タグ:ストックホルム ( 193 ) タグの人気記事

春! ー Vår!

今日の天気:晴れ  気温:7℃/16℃  日の出:6時25分  日の入り:17時32分





今年は春が早い。

いや、そう言えば、去年も確か記録的に早い春でしたね〜(^_^;)
やっぱり温暖化??


今年は、日曜日にはなんと気温が16℃まで上がった(*_*)
e0250023_839432.jpg

3月8日の気温としては、観測史上最高なのだとか。


風が強いのが難点だったけど、
のんびりと長い散歩に出掛けました。


ネコヤナギの芽もさらに膨らんで。
e0250023_8394018.jpg



ユールゴーデン島の南側の海辺へ。
e0250023_840717.jpg



空の青と海の青が眩しい〜(≧∇≦)
e0250023_8402448.jpg



先日咲き始めたと思ったスノードロップはあちらこちらにいっぱい咲いていました。
e0250023_840456.jpg



そして、スノードロップと並んで、春にまず咲くこちらの黄色い花も満開。
e0250023_841597.jpg



クロッカスもたくさん咲いていました。
でも、なんか小さい気が??
e0250023_8412844.jpg



クロッカス、いっぱい咲いてるね。
e0250023_842144.jpg



しばし休憩。
さっきまで快晴だったのに、急に雲が広がってきました。
日が翳ると、さすがに肌寒い。
e0250023_8422568.jpg


e0250023_8424969.jpg



でも、この後、家に着く頃にはまた雲が晴れていました。
ストックホルムの天候、結構変わり易いです。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-03-08 23:36 | ストックホルム・散歩

パニーニのディナーセット - Panini Middag

今日の天気:くもり  気温:1℃/7℃  日の出:6時28分  日の入り:17時29分





今年の冬は暖冬だったけど、
日が短くて暗いっていうのは変わらない。
しかもお天気の悪い日が多かったので、更に暗かった。

でもさすがに最近は日が長くなったな〜と感じます。
晴れている日は陽射しも力があるし。

昨日(金曜日)は朝から雨で嫌な天気だったけれど、
午後には雨も上がり、夕方には雲が晴れてきました。

仕事を終えて外に出た午後6時過ぎ。
空の深い青に魅せられてしばし見とれてしまいました。
e0250023_9271380.jpg


iPhoneのカメラは、いつも青空が美しく写るので好きなのですが(^_^;)、
これは掛け値無しに、本当にこの色でした。

日の入り後の短時間にしか見られない深い青。
好きな色です。

こちらは実際よりも暗く写ってしまって残念なのですが、
西の空がまだ少し明るく、美しいグラデーションを描いていました。
e0250023_9274326.jpg



さて、お友達から頂いたパニーニのディナーセットお試し券。

パニーニのウェブサイトにアクセスして、お試し券にあるコードと必要情報を入力。
すると携帯にsmsが送られてくるので、
それを持って店に行けば無料でディナーセットが1つもらえるというもの。

お友達のおススメに従って、ビビンバを試してみました。

箱の中にはビビンバに必要なものが全て入っています。
米、下味を付けた牛肉、キムチ2種、ほうれん草ともやしのナムル、卵、コチュジャン。
そして、レシピ。
e0250023_9292871.jpg


e0250023_9293158.jpg

ご飯を炊き始めてから写真を撮ったので、お米が写っていませんが(^_^;)

