「ほっ」と。キャンペーン

タグ:食 ( 53 ) タグの人気記事

お友達と飲茶ランチ ー Dim sum lunch med en väninna

今日の天気:晴れ  気温:12℃/22℃日の出:4時38分  日の入り:21時07分




ストックホルム群島にある別荘に滞在中のイギリス在住のPlodさん
街中で飲茶ランチをしました。

場所は、前にもご紹介したことのある「将軍」というレストラン。
(前回の記事はこちら。)


はい、その名の通り、(一応)日本料理のレストランです。

でも、中国人経営で、飲茶メニューもあるのです。

だいたい、このレストランで日本料理を食べているのはスウェーデン人。
日本人や中国人、その他アジア人は、たいてい飲茶を食べています??

あと、最近多いのは中国人観光客の団体さん。

この日も、お昼時間ということもあって、
中国人団体客がかなりの数はいっていました。


予約していなかったので、一旦はいっぱいって言われたのですが、
15分待てば用意できると言われたので(なぜ?)、
外で待っていると、確かに15分ほどしたら呼んでくれました。


まず最初に出てきたのがこれ。
e0250023_7152948.jpg


あれ〜、水餃子って注文したっけ?

と思いながらも、海老入りの餃子は確かに注文したので、
ちょっと疑問に思いながらも食べ始めると、
どんどんどん!と5つのせいろがテーブルに〜??

注文していないシューマイなんかもあったので、
これは絶対に間違ってると思って店の人に言うと、
なんと、隣のテーブルのでした。

で、最初の水餃子もうちのじゃないんじゃない?と言うと、
お隣さんも、自分のだと・・・。

もう食べ始めちゃったので、どうしようもない。
海老ぷりぷりで美味しかったけどね??


ここからは、私たちが注文したもの。

叉焼腸粉。
e0250023_861232.jpg



大根餅。
e0250023_872037.jpg



海老と豚肉とコリアンダー入り餃子とスペアリブの豆豉蒸し。
e0250023_891460.jpg



それと、どうやら写真を撮り忘れたらしい上海小籠包。



気がつけば、いつも同じ物を注文している気が・・・??
たまにしか行かないので、どうしても好きな物になってしまうのよね。

最初の一皿が余分で、お腹はち切れそうでした。


Plodさんと会うのは、今回の滞在中はこれで2度目なのだけど、
普段は1年に1回会えるから会えないかぐらいの頻度なので、
実はまだ数えるほどしか会ってないんだけど、
いつも話が弾んで止まらない〜。

楽しい時間はあっという間。
気がつけば3時間ぐらいしゃべりまくっていました。

あー楽しかった??


お勘定の段になってよく見たら、
最初に間違って持って来た水餃子もしっかり勘定に入っていた??

え〜〜〜っ!!
そりゃ、私たち食べちゃったけどさ。
向こうが間違って持って来てしまったものだから、
サービスしておきますっていうのが普通じゃない?

ちゃっかりしてるなー。

まあ、2人で5千円もしない値段だったので、
そのまま払ってきちゃったけど。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   
↓                   ↓

  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-08-04 23:08 | ストックホルム・レストラン

ヨーテボリ2015☆友人宅でBBQ Part2 ー Göteborg 2015☆BBQ hos vänner Part2

今日の天気:晴れ時々雨  気温:12℃/18℃  日の出:4時29分  日の入り:21時17分




ヨーテボリ旅行の過去記事はこちらから。
ショーローホルム城
結婚記念日
レストラン「Sjömagasinet」
ターヌムの岩絵群
市街散策
友人宅でBBQ
スロッツスコーゲンを散歩
Shimada’s Sushiakademi



Boråsで美味しいお寿司を頂いたあと、別のお友達のお宅へ〜????

大きな広い芝生のお庭からすぐに湖に出られる最高のロケーション。
(なのに、お庭を眺める写真が無い??)



テラスでこんな素敵なアペタイザー。
スパークリングで乾杯??
e0250023_8475771.jpg



暑い日だったので、日陰のテラスが気持ち良い。
e0250023_8482885.jpg



お料理どんどんでてきました。
e0250023_84903.jpg



このあとBBQとかって言うんだけど、とても入らない〜。
ので、BBQは翌日に。



夜になっても、カーデガン1枚で寒くもなくずっとテラスでおしゃべり。
夏でもそういう日は少ないから、
ホント、この週はスウェーデンには珍しく夏らしい夏だったわ〜。

この日は友人宅に泊めてもらったのだけど、
私と友人は更に夜中までおしゃべりは尽きず。

久しぶりの再会だったので、
ゆっくりおしゃべりできて嬉しかった??



