タグ:日本 ( 27 ) タグの人気記事

2014春の日本(3)☆おばんざいの店「華楽」 - Restaurangen för husmanskost från Kyoto

今日の天気:晴れ   気温:2℃/10℃   日の出:5時11分   日の入り:20時22分


2014年春の日本一時帰国シリーズ、過去の記事はこちら。
2014春の日本(1)☆プロローグ
2014春の日本(2)☆もち料理きた村


さて、日本滞在3日目は、昼間は大阪まで夫の親戚の人たちに会いに行きました。
(はい、夫は大阪に親戚がいます^^ゞ)

そして、夕方には京都に戻り、今度は私の古~い親友と待ち合わせ。

この頃、京都の桜もぼちぼち咲き始めていました。
待ち合わせ場所に向かう途中の高瀬川沿いの桜。
e0250023_624845.jpg


e0250023_6273176.jpg



彼女とは12歳のときからの付き合いなので、本当に長~~いお付き合い。

でも、お互い地元を離れて暮らしていて、それぞれ家族もあるし、
なかなか帰省のタイミングも合わずで、ここ数年全く会えず(T_T)

今回は、私の初のこの時期の一時帰国と、友人の帰省が奇跡的に一致。
友人は週末のみという短い帰省の間に時間を取ってくれて、数年ぶりの再会が実現しました。

とりあえず待ち合わせ場所と時間を決めただけで、会ったのはいいけれど、
お互いに今は遠くに住んでいてたまにしか京都に帰らないから、京都のお店に疎い。

しかも、二人とも昼にしっかり食事を取っていたのであまりお腹が空いていない。
軽く食べて軽く飲めるところで、ゆっくりおしゃべりができるところって・・・?

見当もつかないまま、とりあえず先斗町をブラブラ歩いてみました。
e0250023_6224169.jpg



先斗町の千鳥の提灯が郷愁を誘います。
e0250023_628471.jpg



先斗町と言えば、昔は一見で入れるお店はそう多くなかったように記憶していますが、
今はチェーン店なんかも増えたし、観光客目当ての店も随分増えたように思います。

もうほとんど観光客状態の私たちですが、
それでも観光客目当ての店で失敗はしたくない(^^ゞ

美味しいもの発見器の鼻をヒクヒクさせながら、四条から三条に向かって歩いて行きました。


と、そこで、デ・ジャ・ヴ!


前にも同じようなことしたよね!?

もう6年ぐらい前?
その時も、店を探しながら先斗町をフラフラ歩いたよね?

そうそう、そのときにたまたま見つけたあのお店、良かったよね~。
まだあるかしら?


とは言っても、名前も覚えていなければ、場所もはっきりとは覚えていない私たち。
確か、狭い路地を入ったところにひっそりとある小さい店だったよね、という記憶のみ(*_*)

別にその店でなくてもいいんだけど・・・
だいたい、あの店が残ってるかどうかも分からないし・・・
と言いつつも、似たような路地があるたびに覗きこんでいた私たち。

そして、何筋目かの路地を覗きこんだ時。


あ、もしかして、ここ!?


なんとなく見覚えのある入口。
店の名前も、かすかに記憶の底に響くぞ。

と思ったら、店の扉が開いて、店内がチラリと見えました。


そうそう、ここよ、ここよ~~~\(^o^)/


しかも、わずか10席のカウンターだけのお店なのに、
まるで私たちを待っていたかのように空いていた席♪

カウンターの上にずらりと並んだ京野菜を中心にしたおばんざい!
ほぼ同じ年齢の大将!

記憶がどんどん蘇ってくる~(^-^)


まずはおばんざいから、乾燥湯葉とキノコの炊いたんとぜいたく煮。
e0250023_6292182.jpg


ぜいたく煮は、本来はたくあんを煮たものですが、
これは干し大根を煮たものだそうで、ちょっぴりピリ辛。
そして、湯葉大好きの私。この歯ごたえがたまりません(^-^)


さつま芋のレモン煮。
e0250023_6294556.jpg


どのおばんざいも懐かしい味がして気持ちがほっこり♡


この日おススメの豚の角煮。
ホロっと柔らかく美味♪
e0250023_6301123.jpg


よく見ると、この器、うちにあるのと一緒!?


