タグ:生活 ( 22 ) タグの人気記事

さくら祭り2013 - Körsbärsblommans dag 2013

今日の天気:晴れ   気温:5℃/14℃   日の出:5時16分   日の入り:20時18分


土曜日は王立公園のさくら祭りでした。

今年はお天気には恵まれましたが、気温はさほど上がらず、
最高でも10~11℃ぐらい。

日陰に入ると寒いので、なるべく日向に出ていたのですが、
そうすると日差しが強くて日焼けしそうでした(>_<)

そして、桜の花は予想通り、まだま~たく咲いていませんでした(T_T)
e0250023_545194.jpg



蕾は先週よりは少し膨らんでいましたが、
咲くまでにはまだ2週間ぐらい掛かりそうです・・・。
e0250023_54558100.jpg



去年の桜祭りのときは、桜は五分咲きぐらいでした。
去年の様子はこちら


お天気の良い土曜日ということで、たくさんの人で賑わっていましたが、
不思議な人もいっぱいいました( ̄▽ ̄)
e0250023_5465054.jpg


実は、これらの人のほとんどは、この後のコスプレショーに出る人達でしたが、
この鎧兜姿の侍2人はコスプレショーに出ていなかったので、
あの人たちは一体何者だったの~~~( ̄◇ ̄;)??


後で聞いたところによると、剣の会の方々だったそうです(^^ゞ


こちらはお友達の書家の水香さんのワークショップブース。
今年はこちらで、水香さん不在の時のお留守番など少しお手伝いをしました。
e0250023_5475937.jpg



好きな文字をその場で書いてもらえるワークショップ(1枚50Kr)はとても人気で、
たくさんの人が思い思いの字を書いてもらっていました。
e0250023_5482178.jpg



同じテントの中には、折り紙の展示やワークショップや、
e0250023_5492689.jpg



盆栽のコーナーもありました。
e0250023_549517.jpg



他には、日本人補習学校による蚤の市やゲーム、着物の試着、ネイルのブース、
風呂敷のコーナー、漫画会の展示、日本茶やお菓子の販売など、
たくさんのテントが出て、とても賑わっていました。
e0250023_5501325.jpg


e0250023_5504595.jpg


e0250023_551712.jpg



そして、真ん中の舞台では、太鼓の演奏、日本人コーラス、
着物ショーなど伝統的な日本文化の紹介から、
コスプレショーやロリータファッションショーなどのサブカルチャー紹介まで、
盛りだくさんのプログラムで盛り上がりました。

コスプレショーも本格的~。
e0250023_5513885.jpg


e0250023_552842.jpg


e0250023_5523613.jpg



ロリータファッションショー。
こちらの子が着ると、本当にお人形さんみたいですよね~。
e0250023_5525933.jpg


e0250023_553197.jpg


e0250023_55357100.jpg



来ていた人の中には犬連れの人も多かったのですが、
特に多かったのが柴犬!!
こんなにたくさんの柴犬を一度に見たのは初めてかも(^^ゞ
e0250023_5542399.jpg



うちもレオンを連れて行きましたよ。
レオンはちょっとおしゃれして行きました(^-^)
e0250023_5545079.jpg

結構人気で、いろんな方に写真に撮られました(^^ゞ
来年は、レオンもコスプレショーに出られるかしら~( ̄▽ ̄)


ちょっと小腹が空いたので、ミニ弁当購入。
小さいながら、海老フライやつくね、卵焼き、きんぴらなど入っていて充実~。
e0250023_5551478.jpg



今年はさくら餅とよもぎ大福もゲット!!
でも、関西風桜餅(道明寺)は売り切れでした。残念(T_T)
e0250023_5553735.jpg



他に今年はこんな素敵なものを買いましたよ~。
桜マフィン(さくら餅のような味のマフィン!)と柚子とリンゴの大人のジャム
どちらもとっても美味しいです(*^_^*)
e0250023_5583756.jpg



桜が咲いていなかったのが残念だったけど、
それ以外は大成功のイベントでした~。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-04-21 22:43 | ストックホルム・イベント

さよなら、ドライヤーちゃん - Hej då min kära hårtork!