そして、翌日。


朝はのんびりして、またテラスでブランチ。
e0250023_8493691.jpg



朝からフローズンマルガリータ?
いえいえ、アルコールフリーです??
e0250023_850319.jpg




目の前の湖でカヌーに乗ってポカホンタスごっこをって勧められたんだけど、
結局テラスでだらだら。



そのうちにお昼過ぎになり、いよいよBBQ!
e0250023_8503578.jpg



パパさん、暑い中汗かきかき頑張って焼いてくれてます。
e0250023_8512595.jpg



いっただきま〜す??
e0250023_8514890.jpg



デザートまでしっかり頂いて、お腹いっぱい〜。
e0250023_8521063.jpg



レオンは息子君がいっぱい遊んでくれて、
広いお庭を思いっきり走り回っていました??

で、写真が全く無い??

あるのは食べ物の写真ばっかり!
お恥ずかしい・・・。


美味しいお食事と楽しい時間を本当にありがとう〜♪


これでヨーテボリ2015の旅行記おわりです。
長らくお付き合いありがとうございました〜。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   
↓                   ↓

  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-07-31 23:40 | 旅行・スウェーデン

夏至祭なのに ー Trots att det var midsommar...

今日の天気:晴れ時々曇り  気温:10℃/18℃  日の出:3時31分  日の入り:22時08分




スウェーデンの夏至祭はクリスマスに次ぐ大きな大切な祭日。
クリスマス同様イヴの日がメイン。

夏至祭は、実際の夏至に一番近い土曜日と決まっていて、今年は6月20日。
夏至祭イヴの金曜日は暦上は祝日では無いのですが、
ほとんどの職場は休日にしているか、そうでなければほとんどの人が休暇を取ります。

今年は、前回の記事にも書いた通り、夏至祭イヴの日は雨模様で最高気温が12℃ぐらい。
お天気が良ければ、スカンセン野外博物館にでも行こうかと思っていたのですが、
家でまったり、テレビでテニスを試合をみたりして過ごしました。

スカンセンで夏至祭を祝った3年前の記事はこちら


夏至祭につきものの食事っていうのがあるのですが、
邪道にも夏至祭イヴは全く違う食事をした私たち??
e0250023_7342081.jpg


このロゼのワインは、アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット夫妻が
フランスのペラン家と一緒に作った話題のワイン、ミラヴァル
スウェーデンでも発売と同時に売り切れるという人気振りで、
予約してやっと手に入れました。

e0250023_7354144.jpg


e0250023_7361030.jpg


セレブが趣味で作ったようなワインではなく本格的で、
評判通りの美味しいワインでした。
さっぱりとした辛口で、どんな料理にでも合いそう。


フォアグラの缶を開けたときのお決まり。
食事のあとのお裾分け??
e0250023_737838.jpg


e0250023_7373511.jpg




夏至祭当日は、夏至祭らしい食事。
e0250023_7381667.jpg


e0250023_739042.jpg


必須は、新じゃが、Matjessillというマリネしたニシンにgräddfilというサワークリーム。

クリスマスやイースターにも食べるニシンの酢漬けも。
今回はミッドサマーフレーバーとジンジャー&ライムフレーバー。

酢漬けニシンは嫌いじゃなかったし、
年にせいぜい2〜3度しか食べないので、それなりに美味しく頂いていたのだけど、
なんだか今回はもういいわ〜って感じになっちゃいました??

年齢を重ねるごとにどんどん和食指向になってきてるのかな・・・。
老後が心配だ。


もう一つのマストアイテムはスウェーデン産の苺。
ちょうどこの時期から出始めます。
今回は、バニラアイスと一緒に。
ラズベリーやブルーベリーも加えて、メレンゲを散らして頂きました。
これは美味しかった??
e0250023_7394853.jpg



なんかあんまり夏至祭らしい週末じゃなかったけど、
全国的にお天気が悪かったお蔭で、
例年になく事件や怪我人の少ない穏やかな週末だったようです??



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   
↓                   ↓

  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-06-22 22:30 | ストックホルム・生活

ハッピー・イースター! ー Glad Påsk!