ご飯を炊いて、お肉を焼いて、目玉焼きを作る。

自分でするのはそれだけです。

あとは盛りつけるだけ。
e0250023_9302593.jpg



これ、予想以上に美味しかったです。

お肉の味付けも良かったし、
キムチもしっかり辛くて本格的な味。

これだけのものを自分で一から作るとなると、かなり手間がかかりますよね。

でも、これなら20〜30分で出来上がり。
忙しい平日の夜にはもってこいです。

これは2人前で、買うと180クローナ(約2800円)。
レストランで食べれば1人前でそれぐらいするでしょう。

これならお金を出してまた買ってもいいかなというレベルでした。

3人前もあります。

他にも、パエリアとかパスタとかファラフェルとか、
全9種類あるようです。

他のも試してみたいです。

Panini Middag



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-03-07 23:11 | ストックホルム・生活

雪とレオン ー Leon i snön

今日の天気:くもり  気温:−5℃/0℃  日の出:8時12分  日の入り:15時47分




今年は暖冬のストックホルム。
雪も少ないのですが、1月に入ってからは結構降っています。

でも、気温があまり下がらずプラスになったり雨になったりして、
積もっては溶け、積もっては溶けの繰り返し。

それでも、先週金曜日にはかなりまとまった雪が降りました。

日の出前のブルーの雪景色。
この時間帯の雪景色が大好きです。
e0250023_7425152.jpg



日が昇ると真っ白な雪景色。
e0250023_7432855.jpg



日が暮れてからの雪景色はまた少し違う色。
e0250023_7455683.jpg



先に家に帰った夫がレオンと散歩に出掛けたのですが、
雪の中ではしゃぎ過ぎて、足を雪玉だらけにして帰って来ました(^_^;)
e0250023_7444430.jpg



雪玉のパンタロンとかブーツとか履いているような〜(^_^;)
歩き方が変です( ̄▽ ̄)




土曜日は朝寝坊して、更に二度寝したりなんかしてたら、
散歩に出掛けるのが遅くなって、既に夕暮れ。

でも、まだたくさんの子供たちがソリ遊びをしていました。
スキーをしている人もいます。
e0250023_7451638.jpg



雪の中でも変わらず逆立ちション(^_^;)
e0250023_7463094.jpg



レオン、飛んでる?
e0250023_7465632.jpg



取って来い遊びが大好きなレオンは、投げてもらえそうなものを必死で探します。
雪の塊に挑戦?
e0250023_7472275.jpg


それは無理でしょう〜と思ったら、凍ってたみたいで、
しっかり咥えて持ってきました。
マジで( ̄O ̄;)
e0250023_7482839.jpg


でもさすがにそれは投げられないわ。


そうこうするうちに今度は木の枝!
e0250023_74923.jpg



顔も体も雪で大変なことになってます(>_<)
e0250023_750195.jpg



更に歩いて、入り江の方へ。

入り江も完全には凍っていなくて、
ちょっと芸術的なことになっていましたよ。
e0250023_7505931.jpg



日が暮れて薄暗くなってきました。
e0250023_7513499.jpg



この辺りまで来るとかなり暗くなってしまいました。
e0250023_752671.jpg



ここは氷が張っていたので、灯りが反射して綺麗です。
e0250023_7523617.jpg



この日は2時間ぐらい、日曜日は3時間ぐらい雪の中を散歩しました。
疲れた〜(>_<)

帰ってレオンはシャンプーされて、更にグッタリ(^_^;)
でも、フワフワになりました。
e0250023_7531895.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-01-25 23:34 | ストックホルム・散歩

ファストアドベント2014 ー Första advent 2014

今日の天気:曇り  気温:−1℃/0℃  日の出:8時14分  日の入り:14時57分





ご無沙汰しております。

気がついたらなんと今日はファーストアドベント!!

e0250023_6511065.jpg


Blossaの今年のグロッグ(glögg)は、ラヴェンダー。
実はまだ飲んでいないので味は分からないのだけど、
一体どんな味なのかしら〜。
ちょっと想像がつかない・・・。


毎年ほとんど変わらないデコレーションですが、
今年も一応クリスマスの飾り付けをしました。

今年はあまり時間と気持ちに余裕が無いので最低限です。
クリスマスツリーも今年は無し〜。

e0250023_6515792.jpg


e0250023_6522712.jpg


これで少しクリスマス気分が盛り上がってきました。


街はもう1〜2週間前からクリスマスデコレーションされていました。
これは先週末に撮ったもの。
e0250023_653118.jpg


e0250023_6533663.jpg



毎年恒例のNKデパートのショーウィンドウのクリスマスデコレーション。
今年のテーマは時を越えた古典とモダンの融合?
e0250023_6542196.jpg


e0250023_6552895.jpg



例年より暖かい今年の秋冬ですが、
それでもさすがに気温が下がって来たので、
レオンの冬用のジャケットを取り出したら、
保存が悪かったようで、どうもカビ臭い〜〜(>_<)

