タグ:生活 ( 22 ) タグの人気記事

引っ越ししました。 ー Vi har flyttat.





しばらく良いペースで更新していたのに、
またまた更新が滞ってしまいました??




というのも、実は、




私たち、引っ越ししましたー????




引っ越し自体はパッキングも全て引っ越し屋さんがやってくれたのですが、
要らないものを少しでも捨てようと、
荷物の整理に結構時間を取られてしまいました。


それでも、いつものことながら、重い腰がなかなか上がらず、
整理に手をつけ始めるのが遅くて、
結局整理し切れず・・・??


まあ、引っ越し先で片付けるときに捨てよう。


これまた、いつもそう思うんだけど、
その時はその時で、片付けるのに疲れて途中でどうでもよくなっちゃうのよね??



私たちが荷物の整理を始めて、
いろいろ物を捨て始めた頃から、
レオンは何かを感じていたようで、
少しナーバスになっていました。


引っ越し屋さんが来る前日からホテルに移動したのだけど、
自分たちで持って行く荷物がスーツケース4個と機内持ち込み荷物。
それにレオンも連れて一気に移動するのは無理なので、
まずはレオンにお留守番をさせて、
荷物を全部持ってチェックインに行きました。


ところが、普段お留守番には慣れていて平気なレオンが、
この時はギャン鳴きで、
ドアを閉めても、エレベーターホールまで聞こえるほどの叫び声??


いつもとは違う様子にナーバスになっているところへ、
スーツケースを持って私たちが出て行ってしまったので、
不安も最高潮に達してしまったのかもしれません。



ホテルは住んでいたところのすぐ近くで、
チェックインを済ませてすぐに戻り、
今度はレオンを連れて散歩がてらホテルへ。


いつもの慣れたお散歩コースだし、
一見普通そうにしていたレオンだけど、
ホテルの部屋に入ると、そそくさとキャリーバッグにイン。

しかも、いつもになくバッグの奥の方〜に縮こまってました。

慣れたキャリーバッグだけが安心できる場所だったのかもしれません。

e0250023_13112773.jpg







そして、いよいよパッキング。
e0250023_13115333.jpg




パッキングには2日掛かって、
e0250023_13121465.jpg




2日目の夕方に荷物出し。
e0250023_13123211.jpg





そして、引っ越し先は・・・




じゃじゃーーん✨


e0250023_1313087.jpg





ハイ、東京で〜す????



私たちの引っ越し荷物は船で来るため、
10月にならないと届かないので、
今は最低限の物でのキャンピング生活。


不便な生活ではありますが、
それでもなんとか暮らしております。


レオンもここの生活に少しは慣れてきたようで、
分離不安症気味だったのも落ち着いてきました。

e0250023_13242317.jpg




ブログもお引っ越ししようと思っているのですが、
まだ準備ができていないので、
しばらくは、引っ越し前のストックホルムでの生活とか、
レオンを日本に連れて行くための手続きや道中の様子など、
引き続きこちらのブログにぼちぼちアップしていきたいと思います。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   
↓                   ↓

  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-09-03 13:26 | わたし

お花見ディナー ー "Körsbärsmiddag" hemma med vänner

今日の天気:晴れ  気温:11℃/22℃  日の出:4時02分  日の入り:21時27分


日本滞在記の途中ですが、全ての記事が季節外れにならないように、
ここで1つ最近のできごとを(^_^;)

うちの前の遅咲きの桜が満開になるタイミングを狙って、
日本滞在中にレオンを預かって頂いていたお友達ファミリーをご招待し、
先週末にうちでお花見ディナーをしました。

先週後半からやっと暖かくなってお天気も良かったので、
まずはバルコニーでアペリティフ。
e0250023_2281069.jpg


我が家でのアペロのほぼ定番。
トリュフ入りサラミとチーズ、ドライプチトマトのペスト漬け、
マンチェゴチーズのチリソースマリネ、
skagenröra(スカーゲンローラ)というスウェーデンの海老のサラダ。
全部買ったものです(^_^;)

チーズは、今回は、トリュフ入りペコリーノ、
名前がどうしても覚えられないイタリア・キャンティ地方のチーズ、
*Itchebaiというピレネー地方のチーズ。

このItchebaiは、前に食べて大変気に入り何度か購入しているのですが、
確かスペインの*バスク地方のチーズと聞いていました。
が、今回買いに行ったら、フランスのチーズって。
ちょうどスペインとフランスの国境辺りなので、両方で作っているのかも?

