タグ:クリスマス ( 17 ) タグの人気記事

ファストアドベント2014 ー Första advent 2014

今日の天気:曇り  気温:−1℃/0℃  日の出:8時14分  日の入り:14時57分





ご無沙汰しております。

気がついたらなんと今日はファーストアドベント!!

e0250023_6511065.jpg


Blossaの今年のグロッグ(glögg)は、ラヴェンダー。
実はまだ飲んでいないので味は分からないのだけど、
一体どんな味なのかしら〜。
ちょっと想像がつかない・・・。


毎年ほとんど変わらないデコレーションですが、
今年も一応クリスマスの飾り付けをしました。

今年はあまり時間と気持ちに余裕が無いので最低限です。
クリスマスツリーも今年は無し〜。

e0250023_6515792.jpg


e0250023_6522712.jpg


これで少しクリスマス気分が盛り上がってきました。


街はもう1〜2週間前からクリスマスデコレーションされていました。
これは先週末に撮ったもの。
e0250023_653118.jpg


e0250023_6533663.jpg



毎年恒例のNKデパートのショーウィンドウのクリスマスデコレーション。
今年のテーマは時を越えた古典とモダンの融合?
e0250023_6542196.jpg


e0250023_6552895.jpg



例年より暖かい今年の秋冬ですが、
それでもさすがに気温が下がって来たので、
レオンの冬用のジャケットを取り出したら、
保存が悪かったようで、どうもカビ臭い〜〜(>_<)

そこで一着新調することに。

久しぶりにここに行きました。
e0250023_6562263.jpg



2年前に買ったのと同じモデルはもう無かったので、違うモデル。
かなりの確率で女の子と間違えられるので、今回は黒にしました(^_^;)
e0250023_657867.jpg


e0250023_6573855.jpg


e0250023_6581731.jpg


e0250023_65979.jpg



ちょっと大きいんだけど、1つ下のサイズだと小さくて・・・。
でも、これを着て動き難いってことはなさそうなので、大丈夫でしょう。
大きい方がしっかりカバーできていいのかも。


どうかしら?



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-11-30 22:41 | ストックホルム・イベント

クリスマスのお菓子いろいろ2013 - Olika julkakor 2013

今日の天気:曇りのち雨   気温:4℃/5℃   日の出:8時45分   日の入り:14時52分



クリスマスも過ぎて、日本はお正月準備真っ只中というところでしょうか。

スウェーデンは、クリスマスと新年の間のバーゲンセール(Mellandagsrea)の真っ最中。

お正月は特に何もせず、大晦日に友だちとパーティーをしたりご馳走食べたりして、
12時の年明けと共にあちこちで花火が上がって新年のお祝いして終わり。
1月1日はお休みですが、2日から平日です。
まあ、6日までは休暇を取ってる人が多いですが。

クリスマスから20日目、1月13日まではクリスマス期間で、
その日まではツリーもデコレーションも出したままです。

ということで、もう少しクリスマスの話題にお付き合いください(^^ゞ

2年前にも書いたクリスマスのお菓子について。
その時の記事と多少重なる部分もあります。

スウェーデンのクリスマスのお菓子と言えばやはりpepparkaka(ジンジャークッキー/ブレッド)ですが、
お祝いごとのお菓子ということで、スコーネ地方の郷土菓子Spettekaka(スペッテカーカ)。
e0250023_11373541.jpg



本当はこういう形をしています(2年前の写真から)。
e0250023_1138125.jpg


2年前は小さいのが売っていたのでそれを買ったのですが、
今回は大きいものか、その部分売りでした。

エイセイボーローを思い出させる懐かしい味( ̄▽ ̄)



これも、2年前にご紹介したものとほぼ同じ物でKläneter。
e0250023_113984.jpg

スウェーデン南部地方とデンマークのクリスマス菓子です。
2年前に買ったのはデンマークのもの(Klejner)でした。

シンプルな揚げ菓子ですが、スイスのレッチェンタールで食べたイースターのお菓子と似ていて、
見つけるとついつい買ってしまうのです~(^^ゞ


お馴染みドイツのクリスマス菓子シュトレン。
ラム酒入りの小さいサイズのもので、美味しかったので2回買ってしまいました(^^ゞ
e0250023_1141275.jpg



これはドイツのジンジャーブレッド、Lebkuchen(レープクーヘン)
これは中にアプリコットジャムが入っていて、チョコレートコーティングされているもの。
e0250023_11423578.jpg