生麩田楽。
生麩はもちろん、どちらのお味噌も美味しいの~。
e0250023_6304621.jpg



この他に大葉入りの出し巻き卵もあったはずだけど、写真が見つからない・・・(^^ゞ


冷酒は、まずおススメ3種類の味見をさせて頂いて、気に入ったものを注文。
だけど、それが何だったか忘れちゃったのよね~(>_<)
美味しかったのは確かだけど。
e0250023_631954.jpg



〆は、お漬物のお茶漬け。
こういうのがほっとするのよね。
e0250023_6313943.jpg



早く帰らなきゃ~と思っていたのに、
久々再会の友人とのおしゃべりも大将とのおしゃべりも、
ついでに大将と同級生という隣に座ったお客さんとのおしゃべりも、
いろいろ弾み過ぎて楽し過ぎて、結局この日も午前様(*_*)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-04-23 23:09 | 日本

2014春の日本(2)☆もち料理きた村 - Restaurang Kitamura i Kyoto

今日の天気:晴れ   気温:8℃/15℃   日の出:5時19分   日の入り:20時15分


さて、日本2日目。

いつも帰国してまずすることは美容院に行くこと。
なので、帰国が決まればまず美容院に予約を入れます。

こっちで美容院に行かないので、とにかくバッサリ!
カット、カラー、パーマのフルコースで、みっちり4時間ぐらい掛かりました(>_<)


そして午後、ヨドバシカメラへ(^_^;)
ノートパソコンを買うためです。

そろそろ買い替え時期かと思ってはいましたが、
Windows XPのメーカーサポートが終了するというので、もう必然的に。

そして、どうせ買うなら、消費税増税前の3月中に( ̄▽ ̄)!

散々悩んだ割には、店では比較的あっさりとMac購入。

ハイ、即日購入してしまいました(^_^;)

iPhone & iPadユーザーなのでね・・・。

Macならスウェーデンで買っても一緒じゃないの?とも思いましたが、
その場で価格比較してみると、円安のお陰で日本で買う方がずっと安いことが判明。
Mac用Officeや外付けHDを付けても、スウェーデンでの本体価格と同じぐらいなの!

動作の速さや画面の美しさは感動ものですが、
慣れるまでまだまだ時間が掛かりそうです・・・(+_+)


そして、この日の〆は、女友達との晩ご飯。

場所は、もち料理のきた村さん。

まだ京都に住んでいた若い頃に何度か行きましたが、
それ以来なので、もう20数年ぶり( ̄◇ ̄;)!?

でも、この日同行の友人1人は行きつけなので、安心して(^_^;)

小部屋のお座敷を用意して下さっていたので、ゆっくりのんびりです。
コース料理もありますが、私たちはアラカルトで。

まずは先付けの「おもちゃ箱」。
そしてゆず酒をロックで。
e0250023_10101032.jpg


中身は季節の料理がいろいろ少しずつ入っていて、
おもちゃ箱とは上手いネーミング。
e0250023_10104677.jpg


薄味なのにしっかり味が付いていて、どれも美味しい♪
さすがです。


そして、私は今回初めて頂いたのですが、
きた村さんの名物料理、たらこ餅。
e0250023_10112677.jpg


柔らかいお餅の上に、卵黄とみりんで溶いたたらこが掛かっています。
いや、もう、これ最高に美味しいです。

もし、きた村さんに行くことがあれば、絶対これ食べてくださいね(^_-)-☆


お造り盛り合わせ。
e0250023_10115129.jpg


見た目も美しく、そしてどれも新鮮で美味しいのですが、
なんと言っても、今回のビックリは、一番左にある白いモノ。

一見、いやどう見ても鱧の落としに見える。
鱧の落としと言えば、京都の名物料理です。

でも、これは夏の料理なので、季節的に早過ぎます。

なんと、実はこれ、穴子なんです(@_@;)!