そこで一着新調することに。

久しぶりにここに行きました。
e0250023_6562263.jpg



2年前に買ったのと同じモデルはもう無かったので、違うモデル。
かなりの確率で女の子と間違えられるので、今回は黒にしました(^_^;)
e0250023_657867.jpg


e0250023_6573855.jpg


e0250023_6581731.jpg


e0250023_65979.jpg



ちょっと大きいんだけど、1つ下のサイズだと小さくて・・・。
でも、これを着て動き難いってことはなさそうなので、大丈夫でしょう。
大きい方がしっかりカバーできていいのかも。


どうかしら?



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-11-30 22:41 | ストックホルム・イベント

近況報告 ー Jag mår bra.

今日の天気:晴れ時々曇り  気温:10℃/18℃  日の出:6時27分  日の入り:18時53分





前回の記事から随分と時間が経ってしまいました。
ほぼ1ヶ月ですね・・・。
私も家族もレオンも元気にしていますので、ご心配なく、

実は急に新しい仕事が決まって、
8月後半から何年ぶりかの1日8時間事務仕事。
それとは別に、自分の専門だけども今までにやったことのない仕事も1つあって、
ちょっと時間的にも気持ちの上でも余裕のない毎日です。

いや、時間は作ればあるのだけど、
ブログを書く体力と気力が・・・(-‘’-)

私は文章を書くのも時間が掛かるし、
写真の整理や加工、内容確認の調べものなどにも時間がかかるので、
空いた時間にちょこちょこってことがなかなかできない。

いっその事、当分ブログはお休みにしてしまおうかとも思ったのですが、
そうなると本当に続けて書けるようになるまで再開できなくなるし、
取り敢えずできるときに少しずつでも更新していこうと思います。
かなりの不定期更新になると思いますが(ー ー;)

書きかけのスウェーデン国内旅行記は冬になっちゃうかもしれないけど(^_^;)
気長にお付き合いくださると嬉しいです。


最近のレオン。
e0250023_6302043.jpg


e0250023_6294644.jpg


e0250023_6305536.jpg



9月にしては珍しく日中20℃近くまで上がる暖かい日が続いていたストックホルムですが、
それでも目に見えて日は短くなり、やっぱり秋の空気。

昨日の朝霧。
ここのところ毎朝こんな深い霧に包まれています。
e0250023_6312926.jpg


霧の中でもレオンは元気(^_^;)
e0250023_6315747.jpg



日が暮れるのが早くなって、仕事が終わってから散歩に行くと日の入り時間に掛かります。
でも、そのお蔭で美しい夕景が見られました。
e0250023_6324412.jpg


e0250023_6331376.jpg


e0250023_6335186.jpg


e0250023_6342976.jpg



次はいつになるか分からないけど、
旅行記の続きが書ければいいなと思っています(^_^;)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-09-20 22:20 | わたし

