タグ:風景 ( 71 ) タグの人気記事

ヨーテボリ2015☆友人宅でBBQ ー Göteborg 2015☆BBQ hos vänner

今日の天気:雨のち曇り  気温:15℃/20℃  日の出:4時12分  日の入り:21時34分




ヨーテボリ旅行の過去記事はこちらから。

ショーローホルム城
結婚記念日
レストラン「Sjömagasinet」
ターヌムの岩絵群
市街散策


最近、曇りか雨で寒い日が多いスウェーデン。
今日も朝から雨で、気温は17℃ぐらい・・・☔️

ヨーロッパの南の方は逆に熱波で異常に暑い日が続いていて、
まあ、暑過ぎるのも困るのですが、
こう寒いとね〜、夏って気分が全くでません。


このヨーテボリ旅行記見てると、全くそんな感じしませんがね。

この週だけ、夏だったんですよ☀️

で、夏はアレで終わりですか?っていう悲しい話は置いておいて・・・。


そんな夏日の午後。
正確には、前回の市街散策の後ですが、
海辺にある友人夫婦の家へお邪魔しました。

最近犬を飼い始めた友人夫婦。
フラットコーティッド・レトリバーのエリス君。
まだ、生後4か月ぐらい??
e0250023_20595429.jpg


まだまだベビーなので、いたずらっ子。
レオンとも遊びたくて仕方ないんだけど、
元々お犬様にはあまり興味の無いレオン??
自分の遊び(ボールとかおもちゃとか)に夢中でエリス君は思いっきり無視。

チョイチョイとちょっかいを出すエリス君に、
ガウガウ文句言ってるレオン。
大きさでは既に負けてるんだけどね??


この友人の家は、まだ入居前に見せてもらったことがあるんだけど、
引っ越してからは初めて。

リビングのソファから海が見える最高のロケーションです。
e0250023_2104481.jpg



お天気良くて暑かったので、
子供たちを遊ばせるべく、皆でゾロゾロと海へ。
e0250023_2111630.jpg



自宅からひょいと出掛けて行ってすぐ海で泳げるなんて最高ですね。
e0250023_2114969.jpg


ま、私は泳ぎませんけどね、スウェーデンの海じゃ。

なぜって、水温15℃ぐらいしかないのに、
入ったら死にますよ、わたしゃ!


飼い主さんとエリス君。
暑そうですね〜。
でも、ちゃっかり飼い主さんの影に座ってる???
e0250023_2121996.jpg



飼い主と犬 x 2。
e0250023_2125135.jpg



子供たちは元気に水遊び中。
e0250023_2131956.jpg



あれ、レオンちん、尻尾が下がり気味なのはどうして?
e0250023_213448.jpg



ひとしきり遊んだあとは、家に帰って夕食の準備。

ダイニングも素敵です。
左手がキッチン。
あこがれのアイランド型。
e0250023_2141124.jpg



噛み噛み中のエリス君。
唯一はっきりとお顔が撮れた写真。
真っ黒の子って写真難しーっ。
e0250023_2144596.jpg



レオンはウッドデッキで走り回っています。
e0250023_215734.jpg



カモ捕獲!
e0250023_215356.jpg



この季節はなんと言ってもBBQ。
e0250023_2155818.jpg


そして、BBQはやっぱり男の仕事。

我々女性2人はテラスでロゼを飲みながらおしゃべり。
いいね〜✨
e0250023_2163082.jpg



さて、お肉が焼き上がりました〜。
ベアルネーズソースも旦那様お手製ですよ。
e0250023_2165711.jpg


しかし、すごい量。
一人300gはあったんじゃないかしらん。



レオンが狙ってます。
e0250023_2172132.jpg


でも、ここでパクッといかないのが、お育ちの良さ???
な〜んて、単にトロいだけかも??


デザートは、これも旦那様手作りホットチェリーソース掛けアイスクリーム。
ソースが熱過ぎてアイスがすぐに溶けちゃったんだけど、
これも大変美味しゅうございました。
慌てて食べたので写真無し??


夜10時過ぎ。
そろそろ日の入り。
夕暮れ(って言うのか?)の景色も美しいです。
e0250023_2175953.jpg



夏と言えども、日が沈む頃になると寒くて薄手ダウンぐらい欲しくなるのがスウェーデン。

でもこの日は夜になっても寒くはなく、
カーデガン一枚で心地よく過ごせました。

ただ、言うまでもなく、
こういうパーフェクトなお天気の日は滅多にないのがスウェーデンなんですけどね??





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   
↓                   ↓

  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-07-23 13:54 | 旅行・スウェーデン

そして、春が過ぎ・・・ ー Våren har gått...

今日の天気:曇り時々雨  気温:10℃/12℃  日の出:3時30分  日の入り:22時07分





気がつけば前回の更新から早2か月以上が経過・・・。

時間がたっぷりあるという訳ではないけど、
忙しくて気持ちの余裕さえ全くないという時期は終わり、
その気にさえなればブログを書く時間ぐらいいくらでも見つけられるはずの今日この頃。

なのに、これだけ間が空いてしまうと、
すっかり怠け癖がついてしまって、
自分のブログを開きさえもしていなかったという体たらく??

しかし、そろそろその悪習慣を断ち切ろうと思います!


さて、2か月ぶりともなると、何を書いていいものやら。
本当は書きたいことはいっぱいあったはずなのに。
Facebookには結構アップしてたので、自己完結した部分も多いかも。

とりあえず、前回の記事以降、やっと春が来て今に至るまでを早送りでお送りします??