左がラトヴィアのジンジャーブレッド。
クランベリージャム入り。
右は、クリスマス菓子と言えるのかどうかは分かりませんが、
ドイツの伝統菓子、リンゴのフィリング入り。
e0250023_1143203.jpg


手前の色の濃いのがラトヴィアのジンジャーブレッドで、奥がリンゴフィリンブレッド。
e0250023_11434610.jpg


ラトヴィアのお菓子は初めてで、ジンジャーブレッド好きの私は試さずにいられなかったのですが、
これはかなり甘~~い(>_<)
甘過ぎて、ジンジャーブレッドの味がしない・・・。

リンゴのお菓子は、ジュネーブにいた時にも好きで何度か買っていたもので、
最初は懐かしくて買ったのですが、やっぱり美味しくて2回購入(^^ゞ


そして、今回夫も私も初挑戦だったのが、イギリスのクリスマスプディング!
Walkersの一番小さいサイズのものを買ってみました。
e0250023_11441674.jpg



ネットでレシピを調べてブランデーバターソースを作り、
レンジで温めたプディングの上に掛けて頂きました。
e0250023_11444297.jpg


初めてだったけど、美味しかったです。
ジンジャーなどのクリスマススパイスとフルーツの濃厚な味とブランデーバターソースが合っていました。

繰り返し食べたいかというと、それほどでもなかったですが(^^ゞ


こうやって見ると、香辛料の配合やお菓子の形は違っても、
ヨーロッパのクリスマスのお菓子の共通点は、ジンジャーなどの香辛料とドライフルーツ。

ジンジャー好きにはたまらない季節です(^^ゞ


今年残念だったのは、フランスのパンデピス(Pain d'epices)が手に入らなかったこと。
ストックホルムでどこか売ってるとこあるのかな~。

一時期クロワッサンをよく買っていたフランスのケーキ屋さんLe Nôtreに期待していたのですが、
クリスマス前に前を通りがかったら閉店していました(T_T)
やっぱりスウェーデンでは難しかったようです。


イタリアのパネトーネも今年は買いませんでした。
パネトーネは売っているのですが、お値段高くてカロリーも高い。
軽いのでパクパク食べてしまうのも問題。
珍しい味のものがあれば買ったかもしれませんが、
伝統的なごく普通のものしかなかったので我慢できました(^^ゞ

でも、ちょっと残念な気もするのですけど・・・。

ジュネーブだと、クリスマスが過ぎると安売りになっていたのですが、
こっちだとどうでしょう~?


なんだかんだと食べてしまうこの季節。
ダイエットは一体いつに・・・(>_<)??



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-12-27 11:31 | ストックホルム・生活

☆メリークリスマス☆ - God Jul!

今日の天気:曇り時々雨   気温:5℃/7℃   日の出:8時44分   日の入り:14時49分


e0250023_920599.jpg



今年はホワイトクリスマスにならず、雨のクリスマスになってしまったストックホルム。
雰囲気出ないな~(-"-)


2人と1匹のクリスマスでは、ユールボード(クリスマス料理)を作っても大量に余るだけなので、
ひっそりささやかなディナー。
夫作です(^^ゞ
e0250023_9214549.jpg



これだけは我が家のトラディションになりつつあるガチョウのフォアグラ。
e0250023_9221464.jpg


売っているフォアグラはアヒルのものがほとんどで、探しまわったガチョウのフォアグラ。
やっとNKデパートの地下スーパーで発見。

ガチョウのフォアグラは2種類(違うメーカー)あって、店の人が最初に出してきたのがこっち。
もう一方のは前に食べたことのあるもので、安全策でそっちにしようかと思ったのですが、
値段は同じだし、店の人はどちらも味は変わらないって言ったので、こっちを試してみることに。

でも、実際にはもう一方の方が美味しかったと思う。

こっちは見た目もちょっとプロセスされすぎの感があるのだけど、
味も塩気が強く、せっかくのフォアグラの味があまりしない。

私は本来レバーがダメで、レバー味が強いのは苦手なのだけど、
(だからアヒルよりガチョウのフォアグラが好きなのだけど)
それでもマイルドなガチョウのフォアグラの味が薄いのはいただけない。

悔しいので、ニューイヤーディナーでリベンジするか( ̄▽ ̄)


メインは珍しくアジア風。
e0250023_9224564.jpg


本当は舌平目のムニエルにする予定が、今日買い物に行ったら舌平目が無かった( ̄◇ ̄;)