丸穴子という大きい穴子で、鱧と同じように骨切りをして、
さっと炙って、梅肉を乗せてあるという。

半分生なんですよ。

すご~い、珍しいものを頂きましたよ。
そして、美味しいんですよ(*^^)v

常連さんの中にはわざわざこれを注文する方も多いそう。


これもたまらなく美味しかった合鴨ロースの餅皮包み。
e0250023_10124495.jpg


餅粉で作って焼いた薄い生地に鴨ロースときゅうりやネギ、特製ソースを乗せて
巻いて食べる北京ダック風のお料理。

鴨が柔らかくて美味しくて、特製ソースも美味しくて、
あああ、今思い出しても涎が出てきそうです(^-^)


大将おススメのエンガワの唐揚げ。
e0250023_10133938.jpg



黒餅のかぶら蒸し。
e0250023_1014579.jpg


黒餅は、古代米から作ったお餅。
他にも素焼きとか生春巻とかがメニューにあるのですが、
そして、黒餅本来の味を楽しむなら素焼きがおススメとのことでしたが、
この日の私たちのお料理全体のバランスからはかぶら蒸しが合うだろうとのことで。

上に掛かった餡がまた上品な味で、とても美味しゅうございました。


そんなに量は頂いていないようですが、お餅料理があるので、
これでかなりお腹いっぱい。

あとはデザート(^-^)

私が頼んだのは、湯葉豆腐と生麩のパフェ♡
e0250023_10143490.jpg



友人のは、豆乳のブリュレ(多分)と黒蜜のアイスクリーム。
e0250023_10145493.jpg



これだけのクオリティのお料理ですが、
そしてメニューに値段が載ってないのですが(*_*)、
でも、お値段はかなり良心的。

4人でこれだけ頂いて、お酒も適量飲んで、1人1万円しないです。


もうかなり遅い時間になっていたのですが、
帰り際に女将さんが「是非これだけは見て帰って」と離れに案内して下さいました。
e0250023_1015495.jpg


源氏物語の各帖を和紙で作ったお人形で表現した段飾り!!
お雛さまの代わりに飾ってらっしゃるとか。

一つ一つが和紙で丁寧に作られています。
着物の柄も全部違う!
e0250023_10161165.jpg


e0250023_10163372.jpg


e0250023_10165785.jpg


e0250023_10173096.jpg



目に美しく美味しい料理を頂き、最後に貴重なものも見せて頂いて、
忙しくも充実した1日を大満足で終えました。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-04-20 23:04 | 日本

2014春の日本(1)☆プロローグ - Japanresa våren 2014

今日の天気:曇り   気温:3℃/12℃   日の出:5時25分   日の入り:20時09分


前回から1年3ヶ月ぶりぐらいの今回の一時帰国。

ここ数年ちょっとワケあって帰国中にあまり自由に行動できなかったので、
割とのんびり過ごすことが多かったのですが、
今回は久々に超アクティブなハードスケジュールでした。

いつも一時帰国はほとんどが夏休みかクリスマス&お正月休みで、
こんな桜の季節に帰るのは実は初めて。

いろんな偶然のきっかけとタイミングが合って実現しました。

でも、チケットを取ったのもほんの1ヶ月ぐらい前で、しかも出発前は超多忙だったので、
滞在中の予定は最初の2~3日を除きほぼ白紙状態。

なのに、日本に着いて、まず夫がいきなりFBにアップしたところから始まって、
いろんな友人が次々と連絡をくれて、あれよあれよと言う間に予定は埋まっていったのでした~。
ありがたや~(^-^)


いつもは最短最速のフィンランド航空を利用しているのですが
(ストックホルムからだと乗り継ぎ込みで12時間以内に着ける!)、
今回チケットを取るのが遅かったため、高いチケットしか残っておらず、
折角帰る気満々だったのに、この値段じゃ帰れない~(T_T)と必死で探したところ、
なんとかKLMで安いチケット発見。残り2席。
即予約しましたヨ。

去年アムステルダムから福岡に就航し始めたので、
九州出身の友人で利用する人が多く、評判は良かったので少し期待。

フィンランド航空に比べると、時間はどうしても3時間ぐらい長く掛かってしまうのが残念(T_T)
あと、空港が小さくて乗り換えが楽チンなヘルシンキに比べ、
スキポール空港はやっぱり広くて、乗り換えの移動が結構大変。
でも、ヒースローやシャルルドゴールに比べればなんてこと無いんですけどね。