Stockholm PRIDE 2014

今日の天気:曇りのち晴れ  気温:20℃/26℃  日の出:4時36分  日の入り:21時09分



今年で17回目となるストックホルム・プライド

今年は7月28日から8月2日まで開催されました。


プライドは、ゲイパレードとも言われていますが、

LGBT(レズ、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)の人々が

自己の性的指向や性自認に誇りを持ち、

それによる差別を無くそうとい社会運動。

世界各地で開催されています。


ストックホルム・プライドは北欧最大規模。


期間中、ストックホルム市内のいくつかの会場で、

コンサート他様々なイベントが行われます。


スポンサーの1つのセブンイレブンは、

期間中1店舗がウエディングチャペルになり、

何組ものゲイカップルが結婚式を挙げました。

確か、ドロップインもできたはず。



また、今年の大ニュースは、

2人のムスリムの女性がイスラムの伝統に則って結婚式を挙げたこと。

式を執り行ったイマームは、南アフリカの人で、

自身もゲイだとのこと。


同性婚の認められているスウェーデンですから、

この女性2人も戸籍上は既に2年前に結婚しているらしいのですが、

イマームによるイスラム教の式を挙げられたというのは、

とても意味のあることだと思います。



そんなストックホルム・プライド。

フィナーレはもちろん最終日のパレードです。


ストックホルム・プライドの規模は年々大きくなっていて、

今年も記録更新。

パレードの参加者だけで6万人以上。

観客は60万人ですって!!


その中の2人と一匹が我が家です(^_^;)


今年は所々日陰のあるStureplanで。

ここには、パレードの参加グループを紹介する司会役のような人がいました。

e0250023_21400049.jpg


結構視界の開けた場所を確保したつもりが、

パレードが来ると同時に座り込んでいた人が立ち上がって、

非常に写真の撮り辛い状況になってしまいました(ー ー;)


仕方なく腕を目一杯上に伸ばしてiPhoneで撮影。

e0250023_21404362.jpg


一部はコスプレ化しています(^_^;)

e0250023_21412332.jpg


途中で前の人がいなくなって少し視界が開けました。


参加グループは、非営利団体から職業グループ、政党、ナイトクラブまで様々。


職業グループの一部をご紹介。


ゲイ警察官!

e0250023_21454068.jpg


ゲイ・ドクター!

e0250023_21460725.jpg


消防隊は、水を噴射( ̄◇ ̄;)

あそこにいなくて良かった・・・。

e0250023_21464123.jpg
e0250023_21471078.jpg

どんな職業でも、こうしてカミングアウトできるのはいいですね。



各政党も参加。

今年は9月に国会の総選挙があるので、特に熱が入っているようです。


現連立政権最大党の穏健党。

今年初めて首相が参加です。

真ん中で両手を上げている白いシャツの人。

周りにその他大臣も何人か見受けられます。

e0250023_21475888.jpg


これも現連立政権の一党である国民党。

真ん中のチェックのシャツの人が党首で教育大臣。

テレビや写真で見るより随分小さいな、この人。

e0250023_21484732.jpg


元左党の党首が立ち上げたまだ新しいフェミニスト党。

参加グループ最大だったんじゃないかと思うぐらいの大人数。

e0250023_21500212.jpg

中にはトップレスで練り歩く人もいて、

フェミニストパワー炸裂でした(^_^;)

e0250023_21503802.jpg


また、パレードに音楽とダンスはつきものですね。

e0250023_21540602.jpg
e0250023_21543763.jpg
e0250023_21550225.jpg



パレードの雰囲気を少し動画で味わってください。




プライドは性のマイノリティーのためのイベントではありますが、

そこから更に広げて、人間の多様性を認め、

あらゆる差別を無くそうという運動でもあります。


今回は特に、ガザ地区のパレスチナ紛争反対のメッセージも多かったです。


でも、何と言っても毎年感動するのは、

性的マイノリティーの息子や娘をもつ親たちの団体「Proud Parents」です。

毎年参加者が増えている気がする。



この日のために調達したレインボーカラーのTシャツで参加のレオン(^_^)

e0250023_22033517.jpg

夫と日陰に避難していた時間も長いのですが、

何人もの方に「かわいい~」と声を掛けてもらったそうで、

大成功でした♪


来年はこれ着てパレードに参加する(^_^;)??