今日の天気:曇り  気温:0℃/4℃  日の出:6時6分  日の入り:19時36分





こちら金曜日からイースターの4連休。

でも、今年はなぜかイースターって気分にならなくて、
なんか勝手に来週末だと勘違いしていたり。

で、イースターの飾り付けもな〜んにもしてなかった。

木曜日になって慌てて水仙だけ買ってきました(^_^;)

e0250023_7203531.jpg


3月前半は記録的高気圧とかでポカポカ陽気の日が続いたのですが、
後半はまた冬に逆戻り。

4月に入ってまた雪が積もったり、
今日も朝は白いものがちらついていたし、
日中も4℃ぐらいまでしか気温が上がらず、
暖冬だった冬とあんまり変わらない感じ?

イースター気分にならなかったのは
そんな気候のせいもあるかもしれません。


だから、4連休って言っても、何の予定もなく・・・。

唯一の予定が、金曜日のお友達宅での「春会」。
本当は新年会の予定が、いろいろ伸び伸びになって今になったので、
春会って名前に変更しただけなんだけど〜(^_^;)

4家族集まっての賑やかな会になりました。

お料理&盛り付け上手なお友達。
今回は、日本から持って帰って来た竹の器が新登場。
手鞠寿司を盛り付けて、なんて素敵〜♪
e0250023_7211762.jpg


e0250023_7222563.jpg



唐揚げも、そして写真無いけど餃子も、
と〜っても美味しく頂きました。
e0250023_7232118.jpg



デザートは最近定番の抹茶プリン。
e0250023_724578.jpg



私は、りんごのケーキとくるみのケーキを作って行きました。
e0250023_7252416.jpg



庭で遊ぶ子供たち。
e0250023_7261446.jpg



あれ、トイプーがもう一匹!?


そうなんです。
今回楽しみにしていたことの1つが、
別のお友達のパピーちゃんに会うこと♡


まだ雪がしっかり積もっていたときに一度ちょこっと会ったっきり。
あの時はまだ生後3ヶ月ぐらいだったかしら。
ほ〜んとに小さくて、食べちゃいたいぐらい(?)だったっけ。
e0250023_726407.jpg



あれから約2ヶ月。
もうすぐ生後5ヶ月になるというフラッフィー君に再会〜♪

随分大きくなっていたけど、
でも、まだまだレオンの方がずっと大きい〜(°_°)
e0250023_7271194.jpg



レオンも小さいときはこんな色だったのにな〜。

2匹ともシッポふりふり〜〜
e0250023_7285127.jpg



しつこいレオンにフラッフィー君降参ポーズでたじたじ(^_^;)
e0250023_7294252.jpg



夫もフラッフィー君を抱っこしてメロメロ。
e0250023_7305533.jpg



こんなパピーを見ていると、
二人目を作りたく・・・

じゃなくて、

二匹目が欲しくなっちゃうな〜〜(≧∇≦)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-04-04 23:17 | ストックホルム・イベント

パニーニのディナーセット - Panini Middag

今日の天気:くもり  気温:1℃/7℃  日の出:6時28分  日の入り:17時29分





今年の冬は暖冬だったけど、
日が短くて暗いっていうのは変わらない。
しかもお天気の悪い日が多かったので、更に暗かった。

でもさすがに最近は日が長くなったな〜と感じます。
晴れている日は陽射しも力があるし。

昨日(金曜日)は朝から雨で嫌な天気だったけれど、
午後には雨も上がり、夕方には雲が晴れてきました。

仕事を終えて外に出た午後6時過ぎ。
空の深い青に魅せられてしばし見とれてしまいました。
e0250023_9271380.jpg


iPhoneのカメラは、いつも青空が美しく写るので好きなのですが(^_^;)、
これは掛け値無しに、本当にこの色でした。

日の入り後の短時間にしか見られない深い青。
好きな色です。

こちらは実際よりも暗く写ってしまって残念なのですが、
西の空がまだ少し明るく、美しいグラデーションを描いていました。
e0250023_9274326.jpg



さて、お友達から頂いたパニーニのディナーセットお試し券。

パニーニのウェブサイトにアクセスして、お試し券にあるコードと必要情報を入力。
すると携帯にsmsが送られてくるので、
それを持って店に行けば無料でディナーセットが1つもらえるというもの。

お友達のおススメに従って、ビビンバを試してみました。

箱の中にはビビンバに必要なものが全て入っています。
米、下味を付けた牛肉、キムチ2種、ほうれん草ともやしのナムル、卵、コチュジャン。
そして、レシピ。
e0250023_9292871.jpg


e0250023_9293158.jpg

ご飯を炊き始めてから写真を撮ったので、お米が写っていませんが(^_^;)