で、急きょ変更しサーモンに(^^ゞ

醤油とはちみつとしょうがのソースらしい。
ほんのり甘味があって美味しい。

付け合わせはマンゴーとチリのサラダ。
春雨の代わりにカッペリーニを使ったのは夫のアイデア。

とっても美味しかったのだけど、やっぱり春雨の方が合うような気がするっていうのは
私の心の中にしまっておきます(^^ゞ


レオンもちゃっかりお裾分け。
フォアグラの入っていたパッケージ(^_-)-☆
e0250023_9231732.jpg



大して残ってないと思うんだけど、
e0250023_9242065.jpg



必死!
e0250023_925023.jpg


e0250023_9253057.jpg



今回デザートはスペシャルですよ~♪

Tasty Textures(日本人の方が作ってらっしゃいます)のロールケーキ。
今のところ4種類あって、私がお願いしたのはヨーグルト・ジャガー。
e0250023_926081.jpg


ステキでしょう~☆

e0250023_9263147.jpg


ジャガー模様のケーキにヨーグルトクリーム。
フィグのジャムとピーチ、それにカルダモン入り。

このなめらかなスポンジ!
クリームも甘味も軽くて、これぞ日本のロールケーキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それでいてカルダモン入りなのがスウェーデンの香り。

食後のデザートなのに、2人ともお代わりして2切れずつペロリ(^^ゞ
あっと言う間に半分なくなっちゃいました。

他の味のも試したみたいな。



さてさて、お待たせプレゼントタイム~♪

新しいカフェマットとおもちゃ。
e0250023_9271363.jpg



新しいお洋服もあるのですが、レオンは喜ばないので(飼い主だけ着せて喜んでる)(^^ゞ


おもちゃは、ギザギザの歯車みたいなのがくるくる回って歯磨き効果があるというもの。
気に入ってくれたみたいで必死に噛んでいます。
e0250023_9274255.jpg



ちょっと噛むところが違う気がするけど・・・。
e0250023_928489.jpg




そして5分後・・・



e0250023_9284341.jpg


すでに崩壊( ̄◇ ̄;)

端の出っ張りが気になるようで、それを噛みちぎってしまったみたい。
食べると困るので、取り上げました(-"-)

本当に恐ろしい破壊魔。



皆さま、どうぞ素敵なクリスマスを☆彡




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-12-24 23:16 | ストックホルム・生活

スカンセンのクリスマスマーケット - Julmarknad på Skansen

今日の天気:雨のち晴れ   気温:3℃/6℃   日の出:8時43分   日の入り:14時48分



第四アドヴェントの今日、野外博物館スカンセン内のクリスマスマーケットに行ってきました。


店の人がみな民族衣装を着ているのが良い雰囲気。
e0250023_1065375.jpg



ちょっと変わったユールボック(クリスマスの藁の山羊)。
e0250023_107177.jpg



屋内マーケットもあります。
e0250023_1075652.jpg


中はそんなに広くないので、かなりの混み具合。

スウェーデンのトラディショナルな手工芸品やテキスタイルが多いです。
スウェーデンのお土産買うにはピッタリかも。
e0250023_1082858.jpg


e0250023_109533.jpg



屋外にはたくさんの店が出ていて、見応えあります。
e0250023_101010100.jpg



キャンドルの店。
e0250023_10103916.jpg



ニットの店。
ここで私の帽子と夫の手袋を購入。
e0250023_1094315.jpg



マジパンのお店。
クリスマス用にリンゴを加えた豚のマジパン。
e0250023_1011862.jpg



かなり風変りなキリスト誕生のシーン( ̄◇ ̄;)
レインボーファミリーだそうです・・・。
e0250023_1011394.jpg



なんか良い匂いが~。
e0250023_1012781.jpg



Kolbulleという昔の労働者の食べ物だそうです。
小麦粉を水で溶いてベーコンと一緒にフライパンで焼いた簡単な料理。
e0250023_10125937.jpg

ちょこっと味見させてもらって、シンプルで美味しかったんだけど、
全部は食べられそうになかったのでパス。


ミニドーナツを売っている店の前を通りがかったら、
売っていたのはなんと同じマンションのご近所さん( ̄◇ ̄;)

