タグ:ストックホルム ( 193 ) タグの人気記事

春です! - Definitivt vår!

今日の天気:晴れ   気温:5℃/11℃   日の出:6時10分   日の入り:17時45分


先週末からポカポカ陽気が続いています。

その2~3日前にまだ蕾だったうちのマンション前の庭のクロッカスも一気に花開きました。
e0250023_84596.jpg


e0250023_853030.jpg


日曜日には家族3人(2人と1匹)で散歩に出かけました。

写真なんて撮ってないで、早く~~。
e0250023_861866.jpg



投げる?何か投げる??
e0250023_871164.jpg



お天気の良い日曜日なので、結構な人出。
人も犬も楽しそう(^-^)
e0250023_814826.jpg



大型犬の集まり。
さすが走るのも早いし、激しいわ~。
レオンは一緒にはとても遊べません(^^ゞ
e0250023_8143319.jpg



そこかしこのベンチは日光浴する人でいっぱい。
e0250023_815336.jpg


e0250023_815375.jpg



芝生は益々青く、
e0250023_8161258.jpg



先日咲き始めていた黄色い花は目一杯開いてる(^^ゞ
e0250023_8163466.jpg



じっと座って待つレオン。
私を待っています。って、あっち向いてるけど(^^ゞ
e0250023_8174878.jpg



ローゼンタール庭園のカフェは閉店間際にも関わらずたくさんの人で賑わっていました。
e0250023_8182538.jpg



こんなの見つけた!
ガラスでミニ温室になってる!?
e0250023_8252411.jpg



さすがに氷も全て解けたようです。
空の青と水の青が美しい☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
e0250023_8254427.jpg



お散歩楽しかったね(^◇^)
e0250023_8262031.jpg




ところがどっこい、今週末からまた寒くなるそうで(-_-;)
週間予報では気温マイナスとか雪マークとか出てます( ̄◇ ̄;)

や、やっぱり・・・?




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-13 23:00 | ストックホルム・散歩

ストックホルムの美味しい手作りキャラメルとファラフェル - Pärlans och Falafelbaren

今日の天気:曇りのち雨のち晴れ   気温:1℃/7℃   日の出:6時19分   日の入り:17時37分


だいぶ前からずっと気になっていた、美味しいと評判の手作りキャラメルのお店「Pärlans」

セーデルマルムにあります。

決して遠くはないのだけど、なぜかなかなか足が向かないセーデルマルム。
先週土曜日、お天気が良かったので、散歩がてらに思い切って出かけることにしました。

小さいお店はキャラメルを買い求める人でいっぱい。

自宅用には計り売りで紙袋に入れてもらって買うこともできるし、
贈り物用には箱に入れてもらうこともできます。
e0250023_9463967.jpg


e0250023_947260.jpg



今回は、10種類のキャラメルを1個ずつ買ってみました。

e0250023_9471953.jpg


チョコレート&カカオクラッシュ、レモン&ジンジャー、コーヒーアラビカ、カルダモン、アーモンド&バニラ、
ペパーミント&ポルカ、ピスタチオ&シーソルト、バニラ&シーソルト、ホワイトチョコ&ラズベリー、
そしてもう1種類は新しいフレーバーだったんだけど、忘れちゃいました(>_<)
確かココナツ入りだったような・・・。

いいお値段しますが、さすがに美味しい~(≧∇≦)

たまにはいいよね、こんな贅沢も。

Pärlans
Nytorgsgatan 38
Södermalm
Tel: 08-660 70 10



たまにしか来ないセーデルマルムなので、
久しぶりにCapcake STHLMにも寄りました(^^ゞ
e0250023_9481788.jpg


今回もミニを買いました。
左奥からピスタチオ、レモンメレンゲ、本日のフレーバー(なんとセムラ味!)、
手前左からアップル&シナモン、チェリーチョコ、ダブルチョコ。

詳しくは前回の記事をご参照ください。



そして最後は、これもずっと気になっていたファラフェルのお店「Farafelbaren」

ここもすごい人気。

店は小さくて、ギチギチ座ってやっと20人座れるぐらい。
満席だったのだけど、回転は早く、注文してから揚げてくれるので、
待っている間にどこかの席が空くという感じ。