ご飯を炊いて、お肉を焼いて、目玉焼きを作る。

自分でするのはそれだけです。

あとは盛りつけるだけ。
e0250023_9302593.jpg



これ、予想以上に美味しかったです。

お肉の味付けも良かったし、
キムチもしっかり辛くて本格的な味。

これだけのものを自分で一から作るとなると、かなり手間がかかりますよね。

でも、これなら20〜30分で出来上がり。
忙しい平日の夜にはもってこいです。

これは2人前で、買うと180クローナ(約2800円)。
レストランで食べれば1人前でそれぐらいするでしょう。

これならお金を出してまた買ってもいいかなというレベルでした。

3人前もあります。

他にも、パエリアとかパスタとかファラフェルとか、
全9種類あるようです。

他のも試してみたいです。

Panini Middag



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-03-07 23:11 | ストックホルム・生活

ブリュッセル☆チョコレート ー Belgiska choklader

今日の天気:晴れのち曇り一時雨 気温:20℃/27℃  日の出:4時28分  日の入り:21時18分


ベルギー小旅行、以前の記事はこちら。

ブリュッセルへ週末プチ旅行

アントワープ☆聖母大聖堂

アントワープ☆グロートマルクトとランチ

アントワープ☆ルーベンスの家

ブリュッセル☆レストラン「Le Mess」

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ

ブリュッセル☆レストラン「Les Brassins」



さてさて、あっという間に最終日。


あれ、ブリュッセルの観光してないやん(°_°)


はい、でもまあいいんです。

初めてじゃないし、一応今回の希望は次の3つ。


美味しいショコラティエに行く。

美味しいワッフルとフリッツを食べる。

小便小僧、小便少女、小便犬の全てを見る。


これをこの日帰る前に全部やりますよーっ。



まずは、Mさんおススメの蚤の市から(^_^;)

この日はこれまたかなり有名なジュドバル(Jeu de Balle)の蚤の市。

ここは週末だけじゃなく、毎朝開催されているようです。

e0250023_04524739.jpg

e0250023_04535044.jpg

ここはどこ?と思うほど、イスラム系の人たちで埋め尽くされている蚤の市。


この時はちょうど2日前にラマダンが始まったばかり。

体が慣れるまで最初が特にきついらしく、

なんとなくやる気なさそうな人がいっぱいいました(^_^;)



ジュドバル広場に通じる通り。

e0250023_04543973.jpg


デコレーションが特徴的なビアレストラン。

e0250023_04552941.jpg



さて、次はいよいよいくつもの有名どころのショコラティエが集まるグラン・サブロン広場へ。

e0250023_04562372.jpg


まずは、ヴィタメール

e0250023_04573424.jpg

e0250023_04580352.jpg



ヴィタメールで買ったチョコ。

e0250023_04583346.jpg



次にピエール・マルコリーニ

こちらは店構えからしてとってもシック。

e0250023_05001762.jpg


ピエール・マルコリーニのチョコ。

一粒一粒小さいっていうのも好み。

e0250023_05004914.jpg


ゴディバやノイハウスもこの広場沿いにあるけれど、

今や空港でもどこでも買えるので、今回はパス。


ヴィタメールやピエール・マルコリーニほど有名じゃないけど、

ブリュッセル駐在マダムの間では美味しいと人気らしいパッション・ショコラ

e0250023_05020987.jpg



お値段も他の超有名店よりは少しお安め。

一番小さい箱にしたのですが、ビックリするぐらい入りました。

しかも、帰って開けてから分かったのですが、

プラリネやトリュフの隙間にコーヒービーンズのチョコがたくさん詰まってました(≧∇≦)

e0250023_05032860.jpg


チョコはもちろんそれぞれに美味しく甲乙つけ難い。

個人の好みもあるだろうし、人によってお好みのショコラティエは違うでしょう。


私は、実は、パッション・ショコラが一番好みの味だった気がします。

ピエール・マルコリーニのプラリネも、小さくてチョコの味がギュッと凝縮されていて

美味しかったんですけどね~(^_^)