犬を飼っている人でお散歩のときによく会う人。
レオンのこともとっても可愛がってくれる人です。

もう30年毎年店を出しているそうです!
e0250023_10133673.jpg

軽くて美味しかった♪


舞台ではライブ演奏があって、クリスマスツリーの周りを輪になって踊るringdansを踊っていました。
e0250023_1014322.jpg



夏至祭の時も出てたこのお店。
ゲームミートのソーセージ(4番)を買って食べました。
e0250023_10142882.jpg



日が暮れて暗くなった方が雰囲気が出ますね。
e0250023_1014476.jpg


e0250023_1015860.jpg


雪が積もっていたらもっときれいで、クリスマスムードたっぷりだったのに。
残念です。


対岸のセーデルマルムの夜景がきれいでした☆
e0250023_10153883.jpg


e0250023_10162141.jpg




マーケットに行っても何も買えないことが多いのですが、
今日はいくつかゲット。

私の帽子、夫の手袋。
いつも使っているブランドの麻100%のキッチン用布巾。
ちょうどもう1枚欲しいと思っていたので。
ソーセージは、パルマハムとパルメザンチーズが入ったもの。珍しい!
e0250023_10164735.jpg



なかなか充実したクリスマスマーケットでした。
クオリティの高い物が多かったと思います。
入場料がかかるのと犬を連れて行けないのが残念ですが・・・。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-12-22 23:03 | ストックホルム・イベント

ゲームミートのユールボード - Vilda julbord på Tyrol

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:2℃/3℃   日の出:8時42分   日の入り:14時47分



スウェーデンのクリスマス料理はユールボード(Julbord)と言って、
日本でも知られているスモーガスボード(Smörgåsbord)というビュッフェ料理のクリスマスバージョン。
(注:Smörgåsbordの実際の発音は「スモルゴスボード」って感じです。)

クリスマスイヴに家族や親戚が集まって、そのユールボードを食べるわけですが、
ファーストアドヴェントの頃から、いろんなレストランでユールボードが食べられるようになります。
レストランのユールボードは家庭で作るものよりはるかに種類が多いので、
イヴに家で食べる以外に、一度はレストランに食べに行く人が多いようです。

家族や友達と食べに行くこともありますが、職場から行くケースが多いです。
日本の忘年会の代わりみたいなものかしら( ̄▽ ̄)?


今年私と夫が行ったのは、ちょっと変わったユールボード。
ゲームミート(ジビエ)のユールボードです。

去年お友達が行ったという話を聞いて興味をもち、行ってみたいと思っていました。

ユールゴーデン島のスカンセンの近く、
グローナルンド(Gröna Lund)という遊園地のすぐそばにあるチロル(Tyrol)というレストラン。

基本はトラディショナルなユールボードなのですが、
スウェーデン北部ラップランド地方の食材をふんだんに使ったものです。

レストランに行くと、まずはサーミ人の伝統的住居であるテント「コータ」の中でグロッグのサービス。
e0250023_1033723.jpg



真ん中に火が焚かれていて、トナカイの毛皮を敷いたベンチに座って頂きます。
ブルーベリーのノンアルコールのグロッグでした。
e0250023_104651.jpg



コータを出たその先に見える木のテントのようなものは燻製室。
e0250023_1044224.jpg



何かのモモ肉燻製中。
e0250023_1051889.jpg



そしていよいよ店内へ。
e0250023_1055680.jpg


ホールの真ん中と奥に長いテーブル。
全長35メートルらしい( ̄◇ ̄;)

並んだ料理の種類もすごい数。
スウェーデン語しかないのですが、こちらにそのリストがあります。


ビュッフェテーブルの上にはトナカイもあって雰囲気ばっちり。
e0250023_1071973.jpg



スモーガスボードもそうですが、ユールボードは一応食べる順番が決まっています。

まず、1番目の皿は、冷たい魚料理、特に酢漬けのニシン。
何故かこのテーブルの写真が1枚もないのですが、
取ってきた私のお皿。
e0250023_1082136.jpg

酢漬けのニシンは定番中の定番ですが、いろいろなフレーバーがあって、
今回珍しかったのは、カシス入りのものとか、havtornというベリーの一種が入っていたり。
卵の上に乗っているのは、1つは数の子、もう1つはトナカイの肉入りクリーム。
そして、魚介のテリーヌ。


2番目の皿は引き続き冷たい魚料理。
今度は主にサーモン。
サーモンだけでもかなりの種類!
クラウドベリー(hjortron)やSouvas(塩漬けして燻製にしたトナカイの肉)を使ったものが特徴的。
e0250023_1092879.jpg


e0250023_1010039.jpg



ちょっとずついろいろ取ってみた。
もう、どれがどれか分からなくなっちゃったけど(^^ゞ
e0250023_10103931.jpg



飲み物はクリスマスビール。
クリスマスビールはヴァイキングの時代からあったらしい。
その頃はキリスト教じゃないからクリスマスビールとは呼ばなかっただろうけど。
e0250023_10111776.jpg