でも、機内サービスは雲泥の差だ~。
ストックホルム―アムステルダム間でもちゃんとサンドイッチとか出るし(結構美味しい)、
アムステルダムー大阪間の食事は数倍ベター(というか、フィンが不味過ぎなのか)。
途中アイスクリームのサービスがあったり、水やジュースも席まで持ってきてくれるし、
ああ、このサービスを取るか、飛行時間を取るか、今後の課題だわ・・・。


さて、朝に関空に着き、予約しておいたヤサカの空港シャトルにて昼前には実家に到着。
ヤサカの空港シャトル内で無料のWiFiが使えました。
便利になったものだ~♪


初日は、荷物を解いたり、お土産の整理したり、両親と積もる話をしたり、
まあのんびりと家で休息をとりました。

そうそう、今回、私のお古のiPadを母に譲ったので、その説明と指導にも結構時間を割きました(^^ゞ


そして、夜は実家で焼肉~♪

この霜降りのお肉をFBに載せたところ、海外在住の日本人の友達から大反響でした( ̄▽ ̄)
みな、感じるとことは同じよね(^^ゞ
e0250023_22141380.jpg



そして、以前にソーニャさんから教えて頂いて以来、
一時帰国の時には必ずお取り寄せしておく博多料亭稚加榮の辛子明太子!
e0250023_22162778.jpg


変に辛くなく、明太子の味がしっかりしていて美味しい♪
もう他のは食べられません。

お肉もいいんだけど、白いご飯に美味しい明太子。
海外暮らしにとってこれ以上の贅沢はありません(^-^)


とは言いつつ、このあと食べまくりの日々が続きます~( ̄▽ ̄)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-04-18 22:02 | 日本

日本で食べたもの♪ - Några mat som vi åt i Japan.

今日の天気:晴れ   気温:-7℃/-11℃   日の出:8時32分   日の入り:15時20分



海外生活が長くなるにつれ、日本食や和菓子など
海外でなかなか食べられないものが恋しいと思わなくなってきました。

無いものは無いと諦めがついたからかもしれません。

とは言え、日本に帰ると、やっぱりあれやこれやと食べたくなるもの。

住んでいて、いつでも食べられると思うとそれほど食べたいと思わないものでも、
短期の滞在で、今しかないと思うと、あれもこれも食べたくなるのです(^^ゞ

おかげで、9日間の日本滞在で、2キロも太ってしまいました~(>_<)


日本で食べたものの極一部をご紹介(^-^)

友人と行った友人の行きつけのお店で。
丁寧に手作りされたお惣菜盛り合わせ。
こういうのが嬉しいです。
e0250023_11365735.jpg



スープが絶品だったはまぐり鍋。
e0250023_113822.jpg

お腹がいっぱいだったのに、あまりにスープが美味しかったからお雑炊を頼んだら、
その前にラーメンが美味しいと勧められて、
結局このスープでラーメンを頂き、更に最後にお雑炊を頂いてしまった~。
でも、本当に美味しかったです。


実家で食べた焼肉。
こういう霜降りのお肉ってのが、海外では食べられない~(>_<)
e0250023_11384993.jpg



同じく実家で食べたお好み焼き。
e0250023_113989.jpg

お好み焼きぐらいは海外でもできるけど、
豚の薄切り肉がなかなか手に入らないので、これまた貴重だったりします(^^ゞ


私の中でプライオリティーが低いので、いつも結局食べず仕舞いになってしまうすき焼き。
今回は食べることにしました。

京都ですき焼きと言えば三嶋亭
本店は敷居が高いし、お正月はなかなか予約が取れないので、
デパートの中のレストランで、お手頃なお昼のすき焼き御膳を。
e0250023_1140697.jpg

お隣のテーブルでは、年配のご夫婦が、8千円とか1万円とかするコースを召し上がっていました。
1枚がiPad miniぐらいの大きさの、美しい霜降り肉が盛られていました~。
ちゃんとお店の方がテーブルで調理して下さいます。