うちの近所に「Ejes」というスウェーデン王室御用達のチョコレート屋さんがあって、

そこのPomeransというビターオレンジのチョコ掛けが大好きなので、

比較のために上記3つのショコラティエからもそれぞれチョコ掛けオレンジピールを買いました。

e0250023_05055901.jpg


これも、一口にオレンジピールのチョコ掛けと言っても、本当に様々。

チョコレートはもちろん、使っているオレンジもそれぞれにこだわりがあるだろうし。


ヴィタメールのは甘めでオレンジの味が強く、

ピエール・マルコリーニのは太くてチョコ率が高く、その分、オレンジの味が少ない。

パッション・ショコラはかなり細くて、オレンジが一番ビターでした。


この中では、ヴィタメールのものが一番私の好みでした。


この写真に写っているEjesのチョコは、このあと人に上げてしまい、

上記の3つと同時に試すことができなかったのが残念。

Ejesは、6月の夏至祭の前から8月末まで、なんと2ヶ月も夏期閉店しているので、

買い足すことができなかったのです(>_<)



ショコラティエ巡りをした後は、やっとグランプラスへ。

つづく




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-07-30 22:32 | 旅行・ヨーロッパ

夏日の週末 ー En somrig weekend

今日の天気:晴れ  気温:15℃/25℃  日の出:3時54分  日の入り:21時35分


先週後半から急に夏になったストックホルム。

いつも散歩に行くので、毎日のように見ているはずの原っぱも、
いつの間に?ってぐらいに急に草が伸びた感じ。
レオンが隠れちゃう(^_^;)
e0250023_758166.jpg



毛皮を着込んでいるレオンはかなり暑いようで、
舌がこんなに長〜〜〜〜い( ̄▽ ̄)
e0250023_7583515.jpg



馬も水浴びか( ̄O ̄;)?
e0250023_7592715.jpg



そして、うちのすぐそばの芝生の上では、半裸のスウェーデン人たちが甲羅干し〜(*_*)
ビーチさながらです。
e0250023_7595774.jpg



こんな夏日はBBQかバルコニーでの食事!
BBQの用意はなかったので、急遽バルコニーで夕食を食べることにしました。
e0250023_803728.jpg


冷蔵庫にあったベーコン、アスパラガス、そしてペスト漬けのサンドライトマトの残りを炒め合わせただけの簡単パスタですが、ロゼのスパークリングと一緒にこうしてバルコニーで食べると美味しさ倍増(^_^)

いつもは作るの1時間、食べるの10分てな食事が多い我が家ですが、
この日はゆっくりおしゃべりしながら、ストックホルムの夏の夕暮れ(と言っても8時頃だけど)を楽しみました♪

桜はもう終わってしまったけど、バルコニーからちょっと乗り出すと、
眼下に紫色のライラックが咲いています。
e0250023_82038.jpg



引き続き夏日の土曜日は、バルコニーでブランチ♪
e0250023_823656.jpg


夏と言ってもそれほど大気の温度が上がらないスウェーデンでは、
日向は暑いけど日陰は寒いっていうことが多いのですが、
この日はまだ日の射さないバルコニーでも寒くなくて気持ち良い〜(^_^)


3月頃から例年になく暖かかったのに、5月初めにまた寒くなってしまったため、
バルコニーのプランターに花を植えるタイミングを逃していたのですが、
ようやくこの週末、花を買いに行きました。

去年も行ったウルリクスダールの園芸店、Slottsträdgården Ulriksdalです。

去年は冬が長く、4月まで雪が残っていてなかなか春が来なかったのですが、
やっと来たと思ったら一気に夏になっちゃって、
早くから暖かかった今年よりも3週間ぐらい早くに花を植えていましたね(^_^;)

スウェーデンの天候は本当に分かりません。

ここの園芸店は犬連れOKなので、今年もレオンと一緒に。
e0250023_844552.jpg


一見ニコニコ良い子にしているように見えますが、
この後文句タラタラでうるさかったのですよ〜(-‘’-)

来年は連れて行かないと誓っていた夫です(^_^;)


花は今年もやはりゼラニウム。
強くて、多少留守にして水をやれなくてもサバイバルしてくれるし、
霜が降りる頃まで咲き続けてくれるので、ありがたい花です♪
e0250023_86640.jpg



土曜日の夜もバルコニーで晩ご飯。
夫の手料理で、サーモンとタラをホイシンソースをベースにしたソースに漬け込み焼いたもの。
アジアンテイストで美味しかったです♪
e0250023_863545.jpg