今日の天気:雪   気温:-1℃/1℃   日の出:7時46分   日の入り:16時18分



週明けから時々、雪が降ったり雨になったり霙になったりしていたストックホルムですが、
今日は朝から断続的に雪が降り続いていて、あっという間にまた雪景色になりました。

e0250023_20355630.jpg


やっと普通のブーツが履けるようになったと思ったのに、
また雪用に逆戻り(T_T)

道路の雪はほぼ完全に解けてしまっていましたが、
一部の歩道は解けきらなかった雪が凍っていて、
その上にみぞれ状の雪が積もって、
昨日は、転ばないまでも滑っている人が多数いました。
私もその一人(急いでいたので)。

今日はその上に雪が積もって、どこが凍っているか見えなくなっているので、
ますます気をつけなければーっ!



さて、昨日の朝のこと。

シャワーを浴びて、ドライヤーで髪を乾かしていると、
突然、ドライヤーの中が赤くなって、煙がモクモクとーーっ( ̄O ̄;)

ここ最近、使っている最中に突然ふっと止まることがあったんですが、
またすぐに動き出したので、気にはなりつつも、そのまま使っていたんです。

このドライヤー、実は、私が初めてスウェーデンに来るときに持って来たもの。
1992年の2月の初めに来たので、ちょうど21年前になります。
e0250023_20362550.jpg


いかにも時代を感じさせるドライヤーでしょ(^^ゞ

「海外旅行用」で、先を取り替えてアイロンとしても使えるという物。
でも、アイロンとしてはほとんど使ったことがありません。
そう言えば、アイロン部分はどこにいったかな~。

今はこんなの無いと思いますが、日本の電圧と海外の電圧対応を
ここのところ↓で変えるようになっています(^^ゞ
e0250023_20372079.jpg


あくまで旅行用のコンパクトドライヤーなので、
今まで何度も普通のドライヤーを買おうと思ったのですが、
小さい割に結構なパワーで(1200W)、使い易かったので、
結局ずーっとこれを愛用してきました。

そして、21年・・・。

よくここまでもったと思います。
お疲れ様でした


が、ドライヤーがなくては生活できない私。
パニクりました。

昨日は半乾きの髪をホットカーラーで巻いてごまかしましたが、
とにかく新しいドライヤーを買わなくちゃ!!

なんとか買い物に行く時間があったのでよかったんですが、
でも、どれがいいのかゆっくり検討している時間もじっくり選んでいる時間もなかったので、
とりあえずササッとネットで見て、それなりにレビューが良く値段も手頃だったこちらを購入。
e0250023_2038810.jpg


さて、これはいつまで働いてくれるでしょうか。



最後に、本文とは関係ないですが、昨日のレオン(^^ゞ

e0250023_20383878.jpg


e0250023_20385591.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-02-06 12:30 | その他

祝☆一周年記念 - Ett års jubileum av Leons hemkomst

今日の天気:曇り時々雨   気温:3℃/6℃   日の出:7時17分   日の入り:15時44分



今日11月5日で、レオンが我が家にやって来てちょうど1年になります。

段ボール箱にタオルを敷いて、
ブリーダーさんのところにレオンを引き取りに行ったのが、
まるで昨日のことのようです。

でも、1年前のレオンは、両手の平サイズ(^^ゞ

e0250023_8185619.jpg



丸い体に足が4本ついているってだけで、まだ犬の形もしてなかった( ̄▽ ̄)


初めてのご飯♪
e0250023_8193097.jpg



私の抱き枕、ラブちゃんで遊ぶレオン。
自分の体の何倍もあるラブちゃんを引張りまわしていました(^^ゞ
e0250023_820922.jpg



疲れてクッションの上でポテンと寝ちゃいましたzzz
e0250023_8203882.jpg




さて、1年後の今日。

最近は破壊力がすごいので、壊されないうちにと取り上げて、
ここ数か月は封印していたラブちゃん。
久々に解禁してみました。

e0250023_8212713.jpg


e0250023_822179.jpg



なんかもう、ラブちゃんと大きさもほとんど変わらないような~( ̄▽ ̄)

e0250023_825843.jpg


e0250023_8264261.jpg




今日は誕生日のようなケーキやお菓子はないのですが、
晩ご飯はちょっと豪華版にしてみました~。
e0250023_8293811.jpg



お気に召したようで、ガツガツと食べるレオン。

器が同じなので、1年前との大きさの違いが歴然!
e0250023_8282575.jpg




そして、新しいおもちゃもプレゼント♪
緑色のヘビさんです。

お腹の部分にいくつかのポケットがあって、そこにお菓子が入れられます。
そして、体をくるくるっと巻いてマジックテープで留められるようになっています。

とぐろを巻いたヘビさんのお腹のポケットから、なんとかしてお菓子を取り出そうというもの。

レオン、必死です。
e0250023_8273165.jpg



あっという間にお菓子に到達していました(^^ゞ
e0250023_8302752.jpg



かなり気に入ったようで、その後もヘビさんをブンブン振り回し、
ガジガジ齧って、遊んでいました~(*^_^*)
e0250023_8311648.jpg



ところが、ふと気がつくと、ヘビさんの目が無い~~~~(@_@;)

眼は黒い毛糸で縫い付けてあったのですが、
その毛糸は引っこ抜かれ、その痕から中綿まで引き出されていました(>_<)
e0250023_8315679.jpg



恐るべし破壊力!!

