タグ:ストックホルム ( 193 ) タグの人気記事

ナショナルデー競馬2014 ー Nationaldagsgaloppen 2014

今日の天気:曇り時々晴れ  気温:12℃/19℃  日の出:3時37分  日の入り:21時56分


今日6月6日はスウェーデンのナショナルデー。

各地でいろんなお祝いのイベントがありました。

ストックホルムでは、今日は王宮が無料公開だそうで、
今年2月に生まれたばかりのレオノール王女を連れたマデレーン王女夫妻が、
今年は王宮の扉をオープンされたそうです。

また毎年恒例のナショナルデーのイベントがスカンセンで行われました。
そのイベントには王室ご一家もご出席。
王宮からスカンセンまで馬車を連ねて行かれました。

来年はこのイベントに行ってみようかな〜。

王室の今日1日の様子がこちらで見られます。
スウェーデン語ですが、写真や動画もたくさんあるので、ご興味があれば。



さて、私たちは去年に引き続き、近所の原っぱで行われるナショナルデー競馬を見に行きました。
去年の記事はこちら


今日はちょっと曇り空だったのですが、でもたくさんの人出。
ピクニックしている人もたくさんいました。
e0250023_10221514.jpg



ワンコ連れもたくさん。
もちろんレオンも行きましたよ。
e0250023_10225973.jpg



結構大人しく待つレオン(^_^;)
e0250023_1023213.jpg


レオンちゃん!
e0250023_10241969.jpg



私たちが着いて10分ぐらいでレースが始まりました。

私たちがいたのは、スタート&ゴール地点のちょうど反対側。
なので、スタートしてからもしばらく待ちます。

あ、やっと見えてきました。
e0250023_1025129.jpg


コーナーを曲がって、
e0250023_10255136.jpg


目の前を疾走して行きます。
e0250023_10262146.jpg


e0250023_10275387.jpg


コースを2周してゴール。
向こうから歓声だけが聞こえてきました(^_^;)


歌が始まったので、私たちはぐるっとお散歩してくることに。

ここがスタート地点のようですね。
e0250023_10291075.jpg



ユールゴーデン島のカナルの方に行くと、アウトドアフェアをやっていました。
e0250023_10302881.jpg


いろんなカヤックが売られていました。
e0250023_1031320.jpg


試乗なのかな、いつもよりたくさんのカヤックが出ていました。
e0250023_1034346.jpg



あ、白鳥の赤ちゃん〜〜♡
e0250023_10345560.jpg



フワフワでかわいい〜〜(≧∇≦)
e0250023_10353048.jpg



ぐるっと回って原っぱに戻ってきたら、ちょうど最終レースのタイミング。
10分ぐらい時間があったので、芝生に座ってちょっと休憩〜。
e0250023_10373710.jpg


そして、最終レースをサクッと見て、帰りました。


こんな素朴な競馬ですが、一応帽子のコンテストなんてのもあります。
私たちが帰るとき、ちょうど最終選考だったようで、
スクリーンに映し出されていました。
e0250023_10383655.jpg



そうそう、こんなのにも遭遇。
馬の救急車( ̄◇ ̄;)!
e0250023_10401873.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-06-06 23:17 | ストックホルム・イベント

夏日の週末 ー En somrig weekend

今日の天気:晴れ  気温:15℃/25℃  日の出:3時54分  日の入り:21時35分


先週後半から急に夏になったストックホルム。

いつも散歩に行くので、毎日のように見ているはずの原っぱも、
いつの間に?ってぐらいに急に草が伸びた感じ。
レオンが隠れちゃう(^_^;)
e0250023_758166.jpg



毛皮を着込んでいるレオンはかなり暑いようで、
舌がこんなに長〜〜〜〜い( ̄▽ ̄)
e0250023_7583515.jpg



馬も水浴びか( ̄O ̄;)?
e0250023_7592715.jpg



そして、うちのすぐそばの芝生の上では、半裸のスウェーデン人たちが甲羅干し〜(*_*)
ビーチさながらです。
e0250023_7595774.jpg



こんな夏日はBBQかバルコニーでの食事!
BBQの用意はなかったので、急遽バルコニーで夕食を食べることにしました。
e0250023_803728.jpg


冷蔵庫にあったベーコン、アスパラガス、そしてペスト漬けのサンドライトマトの残りを炒め合わせただけの簡単パスタですが、ロゼのスパークリングと一緒にこうしてバルコニーで食べると美味しさ倍増(^_^)