さて、3番目の皿は冷たい肉料理。
伝統的な豚のクリスマスハムもあるけれど、
他に20種類ぐらいのサラミやソーセージ、ローストなどが並びます。

トナカイの肉、トナカイの心臓の燻製、エルク、鹿、イノシシなど。
e0250023_1012479.jpg



初めて食べたのは、熊とビーバー( ̄◇ ̄;)
ハムやソーセージがあります。
写真の右側がビーバーのソーセージ、左がエルクのサラミ。
e0250023_10125432.jpg



パテも数種類。
右から2番目はライチョウのパテ。
e0250023_10131730.jpg



ちょっとずついろいろ試してみました。
熊はさすがにかなりクセがありました(^^ゞ
e0250023_10142697.jpg



ここまでですでにかなりお腹がいっぱい・・・。
でも、がんばりますよーっ!


4番目の皿は温かい料理。
これも20~30種類ありましたが、全部蓋されているので写真にならない(^^ゞ
ほんの一部のテーブルを。
e0250023_10151177.jpg



一応定番のヤンソンの誘惑(手前)は取りましたが、その他は珍しいものを中心に。
ヤンソンの誘惑から時計回りに、ヴェステルボッテンチーズでグラタンしたRöding(イワナ?)、
クラウドベリーソース、スペアリブ、キノコのバター炒め、Souvas(トナカイの塩漬け燻製)、
エルクのミートボール、鹿肉のシチュー、熊肉のミートボール、ゲームミートのソーセージ。
e0250023_10155250.jpg



もうここまでくるとお腹がはち切れそうに~(>_<)


5番目の皿はチーズ。
でも、私はパス・・・。
e0250023_10163276.jpg



6番目の皿はデザート。
これがまたすごい量と種類( ̄◇ ̄;)
e0250023_1017959.jpg


e0250023_10175934.jpg


e0250023_10185673.jpg



美味しそうなケーキを少しずつ。
ワイルドラズベリーのムースとか、クラウドベリーのパイ、グロッグのチーズケーキ、
ジンジャーブレッド、ザッハートルテなど。
e0250023_10194715.jpg



これがどれも美味しかった~♪
ユールボードのデザートでこんなに美味しいと思ったのは初めて。


そこで、もう1回。
あんなに苦しかったのに、やっぱりデザートは別腹( ̄▽ ̄)?
今度はチョコレートやジェリーなど。
e0250023_10202521.jpg



この他にまだ7~8種類のアイスクリームやシャーベットもありました。
それも、ジンジャーブレッド味とかクラウドベリーやhavtornなどのラップランド特産のベリー類のものなど、
珍しいものがいろいろあったのですが、さすがにギブアップ(T_T)
残念。


12時半から3時半ごろまで、ガッツリ食べました。
珍しいものがいっぱいで、しかもどれも美味しくて、また来年も行こうかなって気になっています(^^ゞ



レストランを出るとすでに日は暮れていて、良い雰囲気。
e0250023_10205552.jpg



お腹がいっぱいで苦しかったので、腹ごなしに歩いて帰ることに。

北方民俗博物館。
e0250023_1021383.jpg



ユールゴーデン橋からの眺め。
少し霧がかかって幻想的。
e0250023_10221774.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-12-20 22:55 | ストックホルム・レストラン

NKデパートのクリスマスディスプレイ - NK's julskyltning

今日の天気:曇り   気温:1℃/3℃   日の出:8時41分   日の入り:14時47分



時の経つのは早いもので、気がつけばもうクリスマスまであと1週間!

毎年のことですが、クリスマスカードを書くのがギリギリになり、
てんやわんやだったのですが、とにかく書きあげてやっとこさ投函。

なんとかクリスマスまでに届くかな(^^ゞ


今年の冬はこれまでのところ妙に暖かくて、
先日積もった雪も3日ほどで完全に溶けてしまい、
残念ながらホワイトクリスマスは望めそうにありません。


それでも徐々にクリスマスムードは盛り上がって来ている街の中。

やっぱり見逃せないのは、これ。


NKデパートのショーウインドウのクリスマスディスプレイ。


NKデパートは、スウェーデンの高級デパートで、
このショーウィンドウのクリスマスディスプレイは100年近い歴史があります。

大人も子供も皆毎年これを楽しみにしていて、
ショーウィンドウの前はいつも黒山の人だかり。

11月17日からディスプレイが始まっているのに、
今年は見に行くのがすっかり遅くなって、
つい最近買い物に行ったついでにやっと見てきました。


今年のはこんな感じです。

動物たちのクリスマス準備?