仕方ないので、なんとか中綿は押し込み、
目無しになったヘビさんには、サインペンで目を描いてあげました(^^ゞ
e0250023_8323572.jpg




そして、これを書いている今、
レオンは、ヘビさんに付いているマジックテープに齧りついています(>_<)

マジックテープが引きちぎられるのも時間の問題か・・・(;一_一)

ラブちゃんはもちろん、早々に再び避難させました(^^ゞ
また1年後の記念撮影まで封印です。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ





私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-11-05 23:16 |

冬到来!? ― Vinter har kommit!?

今日の天気:晴れ   気温:-5℃/5℃   日の出:7時55分   日の入り:17時6分



秋の記事をアップする前に、なんと突然冬が来てしまいました(>_<)


久々にすっきりと晴れた今週の木曜日。
眩しいほどの太陽の光を浴びて、紅葉した木が黄金色に輝いていました。
e0250023_1021478.jpg



鮮やかな青空に雲が描くしましま模様~♪
e0250023_10213488.jpg




ところが、その夜、仕事から帰ろうとしたら・・・。


e0250023_10221892.jpg



ゆ、雪~~~Σ(・□・;)!?


e0250023_1023271.jpg



ストックホルムの初雪となりました。



10月に初雪が降ることは、そう珍しいことではないのですが、
金曜日も寒くて、前日に薄っすらと積もった雪が解けずに残っているのにはびっくり。

散歩に出かけると、レオンは雪の中に鼻先を突っ込んで大はしゃぎ( ̄▽ ̄)
e0250023_10234888.jpg



あら~、レオンちゃん、鼻の先に雪が(^.^)
e0250023_10242250.jpg



それにしても、道も凍って風も強くて寒いのなんの(>_<)
e0250023_1025322.jpg



数日前に降って溜まっていた水も完全に凍っています(@_@;)
レオンはスケート~♪
e0250023_10254921.jpg



落ち葉と雪の共演(^^ゞ
e0250023_10262918.jpg



これらの大量の落ち葉は、こうやって集めるのですね~!
e0250023_10271261.jpg



落ち葉の中を歩いていると、まだ秋。
e0250023_10274851.jpg



でも、こういう雪道もあって、確実に冬の到来を感じます・・・。
e0250023_10281855.jpg




そして、今日で夏時間が終わり。
日曜日の午前3時に時計を1時間戻します。

既に最近、随分早く暗くなるな~と感じていたのに、
更に一気に1時間日の入りが早くなる~(T_T)

でも、朝は、日の出が8時近くだったのが、少し明るくなりますが、
まあそれもつかの間。

いよいよ、暗くて長い冬の始まりです・・・(;一_一)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ





私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-10-27 23:18 | ストックホルム・生活

大草原の巨大なマシュマロ☆ - Stora marshmallows!!

今日の天気:雨   気温:13℃/17℃   日の出:5時31分   日の入り:20時06分



ここ数日、急に気温が下がって、秋の気配のストックホルム・・・。

それなのにまだ夏の記事が残っているのですが、
ちょっと忙しくて更新が遅れ気味(;一_一)
せめて、冬になる前に終わらせなきゃ(>_<)