いつもは作るの1時間、食べるの10分てな食事が多い我が家ですが、
この日はゆっくりおしゃべりしながら、ストックホルムの夏の夕暮れ(と言っても8時頃だけど)を楽しみました♪

桜はもう終わってしまったけど、バルコニーからちょっと乗り出すと、
眼下に紫色のライラックが咲いています。
e0250023_82038.jpg



引き続き夏日の土曜日は、バルコニーでブランチ♪
e0250023_823656.jpg


夏と言ってもそれほど大気の温度が上がらないスウェーデンでは、
日向は暑いけど日陰は寒いっていうことが多いのですが、
この日はまだ日の射さないバルコニーでも寒くなくて気持ち良い〜(^_^)


3月頃から例年になく暖かかったのに、5月初めにまた寒くなってしまったため、
バルコニーのプランターに花を植えるタイミングを逃していたのですが、
ようやくこの週末、花を買いに行きました。

去年も行ったウルリクスダールの園芸店、Slottsträdgården Ulriksdalです。

去年は冬が長く、4月まで雪が残っていてなかなか春が来なかったのですが、
やっと来たと思ったら一気に夏になっちゃって、
早くから暖かかった今年よりも3週間ぐらい早くに花を植えていましたね(^_^;)

スウェーデンの天候は本当に分かりません。

ここの園芸店は犬連れOKなので、今年もレオンと一緒に。
e0250023_844552.jpg


一見ニコニコ良い子にしているように見えますが、
この後文句タラタラでうるさかったのですよ〜(-‘’-)

来年は連れて行かないと誓っていた夫です(^_^;)


花は今年もやはりゼラニウム。
強くて、多少留守にして水をやれなくてもサバイバルしてくれるし、
霜が降りる頃まで咲き続けてくれるので、ありがたい花です♪
e0250023_86640.jpg



土曜日の夜もバルコニーで晩ご飯。
夫の手料理で、サーモンとタラをホイシンソースをベースにしたソースに漬け込み焼いたもの。
アジアンテイストで美味しかったです♪
e0250023_863545.jpg



私たちの食事中、うちだと大人しく待っていられるレオン。
レストランやカフェでもこうだといいんだけど・・・(^_^;)
e0250023_872453.jpg



土曜日は時間がなくなって結局植えられなかった花。
日曜日に完成〜♪
e0250023_875377.jpg



今年の4種類のゼラニウムは・・・

愛のゼラニウム
e0250023_882239.jpg



ヘレナ
e0250023_89333.jpg



ディープ・ヴァイオレット
e0250023_893093.jpg



チューリップ型ゼラニウム「エマ」
e0250023_81009.jpg


ゼラニウムは色も形もいろんな種類があって、楽しいですね♡


レオンも花を愛でてます(^_^;)?
e0250023_8105363.jpg



そうそう、シソの種もやっと蒔きました。
それと山盛り買って来たコリアンダー(^_^)
e0250023_8113762.jpg



日曜日には実は久々にIKEAに行って買い物してきました。
時間切れで組み立ては次の休日までお預けなのですが、
組み立てなくていいものは早速使います。
e0250023_8121721.jpg


フルーツバスケット。
うちは毎朝フルーツを食べるので、たくさん入るものが必要だったのです〜。

e0250023_8133622.jpg


かなり大きくて場所取りますが(^_^;)


買って来たものを運ぶのに使った台車にレオンを乗せてみました( ̄▽ ̄)
e0250023_815867.jpg


怖々で腰が引けてますね(^_^;)
e0250023_8153818.jpg



こんな真夏のような週末でしたが、これも月曜日まで。
天気予報では火曜日の最高気温は12℃らしい( ̄◇ ̄;)
今日の最低気温より低いんですけど〜(°_°)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-25 23:51 | ストックホルム・生活

お花見ディナー ー "Körsbärsmiddag" hemma med vänner

今日の天気:晴れ  気温:11℃/22℃  日の出:4時02分  日の入り:21時27分


日本滞在記の途中ですが、全ての記事が季節外れにならないように、
ここで1つ最近のできごとを(^_^;)