私たちの食事中、うちだと大人しく待っていられるレオン。
レストランやカフェでもこうだといいんだけど・・・(^_^;)
e0250023_872453.jpg



土曜日は時間がなくなって結局植えられなかった花。
日曜日に完成〜♪
e0250023_875377.jpg



今年の4種類のゼラニウムは・・・

愛のゼラニウム
e0250023_882239.jpg



ヘレナ
e0250023_89333.jpg



ディープ・ヴァイオレット
e0250023_893093.jpg



チューリップ型ゼラニウム「エマ」
e0250023_81009.jpg


ゼラニウムは色も形もいろんな種類があって、楽しいですね♡


レオンも花を愛でてます(^_^;)?
e0250023_8105363.jpg



そうそう、シソの種もやっと蒔きました。
それと山盛り買って来たコリアンダー(^_^)
e0250023_8113762.jpg



日曜日には実は久々にIKEAに行って買い物してきました。
時間切れで組み立ては次の休日までお預けなのですが、
組み立てなくていいものは早速使います。
e0250023_8121721.jpg


フルーツバスケット。
うちは毎朝フルーツを食べるので、たくさん入るものが必要だったのです〜。

e0250023_8133622.jpg


かなり大きくて場所取りますが(^_^;)


買って来たものを運ぶのに使った台車にレオンを乗せてみました( ̄▽ ̄)
e0250023_815867.jpg


怖々で腰が引けてますね(^_^;)
e0250023_8153818.jpg



こんな真夏のような週末でしたが、これも月曜日まで。
天気予報では火曜日の最高気温は12℃らしい( ̄◇ ̄;)
今日の最低気温より低いんですけど〜(°_°)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-25 23:51 | ストックホルム・生活

お花見ディナー ー "Körsbärsmiddag" hemma med vänner

今日の天気:晴れ  気温:11℃/22℃  日の出:4時02分  日の入り:21時27分


日本滞在記の途中ですが、全ての記事が季節外れにならないように、
ここで1つ最近のできごとを(^_^;)

うちの前の遅咲きの桜が満開になるタイミングを狙って、
日本滞在中にレオンを預かって頂いていたお友達ファミリーをご招待し、
先週末にうちでお花見ディナーをしました。

先週後半からやっと暖かくなってお天気も良かったので、
まずはバルコニーでアペリティフ。
e0250023_2281069.jpg


我が家でのアペロのほぼ定番。
トリュフ入りサラミとチーズ、ドライプチトマトのペスト漬け、
マンチェゴチーズのチリソースマリネ、
skagenröra(スカーゲンローラ)というスウェーデンの海老のサラダ。
全部買ったものです(^_^;)

チーズは、今回は、トリュフ入りペコリーノ、
名前がどうしても覚えられないイタリア・キャンティ地方のチーズ、
*Itchebaiというピレネー地方のチーズ。

このItchebaiは、前に食べて大変気に入り何度か購入しているのですが、
確かスペインの*バスク地方のチーズと聞いていました。
が、今回買いに行ったら、フランスのチーズって。
ちょうどスペインとフランスの国境辺りなので、両方で作っているのかも?

乾杯はロゼのスパークリング「Rotari」。
なぜかワインが写っている写真がなくて、後で改めて撮りました(^_^;)
e0250023_2284597.jpg


ヨーロッパの夏はやっぱりロゼ。
ジュネーブで覚えた夏の味ですが、最近はスウェーデンもその傾向があるようです。

去年新聞で好評価を受けた「Rotari」はイタリアのスパークリングワイン。

シャンパンじゃないスパークリングワインは甘めのものが多くて要注意なのですが、
これはさっぱり辛口で、シャンパンにも引けを取らない味だと思います。
どうしてもシャンパンはお高いので家計に響きますが、
これならお財布にも優しく、今の私のお気に入りのスパークリングワインです。

で、肝心の桜ですが、美しく満開を迎えるはずが、ちょっと残念なことに・・・。
e0250023_2294268.jpg


今年は暖冬で、春も早く来た感じだったのですが、
一旦春になってからまた寒くなってしまい、花の開花がおかしなことになりました。

この遅咲きの桜も、例年より早く4月に花が咲き始めたものの、
4月末から5月初めにかけて寒くなったせいで、2週間ぐらいかけてゆっくり開花。

それが先週後半になって急に暖かくなって、一気に花が咲いたのはいいのですが、
葉っぱも一気に出ちゃってこんなことに・・・。

ディナーの2日前、木曜日はこんな感じで、
まだ完全に満開ではないものの、木全体がきれいなピンク色に染まっていたのですけど・・・。
e0250023_22101753.jpg


e0250023_22104830.jpg



でも実は、そのうちにおしゃべりに夢中になって、桜はほとんど見てなかったという・・・(^_^;)