注文したのは、ピタパンにファラフェル5個とたっぷりのサラダが入ったもの。
それにフムスを追加。
e0250023_950714.jpg



サイドオーダーにスイートポテトフライというのがあったので1つだけ頼んでみました。
e0250023_95039100.jpg


これが大正解。
甘くて美味しい~(≧∇≦)
日本のスイートポテトを思い出す味(当り前か?)。

ドリンクは、ホームメイドのレモナーナ。
レモンとミントで作ったレモナードのようなもの。
さっぱりとフレッシュで、これも美味しかったです。

ファラフェルは、ストックホルムで一番美味しいという噂。
いろいろ食べ比べていないので、一番美味しいかどうかは分かりませんが、
しっとり柔らかくて美味しかったのは確かです(^_-)-☆

一つ残念なのは、この日はバクラヴァができていなかったこと(T_T)
近いうちにまたリベンジします!

Falafelbaren
Hornsgatan 39
Södermalm
Tel:0729-072637




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-10 23:44 | ストックホルム・レストラン

春でしょ!? - Visst är det vår?

今日の天気:曇りのち雨   気温:3℃/6℃   日の出:6時28分   日の入り:17時30分


何度も書いていますが、今年は記録的な暖冬。
去年が記録的な寒波&大雪だったので、その差が際立ちます。

だから余計に、いくら気象学的には春だよと言われても、
「いやいや、そんなこと言って油断していたら、またきっと寒くなるに違いない」
って、疑っちゃうんですよね。

でも、そんな私でも、「あれ、もしかしたら本当に春?」って思えるような今日この頃。

今日は風が強くてちょっと寒かったのですが、
昨日は太陽がポカポカと暖かく、春を思わせる陽気。
e0250023_10181043.jpg



ね、風景が春っぽいでしょ(*^_^*)
e0250023_10183177.jpg



前々回の記事にスノードロップの写真を載せましたが、
昨日はこんな黄色い花もたくさん咲いていましたよ!
e0250023_10192338.jpg



クロッカスの蕾もみっけ!
e0250023_1019482.jpg



これは水仙ですよね!?
e0250023_10203276.jpg



木の芽も膨らんでる~。
(ピンぼけですが・・・)
e0250023_10214382.jpg



ホントに春ですよね?


年中春なのはこの方( ̄▽ ̄)
e0250023_1024453.jpg



ガリガリガリガリ・・・
e0250023_10243832.jpg



ところが、意外にも入江の氷はまだ残っていました(@_@;)
e0250023_10253156.jpg



でもこの辺りまで来ると完全に解けています。
e0250023_10263696.jpg




さて、ひな祭りを少しだけ過ぎて、
小学校1~2年生の時の担任の先生から
こんな可愛い縮めんお手玉雛人形が届きました。
e0250023_10264049.jpg


いくつになっても気にかけて下さって、本当にありがたいです。

嫁に出す娘もいないことだし、折角なのでもうしばらく飾っておくことにします(^-^)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-07 23:14 | ストックホルム・散歩

霧の中の散歩 - Promenad i dimman

今日の天気:曇り   気温:1℃/2℃   日の出:6時45分   日の入り:17時15分



相変わらずすっきりしないお天気の続いているストックホルム。
今年に入ってから果たして何回太陽を見たかしら・・・(-_-;)