うちの前の遅咲きの桜が満開になるタイミングを狙って、
日本滞在中にレオンを預かって頂いていたお友達ファミリーをご招待し、
先週末にうちでお花見ディナーをしました。

先週後半からやっと暖かくなってお天気も良かったので、
まずはバルコニーでアペリティフ。
e0250023_2281069.jpg


我が家でのアペロのほぼ定番。
トリュフ入りサラミとチーズ、ドライプチトマトのペスト漬け、
マンチェゴチーズのチリソースマリネ、
skagenröra(スカーゲンローラ)というスウェーデンの海老のサラダ。
全部買ったものです(^_^;)

チーズは、今回は、トリュフ入りペコリーノ、
名前がどうしても覚えられないイタリア・キャンティ地方のチーズ、
*Itchebaiというピレネー地方のチーズ。

このItchebaiは、前に食べて大変気に入り何度か購入しているのですが、
確かスペインの*バスク地方のチーズと聞いていました。
が、今回買いに行ったら、フランスのチーズって。
ちょうどスペインとフランスの国境辺りなので、両方で作っているのかも?

乾杯はロゼのスパークリング「Rotari」。
なぜかワインが写っている写真がなくて、後で改めて撮りました(^_^;)
e0250023_2284597.jpg


ヨーロッパの夏はやっぱりロゼ。
ジュネーブで覚えた夏の味ですが、最近はスウェーデンもその傾向があるようです。

去年新聞で好評価を受けた「Rotari」はイタリアのスパークリングワイン。

シャンパンじゃないスパークリングワインは甘めのものが多くて要注意なのですが、
これはさっぱり辛口で、シャンパンにも引けを取らない味だと思います。
どうしてもシャンパンはお高いので家計に響きますが、
これならお財布にも優しく、今の私のお気に入りのスパークリングワインです。

で、肝心の桜ですが、美しく満開を迎えるはずが、ちょっと残念なことに・・・。
e0250023_2294268.jpg


今年は暖冬で、春も早く来た感じだったのですが、
一旦春になってからまた寒くなってしまい、花の開花がおかしなことになりました。

この遅咲きの桜も、例年より早く4月に花が咲き始めたものの、
4月末から5月初めにかけて寒くなったせいで、2週間ぐらいかけてゆっくり開花。

それが先週後半になって急に暖かくなって、一気に花が咲いたのはいいのですが、
葉っぱも一気に出ちゃってこんなことに・・・。

ディナーの2日前、木曜日はこんな感じで、
まだ完全に満開ではないものの、木全体がきれいなピンク色に染まっていたのですけど・・・。
e0250023_22101753.jpg


e0250023_22104830.jpg



でも実は、そのうちにおしゃべりに夢中になって、桜はほとんど見てなかったという・・・(^_^;)


中に入ってディナーです。
e0250023_22112689.jpg



お料理は、これまた私の定番化しているものばかり(^_^;)
蒸し鶏とキュウリの胡麻だれ掛け、サーモンのマリネ、牛たたきのサラダ。
e0250023_22122271.jpg



そして、今回はゲストのお友達のリクエストにより、お寿司のテイクアウトをしました。
最近人気の創作寿司、「Itamae Izakaya」のお寿司です。

日本に比べてどうしても新鮮なお魚の種類が少なく、板前さんの技術も乏しく、
どうしたって日本で食べるお寿司のレベルには達しない海外のお寿司。
それならばフュージョンっぽいこういう創作寿司の方がむしろ美味しいと私は思います。
却って日本だとこういう創作寿司は邪道とされて、なかなか食べられないんじゃないかしら。

こういう創作寿司的なお寿司のレベルは、近年ずいぶん上がってきたように思います。

こちら、この日テイクアウトした握り盛り合わせ。
e0250023_221324.jpg



週替わりでいろいろ楽しめる巻き。
マグロとハラペーニョ、そして揚げたワンタンの皮。
e0250023_22133425.jpg



サーモンとアボガド、チリマヨネーズ。
e0250023_221431.jpg



難点はちょっと味が濃いことかな。
喉乾きます(^_^;)
すし飯もかなり濃いです。

いろいろトッピングされているので、お醤油もほとんど要らないぐらい。

でも、なかなか新鮮な驚きがあって楽しいです(^_^;)