乾杯はロゼのスパークリング「Rotari」。
なぜかワインが写っている写真がなくて、後で改めて撮りました(^_^;)
e0250023_2284597.jpg


ヨーロッパの夏はやっぱりロゼ。
ジュネーブで覚えた夏の味ですが、最近はスウェーデンもその傾向があるようです。

去年新聞で好評価を受けた「Rotari」はイタリアのスパークリングワイン。

シャンパンじゃないスパークリングワインは甘めのものが多くて要注意なのですが、
これはさっぱり辛口で、シャンパンにも引けを取らない味だと思います。
どうしてもシャンパンはお高いので家計に響きますが、
これならお財布にも優しく、今の私のお気に入りのスパークリングワインです。

で、肝心の桜ですが、美しく満開を迎えるはずが、ちょっと残念なことに・・・。
e0250023_2294268.jpg


今年は暖冬で、春も早く来た感じだったのですが、
一旦春になってからまた寒くなってしまい、花の開花がおかしなことになりました。

この遅咲きの桜も、例年より早く4月に花が咲き始めたものの、
4月末から5月初めにかけて寒くなったせいで、2週間ぐらいかけてゆっくり開花。

それが先週後半になって急に暖かくなって、一気に花が咲いたのはいいのですが、
葉っぱも一気に出ちゃってこんなことに・・・。

ディナーの2日前、木曜日はこんな感じで、
まだ完全に満開ではないものの、木全体がきれいなピンク色に染まっていたのですけど・・・。
e0250023_22101753.jpg


e0250023_22104830.jpg



でも実は、そのうちにおしゃべりに夢中になって、桜はほとんど見てなかったという・・・(^_^;)


中に入ってディナーです。
e0250023_22112689.jpg



お料理は、これまた私の定番化しているものばかり(^_^;)
蒸し鶏とキュウリの胡麻だれ掛け、サーモンのマリネ、牛たたきのサラダ。
e0250023_22122271.jpg



そして、今回はゲストのお友達のリクエストにより、お寿司のテイクアウトをしました。
最近人気の創作寿司、「Itamae Izakaya」のお寿司です。

日本に比べてどうしても新鮮なお魚の種類が少なく、板前さんの技術も乏しく、
どうしたって日本で食べるお寿司のレベルには達しない海外のお寿司。
それならばフュージョンっぽいこういう創作寿司の方がむしろ美味しいと私は思います。
却って日本だとこういう創作寿司は邪道とされて、なかなか食べられないんじゃないかしら。

こういう創作寿司的なお寿司のレベルは、近年ずいぶん上がってきたように思います。

こちら、この日テイクアウトした握り盛り合わせ。
e0250023_221324.jpg



週替わりでいろいろ楽しめる巻き。
マグロとハラペーニョ、そして揚げたワンタンの皮。
e0250023_22133425.jpg



サーモンとアボガド、チリマヨネーズ。
e0250023_221431.jpg



難点はちょっと味が濃いことかな。
喉乾きます(^_^;)
すし飯もかなり濃いです。

いろいろトッピングされているので、お醤油もほとんど要らないぐらい。

でも、なかなか新鮮な驚きがあって楽しいです(^_^;)


1月に初めて行ったときのことを記事にしましたが、
店内は狭くて9席しかなく、ほとんどがテイクアウトかと思います。
ただ、夏期は店の外にテーブルを出していて、それが10テーブルぐらいあるので、
座って食べるチャンスはグッと増えそうです。

Itamae Izakaya
Odengatan 106, Stockholm
Tel: 08-302510
https://www.facebook.com/itamaeizakaya