e0250023_1071044.jpg

テーブルの上に猫、下にねずみ(^u^)


これは凍った湖(?)の氷の上と水の中ですね。
e0250023_1074745.jpg



家の中では熊さんが寝ていて、
e0250023_1081635.jpg



窓の外にはワンコのルシア。
右のはプードルかしら~(^-^)
e0250023_10124458.jpg



玄関前には山羊とクリスマス用の藁で作った山羊の置物(ユールボック)。
e0250023_10133894.jpg



家の床下ではうさぎたちがリンゴ飴作り。
e0250023_10253329.jpg



森の中の雪だるまと、
e0250023_10255515.jpg



木の中では鳥たちが仕事中。
e0250023_10261682.jpg



これはハリネズミ??
e0250023_10264015.jpg


これには写っていませんが、この右側に暖炉があって、
その暖炉に火を付けているのがドラゴン・・・。
e0250023_1027660.jpg


なんでドラゴン( ̄▽ ̄)??


ディスプレイはただの飾りじゃなく、動物が動いたりします。
見ていて飽きない。
よくできています。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-12-18 23:01 | ストックホルム・イベント

街中のクリスマスマーケット - Julmarknad i stan

今日の天気:曇り   気温:0℃/3℃   日の出:8時23分   日の入り:14時52分



ファースト・アドベントだった先週の日曜日。
その週末から各地でクリスマスマーケットがスタートしたので、
私たちも街中のクリスマスマーケットに行ってみました。

その日は地下鉄がトラブルのためダイヤが乱れていたのでバスで~。
e0250023_5513481.jpg



まずはクングストレードゴーデン(Kungsträdgården)のクリスマスマーケットへ。

こんな案内板まで立っていましたよ。
e0250023_5523113.jpg


中国語と英語とロシア語?
中国とロシアからの観光客の多さを物語っていますね。


公園内には毎年恒例のスケートリンクができていました。
大して広くはないんだけど、子供たちには人気があるようです。
e0250023_553386.jpg



そして、大きなクリスマスツリー。
まだ日の入り前で、灯りが点いていてもあまり効果なし。
e0250023_554780.jpg



ここからクリスマスマーケットです。
結構な賑わい~。
e0250023_5543132.jpg



ゆっくり写真撮ってられない込み具合なので、中途半端な写真しかありません(-"-)
e0250023_5551327.jpg



レオンは踏み潰されそうだったので、夫が抱っこ。
私がスモークチーズの試食をして戻って来ると、レオンにいきなり唇奪われました( ̄▽ ̄)



そろそろ日の入り時刻。
西の空は夕焼けがすごくきれいでした。
e0250023_5555016.jpg



そんな夕焼けを見ながらガムラスタン(旧市街)へ。
e0250023_5562882.jpg



ガムラスタンの大広場(Stortorget)のクリスマスマーケットは100年近い歴史のあるもの。
クリスマスイブの前日まで毎日開かれています。
e0250023_5581246.jpg



日が暮れて暗くなってきたので、雰囲気が出てきました。

オーナメントかわいい♪
e0250023_68736.jpg



スウェーデンの固パン(knäckebröd)や、グロッグ(glögg)。
e0250023_683485.jpg



ワッフル売り場の看板もシンプルで可愛い。
e0250023_69456.jpg


他に、スウェーデンらしいところで、北部ノルランド地方のトナカイの燻製やサラミなんかもありました。

でも、結局、いつものごとく何も買えなかった私・・・。
まあ、余計なものを買わずに済んで良かったんですが。

こちらのサイト、スウェーデン語しかないんですが、写真がたくさん載っているのでよければ。
Julmarknad i Gamla Stan


せっかくなので、ガムラスタンを少し散策。

レオン連れなので、なるべく人の少ない通りを・・・。
e0250023_610513.jpg



でも、こういう横道の方が雰囲気あるんですよね。
e0250023_6103730.jpg



レトロな街灯もいい感じ♪
e0250023_6111437.jpg



こんな何気ない壁の飾りも。
e0250023_6121919.jpg



小物屋さんの店先で、トムテ休憩中~。
e0250023_6125223.jpg



鉄の広場(Järntorget)のクリスマスツリー。
e0250023_6222288.jpg



観光客で賑わうメインの通り。
この通りはいつも人が多い。
e0250023_6225429.jpg



国会議事堂のある島に渡る橋の上から、市庁舎のシルエット。
右手の円形の建物は国会議事堂の一部。
e0250023_6233184.jpg



ライトアップされたオペラハウス。
水面にライトが反射してなかなかきれいじゃないですか!
e0250023_62486.jpg


ストックホルム、やっぱり水の都ですね(^_-)-☆




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-12-04 21:48 | ストックホルム・イベント

ファースト・アドベント2013 - Första advent 2013

今日の天気:晴れ   気温:1℃/5℃   日の出:8時17分   日の入り:14時55分



とうとう12月に突入しましたね。
月日の経つのが加速度的に早くなっている気がします(>_<)