四月後半、やっと桜の花が咲く。
でも、なかなか暖かくならなかったので、ゆっくりゆっくりと。

ストックホルムで一番見事な桜並木は王様公園。
e0250023_4553277.jpg


e0250023_4561080.jpg


ここの桜は、ピンクの半八重の花なのだけど、
近くの別の公園にはソメイヨシノに近い桜が。
e0250023_4564691.jpg


e0250023_4571997.jpg



小さいながらマグノリアも咲いていた。
e0250023_4581834.jpg


これも桜の一種かな?
e0250023_459336.jpg



4月終わりから5月にかけて、緑もだんだん増えていきます。
e0250023_4593743.jpg


e0250023_50618.jpg



5月半ばに遅咲きの八重桜が満開に。
e0250023_514375.jpg


e0250023_521339.jpg


e0250023_525139.jpg


うちの前にあって窓からお花見ができるのだけど、
今年はお天気の悪い日が多くて、あまり良い写真が残っていない。


そして、Hägg(蝦夷山桜)が満開。
甘い香りが当たり一面に広がりました。
e0250023_53476.jpg


e0250023_541789.jpg



緑はますます瑞々しく眩しいくらい。
e0250023_565421.jpg



りんごの花も咲きました。
e0250023_55419.jpg


e0250023_554738.jpg


e0250023_561219.jpg



レオンも元気です。
e0250023_572977.jpg


相変わらずの逆立ちション??
e0250023_575713.jpg


散歩帰りに(私たちが)食べたアイスクリームのスプーンをペロリ??
e0250023_582225.jpg



今年の5月はここ50年間で平均気温が最低で、
降水量は200年以上の記録更新だったらしい・・・☔️

去年の11月は日照時間が過去最短だったし、
ここのところ嬉しくない記録ばかり。

6月に入ってようやく暖かくなってきたものの、
本日、夏至祭イヴだというのに雨で気温は最高で12℃。トホホ・・・??

さてさて、今年はどんな夏になるのでしょうか。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   
↓                   ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-06-19 21:49 | ストックホルム・生活

春! ー Vår!

今日の天気:晴れ  気温:7℃/16℃  日の出:6時25分  日の入り:17時32分





今年は春が早い。

いや、そう言えば、去年も確か記録的に早い春でしたね〜(^_^;)
やっぱり温暖化??


今年は、日曜日にはなんと気温が16℃まで上がった(*_*)
e0250023_839432.jpg

3月8日の気温としては、観測史上最高なのだとか。


風が強いのが難点だったけど、
のんびりと長い散歩に出掛けました。


ネコヤナギの芽もさらに膨らんで。
e0250023_8394018.jpg



ユールゴーデン島の南側の海辺へ。
e0250023_840717.jpg



空の青と海の青が眩しい〜(≧∇≦)
e0250023_8402448.jpg



先日咲き始めたと思ったスノードロップはあちらこちらにいっぱい咲いていました。
e0250023_840456.jpg



そして、スノードロップと並んで、春にまず咲くこちらの黄色い花も満開。
e0250023_841597.jpg



クロッカスもたくさん咲いていました。
でも、なんか小さい気が??
e0250023_8412844.jpg



クロッカス、いっぱい咲いてるね。
e0250023_842144.jpg



しばし休憩。
さっきまで快晴だったのに、急に雲が広がってきました。
日が翳ると、さすがに肌寒い。
e0250023_8422568.jpg


e0250023_8424969.jpg



でも、この後、家に着く頃にはまた雲が晴れていました。
ストックホルムの天候、結構変わり易いです。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-03-08 23:36 | ストックホルム・散歩

パニーニのディナーセット - Panini Middag

今日の天気:くもり  気温:1℃/7℃  日の出:6時28分  日の入り:17時29分





今年の冬は暖冬だったけど、
日が短くて暗いっていうのは変わらない。
しかもお天気の悪い日が多かったので、更に暗かった。

でもさすがに最近は日が長くなったな〜と感じます。
晴れている日は陽射しも力があるし。

昨日(金曜日)は朝から雨で嫌な天気だったけれど、
午後には雨も上がり、夕方には雲が晴れてきました。

仕事を終えて外に出た午後6時過ぎ。
空の深い青に魅せられてしばし見とれてしまいました。
e0250023_9271380.jpg


iPhoneのカメラは、いつも青空が美しく写るので好きなのですが(^_^;)、
これは掛け値無しに、本当にこの色でした。

日の入り後の短時間にしか見られない深い青。
好きな色です。

こちらは実際よりも暗く写ってしまって残念なのですが、
西の空がまだ少し明るく、美しいグラデーションを描いていました。
e0250023_9274326.jpg



さて、お友達から頂いたパニーニのディナーセットお試し券。

パニーニのウェブサイトにアクセスして、お試し券にあるコードと必要情報を入力。
すると携帯にsmsが送られてくるので、
それを持って店に行けば無料でディナーセットが1つもらえるというもの。

お友達のおススメに従って、ビビンバを試してみました。

箱の中にはビビンバに必要なものが全て入っています。
米、下味を付けた牛肉、キムチ2種、ほうれん草ともやしのナムル、卵、コチュジャン。
そして、レシピ。
e0250023_9292871.jpg


e0250023_9293158.jpg

ご飯を炊き始めてから写真を撮ったので、お米が写っていませんが(^_^;)

ご飯を炊いて、お肉を焼いて、目玉焼きを作る。

自分でするのはそれだけです。

あとは盛りつけるだけ。
e0250023_9302593.jpg



これ、予想以上に美味しかったです。

お肉の味付けも良かったし、
キムチもしっかり辛くて本格的な味。

これだけのものを自分で一から作るとなると、かなり手間がかかりますよね。

でも、これなら20〜30分で出来上がり。
忙しい平日の夜にはもってこいです。

これは2人前で、買うと180クローナ(約2800円)。
レストランで食べれば1人前でそれぐらいするでしょう。

これならお金を出してまた買ってもいいかなというレベルでした。

3人前もあります。

他にも、パエリアとかパスタとかファラフェルとか、
全9種類あるようです。

他のも試してみたいです。

Panini Middag



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-03-07 23:11 | ストックホルム・生活

近況報告 ー Jag mår bra.