ちなみに、1月に店内で食べた握りと巻きの盛り合わせ。
e0250023_2216943.jpg



4月にイースターの食事に飽きてテイクアウトしたときの盛り合わせ。
e0250023_22164239.jpg

一番手前はスモークした鴨ロース。
これもなかなか美味しかった♪


話は戻って、お花見ディナーの時のワイン。
飲み物を何にしようかと迷っていて、日本のビールとか日本酒とか考えたのですが、
ネットで検索しているうちに見つけたのがこちら。
Jacob’s Creekの白ワイン「わ」
e0250023_22182050.jpg


お寿司や和食のために作られたワインだということ。
確かに、辛口でさっぱりしていて、和食の味を壊さないワインです。
フルーティーな日本酒を飲んでいる感じ。
これはかなりおススメです。

ただ、スウェーデンの酒屋Systembolagetでも置いている店が限られているので要注意。
それ以外の店では取り寄せになります。


そして、デザート。
一応お花見ということで桜餅とお友達が作って持って来てくれた抹茶プリン♡
e0250023_22185225.jpg


桜餅は、今回初挑戦。
関西なのでもちろん道明寺です(^^)
今回の一時帰国中に京都のお漬け物屋さん(西利)でたまたま見つけて買って来た桜の花の塩漬けを使用。

塩抜きしたときの水を使って味を付けたのですが、もうちょっと塩味が欲しいところ。
やっぱり桜の葉の塩漬けが欲しい!


約3週間もお世話になったファミリーに再会できて、レオンも大はしゃぎだったのですが、
遊んで頂いている写真が1枚も無く・・・(>_<)
とりあえず、その後のレオンです(^_^;)
e0250023_22192476.jpg



*訂正:チーズのItchibaiと書いていたのは、ItchebaiあるいはItche Baiの間違いでした。
    また、カタルーニャ地方のチーズと書いていたのは、バスク地方の間違いでした。
   (どちらも文中訂正済み)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-21 22:22 | ストックホルム・生活

私の写真がカレンダーになりました☆ - Mina bilder i världsarvskalender!

今日の天気:曇り   気温:-1℃/4℃   日の出:6時53分   日の入り:17時08分



去年の国連デー(10月24日)に世界遺産に登録されている森の墓地を訪れ、
Instagramの「#endagivarldsarvet」という写真プロジェクトに参加したことは前に書きました。

そのときの記事はこちら。
「森の墓地の礼拝堂」

この日撮ったたくさんの写真の中から、私は5枚を投稿し、
そのうち4枚が最終選考に残って、
最終的には3枚が選ばれてカレンダーになりました。

って、今頃?ってな話なんですが(^^ゞ

12月半ばには選考結果は分かっていたのですが、
カレンダーができたのが1月半ば(遅いっ!)。

その連絡のメールが迷惑メールに入っていて、それに気がついたのが2月に入ってから(>_<)
すぐに返信して、そのカレンダーが届いたのが2月半ばだったというワケ。

できてきたカレンダーはこれ。
e0250023_7474670.jpg



まず、3月に1枚。
e0250023_7481592.jpg



私の写真はこれです。
e0250023_748501.jpg



10月に1枚。
最上段の真ん中の写真。
e0250023_7492268.jpg



そして、11月。
同じく最上段の真ん中。
e0250023_7495141.jpg



最後に各写真を撮った人の名前とInstagram名。
e0250023_7513949.jpg


e0250023_752263.jpg



各月9枚の写真だから、全部で108枚。
そのうちの3枚だから大したことないんだけど、
それでも自分の写真がカレンダーになって、名前も載ったっていうのは、
ちょっと気恥ずかしくも嬉しいものです(^-^)


私のInstagram名はkinako0221です。
最近あまりアップしていないのですが、よければ覗いてみてください(^_-)-☆




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-02-26 23:40 | わたし

どんでん返しの美味しいベトナム料理 - Vietnamesisk restaurang "Rispapper"

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:2℃/7℃   日の出:7時02分   日の入り:17時01分