そして今日はファースト・アドベント。

アドベントキャンドルの最初の1本に火を灯して、お祝いです。
e0250023_10392589.jpg



いよいよ本格的にクリスマスシーズンに突入。

今週末からいろんなところでクリスマスマーケットも開催されています。
私たちも今日、街中のクリスマスマーケットをのぞいて来ました。
(それについてはまた後ほど。)

気温はさほど低くなかったのですが、風が強くて寒い1日で、
家に帰って冷えた体を温めるのに、glögg(香辛料入りのホットワイン)を飲みました。
pepparkaka(ジンジャークッキー)と一緒に。
e0250023_10395226.jpg



glöggと言えばBlossaと言えるぐらい有名なglöggメーカーのBlossaは、
毎年その年の特別のglöggを作っています。

これが、今年のglögg。
13という数字がボトルに入っています。

今年はスウェーデン中部のダーラナ地方からインスピレーションしたとのこと。
ボトルのデザインがダーラヘスト(ダーラナ地方の馬の民芸品)を思わせます。

一般的なglöggは赤ワインなのですが、これは随分色が薄いです。
白ワインで作ったようです。

味は、なんて語れるほどglöggを飲んでいるわけじゃないので、なんとも言えませんが、
割と普通のglögg??

ダーラナ地方と言えば古き良きスウェーデンのイメージなので、
そのダーラナ地方をイメージして作ったというのだから、伝統的なglöggの味なのかなと思います。

ちなみに去年のglöggは柚子&ジンジャーフレーバー。

それと比べれば、ぐっと伝統的な味に戻っていると思います(^^ゞ


さて、ファースト・アドベント恒例、家のクリスマスの飾り付けもしました。

狭い我が家、飾る場所も大して無いので、
毎年変わり映えしないデコレーションですが・・・。

e0250023_10401855.jpg


e0250023_10404280.jpg



今年は2年振りにツリーを出しました。

一昨年はレオンがまだ小さく、うちに来て間もなかったので、
去年のこの時期は仕事があまりにも忙しくてそれどころじゃなかったので、
ツリーを出していなかったのです。

でも、今年は、レオンも大きくなって、ツリーにいたずらもしないだろうと、
思い切って出してみました。
e0250023_1041850.jpg


後のゴチャゴチャには目をつぶってください(^^ゞ

ツリーのオーナメントは、これまでニューヨーク、ダッカ、ジュネーブ駐在中に買い集めたもの。
あ、でも、よく考えるとジュネーブ駐在中に買ったものというのは、
旅行で行ったストラスブールのクリスマスマーケットやロンドンなどで買ったものばかりで、
ジュネーブで買った物っていうのは1つも無いですケド(^^ゞ


2年前に買ったサンタ帽とマフラーをレオンに着せてみました。
もう帽子が小さ過ぎて被れませんが・・・。
e0250023_104133100.jpg


しかも、マフラーの「Merry Christmas」の文字が逆さまだ( ̄◇ ̄;)
今、気が付きました。

e0250023_1042052.jpg


完全に嫌がってますけど、でも、大人しく写真を撮らせてくれたレオン。
随分大人になったもんだ( ̄▽ ̄)!


アドベントの星型のライト、キャンドル型ライト、クリスマスツリー。
とにかく明かりがたくさんついて、家の中が随分明るくなりました(^-^)

今週末はクリスマスの飾り付けをした家が多いので、
窓から漏れる灯りも増え、暗い中、少し気分も明るくなります♪




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-12-01 23:15 | ストックホルム・イベント

初冬のティーレソー城 - Tyresö slott

今日の天気:晴れ   気温:3℃/5℃   日の出:8時11分   日の入り:14時59分



日の入りがとうとう2時台に突入したストックホルムです(T_T)

一番暗い季節になりました。

でも、時々気温が氷点下になる日はあるものの、総体的に妙に暖かい11月。
雪もまだ全然降っていません。

せめて雪が積もってくれれば明るくなるのですけどね・・・。
いつになったら積もるのかしら。


さて、晴天で気温がマイナスになった先週の日曜日。
ストックホルム郊外にあるティーレソー城(Tyresö slott)に行ってきました。

出かける前にちょっとモタモタして、さらに車で市内を抜けるのに時間を取られたりしていたら、
やっと着いた頃には日の入り間近・・・。
e0250023_9191184.jpg