先週金曜日もどんより曇り空。
霧も出ていて、雲の中を歩いているみたい。
向こうが見えません(>_<)
e0250023_12591172.jpg



時折細かい雨粒を感じるこのお天気でも、レオンはいたって元気(^^ゞ
e0250023_12592950.jpg



逆立ちシッコも健在です(^^ゞ
e0250023_12595493.jpg



こんな大きなワンコともご挨拶~♪
e0250023_1302028.jpg



楽しくって仕方ないレオン( ̄▽ ̄)
e0250023_1304629.jpg



林の中は、落ち葉の間から青い芽が出ていて、春を感じさせます。
早いね~、今年は!
e0250023_131882.jpg



芝生も青いしね。
e0250023_1315319.jpg



スノードロップも咲き始めてる!!
e0250023_1321229.jpg



もう氷は全部解けているかと思ったら、まだ少し残っているみたいです。
e0250023_1352669.jpg



張った氷の端を歩いているカラス。
e0250023_1325246.jpg



帰りに通った公園にある彫刻。
帽子被ってる( ̄▽ ̄)
e0250023_1332053.jpg

多分、誰かが落し物の帽子を被せたんだろうけど、
妙に似合ってるのがおかしい。



途中で、道路工事中のおじさん3~4人のそばを通りかかった時のこと。
一人のおじさんが石畳の石をガンガン打ちつけていました。

私とレオンがその横を通ろうとしたとき、別のおじさんが、
「おい、気をつけろよ。ワンちゃんが通るからさ」

ワンちゃんって( ̄▽ ̄)

スウェーデン語で「vovve」って言ったんですけど、要するに「犬」の幼児語。
大人の男の人で、子供に話しかけるとき以外に使ってるのをあまり聞いたことがない。

うちの夫に聞いても使わないって言ってたし。

屈強な工事現場のおじさんが言ったのがおかしかった(^^ゞ

しかも、もう一人別のおじさんは、相好を崩してレオンを撫で撫で。
「そうかそうか、撫でてもらうの嬉しいよな~」って( ̄▽ ̄)

なんか心和むできごとでした(^-^)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-01 23:47 | ストックホルム・散歩

どんでん返しの美味しいベトナム料理 - Vietnamesisk restaurang "Rispapper"

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:2℃/7℃   日の出:7時02分   日の入り:17時01分



先週木曜日に突如銀世界になったストックホルムですが、
翌日には雨が降って雪はほとんど解けてしまい、
週末は5~6℃まで気温が上がって、春のような陽気に( ̄◇ ̄;)

前回も書いたのですが、「春」の条件は2月15日以降に
1日の平均気温が0℃以上の日が連続で7日以上続くこと。
ということで、昨日22日、南部スウェーデン(ストックホルムは含まず)で気象学上の春宣言。

ストックホルムもこの週末は暖かくて、日中窓を開けていられるほど。
2月に部屋の窓を開けているなんて、普通なら考えられないけど(^^ゞ


そんな暖かな週末の土曜日。
私は夫と映画「そして父になる」を観に行きました。
e0250023_1185035.jpg



いや、観るはずでした。


18時30分に始まるはずの映画。
18時10分ごろに着いたら、もう始まっていた( ̄◇ ̄;)


ネットで予約してプリントアウトしたチケットにははっきりと18時30分と書いてあるのですが、
映画館には18時って・・・。

ワケ分かりません。

受付の人も???
でも、チケットに18時30分と明記されているので、払い戻してもらえました。

その上、「ここまで足を運んでもらって悪かったから」と言って、
その映画館の無料券を2枚くれました~。
スウェーデンにしては珍しいサービス!

それでも、期待に胸膨らませて出かけて行ったのに、出鼻をくじかれてしばし呆然。
さて、どうしましょう?


そこで、、FB上で友達が推薦していたベトナム料理レストランに行くことに。

気になっていたんだけど、22時に閉まるレストラン。
映画が終わってからでは遅いからちょっと無理かなって思っていたので、ちょうどいい。

「Rispapper」というレストラン。

思ったよりずっと大きなレストランでした。
なのに、噂通りガラガラ( ̄◇ ̄;)
広い店内にいるのは3人組みの客1組のみ。

土曜の夜なのに!!