今年のユーロビジョン・ソングコンテストで優勝したコンチータ・ヴルスト

独特の風貌で話題をさらった彼(彼女?)ですが、

今年のストックホルム・プライドのコンサートにも出演。

 

彼の影響か、今年はやたらと女装に髭という偽コンチータがいっぱいいたのですが、

さて、これは果たして本物でしょうか?

e0250023_22041536.jpg

パレード参加グループ過去最高の153グループ。

最初のグループが通ってから2時間余り。

もう腰が痛くて限界です(>_<)


やっと最後のグループ。

e0250023_22044960.jpg


もうその後も人の波が怒濤のように~(*_*)

e0250023_22061202.jpg

この後にあるイベントに行く人も

そのままゾロゾロ付いて歩いているのかも。


我々もその後から家路につきました。

e0250023_22065120.jpg


途中ちょっと休憩してマクドナルドのサンデー(^^)

e0250023_22072998.jpg


食べ終わったあとのスプーンをペロリン~。

舌長い~(°_°)

e0250023_22080512.jpg


この後もパーティーは延々続いたようで、

夜中も音楽が微かに聞こえてきておりました。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-08-03 15:33 | ストックホルム・イベント

スウェーデンが熱帯化!? ー Sverige blev tropisk!?

今日の天気:晴れ一時雨  気温:20℃/28℃  日の出:4時23分  日の入り:21時23分


7月に入ってから暑い日が続いているスウェーデン。

ここ数日は連日30℃。

北部の北極圏でさえ30℃という異常さ。


湿気は少なく、日本のようなズッシリした暑さではないから、

日陰で風が吹けば涼しいのですが、

家の中は熱がこもって暑いのなんの(>_<)


とうとうジュネーブで買った扇風機出しました!



そんな中、昨日の昼過ぎにいきなり夕立が。

e0250023_19572251.jpg


「ああ、これでちょっとは涼しくなるかな~」

と、呑気に写真なんぞ撮っていたら、

あれよあれよという間にものすごい嵐に( ̄◇ ̄;)


雨も風もハンパない。


その様子をご覧下さい。




こんなにヒドい暴風雨になるとは思わなかったので、

バルコニーの花を避難させておらず、

慌てて夫が濡れながら辛うじて紫蘇だけを避難。

e0250023_19581064.jpg


花は見事にヤラレちゃいました (T_T)

e0250023_19583254.jpg


このあと雷もどんどん激しくなり、

どこかに落ちたドッカーーン!!という大音響と共に

家の中が真っ暗に(*_*)


停電してしまいました・・・。


3時間後ぐらいには復旧しましたが、

その間、やろうと思っていた掃除も洗濯もできず (T_T)

ホント、電気無いと何もできないんですよね~。



ニュースによると、ストックホルムでは1時間ほどの間に半月分の雨が降ったらしい。

いろんなところで道路が冠水したり、地下鉄の駅が浸水したりしたようです。



で、スコールが来て涼しくなったかというと、そうでもなく・・・。

やっぱり暑い(>_<)



なんだかスウェーデンがトロピカルな国になりそうです(^_^;)





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-07-28 12:46 | ストックホルム・生活

ストックホルムで一番美味しい中華レストラン ー Stockholms bästa kinarestaurang

今日の天気:晴れ時々曇り一時雨  気温:13℃/20℃  日の出:3時37分  日の入り:22時04分


7月1日は我々夫婦の19回目の結婚記念日でした♡


日本の両親からこんな素敵なお花が届きました♪

e0250023_06503772.jpg
ありがとう。



いつもは、普段行かないようなレストランで食事したりするのですが、

今回は、前日までベルギーに小旅行に出かけていて(それについては後ほど)、

連日ずっしりがっつりの食事だったので、

気分はおしゃれなフレンチとかイタリアンではなく、中華!


ストックホルムで一番美味しいと言われる中華レストラン「China!」。


そのまんまな名前ですが(^_^;)

前に一度行って、とっても美味しく、他にも試したいメニューがいっぱいあったので、

是非また行きたいと思っていたレストランです。


地下鉄Skanstull駅から歩いてすぐ。



おつまみの四川漬け物と青島ビール。

e0250023_06520848.jpg
ピリ辛で美味しい。



魚介鍋 Yi Pin。

e0250023_06531064.jpg
「Yi Pin」は、味覚体験という意味らしい。

リッチなテイストでとっても美味しかったです。



でも、なんと言ってもこれ!