1月に初めて行ったときのことを記事にしましたが、
店内は狭くて9席しかなく、ほとんどがテイクアウトかと思います。
ただ、夏期は店の外にテーブルを出していて、それが10テーブルぐらいあるので、
座って食べるチャンスはグッと増えそうです。

Itamae Izakaya
Odengatan 106, Stockholm
Tel: 08-302510
https://www.facebook.com/itamaeizakaya


ちなみに、1月に店内で食べた握りと巻きの盛り合わせ。
e0250023_2216943.jpg



4月にイースターの食事に飽きてテイクアウトしたときの盛り合わせ。
e0250023_22164239.jpg

一番手前はスモークした鴨ロース。
これもなかなか美味しかった♪


話は戻って、お花見ディナーの時のワイン。
飲み物を何にしようかと迷っていて、日本のビールとか日本酒とか考えたのですが、
ネットで検索しているうちに見つけたのがこちら。
Jacob’s Creekの白ワイン「わ」
e0250023_22182050.jpg


お寿司や和食のために作られたワインだということ。
確かに、辛口でさっぱりしていて、和食の味を壊さないワインです。
フルーティーな日本酒を飲んでいる感じ。
これはかなりおススメです。

ただ、スウェーデンの酒屋Systembolagetでも置いている店が限られているので要注意。
それ以外の店では取り寄せになります。


そして、デザート。
一応お花見ということで桜餅とお友達が作って持って来てくれた抹茶プリン♡
e0250023_22185225.jpg


桜餅は、今回初挑戦。
関西なのでもちろん道明寺です(^^)
今回の一時帰国中に京都のお漬け物屋さん(西利)でたまたま見つけて買って来た桜の花の塩漬けを使用。

塩抜きしたときの水を使って味を付けたのですが、もうちょっと塩味が欲しいところ。
やっぱり桜の葉の塩漬けが欲しい!


約3週間もお世話になったファミリーに再会できて、レオンも大はしゃぎだったのですが、
遊んで頂いている写真が1枚も無く・・・(>_<)
とりあえず、その後のレオンです(^_^;)
e0250023_22192476.jpg



*訂正:チーズのItchibaiと書いていたのは、ItchebaiあるいはItche Baiの間違いでした。
    また、カタルーニャ地方のチーズと書いていたのは、バスク地方の間違いでした。
   (どちらも文中訂正済み)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-21 22:22 | ストックホルム・生活

春なのに・・・ ー Trots våren...

今日の天気:晴れ時々曇り   気温: 2℃/9℃  日の出:4時41分   日の入り:20時48分


またちょっとバタバタしておりまして、止むを得ずブログをしばらくお休みしておりました。
でも一応山は越したと思うので、これからガンガン書いて行きます〜(多分)。

日本滞在記がまだ始まったばかりで、まだまだ書くことがたくさんあるのに、
時間ばっかり過ぎていってどんどん記憶が曖昧になってきているのですが、
ストックホルムの風景もこの時期刻々と変化していくので、
季節外れになる前にちょこっと書き残しておこうと思います。


今年は冬が暖かくて春も早く来たストックホルム。
私たちが日本に行く前、3月の半ばに既に桜が咲き始めていたのは、前にも書いた通り。

なので、日本から戻ったらもうストックホルムの桜は完全に終わっていると思っていたのですが、
意外にも、というか、さすがスウェーデンというべきか、
戻って来てもまだ満開にもなっていませんでした(^_^;)

日本から戻ってからしばらくはずっと晴天の日が続き、
1週間後の週末には市内の王様公園(Kungsträdgården)の桜並木がほぼ満開に。
e0250023_9575632.jpg


e0250023_9553048.jpg


e0250023_9555855.jpg



この公園には、1998年に日本から贈られた63本の桜の木があります。
最近桜の木は人気があるようで、集合住宅の庭にも何本か植えられているのをよく見かけますが、
これだけ立派な桜並木はストックホルムでは恐らくここだけでしょう。
e0250023_9564387.jpg



この日もとても良いお天気で、しかもトルコの子供の日イベントがあったらしく、
どこから湧いて来たの?ってぐらいの人出(>_<)
e0250023_9585212.jpg