まずはシュリンプチップスとタイビール。
e0250023_1194294.jpg



ベトナムビールを注文しようと思ったら、無いと言われ、
シンハもなくてこれになったのですが、
店の人によると、今月末で閉店になるので仕入れていないらしい。

えーーーーっ(@_@;)

来て早々の衝撃の告白でしたが、
これだけ客が入っていなければ仕方ないとも言える。

私たちは9時前ごろまでいたけど、結局3人組が帰ったあと、2人組の客が1組来ただけ・・・。

映画を観ていたら来ていなかったので、
映画の時間が間違っていたのは、ある意味運命だったのかも。


ベトナム&タイ料理の両方あるようで、メニューがすごくたくさんあって迷ったのですが
まずは生春巻。
e0250023_11114988.jpg


ソースは2種類。
ニョクマムとホイシンソース。
どちらも美味しいけど、私はニョクマムの方が好きかな~。


ジュネーブで気に入ってよく行っていたベトナム料理レストラン「Cho Lon」でも食べたことのある、
グリルした豚ひき肉のつくねをサラダ菜やハーブと一緒にライスペーパーに包んで食べる料理。
e0250023_11125635.jpg


細いライスヌードルやパイナップルも一緒に包んで、
ピリッと辛い味噌だれにつけて食べます。
e0250023_11131722.jpg


e0250023_11134090.jpg


こりゃ、美味しい~~(≧∇≦)


これでかなりお腹がいっぱいになったのだけど、
フォーも美味しいと聞いていたので、ビーフ入りのフォーを。
e0250023_1114770.jpg


これもウマイ~~~!

スープも美味しいし、上にたっぷり乗ったビーフがまた柔らかくて美味しい。
お腹はち切れそうになって完食( ̄▽ ̄)


最後にベトナムコーヒーで〆。
コンデンスミルク入りじゃなくて、普通のコーヒーだったけど、
でも味はベトナムコーヒーでした(写真無し)。


こんなに美味しいレストランなのに、どうして流行らないのかな~。

タイは休暇先として人気で、毎年数十万人のスウェーデン人がタイに出かける。
そのせいか、ストックホルムには今や掃いて捨てるほどタイレストランがあります。
テイクアウトの店もたくさんあって、タイ料理は大人気。

でも、ベトナム料理の認知度はきっと高くないのよね。

ここはタイ料理も出すようだけど、
私は食べてないので味は分からないけど、
少なくともベトナム料理は本格的な味でとっても美味しい。

でもこの美味しさがスウェーデン人には分からないのかもね。
本当に残念(T_T)

もっと狭くてもいいので、どこかで再出発してくれないかな~。
むしろ小さい店の方がコージーで良い感じなんじゃいかと思う。

がんばってほしいな~。


閉まる前に行きたいと言う方へ。

Rispapper
Blekingegatan 36 (Södermalm)
Tel: 08-642 42 39


あ、それから「そして父になる」ですが、
スウェーデン語のタイトルは「Sådan far, sådan son」。

先週金曜日封切りで、ストックホルムでは4カ所、他の都市でも上映しているようです。
詳しくはこちら




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-02-23 23:02 | ストックホルム・レストラン

再び雪! - Snö, igen!

今日の天気:曇り   気温:0℃/1℃   日の出:7時10分   日の入り:16時53分



もう春が来そうなんて言っていたところだったのに、
今朝起きたら窓の外は一面真っ白(*_*)
e0250023_5275659.jpg



あれ??
雪降るなんて言ってたっけ??
e0250023_5282625.jpg



気温は0℃ぐらいなので、雪は少し湿気があってずっしり。
でもその分、木の枝にきれいに積もって、雪の花が咲きました。
うちの前の桜の木。
e0250023_5285729.jpg



午後にはもう雪が解け始めていて、雪掻きされた道にはもう雪は全くありません。
雪大好きレオンは、はしゃぎ過ぎ~( ̄▽ ̄)
e0250023_5292232.jpg


e0250023_5302098.jpg



顔に雪ついてるよ(^^ゞ
e0250023_5304732.jpg



足にも雪玉が~。
雪の無い道を走ると、この雪玉が取れてコロコロ転げて、
その雪玉を追いかけるレオンが可愛いかった(≧∇≦)
e0250023_531620.jpg



緑だったフィールドも真っ白。
e0250023_5313836.jpg



気になる匂い(臭い)~~~( ̄▽ ̄)
e0250023_5315225.jpg



気温がそれほど低くないので、雪玉ができやすく、
しかも、しばらく雪のない日が続いていて、雪玉防止スプレーの存在をすっかり忘れていたから、
見事な巨大雪玉がゴロゴロくっ付いていました~(@_@;)
e0250023_5321882.jpg


どうりで歩き方が変だと思った( ̄▽ ̄)


この後の天気予報も気温はプラス、明日の午後は雨の予報も出ているので、
今日積もった雪はきっとすぐに解けてしまうことでしょう。

ここ2日ほどようやく地面が乾いて、レオンの散歩が楽になったと思ったのに、
またドロドロの日々が・・・(T_T)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-02-20 21:25 | ストックホルム・散歩

春? - Vår?