6月末から7月初めにかけてのお話。

夏の短いスウェーデン。
とにかく暖かくなったと思ったら、ここぞとばかり草花がぐんぐん目に見えて伸びていきます。

いつもお散歩に行く大草原も、6月末にはこの通り。
e0250023_9403214.jpg


私の腰のあたり、高いところは胸のあたりまで伸びていて、
レオンだと完全に姿が隠れちゃいます(^^ゞ
e0250023_942799.jpg



でも、去年の秋のことを思い返してみると、そんな背の高い草は残っていなかったから、
はて、これが枯れるとどうなるのかしら、なんて思っていました。

すると、ある日突然、草が短くなっていて、
こ~んなものが点々と・・・。
e0250023_9423816.jpg


巨大なマシュマロがいっぱい~( ̄▽ ̄)

e0250023_9432440.jpg



レオンも乗っかってみました(^^ゞ
e0250023_9435060.jpg



草を刈ってしばらく天日干し。

レオン、良い匂いする??
e0250023_9443490.jpg



そして、ある日。
このマシュマロを作っているところに遭遇。
e0250023_9462980.jpg


こういうトラックで、干した草を吸い上げて丸めて、
ビニールでぐるぐる巻きにして、ポロンと落としていきます。

少し距離がありますが、それを動画でどうぞ。




ちなみに、これは馬や牛の飼葉になります。
ビニールに包むことによって軽く発酵し、良い飼葉ができるのだとか。

要するにサイロと同じ効果。
サイロの方が更に質の良い飼葉ができるそうですが、
この「マシュマロ方式」は、ビニールは消費するものの、
大きな施設(サイロ)を建てる必要がないのがメリット。


ばらばらに散らばったマシュマロは、こうして集められ、どこかへ運ばれて行きました。
e0250023_9472450.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-08-26 23:26 | ストックホルム・生活

レオンを連れての初めてのお呼ばれ - Första kompisbesök med Leon

今日の天気:快晴   気温:13℃/21℃   日の出:3時57分   日の入り:21時32分



やっと本格的な春が来た~なんて思っていたら、
今週に入って日中の気温が20℃を超え、
スウェーデンでは、「夏が来た~♪」と大騒ぎです( ̄▽ ̄)

待ってましたとばかりに、ビキニ姿や上半身裸の人たちが日光浴しています(^^ゞ


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


さて、先週の日曜日、レオン連れで初めてお友達のお宅にお呼ばれしました。

とにかくよそ様のお宅にレオンを連れていくのが初めてで、
粗相をしないだろうか、
何かを壊したりしないだろうか、
大人しくしていられるだろうか、とドキドキ(;一_一)

足を拭くための濡れタオル、おもちゃにおやつ。
おやつを食べるときにラグなどを汚さないようにクッションとブランケット。
あれやこれやを用意したら、すごい荷物になっちゃいました(^^ゞ

これまで最高3駅しか乗ったことがなかった地下鉄も、
乗り換えを含めて30分近く乗って行きました。

でも、比較的大人しく乗っていたレオンです。
e0250023_61307.jpg



友人宅は地下鉄の駅からすぐのところにあるのですが、
念のため、周りを少し散歩してからお邪魔しました。


レオンは頂いたおもちゃがとっても気に入った様子。
e0250023_6132879.jpg


e0250023_6135687.jpg


友人には子供が2人(9歳と6歳)いて、ず~っとレオンと遊んでくれました。
子供2人と犬1匹のテンションは高くて、
持って行ったクッションとブランケットは出番なし・・・。
e0250023_6142731.jpg



一方大人はバルコニーでバーベキュー♪
e0250023_61455100.jpg


パスタサラダと。
e0250023_6254067.jpg


この他にマリネした豚ヒレもいただきましたが、どれもとってもおいしかったです(^-^)
e0250023_6155722.jpg


デザートは、苺を1キロも使ったという巨大ムースケーキ。
e0250023_62611100.jpg


苺の味が濃厚で、これも最高に美味しかった~(*^_^*)
ご馳走さまでした。
e0250023_6271021.jpg



お腹が膨れたあとは、みんなでお散歩に出かけることに。
e0250023_6274079.jpg


車の通らないところでは、
お兄ちゃんと妹のAちゃんが交代でレオンのリードを持ってくれました。
e0250023_6284063.jpg


e0250023_629934.jpg


e0250023_6294793.jpg


色合いがかわいい花壇のチューリップ。
e0250023_6302214.jpg



しばらく行ったところでドッグラン発見★
そんなに広いドッグランじゃなかったですが、
他に誰もいなかったので、思いっきりボール遊び。
e0250023_6432327.jpg


e0250023_6545328.jpg


e0250023_6551591.jpg


e0250023_6555849.jpg



レオンは、友人宅で粗相をすることも物を壊すこともなく、
子供たちにいっぱいいっぱい遊んでもらって、
とっても楽しい1日を過ごすことができました。

あ、もちろん、私たちも、4年ぶりの再会とは思えないほど何の違和感もなく、
おいしいランチと楽しいおしゃべりを堪能させて頂きました。

本当にありがとう~(*^_^*)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-05-23 23:45 | ストックホルム・生活

