人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデンのクリスマス料理 - Julbord

今日の天気:曇り   気温:7℃   日の出:8時45分   日の入り:14時51分


スウェーデンのクリスマス料理は、Julbord(ユールボード)と言い、
smörgåsbord(スモルゴスボード)と呼ばれるビュッフェ料理が基本です。
(日本語では「スモーガスボード」と呼ばれています。)

余談ですが、日本ではビュッフェのことをバイキングと呼びますよね。
これは、スウェーデンの(スカンジナビアの)smörgåsbordを取り入れたものの、
smörgåsbordという呼称はあまりにも馴染みがなく呼びにくいので、
スウェーデン(スカンジナビア)人の祖先であるバイキングが豪快に食事をするイメージから、
いわゆるビュッフェ型式のものを「バイキング」と呼ぶようになったのだとか(^^ゞ

ということで、とにかく量が多い。
私たち夫婦2人では食べ切れないし、下手すればお正月までずっと食べ続けることになる(T_T)
かと言って、種類や量を減らせば貧弱になるし・・・。

なので、家では特にクリスマス料理はしないつもりでした。

12月に入れば、いろんなレストランでJulbordを食べることができます。
先にレストランの豪華なJulbordを堪能しておいて、
クリスマスは、家でいつもよりちょっと贅沢な食事にしようと思っていました。

ところが、ちょうどクリスマスの時に、ジュネーブから知人がストックホルムに来ることになり、
24日はレストランもほとんど閉まってしまうので、その夜に家に来てもらうことにしました。

それならば、折角なので、スウェーデンのJulbordをご馳走しようということになったのです。


まず、スウェーデンの香辛料入りホットワインGlöggで体を温めてもらいます。
Pepparkaka(ジンジャークッキー)と一緒に。
スウェーデンのクリスマス料理 - Julbord_e0250023_235436.jpg


レオンはお客様が来られて大興奮。
昼間かなり長いお散歩に行って、疲れてぐっすり眠っていたのに・・・(^^ゞ

若い女性の膝に抱かれて大満足です( ̄▽ ̄)
スウェーデンのクリスマス料理 - Julbord_e0250023_242756.jpg



スウェーデンは北の寒い土地で、大した作物は育たず、ずっと貧しい国でした。
そのため、食文化もかなり貧しい。
もちろん、クリスマスは1年で一番大切なお祝い事なので、一番豪華な食事なのですが、
フランスのフォアグラや牡蠣、オマールなんていう食事と比べると、
何とも繊細さの欠ける田舎臭い料理と言えます(^^ゞ

本来は、ブッフェ形式の料理ですから、料理は別のテーブルに並べるのですが、
うちでは場所もないし、種類や量もそれほど多くないので、同じテーブルに。
まあ、お客様を入れても4人だし・・・(^^ゞ
スウェーデンのクリスマス料理 - Julbord_e0250023_25517.jpg


どういう料理があるかと言うと・・・

まず、酢漬けのニシン。
今回は、一番オーソドックスなものと、マスタード味、アーキペラゴ味(!)の3種類。
スーパーで、いろんなフレーバーのものが瓶入りで売っています。
スウェーデンのクリスマス料理 - Julbord_e0250023_253628.jpg

赤いのは、酢漬けのニシンとビーツのサラダ。
他に、Skagenröra(スカーゲンローラ)というエビのマヨネーズ和えのようなものも、
スウェーデンらしい料理なので、用意しました。
(全部買ったものです(^^ゞ)

そして、Gravad lax(グラーヴァード・ラックス)
薄くスライスしたサーモンを、酢、塩、砂糖、ディルで漬けたもの。
これに、Hövmästarsås(ホーヴメスタルソース)というディル入りのマスタードソース、。
スウェーデンのクリスマス料理 - Julbord_e0250023_264738.jpg


ついでに、先日ステーニンゲ城のクリスマスマーケットで買った
トナカイのソーセージと、豚ヒレ肉の燻製も(^_-)-☆
スウェーデンのクリスマス料理 - Julbord_e0250023_2201742.jpg


最初に、こういった冷たい料理を頂きます。
Knäckebröd(クネッケブロード)という硬パンとエダムチーズも一緒に。
Knäckebrödは、クリスマスの香辛料を加えたJulknäcke。
エダムチーズはオランダのチーズなんですが、
丸くて赤いワックスが掛けられているところから、
クリスマスの時期に好んで食べられるようになったみたいです。
スウェーデンのクリスマス料理 - Julbord_e0250023_2205482.jpg



温かい料理は主に肉料理。

スウェーデンと言えばミートボール(^_-)-☆
Kryddpeppar(クリュッドペッパー)という、いくつかのスパイスを配合したペッパーを混ぜ込んでいます。
そして、Prinskorv(プリンスコルヴ)というソーセージ。
スウェーデンのクリスマス料理 - Julbord_e0250023_2263347.jpg


Janssons Frestelse(ヤンソンス・フレステルセ)
直訳すると「ヤンソンの誘惑」。
細切りしたじゃがいもと玉ねぎとアンチョビに、生クリームを加えてグラタンしたもの。
名前の由来は諸説あって、いまいちよく分かっていません(^^ゞ
スウェーデンのクリスマス料理 - Julbord_e0250023_2275345.jpg


ここまでは、普通のSmörgåsbordに並ぶ料理と変わりません。
クリスマスのJulbordに欠かせないのが、Julskinka(ユールシンカ)。
ようするに豚のハムです。
スウェーデンのクリスマス料理 - Julbord_e0250023_2343194.jpg


豚もも肉の塊を茹で、卵黄と粒マスタード、パン粉を混ぜたものを回りに塗って、
所々にクローブを差し込んで、オーブンで焼きます。

スウェーデンの少し甘めの粒マスタードを付けて頂きます。
スウェーデンのクリスマス料理 - Julbord_e0250023_2353135.jpg



食事のときの飲み物は、ワインよりはビールが合います。
スウェーデンでは寒過ぎてワイン用のぶどうは育たないから、
もともとワインの国ではないですしね。
ビールも、香辛料を加えたクリスマス用のビールがあります。
スウェーデンのクリスマス料理 - Julbord_e0250023_236714.jpg


それと、Snaps(スナップス)と呼ばれる強いお酒。
ウォッカのような蒸留酒ですが、香辛料が入っているので独特の味がします。
種類もいっぱい。
これはJulsnaps(ユールスナップス)、クリスマス用のもの。
(写真を撮るのを忘れて飲んでしまったので空ですが・・・(^^ゞ)
スウェーデンのクリスマス料理 - Julbord_e0250023_2375316.jpg

このJulsnapsは、オレンジ、クミン、コリアンダー、ネズの実、
シナモン、カルダモンなどが入っています。
私はあまりsnapsは好きではないのですが、これは少し甘味があって、
何よりクリスマスの香りがしておいしかったです♪


デザートはÄpplesmulpaj(エップレスミュールパイ)を作りました。
リンゴのクランブルケーキです。
(写真を撮るのを忘れました。)

中のリンゴにもシナモンを振りかけますが、
今回はクリスマスなので、クランブルを作るときに、
ジンジャークッキーを砕いて粉にしたものを混ぜてみました。

クリスマスの香りがしておいしかったのですが、
ジンジャークッキーに甘味があるため、でき上がりが少し甘過ぎました(>_<)
クランブルに入れる砂糖の量を減らさないといけなかったですね。


4人でお腹一杯食べても、まだまだ料理は残っているので、
当分はこれを食べ続けることになると思います・・・(;一_一)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ  人気ブログランキングへ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
by kinakostockholm | 2011-12-26 21:59 | ストックホルム・生活


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