今日の天気:晴れ   気温:1℃/5℃   日の出:7時18分   日の入り:16時45分



今日は久しぶりの快晴!
ここのところずっと雨か、降らなくてもどんより曇り空だったので、
太陽を見たのは何週間ぶりかしら?

気温も日中は5℃ぐらいまで上がって、日差しも暖かく感じました。
まだ2月だというのに!!

例年なら、太陽の光が温かく感じるのはやっと4月になってから。

本当に今年は異常な暖冬です。

今まで何度か書いていると思いますが、
スウェーデンの気象学上の春の定義は、「1日の平均気温が0℃以上の日が7日以上続くこと」。

ここのところ夜も気温はマイナスになることがほとんどなかったから、
その定義からするともうすでに春!?

ところが、スウェーデン気象庁のHPを見てみると、
春の定義にはもう1つ条件があって、それは「2月15日以降であること」らしい(^^ゞ

なので、2月15日から数えなければいけないらしくて、
だから気温は高くでもまだ「春」とは言えないらしいです。

でも、このまま暖かい日が続けば、少なくとも南部はいよいよ春宣言か!

何度も言います。


まだ2月なのにーっ!


いや、春になるのになんの不満も文句もないんですけどね、
なんかこういうのに気を許していると、4月とか5月とかに雪が降ったりなんかして、
思わぬしっぺ返しが来るんじゃないかと、勘ぐってしまうわけですよ(-"-)

ちなみに去年の今頃はこんなでしたよ。



せっかくの快晴だったのに、、散歩に出かけるのは夕方になってしまいました。
e0250023_9541490.jpg


夕日に照らされて、なんだか秋みたいな風景(^^ゞ

e0250023_9544762.jpg



これで4時半ごろなので、日も随分長くなりましたね。
e0250023_9552080.jpg



暖かかったのだけど、水辺はかなり風が強かったです。
向こうの波が立っていないところは、まだ氷が張っているところですね。
e0250023_9555192.jpg



芝生が青いのにお気づきでしょうか~?
e0250023_9561883.jpg



場所によってはかなり青々。
e0250023_9564214.jpg



2月なのにーーっ!


普通はこの時期はまだ雪が積もっているから白いんですが、
雪が解けたあともしばらくは茶色いんですよね。

少しずつ緑が出てきて、春が近づいてきたな~って感じるワケで、
2月にこんなに芝生が青々としているのはとっても不思議。

去年は春が遅かったので、春を感じ始めた4月でもこんな状態
芝生はまだ茶色いままでした。


夕焼けも久しぶり~。
e0250023_9574592.jpg


e0250023_9581522.jpg



オレンジに染まる西の空の反対側は、うっすらとピンクに染まってきれいでした。
写真だと美しさがうまく伝わらなくて残念だけど。
e0250023_9584632.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-02-17 23:49 | ストックホルム・散歩

Happy Valentine's Day - Alla hjärtans dag

今日の天気:曇り   気温:0℃/3℃   日の出:7時26分   日の入り:16時38分



皆さま、どんなバレンタインデーをお過ごしになったでしょうか。

私は初めてチョコトリュフに挑戦してみました~(*^。^*)
e0250023_11504379.jpg



形を整えるのにちょうど良い温度ってのが難しいですね~(-"-)
e0250023_11513651.jpg


コニャック入りで味はそこそこ美味しいものができました(^_-)-☆


夫からは、こんなものをもらいました。
e0250023_1152812.jpg


NKデパートのチョコレート♪


スウェーデンはバレンタインデーって比較的新しくて、特に何もしない人が多いと思うけど、
それでも近年はスウェーデンも商魂逞しくなってきて、便乗して宣伝する店も増えてきました。