桜を見ながら日光浴する人がたくさんいました。
e0250023_959233.jpg


e0250023_100067.jpg



この一週間後にこの公園でさくら祭りが開催されたのですが、
残念ながらそのときにはもう半分ぐらい散っていました。

でも、桜が咲き始めた頃には、さくら祭りにはもう完全に桜は終わっているだろうと思っていたので、まだ咲いていただけでもラッキーだったのかもしれません(^_^;)

お天気もよく暖かくて、この日もまたまたすごい人出!
出かけたのも遅かったので、食べ物も特に何も買うつもりはなかったのですが、
看板にたこ焼きという文字を見かけて、思わずゲット。
e0250023_1004032.jpg

えっと、でも、これで40クローナ(約600円)!!!
しかも、そこで焼いてるのではなく、多分冷凍もの?

恐ろしい値段です・・・( ̄◇ ̄;)


この日も夏のような強い日差しで、日向に立っているとジリジリと焼ける感じがしました。

この後、先週始めには日中の気温が22〜3℃まで上がり、ほとんど夏気分♪

とまあ、ここまでは良かったのですが・・・。


4月30日のワルプルギスの夜(Valborgsmässoafton)。

以前にも書いていますが、やっと長い冬が終わって春が来たぞ!というお祝いの日です。
大きな焚き火を焚いて、コーラスを聞くのが定番。

一昨年は、リッダーホルメン島の大焚き木を、
去年はヨットハーゲンでの焚き火を見に行きました。

去年がイマイチ不完全燃焼だったので、そのときの決心通り、今年はスカンセンへ。

ペットは連れて入れないので、レオンは家でお留守番です。

夜8時からステージでオペラ大学の学生歌手によるコンサートがあるので、
場所確保のつもりもあって、珍しく少し早めに行ったのですが、
オペラはそんなに人気が無いのか、7時過ぎにはまだほとんど人がいませんでした(^_^;)

9時に火が点けられる大焚き木。
e0250023_1043769.jpg


3日前には夏のような暑さだったのに、この日はえらく寒い。

春が来たというお祭りの割には、毎年この日は寒いことが多いのですが、
例年以上の寒さ(>_<)

だって、夜には「雪」の予報も出てたのですから( ̄◇ ̄;)

用心して、ヒートテックにウールのカーデガン、ダウンのロングコートを着て
バッチリ防寒して行ったつもりでしたが、それでも寒かったーっ(T.T)

じっとしていると寒いので、待っている間にその辺をウロウロしていたら、
なんとなくスカンセンでの我が家の定番になりつつある屋台を見つけました。

鹿肉のソーセージ入りホットドックと、ノルランド地方の薄いパンを器にした中にマッシュポテト、スモークしたエルクの削肉、クリームフレッシュ、クラウドベリージャムを乗せたもの。
e0250023_1064094.jpg



だんだん人も集まって来て、8時から5人の学生歌手によるコンサート。
e0250023_1071997.jpg



そして9時になってやっと「春のスピーチ」。
春宣言のようなものですが、スカンセンの「春のスピーチ」は1894年から続いている歴史あるものだそうです。
今年は詩人のボブ・ハンソン。
e0250023_108697.jpg



そして、いよいよトーチを手に、民族衣装を身につけた人たちが行進。
e0250023_108372.jpg


e0250023_109164.jpg



と思ったら、あっという間に一気に燃え上がる大焚き木!
e0250023_10101125.jpg



舞台上のコーラスの歌と共に炎が舞い上がります。
e0250023_10123926.jpg



風が強かったので、炎が舞い踊ってすごい迫力。
e0250023_10131662.jpg



暖かくなって良かったのですが、火の粉が飛んで来て危ないので、
後ろの方に避難しました(^_^;)
e0250023_1014951.jpg

前の方にいたので気がつかなかったのですが、
いつの間にかこんなにたくさんの人が集まっていたのですね。


更にこの後、歌手のパニッラ・アンダーションのコンサートがあったのですが、
寒さで体が冷えきっていたのと、既に冷たい雨がぱらつき始めていたので、
私たちはレオンの待つ暖かい我が家へ帰ることにしました。
実際、雨はこの後、夜更け過ぎには雪混じりに変わったみたいです(>_<)
でも市内ではその程度でしたが、ちょっと北の郊外では軽く積もったらしい( ̄◇ ̄;)