レオンのおニューの服 - Leons nya kläder

今日の天気:曇りのち晴れ   気温:3℃/13℃   日の出:4時38分   日の入り:20時52分


レオンに新しい服を買いました。

スウェーデンでは、防寒着以外の服を犬に着せる習慣がないので、
あまり売っていないし、売っていても高かったりするので、
なかなか買おうという気にならなかったのですが、

先日、日本の実家から救援物資を送ってもらうことになって、
ついでにいろいろとネットショッピングしているうちに、
日本だとワンコの服も結構お安く買えるのだということを発見。

でも、いざ買うとなると、どんなのがいいのか見当がつかず、
試着できないからサイズもなかなか難しい。

それに女の子だったらいろいろおしゃれさせたいって気にもなるけど、
なんといっても、毎日野原を駆けまわる自然児。

さて、どんな服を着せてよいのやら・・・。


で、たまたまネットで見つけたのがこれ。
お値段も手頃で、購入者の評価もなかなか良かったので、
試しに買ってみました。


ジャ、ジャーン☆彡

e0250023_2515511.jpg


名前入りサッカーユニフォーム(^_-)-☆
スウェーデン代表のが欲しかったけど、さすがにそれは無かった(^^ゞ


そんな、せっかくサッカーユニフォームを着て、ゴロンってのはないでしょう。
ちょっとポーズ取ってみない?

e0250023_2523332.jpg


顔がちょっと悲しそうですが・・・?

e0250023_253899.jpg


後姿にもどこか哀愁が・・・(;一_一)

尻尾が思いっきり垂れてますね( ̄▽ ̄)
どよ~~~ん。

e0250023_2533689.jpg


レオンはどうも服が嫌いのようで、
服を着せると座り込んで動かなくなるんです(^^ゞ

まあでも、防寒着のときも、最初はそうだったけど、
そのうち慣れて平気になったし、
これも慣れの問題かな~と、淡い期待を抱いています。


そして、このユニフォームを買ったときに、同時に買うと安くなったレインコート。
着脱がワンタッチで簡単にできるというので、買ってみました。

e0250023_2541015.jpg


あれ、ちょっと大き過ぎたかしらん( ̄▽ ̄)

e0250023_254401.jpg


でも、レオンは胴が長いから、このぐらいの長さが必要なのよね~(^^ゞ

フードをかぶると、頭をすっぽりと覆ってしまって、前が見なくなるらしく、
その場で固まって動かなくなってしまいました(>_<)

まあ、とりあえず、フード無しならなんとかなりそうかしらね~。
それなら今まで持っている防寒着とそう大差はないし・・・。

e0250023_2551394.jpg


あ、いや、どうしてもっていうワケじゃ・・・。


夫は動物虐待だって言うんですけどね。
まあ、これもそのうち慣れてくれるんじゃないかと・・・(;一_一)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-05-05 18:48 |

ホワイト・イースター - "White Easter"

今日の天気:曇り時々雪   気温:-2℃/2℃   日の出:5時58分   日の入り:19時43分


今週末は復活祭で、今日から月曜日まで4連休です。

e0250023_974165.jpg


だと言うのに、聖金曜日の今日は朝から雪・・・(>_<)

e0250023_98947.jpg


この冬は暖冬で、残念ながらホワイトクリスマスにならなかったのですが、
皮肉にも、4月に入ってホワイト・イースターになるとは・・・( ̄▽ ̄)

e0250023_983685.jpg


スウェーデン独特のイースターの羽飾り。
この時期には、木々にまだ花が咲かないからかしら(^^ゞ

e0250023_99569.jpg



1日中お天気が悪かったので、今日は1日中家の中でまったり過ごしました。

レオンは噛み噛みロープをガシガシ(^^ゞ

e0250023_993858.jpg


これは最初に買ったおもちゃの1つ。
噛むことで歯みがきにもなるロープらしいです。

e0250023_9102939.jpg


歯が生え替わってからはあまり噛んでいなかったんだけど、
最近またガシガシやっています。

e0250023_91133.jpg


ストレス解消か~( ̄▽ ̄)??

e0250023_9113958.jpg


e0250023_912519.jpg



本当は、この3日ほどと~っても良いお天気が続いていたのですが、
太陽燦々と降り注ぐお散歩風景をアップする間なく、
雪のイースターになっちまいました(T_T)