中に入ってディナーです。
e0250023_22112689.jpg



お料理は、これまた私の定番化しているものばかり(^_^;)
蒸し鶏とキュウリの胡麻だれ掛け、サーモンのマリネ、牛たたきのサラダ。
e0250023_22122271.jpg



そして、今回はゲストのお友達のリクエストにより、お寿司のテイクアウトをしました。
最近人気の創作寿司、「Itamae Izakaya」のお寿司です。

日本に比べてどうしても新鮮なお魚の種類が少なく、板前さんの技術も乏しく、
どうしたって日本で食べるお寿司のレベルには達しない海外のお寿司。
それならばフュージョンっぽいこういう創作寿司の方がむしろ美味しいと私は思います。
却って日本だとこういう創作寿司は邪道とされて、なかなか食べられないんじゃないかしら。

こういう創作寿司的なお寿司のレベルは、近年ずいぶん上がってきたように思います。

こちら、この日テイクアウトした握り盛り合わせ。
e0250023_221324.jpg



週替わりでいろいろ楽しめる巻き。
マグロとハラペーニョ、そして揚げたワンタンの皮。
e0250023_22133425.jpg



サーモンとアボガド、チリマヨネーズ。
e0250023_221431.jpg



難点はちょっと味が濃いことかな。
喉乾きます(^_^;)
すし飯もかなり濃いです。

いろいろトッピングされているので、お醤油もほとんど要らないぐらい。

でも、なかなか新鮮な驚きがあって楽しいです(^_^;)


1月に初めて行ったときのことを記事にしましたが、
店内は狭くて9席しかなく、ほとんどがテイクアウトかと思います。
ただ、夏期は店の外にテーブルを出していて、それが10テーブルぐらいあるので、
座って食べるチャンスはグッと増えそうです。

Itamae Izakaya
Odengatan 106, Stockholm
Tel: 08-302510
https://www.facebook.com/itamaeizakaya


ちなみに、1月に店内で食べた握りと巻きの盛り合わせ。
e0250023_2216943.jpg



4月にイースターの食事に飽きてテイクアウトしたときの盛り合わせ。
e0250023_22164239.jpg

一番手前はスモークした鴨ロース。
これもなかなか美味しかった♪


話は戻って、お花見ディナーの時のワイン。
飲み物を何にしようかと迷っていて、日本のビールとか日本酒とか考えたのですが、
ネットで検索しているうちに見つけたのがこちら。
Jacob’s Creekの白ワイン「わ」
e0250023_22182050.jpg


お寿司や和食のために作られたワインだということ。
確かに、辛口でさっぱりしていて、和食の味を壊さないワインです。
フルーティーな日本酒を飲んでいる感じ。
これはかなりおススメです。

ただ、スウェーデンの酒屋Systembolagetでも置いている店が限られているので要注意。
それ以外の店では取り寄せになります。


そして、デザート。
一応お花見ということで桜餅とお友達が作って持って来てくれた抹茶プリン♡
e0250023_22185225.jpg


桜餅は、今回初挑戦。
関西なのでもちろん道明寺です(^^)
今回の一時帰国中に京都のお漬け物屋さん(西利)でたまたま見つけて買って来た桜の花の塩漬けを使用。

塩抜きしたときの水を使って味を付けたのですが、もうちょっと塩味が欲しいところ。
やっぱり桜の葉の塩漬けが欲しい!


約3週間もお世話になったファミリーに再会できて、レオンも大はしゃぎだったのですが、
遊んで頂いている写真が1枚も無く・・・(>_<)
とりあえず、その後のレオンです(^_^;)
e0250023_22192476.jpg



*訂正:チーズのItchibaiと書いていたのは、ItchebaiあるいはItche Baiの間違いでした。
    また、カタルーニャ地方のチーズと書いていたのは、バスク地方の間違いでした。
   (どちらも文中訂正済み)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-21 22:22 | ストックホルム・生活

ストックホルムの美味しい手作りキャラメルとファラフェル - Pärlans och Falafelbaren

今日の天気:曇りのち雨のち晴れ   気温:1℃/7℃   日の出:6時19分   日の入り:17時37分


だいぶ前からずっと気になっていた、美味しいと評判の手作りキャラメルのお店「Pärlans」

セーデルマルムにあります。

決して遠くはないのだけど、なぜかなかなか足が向かないセーデルマルム。
先週土曜日、お天気が良かったので、散歩がてらに思い切って出かけることにしました。

小さいお店はキャラメルを買い求める人でいっぱい。

自宅用には計り売りで紙袋に入れてもらって買うこともできるし、
贈り物用には箱に入れてもらうこともできます。
e0250023_9463967.jpg


e0250023_947260.jpg



今回は、10種類のキャラメルを1個ずつ買ってみました。

e0250023_9471953.jpg


チョコレート&カカオクラッシュ、レモン&ジンジャー、コーヒーアラビカ、カルダモン、アーモンド&バニラ、
ペパーミント&ポルカ、ピスタチオ&シーソルト、バニラ&シーソルト、ホワイトチョコ&ラズベリー、
そしてもう1種類は新しいフレーバーだったんだけど、忘れちゃいました(>_<)
確かココナツ入りだったような・・・。