先週木曜日に突如銀世界になったストックホルムですが、
翌日には雨が降って雪はほとんど解けてしまい、
週末は5~6℃まで気温が上がって、春のような陽気に( ̄◇ ̄;)

前回も書いたのですが、「春」の条件は2月15日以降に
1日の平均気温が0℃以上の日が連続で7日以上続くこと。
ということで、昨日22日、南部スウェーデン(ストックホルムは含まず)で気象学上の春宣言。

ストックホルムもこの週末は暖かくて、日中窓を開けていられるほど。
2月に部屋の窓を開けているなんて、普通なら考えられないけど(^^ゞ


そんな暖かな週末の土曜日。
私は夫と映画「そして父になる」を観に行きました。
e0250023_1185035.jpg



いや、観るはずでした。


18時30分に始まるはずの映画。
18時10分ごろに着いたら、もう始まっていた( ̄◇ ̄;)


ネットで予約してプリントアウトしたチケットにははっきりと18時30分と書いてあるのですが、
映画館には18時って・・・。

ワケ分かりません。

受付の人も???
でも、チケットに18時30分と明記されているので、払い戻してもらえました。

その上、「ここまで足を運んでもらって悪かったから」と言って、
その映画館の無料券を2枚くれました~。
スウェーデンにしては珍しいサービス!

それでも、期待に胸膨らませて出かけて行ったのに、出鼻をくじかれてしばし呆然。
さて、どうしましょう?


そこで、、FB上で友達が推薦していたベトナム料理レストランに行くことに。

気になっていたんだけど、22時に閉まるレストラン。
映画が終わってからでは遅いからちょっと無理かなって思っていたので、ちょうどいい。

「Rispapper」というレストラン。

思ったよりずっと大きなレストランでした。
なのに、噂通りガラガラ( ̄◇ ̄;)
広い店内にいるのは3人組みの客1組のみ。

土曜の夜なのに!!


まずはシュリンプチップスとタイビール。
e0250023_1194294.jpg



ベトナムビールを注文しようと思ったら、無いと言われ、
シンハもなくてこれになったのですが、
店の人によると、今月末で閉店になるので仕入れていないらしい。

えーーーーっ(@_@;)

来て早々の衝撃の告白でしたが、
これだけ客が入っていなければ仕方ないとも言える。

私たちは9時前ごろまでいたけど、結局3人組が帰ったあと、2人組の客が1組来ただけ・・・。

映画を観ていたら来ていなかったので、
映画の時間が間違っていたのは、ある意味運命だったのかも。


ベトナム&タイ料理の両方あるようで、メニューがすごくたくさんあって迷ったのですが
まずは生春巻。
e0250023_11114988.jpg


ソースは2種類。
ニョクマムとホイシンソース。
どちらも美味しいけど、私はニョクマムの方が好きかな~。


ジュネーブで気に入ってよく行っていたベトナム料理レストラン「Cho Lon」でも食べたことのある、
グリルした豚ひき肉のつくねをサラダ菜やハーブと一緒にライスペーパーに包んで食べる料理。
e0250023_11125635.jpg


細いライスヌードルやパイナップルも一緒に包んで、
ピリッと辛い味噌だれにつけて食べます。
e0250023_11131722.jpg


e0250023_11134090.jpg


こりゃ、美味しい~~(≧∇≦)


これでかなりお腹がいっぱいになったのだけど、
フォーも美味しいと聞いていたので、ビーフ入りのフォーを。
e0250023_1114770.jpg


これもウマイ~~~!