さすがの三嶋亭。
すき焼き御膳でも充分美味しかったのですが、いや、だからこそ、
今度は本店でコースを頂きたいな~と、やっぱり欲が出るのでした(^^ゞ


お正月休みの最中で、バーゲンも始まっていたから、
どこも人がいっぱいで、お茶を飲むところも見つからずにいたら、
ひょっこり穴場だった虎屋のカフェ

蒸したての虎屋饅頭を頂きました。
夫は普通のお抹茶と、私は喉が渇いていたので抹茶グラッセ(冷たい抹茶)を。
e0250023_1142583.jpg



京都にはおいしい和菓子がいろいろあって、帰ると決まって食べるものがあるのですが、
今回は滞在期間が短かったうえに、年末に頂き物のお菓子があったり、
お正月にはお正月用の生菓子をたくさん食べてしまったりして、
いつものようにはノルマ(?)を果たせませんでした。

それでも外せなかったのは伊勢の赤福餅!!
今は、京都駅なら毎日売っているし、伊勢まで行かなくても食べられるのは嬉しいですね~♪
e0250023_11423958.jpg



日本のラーメンが恋しくなる人は多いと思いますが、私たちは、それよりも坦々麺!
今回も行きました、万豚記

夫の黒胡麻坦々麺と
e0250023_11432411.jpg



私の紅麻辣坦々麺。
e0250023_11434324.jpg

麺がすすれないほど辛いですが(すするとムセる)、
唐辛子と花椒がよく効いていて美味しいです。


最後の夜に家族で行った伏見桃山のえんり庵
お手頃な値段で美味しく、とっても落ち着くお店なので、
家族中(特に母)が行きつけているお店。

いろいろ頂きましたが、ちょっと珍しくて美味しかったものをご紹介。

揚げもの盛り合わせの右側にあるのは牛蒡の唐揚げ。
おつまみに最高で、食べ出したら止まらず、
この山盛り、4人であっと言う間に平らげました(^^ゞ
e0250023_11443468.jpg



これにアサヒのエクストラコールドがやたら美味しかった(冬なのに!)(^^ゞ
もちろん日本酒も大吟醸いっときました(≧∇≦)
e0250023_11445796.jpg



高菜と明太子のピザ。
生地がパリパリで美味しかったです♪
e0250023_11451795.jpg



デザートの酒粕のムース。
ほのかに酒粕の味がして、さっぱりとした甘さで、クセになりそうなお味。
リピートする人が多いというのも頷けます。
e0250023_11453845.jpg



そして、最後に。
飛行機に乗る前に関空で食べた朝ご飯。
和食の朝ご飯は旅館でしか食べない私ですが、
前日の昼が坦々麺、夜も餡かけソバで、麺ばかりだったせいか、
やたらと白いご飯が食べたくなって、こんなガッツリ朝ご飯を( ̄▽ ̄)
e0250023_1146073.jpg


e0250023_11462485.jpg

お腹が空いていたせいで、ちょっと欲張っておかずを取り過ぎました(^^ゞ
私にとっては味がかなり濃い目でしたが、とりあえずは白いご飯が食べられて満足。
その場で焼いてくれる卵焼き(じゃこ入り)が美味しかったです。


ここでご紹介したのはごくごく一部。
日本滞在中にすっかり胃が膨張してしまい、
スウェーデンに戻って来てもなかなか体重が戻せずにいます~(T_T)

でも、美味しいものがワンサカある日本!
食べないワケにはいかないですもんね~。

さて、ダイエットがんばらなくちゃ!



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-01-13 23:34 | 日本

2013年 あけましておめでとうございます☆ ― Gott Nytt År!

今日の天気:晴れ   気温:-1℃/7℃



新年明けましておめでとうございます。

e0250023_2424812.jpg


今年は、数年ぶりに日本でお正月を迎えています。


久し振りのお節料理。
e0250023_243141.jpg



お酒には金粉が入っていて、縁起良い~☆
e0250023_2432269.jpg



京都の白みそのお雑煮。
e0250023_2433319.jpg



昼間っからお酒を頂き、お節やお雑煮でお腹がいっぱいになってしまったので、
午後から、運動がてら自転車で初詣に(^^ゞ
今日の京都はすっきり晴れて良いお天気でした。