今日の天気:晴れ時々曇り  気温:10℃/18℃  日の出:6時27分  日の入り:18時53分





前回の記事から随分と時間が経ってしまいました。
ほぼ1ヶ月ですね・・・。
私も家族もレオンも元気にしていますので、ご心配なく、

実は急に新しい仕事が決まって、
8月後半から何年ぶりかの1日8時間事務仕事。
それとは別に、自分の専門だけども今までにやったことのない仕事も1つあって、
ちょっと時間的にも気持ちの上でも余裕のない毎日です。

いや、時間は作ればあるのだけど、
ブログを書く体力と気力が・・・(-‘’-)

私は文章を書くのも時間が掛かるし、
写真の整理や加工、内容確認の調べものなどにも時間がかかるので、
空いた時間にちょこちょこってことがなかなかできない。

いっその事、当分ブログはお休みにしてしまおうかとも思ったのですが、
そうなると本当に続けて書けるようになるまで再開できなくなるし、
取り敢えずできるときに少しずつでも更新していこうと思います。
かなりの不定期更新になると思いますが(ー ー;)

書きかけのスウェーデン国内旅行記は冬になっちゃうかもしれないけど(^_^;)
気長にお付き合いくださると嬉しいです。


最近のレオン。
e0250023_6302043.jpg


e0250023_6294644.jpg


e0250023_6305536.jpg



9月にしては珍しく日中20℃近くまで上がる暖かい日が続いていたストックホルムですが、
それでも目に見えて日は短くなり、やっぱり秋の空気。

昨日の朝霧。
ここのところ毎朝こんな深い霧に包まれています。
e0250023_6312926.jpg


霧の中でもレオンは元気(^_^;)
e0250023_6315747.jpg



日が暮れるのが早くなって、仕事が終わってから散歩に行くと日の入り時間に掛かります。
でも、そのお蔭で美しい夕景が見られました。
e0250023_6324412.jpg


e0250023_6331376.jpg


e0250023_6335186.jpg


e0250023_6342976.jpg



次はいつになるか分からないけど、
旅行記の続きが書ければいいなと思っています(^_^;)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-09-20 22:20 | わたし

FjäderholmarnaのレストランRökeriet ー Restaurang Rökeriet på Fjäderholmarna

今日の天気:晴れ時々曇り  気温:8℃/18℃  日の出:3時33分  日の入り:22時07分



市庁舎の塔に上った後は、ローセンダール庭園へ。

本当はトラムに乗って、ユールゴーデン島を散策しながら行くつもりだったのですが、

朝食食べながらおしゃべりし過ぎて朝のスタートが遅れたため、タクシーで時間節約(^_^;)


ここで夫とレオンと落ち合って、

ローセンダールのカフェでお茶していたら、雨がパラパラと(>_<)

早々に引き上げて、ショップに避難。


幸い雨はすぐに上がったので、みんなで散歩しながら我が家へ。


どうして家に戻ったかと言うと、

この日はテニスの全仏オープンの決勝の日。


ナダル vs ジョコビッチの決勝、やっぱりちょっとは見たいよねってことに(^_^;)



この日の夜は、ストックホルム群島の中でも一番近い島Fjäderholmarnaにある

レストラン「Rökeriet」を予約していたので、船で行かなければならず、

試合の途中で家を出なければなりませんでした。残念(>_<)



スルッセン(Slussen)からFjäderholmarna行きの船に乗って行きます。

この右側の小さい船(^_^;)

e0250023_08204151.jpg


この時間から島に向かう人は、レストランで食事する人ぐらいなので、

船はガラガラでした。

e0250023_08213152.jpg


逆光で残念なのですが、海から見るガムラスタンも素敵なのですよ。



あっという間に島が見えてきました。

e0250023_08235136.jpg


25分で到着。

e0250023_08242160.jpg

レストランの予約の時間までまだ30分ほどあったので、島をぐるっと散策。

30分もあれば一周できる小さな島です。


この時間はもう閉まっていますが、お店もいくつかあります。

これはガラス工房の前。

e0250023_08250545.jpg


鴨だったか雁だったかの写真を撮る先輩( ̄▽ ̄)



夫とレオン。

e0250023_08264550.jpg
e0250023_08271699.jpg


ほとんど人もいなくて静か~。

e0250023_08282039.jpg


左手奥に見えるのは船のガソリンスタンド。

e0250023_08290143.jpg


船着き場に戻って来ました~。

e0250023_08294661.jpg


島にはいくつかレストランがありますが、

今回はこの船着き場のすぐそばにあるRökerietにしました。


Rökerietというのは薫製所という意味で、ここで魚介類の薫製を作っています。

もちろん買って帰ることもできます。


レオン連れなので、テラス席。

(でも、もし雨が降った場合、小型犬なら中に連れて入ってもいいと言ってくれました。)


私はシャンパン、夫と先輩はサマーなんとかっていうカクテル(名前忘れました)。

ラムベースで苺の果汁入りで、夏らしくさっぱりとしたすごく飲み易いカクテルでした。

e0250023_08311201.jpg


前菜にはここの自家製の海老の薫製と、

スウェーデン名物トーストスカーゲン(トーストと海老たっぷりのマヨサラダ)。

これを3人でシェア。

e0250023_08314549.jpg

この海老の薫製は絶対おススメ!!