いいお値段しますが、さすがに美味しい~(≧∇≦)

たまにはいいよね、こんな贅沢も。

Pärlans
Nytorgsgatan 38
Södermalm
Tel: 08-660 70 10



たまにしか来ないセーデルマルムなので、
久しぶりにCapcake STHLMにも寄りました(^^ゞ
e0250023_9481788.jpg


今回もミニを買いました。
左奥からピスタチオ、レモンメレンゲ、本日のフレーバー(なんとセムラ味!)、
手前左からアップル&シナモン、チェリーチョコ、ダブルチョコ。

詳しくは前回の記事をご参照ください。



そして最後は、これもずっと気になっていたファラフェルのお店「Farafelbaren」

ここもすごい人気。

店は小さくて、ギチギチ座ってやっと20人座れるぐらい。
満席だったのだけど、回転は早く、注文してから揚げてくれるので、
待っている間にどこかの席が空くという感じ。

注文したのは、ピタパンにファラフェル5個とたっぷりのサラダが入ったもの。
それにフムスを追加。
e0250023_950714.jpg



サイドオーダーにスイートポテトフライというのがあったので1つだけ頼んでみました。
e0250023_95039100.jpg


これが大正解。
甘くて美味しい~(≧∇≦)
日本のスイートポテトを思い出す味(当り前か?)。

ドリンクは、ホームメイドのレモナーナ。
レモンとミントで作ったレモナードのようなもの。
さっぱりとフレッシュで、これも美味しかったです。

ファラフェルは、ストックホルムで一番美味しいという噂。
いろいろ食べ比べていないので、一番美味しいかどうかは分かりませんが、
しっとり柔らかくて美味しかったのは確かです(^_-)-☆

一つ残念なのは、この日はバクラヴァができていなかったこと(T_T)
近いうちにまたリベンジします!

Falafelbaren
Hornsgatan 39
Södermalm
Tel:0729-072637




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-10 23:44 | ストックホルム・レストラン

ひな祭りとFettisdagen - Flickornas festival och Fettisdagen

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:0℃/5℃   日の出:6時36分   日の入り:17時23分



記録的に暖かい今年の冬。
すでに北のノルランド地方南部まで「春」が来ているらしい。

例年より1ヶ月半も早く、観測が始まって以来115年で一番早い「春」だそうです。

でも、去年のように雪に埋もれたひな祭りよりは、ずっとひな祭りらしくていいですね(^-^)

e0250023_10494373.jpg



メインのお雛様はこちら。
e0250023_1050898.jpg



ひな祭りと言えば、最近恒例になっているちらし寿司。
e0250023_10503399.jpg


奮発して甘エビを買ったものの、サーモンと並べると色が似ていて見た目がイマイチだったか・・・。

でも、今回は珍しくイクラが手に入りました。
キングサーモンのイクラ!

いつもは鱒の卵で代用していますが、やっぱり本物(?)は美味しい~♪


ところが、夫は3月3日は出張に!

ボクも行く~。
e0250023_10511710.jpg


なので、お寿司は2日に作って食べ、残りのお寿司は3日、4日と連日私が一人で食べました(^^ゞ


今年は桜餅も食べましたよ~。
冷凍物ですが。
そして、なぜか白い・・・。
e0250023_10515480.jpg




そして、4日の火曜日は、Fettisdagen(「肥沃な火曜日」)。
スウェーデンではセムラ(semla)を食べる日。
e0250023_10522314.jpg



今年もTösseのセムラ。
e0250023_10533024.jpg


私はここのが一番好き。

今日はさすがにすごい人で、セムラを買う人で溢れていました。
十数人待ち(@_@;)

でも、店の人も慣れたもので、10分も待たずに買えました。



出張から戻った夫のお土産。
ノイハウスのチョコレート♡
e0250023_10542191.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-04 23:42 | ストックホルム・イベント


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