いつも初詣に行く神社は、参拝者の列が参道を超えて道路にまで伸びていたので、
そこは諦めて、まずは明治天皇の墓所である伏見桃山陵へ。
e0250023_2442755.jpg


ここから先は、お正月三が日だけ一般開放されています。

こちらが明治天皇陵。
e0250023_2444343.jpg



きれいに掃かれた砂紋を見ると心が落ち着く気がします。
e0250023_2451849.jpg



ここは高台にあって、向こうに宇治方面が見渡せます。
e0250023_2453088.jpg



この陵の下方に、明治天皇に仕えた乃木大将を祀った乃木神社があります。
そこに初詣に行く事にしました。

e0250023_2462456.jpg


ここは学業や勝負に御利益があるらしく、
「勝水」や「勝ちま栗(かちまくり)」などが売られています(^^ゞ


日露戦争で活躍した軍艦吾妻の主錨。
e0250023_2464633.jpg



この蔵は資料館になっています。
乃木大将と静子夫人の洋服や、日露戦争当時の写真など、
なかなか興味深かったです。
e0250023_2473088.jpg



資料館を出ると、ちょうど日が沈むところでした。
日が沈むと急に気温が下がります。
e0250023_2474874.jpg



乃木神社の一角にある山城えびす神社。
こちらにもお参りしてきました(^^ゞ
e0250023_248794.jpg



乃木神社で買った今年の干支の置物。
実は私、年女なので(^^ゞ
(何度めかっていうのは聞きっこなし。)
e0250023_2483143.jpg



では、皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村





私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-01-01 23:31 | 日本

和柄の首輪とリード - Leons halsband och koppel med japanska mönster

今日の天気:雨のち曇り時々晴れにわか雨   気温:18℃/23℃   日の出:4時38分   日の入り:21時08分



日本でレオンに和柄の首輪を作ることにしました。

いろいろ探した結果、京都のこちらのお店のものが良さそうだという結論に。
「はんなりy まったりy」という、ネーミングも素敵なお店です。

柄や色の種類もたくさんある上に、天然皮革使用で丈夫。
一つ一つ手作りされているので、こちらの希望に柔軟に対応して頂けます。

そうしてでき上ったのが、こちら。
e0250023_1092625.jpg



お揃いでリードも♪
e0250023_10104412.jpg



首輪にもリードにも名前を刻印してもらえます。
e0250023_1011614.jpg



洋犬に和柄の首輪ってどうかな~と思ったのですが、
さて、どうでしょう?
似合うかな?
e0250023_10115889.jpg


e0250023_10123424.jpg



ちょっと変なポーズだけど、首輪の柄が一番よく分かる写真。
e0250023_10131541.jpg




さて、お気づきでしょうけど、レオン、久々にカットに行きました。
顔は今回が一番かわいく仕上がったように思いますが、どうでしょう?

e0250023_10135042.jpg


まだまだ子犬の顔ですね(^^ゞ

トリマーさんのところではとても良い子だそうで、
それで疲れたか、帰ってきたらぐっすりzzz

は、半目開いてます~~( ̄▽ ̄)
e0250023_10143197.jpg



寝姿もまだまだパピーみたい(^^ゞ
e0250023_1015784.jpg


e0250023_1015575.jpg


もうすぐ生後11ヶ月になります(^-^)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-08-03 23:02 |

露庵菊乃井(木屋町店) - Guldbröllop på restaurangen "Roan Kikunoi"

今日の天気:晴れ時々曇り   気温:18℃/23℃   日の出:4時22分   日の入り:21時24分



今回の日本滞在中は、旅行にも行かず、特に何もしなかったのですが、
一番大きなイベントは、両親の金婚式のお祝いでした。

本当はこの秋で結婚50周年なのですが、
秋にはどうしても日本に帰ることができないので、
ちょっと早いけれど、今回の里帰り中にお祝いすることにしました。

お祝いと言っても、私は一人っ子だし子供もいないので、
大人4人のほんのささやかなもの。

露庵菊乃井(木屋町店)さんで懐石料理を頂きました。
ミシュランの2つ星がついているお店です。
e0250023_12474791.jpg


個室をお願いしたので、2階のお座敷だったのですが、
なんと掘り炬燵式!!