前日シクテューナでもランチに海老たっぷりのオープンサンドを食べたので、

この2日間で1年分ぐらいの海老を食べた気分(^_^;)



レストランの予約が8時だったから、これは9時頃だったかな。

美しい夕日。

e0250023_08322879.jpg


パンのおこぼれをもらおうと必死のレオン(^_^;)

e0250023_08330282.jpg


超必死!

e0250023_08332118.jpg

こうするから、どんどん背が伸びちゃうのかしら~(ー ー;)



前菜の後、メインがなかなか来ないな~、もしかして忘れてるのかしら?

なんてちょうど話していたら、突然こんなものが!

注文してませんけど~。

e0250023_08341498.jpg

軽く薫製にしたタラにマスタードとオマール海老のソース(だったかな~?)。


「シェフからのサービスです、味見してみてください。」

な~んて言ってたけど、絶対私たちのメインを忘れていたお詫びだよね(ー ー;)


ま、でも、美味しかったです。


ただ、前菜で結構お腹が膨れていて、メインいらないぐらいね、なんて言ってたところなので、

さらに一品増えて、お腹はかなり苦しい状態に(>_<)



そろそろ日の入り間近。

e0250023_08352227.jpg


そこへメイン登場。

私と先輩は魚介のキャセロール。

e0250023_08360147.jpg


夫のはニシンのフライ。

e0250023_08361615.jpg


美味しかったんだけど、もうお腹パンパンで食べきれませんでした(>_<)

もちろんデザートも無し。



10時半の船で戻ったので、Slussenい着いたのは夜11時ごろ。

日は沈んでいるけど、真っ暗にはならない夏の夜。

e0250023_08370308.jpg


この日は珍しくこの時間でも20度ぐらいあって、とっても気持ち良い夜でした。


スウェーデンでは夏でも夜はぐっと冷えることが多いので、

特にテラス席で食事する場合は、寒くなるの覚悟なのです。

私もユニクロのウルトラライドダウンを持って行ってました。

が、この日は必要なかったです。




こちら、パリからのお土産♡

e0250023_08382788.jpg

お茶はまだ頂いていないのですが、メゾン・ドゥ・ショコラのチョコも、

ラデュレのマカロンもとっても美味しかったです(≧∇≦)


ラデュレのマカロンは、ジュネーブとストックホルムで食べたことがあるのですが、

そんなにすご~く美味しいとは思わなかったんです。

ところが、この頂いたマカロンはとっても美味しかった♪


やっぱりパリのは違うのかしら~(^_^;)


どうもありがとうございました♪





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-06-27 20:15 | ストックホルム・レストラン

2014春の日本(17)☆ 植物園と鴨川沿いの桜 ー Körsbärsblommor i Kyotos botaniska trädgård

今日の天気:晴れ  気温:13℃/20℃  日の出:3時31分  日の入り:22時05分


2014年春の日本一時帰国シリーズ、過去の記事はこちら。
2014春の日本(1)☆プロローグ
2014春の日本(2)☆もち料理きた村
2014春の日本(3)☆おばんざいの店「華楽」
2014春の日本(4)☆ Restaurant & Bar オードビー
2014春の日本(5)☆ 京都の桜
2014春の日本(6)☆ 東京 アークヒルズの桜と美登利寿司
2014春の日本(7)☆ 東京ミッドタウンと室町砂場のお蕎麦
2014春の日本(8)☆ 浜離宮恩師庭園
2014春の日本(9)☆ 東京スカイツリーとアークの夜桜
2014春の日本(10)☆ 俺のイタリアン
2014春の日本(11)☆ 伊豆の温泉
2014春の日本(12)☆ 大室山
2014春の日本(13)☆ 源氏物語
2014春の日本(14)☆ 天橋立
2014春の日本(15)☆ 広東料理ぎをん森幸
2014春の日本(16)☆ 白龍園



白龍園にお邪魔したあとは、ついでに貴船や鞍馬まで足を伸ばす人が多いと思いますが、
私たちはスタートが遅かったのでその時間はなく、でも夕食までにはまだ時間があったので、
京都府立植物園へ行くことに。


入り口を入ってすぐのところにはチューリップの花壇。
そして奥には桜が満開!!
e0250023_5493735.jpg



見事に同じ高さにそろったチューリップ。
e0250023_558465.jpg



手前はぼけの花だったかしら?
e0250023_6184568.jpg



桜は、ソメイヨシノは一部満開を過ぎた感じもありましたが、
ピンク色のしだれ桜が見事でした。
e0250023_6212013.jpg


e0250023_6235214.jpg


e0250023_6244224.jpg


e0250023_6265377.jpg


e0250023_6283787.jpg


e0250023_629484.jpg


e0250023_6295485.jpg



園内の「森のカフェ」(カフェというより食堂って雰囲気ですが^_^; )にて、桜のモンブラン♡
e0250023_631581.jpg

あんまり期待してなかったのですが、これが結構美味しかった(^_^;)


さすが府立だけあって入場料はたったの200円。
この日は桜しか見なかったのだけど、それでこの充実度は素晴らしい!