牛フィレ肉とおこげ。

e0250023_06535019.jpg

唐辛子が山のように入っていて、かなり辛いのですが、美味しい!


おこげもパリパリで美味しいのですが、ちょっと塩辛くて、

どちらかというとスナック菓子みたいな感じ。

これはこれで食べて、お肉は白いご飯で食べるとどちらも美味しい( ̄▽ ̄)


美味し過ぎて、もう唐辛子しか残っていないお皿に、白いご飯を入れて、

ご飯にソースを絡めて食べるという、ちょっとお行儀悪いことをしてしまいました(^_^;)

でも、それほど美味しかったの~♡


メニューに自家製月餅っていうのがあったので、

それをデザート代わりにしようと思ったのですが、残念ながら売り切れ。

次回楽しみにしています。


すでに夏休み時期だからか、平日の夜だからか、

いやそれよりも、多分、サッカーW杯のまっただ中だったからでしょうか、

店内はかなりガラガラでした。


他の中華レストランってどこも似たようなメニューばかりで、

しかもスウェーデン人受けしそうなものばかりなので、日本人にはイマイチなのですが、

ここはかなり変わったメニューも多く、試したいのがいっぱい。


豚の胃袋とか腸とか、豚足とかもありますよ~。

私は食べたくないけど(^_^;)



全然ロマンチックじゃなかったけど、美味しくて大満足だったのです~♪


で、実は、帰ったら夫からサプライズのプレゼントもありました~(^_^)

さんきゅ♡





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-07-02 23:47 | ストックホルム・レストラン

FjäderholmarnaのレストランRökeriet ー Restaurang Rökeriet på Fjäderholmarna

今日の天気:晴れ時々曇り  気温:8℃/18℃  日の出:3時33分  日の入り:22時07分



市庁舎の塔に上った後は、ローセンダール庭園へ。

本当はトラムに乗って、ユールゴーデン島を散策しながら行くつもりだったのですが、

朝食食べながらおしゃべりし過ぎて朝のスタートが遅れたため、タクシーで時間節約(^_^;)


ここで夫とレオンと落ち合って、

ローセンダールのカフェでお茶していたら、雨がパラパラと(>_<)

早々に引き上げて、ショップに避難。


幸い雨はすぐに上がったので、みんなで散歩しながら我が家へ。


どうして家に戻ったかと言うと、

この日はテニスの全仏オープンの決勝の日。


ナダル vs ジョコビッチの決勝、やっぱりちょっとは見たいよねってことに(^_^;)



この日の夜は、ストックホルム群島の中でも一番近い島Fjäderholmarnaにある

レストラン「Rökeriet」を予約していたので、船で行かなければならず、

試合の途中で家を出なければなりませんでした。残念(>_<)



スルッセン(Slussen)からFjäderholmarna行きの船に乗って行きます。

この右側の小さい船(^_^;)

e0250023_08204151.jpg


この時間から島に向かう人は、レストランで食事する人ぐらいなので、

船はガラガラでした。

e0250023_08213152.jpg


逆光で残念なのですが、海から見るガムラスタンも素敵なのですよ。



あっという間に島が見えてきました。

e0250023_08235136.jpg


25分で到着。

e0250023_08242160.jpg

レストランの予約の時間までまだ30分ほどあったので、島をぐるっと散策。

30分もあれば一周できる小さな島です。


この時間はもう閉まっていますが、お店もいくつかあります。

これはガラス工房の前。

e0250023_08250545.jpg


鴨だったか雁だったかの写真を撮る先輩( ̄▽ ̄)



夫とレオン。

e0250023_08264550.jpg
e0250023_08271699.jpg


ほとんど人もいなくて静か~。

e0250023_08282039.jpg


左手奥に見えるのは船のガソリンスタンド。

e0250023_08290143.jpg


船着き場に戻って来ました~。

e0250023_08294661.jpg


島にはいくつかレストランがありますが、

今回はこの船着き場のすぐそばにあるRökerietにしました。


Rökerietというのは薫製所という意味で、ここで魚介類の薫製を作っています。

もちろん買って帰ることもできます。


レオン連れなので、テラス席。

(でも、もし雨が降った場合、小型犬なら中に連れて入ってもいいと言ってくれました。)