青空のお散歩の様子は、また後日アップします(^^ゞ



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-04-06 23:13 | ストックホルム・生活

ささやかなる新年会 - Japansk middag hemma

今日の天気:曇り   気温:-3℃   日の出:8時14分   日の入り:15時46分


私の唯一のと言っても過言ではないスウェーデン人の友人を我が家に招きました。

私は、スウェーデンに来て割とすぐに夫と知り合って、その後結婚したので、
他にスウェーデン人の友達を作るきっかけが、なんとなくなくなってしまった感じなのです。

だから、スウェーデン人の友達と言えば、夫の友達とその奥さんがほとんど。
まあ、たいていは家族ぐるみでお付き合いするから、
夫の、私の、って区別する必要はないんだけど。

その唯一のスウェーデン人の友達は、普段はそんなにベッタリの関係じゃなんだけど、
困っているときには必ず助けてくれる大切なお友達。

去年の秋に私たちがストックホルムに戻って来てから、連絡はとっていたものの、
お互いの都合やタイミングが合わなくて、今回やっと会えました。

去年は、私たちもいろんな出来事が重なって大変な年だったのですが、
彼女も同じく苦しみや悲しみを乗り越えてきていました。

なので、今年はお互いに楽しく良い年になりますように、と言う願いも込めた新年会。

日本に少し住んでいたこともある親日家の彼女なので、
ささやかながら日本食にしました。

日本食って、普段家で食べるテキトーな家庭料理しかしないから、
おもてなしの料理となると困ってしまって、ちょっと質素ですが・・・(^^ゞ
e0250023_211545100.jpg


定番、ちらし寿司。
スモークサーモンを入れただけの簡単なものですが(^^ゞ
いくらが欲しかったのだけど手に入らず、仕方ないのでニジマスの卵。
まあ、味はそんなに変わらない(と思う)。
e0250023_21161543.jpg


魚の南蛮漬け。
昔は、こちらで安く手に入るバルト海ニシンでよく作っていましたが、
何故か最近あまり売っていない。
今回は、Rödspättaというカレイの一種で作りました。
e0250023_2117367.jpg


茹で鶏の胡麻だれ掛け。
胡麻だれ(写っていませんが)は、擦りゴマで作る少し甘めのタレが我が家の定番ですが、
今回は、中華風のピリ辛タレも作ってみました。
e0250023_21173866.jpg


考えてみたら、温かい料理が一つもないことに気が付いて、
肉団子入りのみぞれ汁(大根おろし入り)を添えました。
e0250023_2118959.jpg


プラス、日本のビールと日本酒(^-^)

デザートはチーズケーキ。
e0250023_21184052.jpg


冷ましているうちに真中にひび割れができて(こんなこと初めて!)、
ラズベリーで誤魔化しました(^^ゞ

質素だけど、これでも結構お腹一杯になりました。

何よりも、久しぶりにゆっくりおしゃべりができてよかったです(*^_^*)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-01-25 21:21 |

☆Happy New Year☆ - Gott Nytt År!

今日の天気:曇り   気温:1℃   日の出:8時44分   日の入り:14時58分


                         あけまして

e0250023_951630.jpg


                    おめでとうございます。

              今年もどうぞよろしくお願いします。

e0250023_9514424.jpg



2011年最後の日は、良く晴れて気持ちの良い1日でした。
e0250023_9521529.jpg



夫と一緒にレオンの散歩。
e0250023_9525539.jpg


e0250023_9534075.jpg


e0250023_954324.jpg


晴れた分、ぐっと気温が下がりました。
美しい霜の花。
一眼レフを持って行かなかったのが残念です(iPhoneで撮影)。

e0250023_9551567.jpg


e0250023_955494.jpg


e0250023_9563387.jpg


e0250023_9571175.jpg


e0250023_957492.jpg



夫が作ってくれたちょっと豪華なニューイヤーズディナーを食べ、
12時の年明けとともにシャンペンで乾杯しました(^_-)-☆

この辺りは、夕方ごろから既に花火やロケットが上がり始めました。
早過ぎ(>_<)

夜が更けるとともにその数は増えていき、12時にピークに。

e0250023_9582866.jpg


e0250023_958599.jpg


e0250023_9594115.jpg


犬は花火やロケットの音を怖がるというので、
レオンのことを心配していましたが、全く平気そうでした。

お利口なのか、鈍感なのか・・・(^^ゞ


2012年が平和な1年になりますように。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ  人気ブログランキングへ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-01-01 10:03 | ストックホルム・生活


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