植物園を出てすぐの鴨川沿いも桜が満開で見事でした。
e0250023_6324696.jpg


e0250023_6334429.jpg


e0250023_6341156.jpg



しかも夕日に照らされてキラキラ〜〜☆
e0250023_6345330.jpg


e0250023_635244.jpg


e0250023_6355494.jpg



そして晩ご飯は高瀬川舟入の桃屋
e0250023_6364158.jpg


高瀬川のほとりにある町家で、雰囲気はとても良いです。

私たちは家族4人で、2階のお座敷に案内されました。
隣とは衝立てで仕切られているので、個室感があります。
使われていなかったけど、2席作られた縁側もありました。
e0250023_6372139.jpg



お料理もどれも美味しかったです。
e0250023_6375643.jpg



が・・・


実は、大丸裏に串揚げの桃屋というお店があって、気に入ってよく利用していました。
で、今回はこちらの方が雰囲気もあって落ち着きそうというので、こちらのお店にしたのですが、これって同じ系列じゃないのかな?

桃屋というロゴは同じ、もしくは非常に似ていて、どちらも「串揚げ」をうたっています。

でも、HPも別々だし、そのHPにもう一方の「〜店」という案内は無い。

大丸裏の桃屋では、たいていいつもおまかせのコースを頼んでいて、
そうすると、次々順番に揚げたての串を持って来てくれるのです。

でも、ここ高瀬川舟入店は、串揚げを頼むと写真の通り全部いっぺんに来ちゃいました。
そんなに一度に食べられないし、後になった串は冷めてしまうし、ちょっと残念。

串を楽しむなら、大丸裏のお店の方がいいのかなと思います。


舟入手前の高瀬川に再現されている高瀬舟と夜桜。
e0250023_6464913.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-06-15 22:38 | 日本

2014春の日本(14)☆ 天橋立 ー Amanohashidate

今日の天気:くもり後晴れ  気温:12℃/17℃  日の出:3時38分  日の入り:21時54分


2014年春の日本一時帰国シリーズ、過去の記事はこちら。
2014春の日本(1)☆プロローグ
2014春の日本(2)☆もち料理きた村
2014春の日本(3)☆おばんざいの店「華楽」
2014春の日本(4)☆ Restaurant & Bar オードビー
2014春の日本(5)☆ 京都の桜
2014春の日本(6)☆ 東京 アークヒルズの桜と美登利寿司
2014春の日本(7)☆ 東京ミッドタウンと室町砂場のお蕎麦
2014春の日本(8)☆ 浜離宮恩師庭園
2014春の日本(9)☆ 東京スカイツリーとアークの夜桜
2014春の日本(10)☆ 俺のイタリアン
2014春の日本(11)☆ 伊豆の温泉
2014春の日本(12)☆ 大室山
2014春の日本(13)☆ 源氏物語


いよいよ(やっと?)日本滞在最終週。

帰国してからというもの、毎日のように友達と出かけたり、旅行に出たりしていて、
せっかくの里帰りなのに両親とゆっくり過ごす時間がほとんどなかったので、
最後の週はなるべく両親と過ごそうと思って、ほとんど予定を入れていませんでした。

が、1週間のジャパンレールパスがあと1日残っていたので、
有効活用すべく、月曜日はまた丸一日出かけることに。

どこに行こうか迷った末、日本三景の1つ、天橋立へ。
夫は初めて、私ももう何年、いや、何十年振りかです(^_^;)

ただし、ここでまた落とし穴!
京都から特急はしだて号で天橋立まで直通で行けるのですが、
福知山から先はJRではなくて、北近畿タンゴ鉄道なのですね(*_*)

今回は、特急の指定席も福知山までしか取れず、
そこから先は列車の中で切符を買ってくださいと言われました。

e0250023_2003771.jpg


最初の検札の時にその旨伝えたところ、福知山を過ぎたら車掌さんも替わるらしくて、
北近畿タンゴ鉄道の車掌さんが回ってきたら、その時に買ってくださいと・・・。
その指定席が福知山から先も空席かどうかもJRの車掌さんでは分からないらしい。

結構不便・・・。

でも、月曜日だったからか、列車は比較的空いていたので、
福知山で私たちは自由席に移動しました。
自由席に余裕があったので、わざわざ指定特急券を買う必要もないし。


天橋立では、自転車で回るのが便利という情報を読んだので、
駅前でレンタサイクル。

いざ、出発〜〜♪

と思ったら、橋が( ̄◇ ̄;)
e0250023_2012631.jpg



船が通るために橋の一部を回転させるようになっているのですね。
e0250023_2023230.jpg



もう一つ橋を越えて、いよいよ天橋立へ。
e0250023_203179.jpg



天橋立海水浴場。
天橋立にビーチがあるのですね(^_^;)
e0250023_2033417.jpg



天橋立は、展望台などから眺めると絶景ですが、
自分がその中にいると単なる松林(°_°)?
e0250023_2094620.jpg


いろいろ名前のついた松がありますが、正直ふ〜んって感じです(^_^;)

与謝野夫婦歌碑。
e0250023_2051893.jpg



硯ためし切り。
このスパッと切れた部分に、落ちないように1円玉を置けたら・・・
なんだったかな〜(^_^;)
なんか良いことがあるってことだったような〜(覚えてない)。
e0250023_2051320.jpg