5月ですよ・・・。

で、その後、雪は降らないまでも、連日最高気温が10℃に満たない日が続いています。
太陽の日差しが冬とは確実に違って強いので、日が当たれば多少が暖かいものの、
マジ寒いです。

週間予報では、まだしばらくこんな天気が続くらしい・・・。

春なのに〜(T.T)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-04 23:51 | ストックホルム・イベント

久々のユールゴーデン島散歩 ー Vårpromenad på Djurgården igen

今日の天気:晴れ   気温:6℃/11℃   日の出:5時30分   日の入り:20時05分


日本滞在の記事を書き始めるつもりだったのですが、
ここのところあまりにもお天気が良くて、
久々に出かけたレオンとの長い散歩が清々しく気持ち良かったので、
随分春らしくなったストックホルムの景色を先にお届けします♪

木々の緑はまだまだなのですが、草原の芝生は3週間前に比べると随分青くなりました。
相変わらず木の枝をくわえて元気に走り回るレオンです(^^)
e0250023_9435673.jpg



スウェーデンの春の象徴、Vitsippaの花も咲いています。
他にも黄色や紫の花が咲いていて、ちょっとしたお花畑になってる〜。
e0250023_9443690.jpg



雁も随分たくさん飛来してきています。
e0250023_945448.jpg


e0250023_9453319.jpg



水仙も花盛り♪
e0250023_9455922.jpg



水面に陽の光が反射してキラキラ☆
e0250023_9462271.jpg



青空と芝生の緑が元気をくれます。
e0250023_9464747.jpg



こうして見ると随分暖かそうに見えますよね?

家の中も暖かく、日中は25℃以上もあって、
閉め切っていると汗ばむくらいなのですが、
でも実は外の気温は10℃なかったりします(^_^;)

気をつけないと、部屋の中の暖かさと見た目に騙されて凍えます(>_<)

こんなに暖かそうに見えていても、日陰に入ると手袋が欲しくなるぐらい。


でも、そのお蔭で(?)1ヶ月前に咲き始めた桜の花が、
今ようやく満開を迎えようとしています(^_^;)
e0250023_9483647.jpg



今年は暖冬で、例年より1ヶ月以上も早く桜が開花したので、
日本に帰っている間にきっとストックホルムの桜は終わってしまうと思っていたのですが、
私たちが戻ってくるまで待っていてくれたようです(^_-)-☆


そして、外で元気に走り回っていたレオンは、
うちでは私か夫にぴっとりくっついていることが多いです(^_^;)
e0250023_9493196.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-04-16 23:10 | ストックホルム・散歩

ブログ復帰 - Jag kom tillbaka från Japan.

今日の天気:晴れ   気温:8℃/12℃   日の出:5時36分   日の入り:20時



ご無沙汰しています。
実は2週間ほど日本に帰っていて、その間ブログをお休みしていました。

3月中はいつまでも寒く、いつになったら桜が咲くのかしらと思われていた日本ですが、
3月末には暖かくなって、実際には例年より少し早くに開花宣言。
私たちの滞在中、桜は満開で春爛漫でした。

一方、暖冬で、例年より1ヶ月も早く桜が咲き始めたストックホルム。
私たちが日本に行く前に咲き始めたので、帰ることには桜は終わっているに違いないと思っていたのに、
意外にもまだ満開を迎えておらず( ̄◇ ̄;)

こちらは思った程暖かくならず、じっくりゆっくり咲いている模様(^^ゞ

きっともうすっかり緑になっていると思っていた景色も、
あらら、行く前とほとんど変わらない??
e0250023_8394297.jpg



でも、よく見ると、水仙が咲いていました。
e0250023_840862.jpg



そして、私たちが日本にいる間にスウェーデンは夏時間になっていたので、
すっかり日が長くなっていました~(*_*)