スープも美味しいし、上にたっぷり乗ったビーフがまた柔らかくて美味しい。
お腹はち切れそうになって完食( ̄▽ ̄)


最後にベトナムコーヒーで〆。
コンデンスミルク入りじゃなくて、普通のコーヒーだったけど、
でも味はベトナムコーヒーでした(写真無し)。


こんなに美味しいレストランなのに、どうして流行らないのかな~。

タイは休暇先として人気で、毎年数十万人のスウェーデン人がタイに出かける。
そのせいか、ストックホルムには今や掃いて捨てるほどタイレストランがあります。
テイクアウトの店もたくさんあって、タイ料理は大人気。

でも、ベトナム料理の認知度はきっと高くないのよね。

ここはタイ料理も出すようだけど、
私は食べてないので味は分からないけど、
少なくともベトナム料理は本格的な味でとっても美味しい。

でもこの美味しさがスウェーデン人には分からないのかもね。
本当に残念(T_T)

もっと狭くてもいいので、どこかで再出発してくれないかな~。
むしろ小さい店の方がコージーで良い感じなんじゃいかと思う。

がんばってほしいな~。


閉まる前に行きたいと言う方へ。

Rispapper
Blekingegatan 36 (Södermalm)
Tel: 08-642 42 39


あ、それから「そして父になる」ですが、
スウェーデン語のタイトルは「Sådan far, sådan son」。

先週金曜日封切りで、ストックホルムでは4カ所、他の都市でも上映しているようです。
詳しくはこちら




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-02-23 23:02 | ストックホルム・レストラン

美しき冬日 - En vacker vinterdag

今日の天気:曇り   気温:-6℃/-3℃   日の出:8時31分   日の入り:15時22分


昨日は久々の快晴。

朝、レオンの散歩時に見た美しい日の出。
e0250023_8384228.jpg


e0250023_9403910.jpg



理想的な冬日。

気温はマイナス5度ぐらいで、寒過ぎるというほどではなく、
でも、積もった雪の表面がサラサラの状態を保てるほどには寒い。

日差しはまだそれほど強くはないけど、それでも雪に反射して眩しい。
空の青と雪の白のコントラストが美しく、気分も晴れ晴れ。

残念ながらカラッと晴れ上がった昼間の写真はなくて、
午後には雲が広がってしまった・・・。

e0250023_8401467.jpg




レオンは飴喰い競争状態( ̄▽ ̄)
e0250023_8412422.jpg



で、こんな顔!
e0250023_8484017.jpg



このあと更に雲が広がって、日の入りは見られなかったので、
この日はこれが唯一の夕焼け写真。
e0250023_8494961.jpg



雲が広がり暗くなってくると急に景色が寒々としてしまう。
e0250023_8534148.jpg


e0250023_8552994.jpg


e0250023_993396.jpg



入り江は凍って、冷たい美しさ。
e0250023_919529.jpg



薄蒼い風景の中に浮かび上がる月。
e0250023_9171619.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-01-14 23:32 | ストックホルム・生活

ぜんざいと生八橋 - Hemgjorda japanska sötsaker

今日の天気:曇り   気温:4℃/4℃   日の出:8時40分   日の入り:15時08分


なんだか急に和菓子が食べたくなった。

お正月用に買ったお餅があるので、おぜんざいもいいね~(*^_^*)

今はネットで何でもレシピが見つかるから、調べてみる。
最近はスーパーで小豆が買えたりもするから、やったことないけど豆から煮てみようかと一瞬思ったけど、
缶のゆであずきなら水を加えて煮詰めるだけでできるというので、簡単な方に( ̄▽ ̄)
e0250023_9463939.jpg


私にはちょっと甘みが強過ぎたけど、でも美味しかったです。
たまに少し食べるだけなら、これで充分。

って言ったって、おぜんざいを食べたのは、はて、いつ振りかしら?



ゆであずきの缶を開けるから、一部を使ってこんなものも作ってみました。
e0250023_9485779.jpg



あん入り生八橋!


ハイ、私、京都出身ですから、もちろん大好き。
あん無しの生八橋だけも好きなんです。

一時帰国の際には、帰りの空港で必ず買って帰るのですが、
なんせあまり日持ちがしないので、あっという間になくなってしまう。

それが、レンジで簡単に作れると知って、どうしても作ってみたくなりました。

材料は、白玉粉と米粉(今回は上新粉)、それに砂糖と水。
それを混ぜてレンジでチン。

餅状になったものに、きな粉とシナモンを混ぜたものをまぶして、
麺棒で伸して切ればできあがり!