そんなこんなで、一応名前のついた松や石碑などはチェックしつつ、
写真を撮ったりしながらだと30分ぐらい?で天橋立を走り抜けました。


そして目の前に現れるのが元伊勢籠神社(もといせこもじんじゃ)

神社の駐輪場に自転車を置いて中へ。

元伊勢というのは、元々宮中でお祀りされていた天照大神が、宮中を出て伊勢神宮で祀られるようになるまで、その途中で一時的にお祀りされていた神社らしいです。

そんな由緒正しい神社の手水舎がハイテクでびっくり( ̄◇ ̄;)
e0250023_2075716.jpg

人が近づくと水が出るようになっていました!
節水できて環境に優しいってことでしょうか(^_^;)


まずは参拝。
e0250023_207201.jpg



境内には、小さなお稲荷さんがあったり、
e0250023_2010307.jpg


水琴窟があったりします。
e0250023_20105873.jpg



そして、神社を通り抜けるしばらく行くと、
傘松公園展望台に上るリフトとケーブルカーの乗り場があります。

私たちはリフトで上がりました。
桜が咲いていてきれい♡
e0250023_20105270.jpg


すぐ横をケーブルカーが並走しているのがおもしろいです。
どっちでも好きな方に乗れるみたい。
e0250023_20113563.jpg



頂上に着くと、こんなかわいいかさぼう君がお迎えしてくれました(^^)
e0250023_20121773.jpg

おっと、今チェックしたら、このかさぼう君ってお地蔵さんだったらしい( ̄◇ ̄;)


新展望台スカイデッキに張り出した空中廊下。
e0250023_2012513.jpg

足下もガラス張りになっています!


やっぱり展望台から眺めた天橋立が美しい。
e0250023_20132439.jpg



そして、お決まりの股のぞき。
e0250023_2014139.jpg



こんな風に見えるのですよ(^_^;)
e0250023_20143494.jpg



さっきの空中廊下はこんなです。
e0250023_20151424.jpg


かわらけ投げの的(私たちはやらなかったけど)。
e0250023_20173484.jpg



Ama Terrace(アマテラス)というレストハウスがありました( ̄▽ ̄)
パノラマレストランやお土産物屋さんがあったのに、なぜか入らなかった私たち・・・。

桜や山ツツジがきれいに咲いていて、景色も十分堪能。
e0250023_2018384.jpg



またリフトで下山しました。
e0250023_20181867.jpg



元伊勢籠神社に戻って自転車を取り、坂道をひーこら漕いで、
裏手の山の中に少し入ったところにある奥宮の真名井神社へ。
e0250023_20185415.jpg


ここから先は撮影禁止。
e0250023_2020642.jpg


パワースポットとして密かなブームらしいですが、
ひっそりと神秘的な場所でありました。


これでまた天橋立を通って戻って終わり、というのが普通のパターンだと思いますが、
私たちは、この近くに住む同級生のおススメの雪舟庵というレストランに行くつもりで、
さらに自転車を走らせました。


傘松公園でちょっとのんびりし過ぎたのと、
車じゃなく自転車だったので時間がかかった上に、ちょっと迷ってさらに時間がかかり、
やっとレストランを見つけた頃には、もうランチの時間が過ぎていた (T_T)

途中でソフトクリームを食べたり、
ワイナリーのショップで買ったキャンディーを食べたり、
海産センターで試食したりして空腹をやり過ごし、
結局4時間半ぐらい掛かって阿蘇海を自転車で一周したのでした〜(^_^;)
e0250023_2021461.jpg


e0250023_20213460.jpg



天橋立駅の近くにも天橋立ビューランドという展望台があり、
傘松公園展望台とは反対側から天橋立を見るということができるのですが、
駅に戻って自転車を返すころにはどっぷり疲れていて、
もう展望台に上る気力体力とも無く、予定より1本早い列車で帰ることに〜(^_^;)

京都駅周辺で晩ご飯を食べて帰ろうと思ったのですが、どこも一杯(>_<)
そこで見かけたお好み屋さん「わらい」が桃山にもあることを思い出し、
とりあえず桃山まで帰って駅前の「わらい」へ。

私たちは初のわらい。
まずは枝豆とビール♪
お好み焼きはミックス焼きと、京都半兵衛麩の生麩入りわらい焼き。
そしてデザートは七郎兵衛のつつみわらび♡
e0250023_20225583.jpg


お手頃値段なのにかなりの充実度!
他にも京都の九条ネギを使ったねぎ焼きなど、京都らしいメニューがいろいろあって、
試してみたいものがいっぱい〜。
気に入りました(^_^)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-06-05 22:55 | 日本

2014春の日本(12)☆ 大室山 ー Mt. Oh-muro

今日の天気:雨のち曇り時々雨  気温:10℃/14℃  日の出:3時45分  日の入り:21時46分


2014年春の日本一時帰国シリーズ、過去の記事はこちら。
2014春の日本(1)☆プロローグ
2014春の日本(2)☆もち料理きた村
2014春の日本(3)☆おばんざいの店「華楽」
2014春の日本(4)☆ Restaurant & Bar オードビー
2014春の日本(5)☆ 京都の桜
2014春の日本(6)☆ 東京 アークヒルズの桜と美登利寿司
2014春の日本(7)☆ 東京ミッドタウンと室町砂場のお蕎麦
2014春の日本(8)☆ 浜離宮恩師庭園
2014春の日本(9)☆ 東京スカイツリーとアークの夜桜
2014春の日本(10)☆ 俺のイタリアン
2014春の日本(11)☆ 伊豆の温泉