私たちの日本滞在中、お友達のお宅で預かってもらっていたレオン。
いっぱい遊んでもらって可愛がってもらっていた様子。
私たちも安心して日本滞在を満喫できました。

迎えに行ったときは、もちろん喜んで飛び出して来たけど、
家に連れ帰ると、なんだか寂しげ?
e0250023_841573.jpg



昨日は、なんか勝手が違うと思ったか、少しいつもと様子が違っていましたが、
今日はいつものお散歩コースで元気に走り回り、
家ではベッドやソファでまったりと、ほぼいつも通りの様子でした(^^ゞ
e0250023_8413361.jpg



結構ぎりぎりに決めた上に、帰国前もなんだかんだとバタバタ忙しく、
最初の2~3日以降の予定は全く立てておらず、
かなり行き当たりばったりだった今回の一時帰国でしたが、
着いてみると次から次へと予定が舞い込み、珍しくアクティブに過ごしました。

その日本での様子は、これからぼちぼちアップしていきます。

パソコンを新しく買い替えて(しかもMac!)、慣れない操作に四苦八苦しているので、
なかなか思うように更新できないかもしれないですが・・・(^^ゞ




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-04-14 23:18 | ストックホルム・生活

ストックホルムの桜 - Körsbärsblommor i Stockholm

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:3℃/6℃   日の出:5時32分   日の入り:18時15分


先週日曜日に行われた第3回祈りの日は、
準備期間が短かったため、歌の練習も十分にできず、
良い出来とは言えなかったのですが、でもなんとか無事に終えることができました。

急に決まったにも関わらず、たくさんの方が来て下さり、
カフェの売上げだけで約6000クローナ(10万円近く)になりました。
おそらく教会での募金もそのぐらいになったのではないでしょうか。

私の八ツ橋も完売でした(*^^)v

みなさま、ありがとうございました。



さて、変なお天気の続いているストックホルム。
大雪の翌日には気温が10℃まで上がり、あっという間に全部解けてしまいました。

その後もぽかぽかと暖かい日が続いていたので、
一週間ほど前に咲き始めた桜も、もしかしたらパーっと咲いているんじゃないかと思い、、
近くに用事があった月曜日、カメラを担いで王立公園に行ってみました。
e0250023_10343929.jpg



あれ?

これじゃあ、一週間前と変わらない~(>_<)

パリやロンドン、ジュネーブからは満開の桜だよりが届いていたので、
ちょっと期待して行ったのですが、やっぱりこっちはまだでした(^^ゞ


咲いているところだけ撮ると、結構いい感じですが、
実際には、一部の木だけが一分咲き程度。
e0250023_10355424.jpg


いつもこの木が早いような気がします。
ここは特に日当たりがいいのかしら。

e0250023_10362218.jpg


e0250023_10365292.jpg


でも、蕾はかなり膨らんでいるので、咲くのも時間の問題でしょうか。

e0250023_10391537.jpg


e0250023_10393670.jpg


私は今年は見逃しそうです。



が、こちらは一足先に満開の桜(^_-)-☆
e0250023_10401176.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-26 10:41

緊急告知!「第3回祈りの日」 - Minnesdag

今日の天気:晴れ時々曇り   気温:2℃/8℃   日の出:5時44分   日の入り:18時6分


来る3月23日(日)15時から、グスタフ・アドルフ教会にて、
第3回「祈りの日」の音楽礼拝が行われます。
e0250023_1361034.jpg



去年一昨年同様、「糧の会」による礼拝で、
日本人コーラスや琴、尺八の演奏、ダンスなども行われます。
私の所属しているコーラスも参加します。

e0250023_1365847.jpg



また、16時半からは教会近くのサロンで、
書道や折り紙のデモンストレーション&ワークショップが行われ、
手作りお菓子のカフェもあります。

実は、私もこんなものを作りましたよ。
e0250023_132670.jpg



粒あん入り生八橋!