たいていは、男性が女性に花とかチョコレートをプレゼントするパターン。

夫が買ったNKデパートのチョコレート売り場でも、買っていたのは男性ばかりだそうです(^^ゞ


レオンから皆さまへ(^o^)/
e0250023_1152566.jpg


私のお腹の上から(^^ゞ



日本は記録的な大雪みたいですね~(@_@;)
美しい雪景色の写真が続々届いています。
雪かきとか交通麻痺とか大変だと思いますが・・・。

足元お気をつけください~。

それなのに、ストックホルムは・・・。
e0250023_11544853.jpg



連日の雨ですっかり雪は解けてしまいました。
残っているのは、踏み固められてガチガチに凍ったスキーコースのみ・・・。
e0250023_11551559.jpg



まだ2月だというのに、気温がプラスの日がずっと続いている。
お天気もずっと悪くて、太陽を見たのはいったいいつだったかしら、という感じ(:_;)
e0250023_11554155.jpg



入江の氷は辛うじて残っていますが、まさしく薄氷。
e0250023_11561740.jpg



覚悟してはいましたが、レオンは見事にドロドロ(>_<)
後ろから見るとタヌキみたい( ̄▽ ̄)
e0250023_11564559.jpg



帰ってシャンプーになりました(~_~;)

フワフワもふもふになったけど、レオンは不機嫌~(^^ゞ
e0250023_11571716.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-02-14 23:40 | ストックホルム・イベント

鍋パーティーとモンブランと八ツ橋 - Japanska fondue, Mont Blanc tårta och Yatsuhashi kakor

今日の天気:雨のち曇り   気温:2℃/4℃   日の出:7時39分   日の入り:16時25分



先日、お友達を呼んでうちで鍋パーティーをしました。

本当は新年会の予定だったのですが、諸事情で延期になり、2月になってしまいました。
でもまあ、新年会はあくまで名目なので、鍋を囲んでワイワイできればそれでいいのです( ̄▽ ̄)

鍋パーティーに似つかわしくない前菜のおつまみ(^^ゞ
マンチェゴチーズのチリソース和え、ドライトマトのペスト和え、黒トリュフ入りサラミ。
e0250023_973354.jpg



茹で鶏とキュウリの胡麻ダレ掛け。
e0250023_975114.jpg



鍋は我が家の定番、鶏団子鍋。
e0250023_98257.jpg


おろしポン酢と胡麻ダレで頂きました~♪


アリタビちゃんも参加でした(鍋は食べていませんが)。
アリ君大好きレオンは、後からアリ君を狙ってます(^^ゞ
e0250023_99653.jpg


皆から、レオンゲイ疑惑が浮上( ̄▽ ̄)

e0250023_99241.jpg


確かに、あんまり女の子に興味なさそうだし、
たいてい女の子に間違えられるし、
それはあり得るかも・・・。


鍋パーティーの途中で帰ってきた夫がキッチンでガタガタやると、
ワラワラと集まってきた3ワン。
e0250023_995618.jpg


何も出ませんよ~( ̄▽ ̄)


さて、この日のデザートに、モンブランロールに初挑戦!
e0250023_9102257.jpg


マロンクリームがちょっと柔らか過ぎて所々崩れていますが、
初めてにしてはなかなかのデキ、かな(^-^)

ずっと作りたいと思っていたのですが、これ1本を2人で食べるのはキツイし、
手土産にするには、これを崩さずに持って行く自信がないし、
なので、うちにお客さんを呼ぶときにしか作れないな~と思っていたので、
今回はちょうど良い機会でした。

ロールケーキはお気に入りのシフォンロールのレシピで。

そして、この日のために大事にとっておいたフォションのマロンペースト。
いざ使おうと蓋を開けたら、あらま、これ、栗の粒入りじゃないですか!