詳しいレシピは、いくつかアレンジがあるので、ネットで検索してみてください。

とにかく意外に簡単にできて、ちゃんと八つ橋の味がしましたよ♪
美味しかったです。

私はこしあん派なので、これならこしあん入り生八橋が自分で作れる~(^-^)


レオンは残念ながら見るだけ~( ̄▽ ̄)
e0250023_950099.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-01-06 23:42 |

ストックホルムでたこ焼きパーティー - "Takoyaki" party i Stockholm

今日の天気:曇り時々雨 気温:1℃/5℃   日の出:8時32分   日の入り:14時48分



少し日が経ってしまったのですが、2週間前のこと。
お友達のお宅でのたこ焼きパーティーにお呼ばれしました♪

玄関のかわいいクリスマスデコレーション☆
e0250023_1048335.jpg



さ、まずは皆でたこ焼きを焼きましょう~\(^o^)/
e0250023_10484121.jpg


実は、私、たこ焼きを焼くのは初めてで、
最初はひっくり返すのももたもたしていたのですが、
だんだん慣れてくると楽しーっ♪

うちにもたこ焼き器買おうかしらん( ̄▽ ̄)

ちなみに、スウェーデンでは蛸は普通手に入らないので、
この日もイカとホタテで代用でした(^^ゞ


さて、たこ焼きが十分に焼けたら、テーブルへ。
e0250023_1051163.jpg



たこ焼き以外にも、みんなが1~2品ずつ持ち寄ったので、
とっても豪華で贅沢な食卓に。

見てください、この素敵なテーブルコーディネイトを!!
e0250023_10514053.jpg



お箸置きも可愛い~♪
e0250023_1052316.jpg



ごまめとレンコン。
早くもお正月気分(^-^)
e0250023_10524348.jpg



大豆から手作りのおから!!
e0250023_10531637.jpg



枝豆のバター醤油炒め。
皮まで食べたくなる美味しさ( ̄▽ ̄)
e0250023_1054830.jpg



筑前煮。
e0250023_10543497.jpg



私が作って行ったゆず大根。
「ゆず漬けの素」を混ぜただけだけど~(^^ゞ
e0250023_1055821.jpg



たこ焼きは、ソースとお出汁と2種類の味を楽しみました(*^_^*)
e0250023_10553958.jpg



器もどれも素敵で、窓の外を見なければここがスウェーデンだってことを忘れそう。

e0250023_1056268.jpg



窓の外は燃えるような夕焼け~。
e0250023_1056447.jpg



さてさて、デザートタイム♪

おから入りチーズタルトレット。
e0250023_10581359.jpg



私が作って行ったいちご大福。
ワンパターンだけど(^^ゞ
e0250023_1057127.jpg




こちら、猫のポッキーちゃん(=^・^=)
e0250023_10584159.jpg



しばし触れ合い~♪
e0250023_1059279.jpg



我が物顔でくつろいでいますが、実はポッキーちゃんはご近所さん家のネコ。
ここは別宅だそうで( ̄▽ ̄)
e0250023_10593439.jpg




いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って。
お昼過ぎからお邪魔して夜まで居座ってしまいました(^^ゞ

しかも、たこ焼きのお土産まで頂いて♪

ホント、楽しくって幸せな1日でした。
ありがとうございました~\(^o^)/

次は新年会(^_-)-☆




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-12-10 23:43 | ストックホルム・生活

ファースト・アドベント2013 - Första advent 2013

今日の天気:晴れ   気温:1℃/5℃   日の出:8時17分   日の入り:14時55分



とうとう12月に突入しましたね。
月日の経つのが加速度的に早くなっている気がします(>_<)

そして今日はファースト・アドベント。

アドベントキャンドルの最初の1本に火を灯して、お祝いです。
e0250023_10392589.jpg



いよいよ本格的にクリスマスシーズンに突入。

今週末からいろんなところでクリスマスマーケットも開催されています。
私たちも今日、街中のクリスマスマーケットをのぞいて来ました。
(それについてはまた後ほど。)