こんな形で販売します。
e0250023_1331087.jpg



教会で集められた寄付金は仙台の孤児院へ、
カフェでの売上は福島の子供たちの支援のために送られる予定です。


今回の開催は急に決まったので、準備の大変で、告知も十分できませんでした。
でも、短い期間でボランティアで集まった人たちが一生懸命準備しています。

どうか、できるだけたくさんの方々が来てくださいますように。

ストックホルム及び近郊にお住まいの皆さま、お誘い合わせの上、是非お越しください。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-22 13:08 | ストックホルム・イベント

雪とレオンのトリミング - Snö och Leons trimning

今日の天気:雪のち曇り   気温:0℃/6℃   日の出:5時50分   日の入り:18時01分


春が来たと思っていたのに、月曜日の朝突然雪景色になっていたストックホルム。

昨日からまた雪が激しくなりました。

レオンの散歩に行くときもこの通り。
かなり吹雪いています(>_<)
e0250023_9191481.jpg



向こうが霞むほど!
e0250023_9194729.jpg



レオンの顔にも雪が(^^ゞ
e0250023_9201948.jpg



降っては降ってはずんずん積もる~。
e0250023_922566.jpg



スノードロップも雪に埋もれています。
e0250023_92386.jpg



夕方には幻想的な景色に。
e0250023_9224188.jpg



夜中さらに雪は降り続き、朝にはかなりの積雪。
e0250023_9233578.jpg


e0250023_924033.jpg


e0250023_9242094.jpg


見ている分にはただただ美しい雪景色☆

e0250023_9244647.jpg


e0250023_925312.jpg



と・こ・ろ・が


気温がどんどん上がり、午後には5~6℃。
もちろん雪はどんどん解けて、道路はベチャベチャのドロドロ(>_<)
e0250023_9252963.jpg


こういうのが最悪なんですよね。


しかも、このベチャベチャの中、なんと今日はレオンのトリミング・・・。

今回はあるペットショップの方に紹介して頂いたトリマーさん。
プードルのカットも慣れてらっしゃる方。

さて、出来上がりは!?

e0250023_9274461.jpg



どうでしょうか?


とっても丁寧な仕上がりですが、
やっぱりどうしてもモヒカンがコブに見える(-"-)?
e0250023_928566.jpg


こういうカット、こっちだとやっぱり難しいのかな~。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-20 23:17 | ストックホルム・風景

早春のユールゴーデン島を散歩 -  Vårpromenad på Djurgården

今日の天気:雪のち曇り時々晴れ   気温:-2℃/4℃   日の出:5時58分   日の入り:17時54分


すっかり春らしくなったので、レオンとちょっと長い散歩へ。

ネコヤナギもフワフワの芽が膨らんでいます。
e0250023_7102913.jpg



地面もやっと乾いてきて、走り回ってもレオンがドロドロにならなくなりました。
e0250023_7105866.jpg



だからと言って、はしゃぎ過ぎのうちのお坊っちゃま。
e0250023_7112941.jpg



風も強くて、すごい顔になってます( ̄▽ ̄)
e0250023_7115633.jpg



馬を率いて颯爽とあるくこちらのワンコとは大違い(-_-;)
e0250023_7122058.jpg



運河を行ったり来たりするボートを見つめるレオン。
e0250023_712387.jpg



水の中に何かいるかな~?
e0250023_713525.jpg



春を告げる花の1つ、ブローシッパ(blåsippa)みっけ!
e0250023_7133449.jpg



黄色い花も(名前分かりません)!
e0250023_7141012.jpg



白い花(これも名前分かりません)。
e0250023_7143612.jpg



別の青い花(glory of the snow)とキバナセツブンソウ。
e0250023_7152712.jpg



花には全然興味の無いレオンのプリケツ(^m^)
e0250023_7155011.jpg



プリケツと言えばこの方たちも~(^^ゞ
e0250023_7165820.jpg



雁もぼちぼち戻ってきているようですね。
e0250023_7172093.jpg




そして極めつけは、なんと王立公園の桜が開花宣言( ̄◇ ̄;)
土曜日に見に行ったら、確かに咲いていました!!
e0250023_7182293.jpg


e0250023_7185588.jpg


まだほんの少しですけど。
それにしても早い!!

こんなに早くに咲いたら、桜祭りの頃にはもう散ってる・・・(-_-;)
去年は遅くて、桜祭りのときはまだ蕾が固いまま。

タイミング、難しいですね。



そして、昨日この記事をアップできずにいたら、
今朝起きたらこんなことに( ̄◇ ̄;)
e0250023_720669.jpg



真っ白・・・・。


やられました。


桜と雪という珍しい組み合わせ。
e0250023_7204457.jpg



花見と雪見が同時にできるという贅沢( ̄▽ ̄)
ものは考えようで。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-17 21:06 | ストックホルム・散歩


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