私はシャンパン、夫と先輩はサマーなんとかっていうカクテル(名前忘れました)。

ラムベースで苺の果汁入りで、夏らしくさっぱりとしたすごく飲み易いカクテルでした。

e0250023_08311201.jpg


前菜にはここの自家製の海老の薫製と、

スウェーデン名物トーストスカーゲン(トーストと海老たっぷりのマヨサラダ)。

これを3人でシェア。

e0250023_08314549.jpg

この海老の薫製は絶対おススメ!!


前日シクテューナでもランチに海老たっぷりのオープンサンドを食べたので、

この2日間で1年分ぐらいの海老を食べた気分(^_^;)



レストランの予約が8時だったから、これは9時頃だったかな。

美しい夕日。

e0250023_08322879.jpg


パンのおこぼれをもらおうと必死のレオン(^_^;)

e0250023_08330282.jpg


超必死!

e0250023_08332118.jpg

こうするから、どんどん背が伸びちゃうのかしら~(ー ー;)



前菜の後、メインがなかなか来ないな~、もしかして忘れてるのかしら?

なんてちょうど話していたら、突然こんなものが!

注文してませんけど~。

e0250023_08341498.jpg

軽く薫製にしたタラにマスタードとオマール海老のソース(だったかな~?)。


「シェフからのサービスです、味見してみてください。」

な~んて言ってたけど、絶対私たちのメインを忘れていたお詫びだよね(ー ー;)


ま、でも、美味しかったです。


ただ、前菜で結構お腹が膨れていて、メインいらないぐらいね、なんて言ってたところなので、

さらに一品増えて、お腹はかなり苦しい状態に(>_<)



そろそろ日の入り間近。

e0250023_08352227.jpg


そこへメイン登場。

私と先輩は魚介のキャセロール。

e0250023_08360147.jpg


夫のはニシンのフライ。

e0250023_08361615.jpg


美味しかったんだけど、もうお腹パンパンで食べきれませんでした(>_<)

もちろんデザートも無し。



10時半の船で戻ったので、Slussenい着いたのは夜11時ごろ。

日は沈んでいるけど、真っ暗にはならない夏の夜。

e0250023_08370308.jpg


この日は珍しくこの時間でも20度ぐらいあって、とっても気持ち良い夜でした。


スウェーデンでは夏でも夜はぐっと冷えることが多いので、

特にテラス席で食事する場合は、寒くなるの覚悟なのです。

私もユニクロのウルトラライドダウンを持って行ってました。

が、この日は必要なかったです。




こちら、パリからのお土産♡

e0250023_08382788.jpg

お茶はまだ頂いていないのですが、メゾン・ドゥ・ショコラのチョコも、

ラデュレのマカロンもとっても美味しかったです(≧∇≦)


ラデュレのマカロンは、ジュネーブとストックホルムで食べたことがあるのですが、

そんなにすご~く美味しいとは思わなかったんです。

ところが、この頂いたマカロンはとっても美味しかった♪


やっぱりパリのは違うのかしら~(^_^;)


どうもありがとうございました♪





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-06-27 20:15 | ストックホルム・レストラン

ストックホルム市庁舎見学 ー Stockholms stadshus

今日の天気:曇り時々晴れ  気温:10℃/15℃  日の出:3時31分  日の入り:22時08分


6月の最初の週末、パリ在住の中学時代のテニス部の先輩がストックホルムに来られました。


中学時代以降ほとんどコンタクトが無かったのですが、

パリに駐在していた大学テニス部の同期が、その先輩とパリで一緒にテニスをしていて、

それがきっかけでその先輩とFBで繋がって、今回何十年ぶりかの再会となりました。


初日は空港からそのままシクテューナに出かけたのですが、

観光もそっちのけでおしゃべりに夢中になってしまいました(^_^;)