  
伊豆は今までにも何度か来たことがあって、主な観名所はだいたい回っているので、
今回は特にどこっていう目的はありませんでした。

車じゃなかたったので、いろいろ回ることは時間的に無理だし、
どこか1カ所行くとしたら・・・と考えて、
近くにさくらの里があるというので、大室山に決定。

伊東駅に荷物を置いてバスでいざ大室山へ出発。

まずは、さくらの里へ。
大室山麓40,000㎡に35種類3,000本の桜の木があるというさくらの里。
e0250023_2203169.jpg


e0250023_229435.jpg


お花見する人もたくさん。
e0250023_221212.jpg



向こうに見える丸い山が大室山です。
e0250023_2212876.jpg



この日、フラダンスショーをしていました。
お天気は良かったけど、風が強くて結構肌寒かったので、
フラダンスの衣装は寒そうでしたけど。
e0250023_221525.jpg



伊東駅でバスを待っている間に駅前のお店で買った桜もちと揚げ饅頭でちょっと休憩。
この揚げ饅頭が、皮がパリパリで中にはこしあん、とっても美味しかったです♪
e0250023_222957.jpg



さて、いよいよ大室山に登りましょう。

登ると行ったって、リフトですヨ(^_^;)
e0250023_2235995.jpg



大室山は、約3700年前の噴火でできたスコリア丘。
(スコリア丘って何?って方はこちら。)

国の天然記念物にも指定されているそうです〜。

昔行ったフィリピン・ボホール島のチョコレートヒルズに似てると思ったけど、
成り立ちは全く異なるみたいですね(^_^;)

高さ300m程度ですが、頂上からは360℃のパノラマ。
少し雲がかかっていますが、遠くに富士山も見えます。
e0250023_2264646.jpg



山頂では、一周1キロほどのお鉢巡りができます。
e0250023_226439.jpg



麓でも風が強かったのですが、山頂はもっとスゴイ(>_<)
一瞬ひるみましたが、折角上まで来たのだから、頑張って一周歩きましょう。
e0250023_2271376.jpg



しかーーし、強風は半端じゃなかったです。
特に、この辺り、写真では普通に歩いているように見えますが、
手すりを持たないと吹き飛ばされそうな勢いで、
私はバッグを持って歩くことができなくて、前を行く夫が持っています(^_^;)
e0250023_2275133.jpg


更に時折突風が吹き、そのときは呼吸もできないほど!
プールの中で誤って息を吸ってしまい、鼻に水が入ってしまったときのような状態でした。
分かります??
風が強過ぎて、息を吸うと鼻が痛いという・・・ (T_T)
そして、 涙ボロボロ。
何かの苦行のようでした。

リフトが止まっていなかったのが不思議なくらい。
それでも結構みなさん頑張って歩いていました(^_^;)
e0250023_22104447.jpg



どのぐらい風がスゴイか、夫が撮影した動画をどうぞ。


まだ、撮影する余裕のある時でこれですから。


五体のお地蔵様。
e0250023_2211192.jpg



お地蔵様が巻いているスカーフ(?)も、風の強さを物語っていますよね。
e0250023_22123878.jpg



それでも、雲が大分晴れた富士山も眺められて、良かったです(^_^;)
e0250023_22115427.jpg


とにかく無事生還。
でも、体が冷えきってしまいました。

山頂の休憩所でホットドリンクを飲んでホッと一息。

30年ほど前に(!)友達と来たときに食べた焼きトウモロコシが美味しかったなと思い出し、
懐かしくなって焼きトウモロコシも食べました( ̄▽ ̄)
e0250023_22131713.jpg



その後またリフトで下山して、お土産物屋をのぞき、
夫はわさびアイスを食べて(私は寒かったのでパス)、またバスで伊東駅へ。

予定より一本早い踊り子号に乗れるかと思ったのですが、
バスが渋滞でかなり遅れ、ギリギリで乗れず。

踊り子号は特急なので、熱海でうまく新幹線とも連絡しているのですが、
普通列車だとそうはいかず、しかもJRパスはひかりにしか乗れないので、
乗り継ぎで結構時間をロスしながら京都に帰り着きました。

それでも帰りの新幹線の中から、すっきり晴れた富士山と美しい夕日が見られてラッキーでした♪
e0250023_22135790.jpg


e0250023_22142051.jpg


e0250023_22144868.jpg



私は冷えきった体がなかなか温まらずヤバいと思っていたら、
案の定風邪を引いてしまいました (T_T)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-31 22:55

2014春の日本(11)☆ 伊豆の温泉 ー Varma källor i Izu

今日の天気:曇りのち晴れ  気温:7℃/11℃  日の出:3時49分  日の入り:21時41分


前回の記事の最後に書いた天気予報の件、ピッタリ当たりました(°_°)
月曜日にお友達と遅いランチをしていたのですが、
レストランに向かうときは、半袖でも汗が出るぐらい暑かったのに、
夕方(いつまで食べてるんだって感じですが^_^; )レストランを出ると、寒っ(>_<)

ほんの1〜2時間の間に10℃以上気温が下がったらしいです。

そしてそれ以降はまた寒い日が続いています (T_T)
昨日、今日の最高気温は先週末の最低気温にも満たないという・・・。

仕方なく、また冬のジャケット引っ張り出してきました(−_−;)


一方、毛皮を脱ぎ捨てた人が(^_^;)
e0250023_510179.jpg


やっぱり、どうしてもモヒカンを尖らせるのは難しいようで・・・(ー ー;)