気温はさほど低くなかったのですが、風が強くて寒い1日で、
家に帰って冷えた体を温めるのに、glögg(香辛料入りのホットワイン)を飲みました。
pepparkaka(ジンジャークッキー)と一緒に。
e0250023_10395226.jpg



glöggと言えばBlossaと言えるぐらい有名なglöggメーカーのBlossaは、
毎年その年の特別のglöggを作っています。

これが、今年のglögg。
13という数字がボトルに入っています。

今年はスウェーデン中部のダーラナ地方からインスピレーションしたとのこと。
ボトルのデザインがダーラヘスト(ダーラナ地方の馬の民芸品)を思わせます。

一般的なglöggは赤ワインなのですが、これは随分色が薄いです。
白ワインで作ったようです。

味は、なんて語れるほどglöggを飲んでいるわけじゃないので、なんとも言えませんが、
割と普通のglögg??

ダーラナ地方と言えば古き良きスウェーデンのイメージなので、
そのダーラナ地方をイメージして作ったというのだから、伝統的なglöggの味なのかなと思います。

ちなみに去年のglöggは柚子&ジンジャーフレーバー。

それと比べれば、ぐっと伝統的な味に戻っていると思います(^^ゞ


さて、ファースト・アドベント恒例、家のクリスマスの飾り付けもしました。

狭い我が家、飾る場所も大して無いので、
毎年変わり映えしないデコレーションですが・・・。

e0250023_10401855.jpg


e0250023_10404280.jpg



今年は2年振りにツリーを出しました。

一昨年はレオンがまだ小さく、うちに来て間もなかったので、
去年のこの時期は仕事があまりにも忙しくてそれどころじゃなかったので、
ツリーを出していなかったのです。

でも、今年は、レオンも大きくなって、ツリーにいたずらもしないだろうと、
思い切って出してみました。
e0250023_1041850.jpg


後のゴチャゴチャには目をつぶってください(^^ゞ

ツリーのオーナメントは、これまでニューヨーク、ダッカ、ジュネーブ駐在中に買い集めたもの。
あ、でも、よく考えるとジュネーブ駐在中に買ったものというのは、
旅行で行ったストラスブールのクリスマスマーケットやロンドンなどで買ったものばかりで、
ジュネーブで買った物っていうのは1つも無いですケド(^^ゞ


2年前に買ったサンタ帽とマフラーをレオンに着せてみました。
もう帽子が小さ過ぎて被れませんが・・・。
e0250023_104133100.jpg


しかも、マフラーの「Merry Christmas」の文字が逆さまだ( ̄◇ ̄;)
今、気が付きました。

e0250023_1042052.jpg


完全に嫌がってますけど、でも、大人しく写真を撮らせてくれたレオン。
随分大人になったもんだ( ̄▽ ̄)!


アドベントの星型のライト、キャンドル型ライト、クリスマスツリー。
とにかく明かりがたくさんついて、家の中が随分明るくなりました(^-^)

今週末はクリスマスの飾り付けをした家が多いので、
窓から漏れる灯りも増え、暗い中、少し気分も明るくなります♪




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-12-01 23:15 | ストックホルム・イベント

バルコニーでガーデニング♪ - Plantering i balkonglådor

今日の天気:晴れ   気温:9℃/16℃   日の出:4時38分   日の入り:20時51分


やっと少し暖かくなってきたので、
先週バルコニーのプランターに花を植えようと思い立って、
買い物にいったものの気に入る花があまりなかったので、
プランター1個分しか植えませんでした。

なので、今週、改めて別の園芸店へ。

行ったのは、先月お友達とベジタリアンビュッフェに行ったカフェのある
ウルリクスダールの園芸店、Slottstrådgården Ulriksdal

ここはワンコも入れるので、レオン連れで。
でも、行く途中の車中からなんだかグズグズとごねてたレオン。
お店でもじっとしてないので、持って行っていたスリングにイン!
e0250023_20261795.jpg



ここは、お目当てのゼラニウムもたくさん種類がありました。
e0250023_20264634.jpg



ハーブもいろいろ~。
e0250023_20271820.jpg



こんなものもありましたよ!!
e0250023_20274487.jpg

ワサビ・・・、こんなので育つんだろうか?