膝の悪い方や外国人にも優しい。
懐石料理を頂く!と気張らずに、気持もリラックスします。

両親の金婚式のお祝いと伝えておいたので、
お座敷の掛け軸は「福寿」。
e0250023_12492894.jpg


そして、特別にお赤飯と紅白なますもご用意くださいました。
e0250023_12495691.jpg



さて、頂いてから日が経ってしまったので、すでに記憶が曖昧になっていますが、
ざっとお料理をご紹介します。

まずはウニ豆腐。
e0250023_12503399.jpg

上には海苔のペースト、ソースにはわさびが効いていて、
たっぷりのウニと一緒にとても美味しく頂きました。


茅の輪くぐりを模した盛り付け。
e0250023_1251241.jpg

茅の輪をくぐるようにして一口お料理を頂き、厄除けをします。
「蘇民将来子孫也」の護符は、祇園祭で授与されるちまきにも付けられているもの。
お守りに頂いて帰りました。


涼しげに盛られたお造り。
e0250023_12522469.jpg



途中で冷酒を注文。
折角なので、「菊乃井」の名を冠した大吟醸を頂きました。
竹を模した銅製の酒器がおもしろい。
よく冷えます。
e0250023_12532529.jpg



鱧のあらい。
梅肉ソースで頂きます。
e0250023_1254887.jpg



豚の角煮。
じゃがいものすりおろしが掛かっています。
e0250023_12545483.jpg

懐石料理に豚の角煮ってとっても珍しいですが、
3日間かけてじっくり煮込んだという角煮は、ホロホロと柔らかく、とってもおいしかったです。


お口直しのシャーベット。
e0250023_12553972.jpg

なんと、とうもろこしのシャーベットです。
初めて食べましたが、本当にとうもろこしの味(当り前か^^ゞ)。
すごく不思議な体験でした(^^ゞ
とうもろこしの甘味を感じるさっぱりとしたシャーベットでした。


琵琶湖で獲れた鮎の塩焼き。
e0250023_12564952.jpg

実はこれ、調理の前に新鮮な状態でお部屋まで見せに来てくださいました。
ざるから飛び出すんじゃないかと心配するほど、ピチピチ元気な鮎ちゃんでした( ̄▽ ̄)


どれもこれも演出が素晴らしいですね。
e0250023_12573092.jpg


葉っぱを取ると・・・
e0250023_12581234.jpg

中が見えないですが、実はこれ、トマトのすりおろしスープ。
ちょっとガスパチョのような感じ。
上には湯葉が掛かっています。
真ん中に乗っているのは、ジュンサイと穂紫蘇。


最後にすっぽんと冬瓜のスープ。
夏バテ防止にぴったりですね。
e0250023_1259244.jpg



そして、〆は鱧ご飯と牛蒡汁。
e0250023_12594171.jpg

お釜で炊き上げた鱧ご飯は、おこげもおいしく頂きました。
たっぷりの量があるので、食べ切れなかった分は折詰にして頂けます。


デザートは、八つ橋のアイスクリームとわらび餅。
e0250023_1302687.jpg


実は、デザートは2種類あって選べるのですが、
聞いた瞬間に私の心は決まっていて、もう一方がなんだったか忘れてしまいました(^^ゞ
(しかも、4人全員こちらを選んだので、記録もない・・・。)

シナモン風味の八つ橋のアイスもおいしかったけど、
わらび餅のきなこが最高においしく、きなこ好きの私は大満足♪


そして、最後にお抹茶も頂きました。


お料理は、盛り付けもお味もどれも素晴らしく、
視覚も味覚も喜ばせて頂きました。

しかも、懐石料理には珍しいお料理もあって、嬉しいサプライズでした。

決して気張らず、リラックスした雰囲気でお料理を味わえる、
そのための接客サービスはさすがです。

両親もとても喜んでくれました。

また別の季節に行って、違う食材や盛り付けの趣向を味わってみたいです。

今回のようなお祝の席ではなく、そして少人数で行くなら、
カウンター席で頂くのも楽しいんじゃないかと思います。

是非また訪れたい、期待を裏切らないお店でした。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-07-27 23:43 | 日本


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