翌日も朝食を食べながらおしゃべり。

そのせいで市庁舎見学に出かけるのがお昼頃になってしまいました。



ちょうど2年前にもお友達が遊びに来て、一緒に市庁舎見学に出かけ、

市庁舎についてはその時の記事に少し詳しく書いているので、

今回は写真中心でさらっと行きます(^_^;)

(前回の記事はこちら。)



まずは、ノーベル賞の晩餐会が開かれる青の間から。

e0250023_09364667.jpg



晩餐会の時にメインテーブルのゲストが降りてくる階段。

e0250023_09373916.jpg


後にノーベル賞の晩餐会に使われるようになるとは思いもしなかったでしょうが、

それでも何か大きなパーティーに使われるということは想定して、

設計者が奥さんにドレスとハイヒールで何度も試してもらって、

奥さんがこれ!と言った段差に作ったそうです。


だから、ロングドレスにハイヒールでも上り下りし易いのだとか。


更に、この写真は小さくしてしまったので分かり難くなってしまったのですが、

右から2つ目と3つ目の窓の間に星印が付けられていて、

階段を降りてくるときにその星を見ながら降りると、

顔は軽く会場の方を向き、美しい姿勢で降りてこられるのだそうです。



議会場。

e0250023_09383323.jpg



バイキングの船を思わせる議会場の天井。

e0250023_09390191.jpg



結婚式が行われる小部屋のタペストリー。

e0250023_09392966.jpg


市庁舎内は写真撮影自由ですが、この部屋だけフラッシュ禁止。

この古いタペストリーを守るためです。



プリンスのギャラリー。

ノーベル賞晩餐会の時は、ディナーの後、受賞者はここで王族に謁見します。

e0250023_09401494.jpg

e0250023_09405641.jpg

e0250023_09411387.jpg


そして、最後は黄金の間。

ノーベル賞晩餐会のときは、ダンス会場になります。

いつ見ても、本当にキラキラ~。

e0250023_09415107.jpg

e0250023_09420759.jpg
e0250023_09423165.jpg
e0250023_09424914.jpg



市庁舎見学の後は、市庁舎の塔に上ります。


塔に上るには、別のチケットが必要です。

一度に30人しか上れず、上れる時間が決まっています。


前回もそうでしたが、市庁舎の見学後すぐには塔に上れず、

1時間近くの時間のロスができてしまいました。


市庁舎見学終了の時間に合わせて、先に塔のチケットを買っておくといいのですが、

今回も着いてすぐのガイドツアーに参加することになったので、

塔のチケットを買いに行く時間がなかった~(>_<)


前回同様、ショップを少し覗いてから、中庭と外庭をブラブラ。

このときはお天気良くて、青空がきれいです。

e0250023_09442192.jpg
e0250023_09443962.jpg
e0250023_09445704.jpg



塔についても、前回の記事に少し説明を入れていますので、今回は省きます(^_^;)

(前回の記事はこちら。)


途中にあるギャラリー。

e0250023_09461336.jpg


途中までは階段(またはエレベーター)、途中からはこういう狭い通路を上って行きます。

e0250023_09462656.jpg

さっきはあんなに晴れていたのに、一気に雲が広がってしまいました。

でも、頂上の展望台からの眺めは何度見ても良い!

e0250023_09472889.jpg


すぐ正面にリッダーホルメン島。

そして、それにつづくガムラスタン(旧市街)。


e0250023_09474366.jpg

左手に見える四角い茶色の建物が王宮。

橋で繋がってる右手奥がセーデルマルム島。


ここから見ると、ストックホルムが島でできているというのがよく分かります。



このあと、ローセンダール庭園に行くのですが・・・。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪   

↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
 
                  にほんブログ村


私の過去のブログはこちらから。


free counters

[PR]
by kinakostockholm | 2014-06-24 23:30 | ストックホルム・見所


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