花は買ったものの、他に必要なものもあって、帰りに先週行ったPlantagenへ。
ここはレオンは入れないので、夫だけ買い物に行って、私はレオンと待っていることに。

前述の通り、この日はなぜだかとってもゴネゴネなレオンだったので、
じっと待っていることはできないだろうと思い、
隣接する植物園Bergianska Trädgårdenを少し散歩することに。

うまくごまかしたつもりだったけど、パパが去って行った方を
何度も何度も振り返り、そっちへ行こうとするレオン(^^ゞ
e0250023_20284576.jpg



そんなレオンを引っ張って、一番近くの日本庭園へ。
e0250023_20291317.jpg


e0250023_20335122.jpg



しばしパパを忘れてクンクン( ̄▽ ̄)
e0250023_2035454.jpg



パンジーが美しく植えられていました♪
e0250023_2036229.jpg



ここは水辺の景色もきれいだし、またゆっくりお散歩に来るのもいいかもね。
e0250023_20353970.jpg



家に帰って、残りのプランターに買ってきたゼラニウムを植えました!
はい、この通り。
e0250023_20364690.jpg



他に、ローズマリーやタイム
e0250023_2037451.jpg



バジルとラベンダーも買ってみました~。
e0250023_20372170.jpg



ちょっと早いかなと思いつつ、小さいプランターに紫蘇の種も少し撒いてみました。
芽が出たら、またご報告します(^-^)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-05-05 12:20 | ストックホルム・生活

春が来た! - Äntligen vår!

今日の天気:晴れ   気温:6℃/13℃   日の出:4時56分   日の入り:20時35分


ストックホルムにもようやく春が来ました。

チラホラだった花はあっと言う間に一面に~。
e0250023_9201844.jpg



何もなかったところに1週間ほどの間にニョキニョキと緑が伸びて、
気がついたら水仙もいっぱい咲いています。
e0250023_9234564.jpg



桜はまだだし、木々もまだ裸のままだけど、
それでも良く見ると芽が膨らんできています!
e0250023_9244397.jpg



レオンの散歩道も、だいぶ緑になってきました(^-^)
e0250023_926942.jpg



我が家のバルコニーにもそろそろ花を植えようと、
Plantagenという大きな園芸店に行ってきました。
e0250023_9284076.jpg



去年は、今年よりは暖かかったものの、
私たちにとっては久しぶり(9年ぶり)のスウェーデンの春で、
なんだかいつまでも寒いような気がして、
花を植えるタイミングを逃してしまったので、今年こそは!!

もう霜が降りないことを願って・・・。

花は、寒さにも乾燥にも強いゼラニウム。
プランターや土も買ってきました。
e0250023_9294257.jpg


ただ、気に入るゼラニウムがあまりなくて、
今回はこれだけ。
来週、また別の園芸店に行ってみます。


家に帰って早速植えました。
e0250023_931133.jpg



こんな感じ。
e0250023_9313360.jpg



ついでに、この紫の小花の鉢も衝動買い。
紫の花が大好き♪
枯らさないようにしなくちゃ!(←緑の手を持ち合わせてないので^^ゞ)
e0250023_933587.jpg




この園芸店にはペット用品も少し売っていたので、
レオンにおもちゃを1つ買って帰りました。

噛んだり引っ張りっこしたりが好きなので、ロープのおもちゃ。

ちょっとレオンには大き過ぎたんだけど、気に入ったようです。
すぐに自分のクッションに持って行ってカジカジ。
e0250023_93422100.jpg



カジカジカジカジ・・・
e0250023_9344344.jpg



ガシガシガシガシガシガシ!!
e0250023_9351340.jpg



そして数時間後・・・。


ロープは見事に破壊されてしまいましたーっ( ̄◇ ̄;)
e0250023_9361416.jpg



恐ろしき破壊魔!!




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-04-28 23:14 | ストックホルム・生活


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