さて、しつこく日本一時帰国の記事。

2014年春の日本一時帰国シリーズ、過去の記事はこちら。
2014春の日本(1)☆ プロローグ
2014春の日本(2)☆ もち料理きた村
2014春の日本(3)☆ おばんざいの店「華楽
2014春の日本(4)☆ Restaurant & Bar オードビー
2014春の日本(5)☆ 京都の桜
2014春の日本(6)☆ 東京 アークヒルズの桜と美登利寿司
2014春の日本(7)☆ 東京ミッドタウンと室町砂場のお蕎麦
2014春の日本(8)☆ 浜離宮恩師庭園
2014春の日本(9)☆ 東京スカイツリーとアークの夜桜
2014春の日本(10)☆ 俺のイタリアン


3泊した東京を離れ、お次は伊豆へ〜♪

この日は移動だけだから、午後一番の特急に乗る予定で、
その前に私の大好きないづ味の鴨せいろを食べようと思っていたのですが、
お店が開くのが11時半。

食べて、六本木一丁目から東京駅に荷物を持って移動して、
午後一番の特急に乗るっていうのは、ちょっと時間的に厳しい(>_<)

で、泣く泣く鴨せいろは諦め、次回のお楽しみにおいておくことになりました。


代わりに東京駅で駅弁をゲットして、いざ出発。
e0250023_5143888.jpg



前日の雨はウソのように晴れて、青い空に青い海♪
旅行気分が高まります。
e0250023_5164190.jpg



そうそう、ここで一つ落とし穴が!

前に書いたように、私たちは今回ジャパンレールパスを使ったのですが、
意外にもJRって全国津々浦々まで走ってる訳じゃないんですね。

今回、伊豆熱川駅まで踊子号で行ったのですが、
熱川駅で降りようとすると、「伊東からの料金を清算してください」と!!

指定券を取ったときは、何も言われず熱川駅までもらえたので気がつかなかったのですが、
伊東から先はJRじゃなくて、伊豆急行だったのですね( ̄◇ ̄;)
なので、ジャパンレールパスは使えない・・・。

特急だったので、乗車券プラス特急券で、2人で3千円ぐらい払わなければいけませんでした。

ジャパンレールパスがあるから、これでどこでもただで行けるわ〜♪
というのは大間違いでした(^_^;)


さて、私たちがその日泊まったのは、片瀬温泉にある片瀬館ひいなという旅館。
電話を入れれば、伊豆熱川駅まで迎えに来てくれます。


海沿いにあって全室シービュー。

なぜかお部屋をアップグレードして頂けて、スイートルームでした(^_^;)
窓から見ると、相模湾に虹が掛かっていました。
e0250023_5214491.jpg


夕方早めの時間に着いたので、夕食前にゆっくり温泉に入れました。


ここは、無料貸し切りの露天風呂がいくつかあります。
予約なしで、空いていれば使えるというシステム。
e0250023_5243298.jpg


海の見える露天風呂はいい雰囲気なのですが、
風が強く、しかもお風呂が少しぬるくて、寒い〜〜〜(>_<)

平日だったからか泊まり客も少なかったようで、
その時他に貸し切り露天風呂を利用する人は全くいなかったので、
他のも覗いて写真だけ撮ってきました(^_^;)
e0250023_529369.jpg



散歩道のようなのがあったので、少し歩いてみました。
e0250023_5305781.jpg


お庭というよりは、自然の中って感じだったけど、
スウェーデンに慣れてる私たちは平気( ̄▽ ̄)

それでも、途中からどんどん山道に入って行きそうだったので、引き返しましたけど。
浴衣にツッカケ姿だったしね(^_^;)

その後、大浴場にも行って、温泉三昧。


そして、晩ご飯。
あんなに広いお部屋なのに、そして寝室が別にあるお部屋なのに、
夕食はお部屋ではなくて、お食事処に食べに行くようになっていました。

テーブル席で、それぞれのれんのようなもので仕切られているので、
個室のような雰囲気ではあります。
e0250023_536018.jpg



夕食の時間の間に、大浴場の方は男湯と女湯を入れ替えるというので、
晩ご飯の後に、今度は違う方の大浴場に行きました。

で、この大浴場の露天風呂が、長細い長方形の木のお風呂で、
一人で寝転がって入るような形のもの。

そう、棺桶のような・・・(ー ー;)

そして、そのとき、他には誰もいなくて完全貸し切り状態。

風の音と波の音しか聞こえない屋上にある暗い棺桶型の露天風呂に一人浸かっていると、
突然、「リング」とか「ダークウォーター」とかってのが浮かんできて身震いが( ̄◇ ̄;)

一度浮かぶとイメージがどんどんふくらみ、もう頭から離れなくなってしまいました。

そうなると、もう怖くて怖くて、ゆっくり温泉に浸かってるどころじゃない。
早々と引き上げました(^_^;)


翌朝、部屋の窓から相模湾の日の出が見られるというので、
珍しく朝早くに起きて、日の出待ち。

ところが、お天気は良いのだけど、ちょうど水平線のすぐ上に雲が張っていて、
水平線から上ってくる朝日は見ることができませんでした。

雲の上に出た朝日。
e0250023_5373611.jpg


e0250023_542322.jpg



朝食はやはりお食事処で。
e0250023_5434170.jpg



この日は伊豆を少し観光してから京都に帰る予定。
ジャパンレールパスですんなり帰れるように、とりあえず伊東駅まで戻って、
ロッカーに荷物を預けて、そこから大室山へ。

つづく



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-28 22:00 | 日本


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