さすがにとっても美味しいのですが、
粒入りではマロンクリームにして絞り出せない(>_<)

仕方なく、また缶詰のマロンペーストを使うことに。
e0250023_914412.jpg


これにホイップクリームを混ぜ、ラム酒を垂らしてできあがり。
ジュネーブを離れる時に買ってきたこの絞り出し器を使いました。
e0250023_915465.jpg


お友達がもって来てくれた黒豆と抹茶入りパウンドケーキとフルーツを添えて。
すごく立派なデザートになりました(*^_^*)
e0250023_9175377.jpg



その翌々日、別のお友達の餃子ディナーにお呼ばれしたので、
八ツ橋を作って持って行きました。
e0250023_9232815.jpg



そこで試しに、あんこの代わりにフォションのマロンペーストを入れたものを作ってみました。
皮もシナモンの代わりにココアをきなこに混ぜて。
e0250023_9244357.jpg


見た目はほとんど変わりません(^^ゞ
でも、これもなかなかイケましたよ(^_-)-☆




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-02-09 23:46 |

フランスの冷凍食品チェーン「Picard」 - Fransk frysmatkedja "Picard"

今日の天気:曇り   気温:0℃/2℃   日の出:7時49分   日の入り:16時15分



ちょうど1年前、フランスの冷凍食品専門チェーン店「Picard」がストックホルムにオープンしました。

とにかく冷凍食品ばかりを売っているスーパー。
肉や魚介類、カット野菜、果物といった食材から、レンジでチンするだけの加工品まで、
それも、前菜、メイン、デザートと一通り全部揃う程の品揃え。

フランスの「Picard」について日本語で書かれたこんな記事を見つけました。
詳しくレポートされています。
「フランスの冷凍食品事情」


うちからそう遠くないところにあり、何度か覗いてはみたものの、
とにかく冷凍食品なので、その後まっすぐ家に帰るときしか買い物できないこともあって、
オープン以来ずっと気になっていたのですが、今まで購入する機会なく過ごしてきました。

そして先日ようやく初のPicard体験!

きっかけは、焼きたてのクロワッサンが食べたくなったこと。

気に入っていた「Le Nôtre」が閉店してしまったので、
この機会に「Picard」のクロワッサンを試してみようと思い立ったのです。
なんと言ってもフランスのお店だしね。

一緒にパン・オ・ショコラも買ってみた。
e0250023_9362640.jpg



焼く前はこんな感じ。
e0250023_9423023.jpg



180℃のオーブンで20~25分。
焼き上がりました~♪
e0250023_9434012.jpg


25分焼くとかなりパリッパリ!

パリパリ好きの人にはいいと思いますが、
私はちょっとしっとりめが好み。
2回目は時間を少し短くしてみたら、いい感じに焼き上がりました。


これ、10個入りで35クローナ(約500円)!
つまり1個50円。

「Le Nôtre」のクロワッサンの値段を忘れてしまったのですが、
多分1個がこの10個分ぐらいの値段だったように思います。

スウェーデンのスーパ-のベーカリーでも、クロワッサン1個8~9クローネぐらいはするので、
それと比べても半額以下。

手でちぎったときにバターが滲み出るぐらいのリッチなタイプが好みですが、
この値段でそれを求めるのはさすがに無理。
それでも、やっぱり焼き立ては美味しいです。


もう1つ、こういうのも買ってみました。
ハムとエメンタールチーズのパイ。
e0250023_9441567.jpg



焼く前。
e0250023_9443650.jpg



焼き上がり。
e0250023_945158.jpg


店内でふと魅かれて買ったものですが、これ、美味しかった♪
かなりカロリー高いと思いますが(^^ゞ


シュークリームもあると聞いていたのですが、見つけられず。
仕方なくエクレアを買ってみました。
e0250023_949883.jpg



これは解凍するだけ。
e0250023_9492968.jpg


見た目、ちゃんと普通にエクレアです(当り前か?)( ̄▽ ̄)

ただ、中のチョコクリームが甘かった(>_<)
これはリピなしかも。


他に、ミニの棒アイスのパックも買ってみましたが、
それは普通でした。


今度はまた別のものも試してみようと思います。



最近のレオンのお気に入りのクッション。
なんか猫みたい(=^・^=)
e0250023_9501763.jpg



もちろん(人間様の)ベッドもお気に入り♪
e0250023_9505099.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-02-05 23:29 |


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