前に停まっている大型バスが邪魔(-"-)


もう少し近づいて1枚。
e0250023_9194374.jpg



17世紀に建てられたというティーレソー城。
中は見られませんでしたが、内装は19世紀末のものだそうです。

カフェやビストロもあります。

e0250023_920697.jpg


e0250023_9203969.jpg



向こうの方に羊が何頭か。
e0250023_921698.jpg



別の角度から見たお城。
e0250023_9213399.jpg



お城の庭をお散歩してみましょう。

枯れ木の並木が寒々しい(>_<)
e0250023_9221777.jpg



庭園内を流れる小川は凍っていました( ̄◇ ̄;)
寒っ!!
e0250023_9225432.jpg



でも、レオンはそんな寒さも何のその~。
e0250023_9232287.jpg



お城の裏側はこんなのどかな風景。
もう日が暮れてきた~(>_<)
e0250023_9235945.jpg



お城の周りをぐるりと回って、また別の角度から。
e0250023_9244952.jpg



向こうに見えるのは教会。
e0250023_9251641.jpg



近づいて見ると・・・
e0250023_926379.jpg

中には入れませんでした。



こちらの建物は手工芸品のショップになっています。
e0250023_9263420.jpg


e0250023_9271738.jpg



クリスマスのデコレーションがたくさん売られています。
e0250023_92759100.jpg


e0250023_9282326.jpg


e0250023_9293060.jpg



今週末にはクリスマス市が開かれるそうです。
折角なら今週末に行けば良かった(-"-)

ま、また機会はあるでしょう。多分・・・。


お城のイギリス式庭園も、枯れ木では寒々しく寂しい風景でしたが、
緑豊かな夏の間や紅葉の季節はきっと美しいだろうなと思います。
来年のその時期に、また訪れてみたいな。


帰りのストックホルム市内の道路Kungsgatanも、クリスマスイルミネーション始まっていました。
e0250023_930650.jpg



今週末はいよいよファーストアドヴェントです。
雪はまだないけど~(;一_一)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-11-28 09:08 | ストックホルム・見所

クリスマスディナー2012 - Julmiddag (ej traditionell) 2012

今日の天気:曇り時々雪   気温:-2℃/-5℃   日の出:8時44分   日の入り:14時51分



スウェーデンでは、クリスマスはイヴの日がメイン。

去年はお客さんがあったので、スウェーデンのクリスマス料理「Julbord」をしたのですが、
今年は2人きりでとても食べ切れにないし、
それに、2人ともそれぞれ職場からJulbordを食べに行ったので、
イヴの夜は、普通のちょっと豪華なディナーにしてみました。

去年のJulbordの記事はこちら


私たち2人きりなので、テーブルも最小限のセッティング(^^ゞ
e0250023_1002217.jpg



まずは、ストラスブールで開眼したガチョウのフォアグラ。
e0250023_1011437.jpg

最近、家でご馳走というと必ずガチョウのフォアグラを所望( ̄▽ ̄)
前回買っておいしかったものは今回売り切れていて、
仕方なく別のを買ったのですが、これが取り出し難くてちょっと見た目が悪くなりました。。
味は美味しかったんですけどね。


シェーヴル(山羊のチーズ)とフィグのサラダ。
e0250023_1014877.jpg



ラムの香草焼き。ローストポテトとトマトのグリル添え。
e0250023_1021037.jpg

このローストポテトが絶品でした。
外がカリカリ、中はホクホク♪
Jamie Oliverのレシピだそうです(^_-)-☆


ここまで全て夫が作りました。
ご馳走様でした~♪


きっとお腹がいっぱいになって食べられないだろうと思い、
デザートは用意していなかったんですが、
なんとなくやっぱり甘いものが少し欲しくなって、
冷凍庫に残っていたアイスクリームを少し。
Pepparkaka(ジンジャークッキー)を飾ってみました(^^ゞ
e0250023_1024665.jpg


お腹はちょうどいい具合にいっぱいになって大満足。
料理も残らず、同じものを食べ続ける必要もない。

とは言っても、クリスマス料理を全く食べないというのもちょっと寂しいんですよね(^^ゞ


最初に書いた通り、今年は、私も夫も職場からのJulbordに行きました。
私は学科全体で100人以上の大所帯のため、貸切でした。
あまり写真は撮れなかったのですが、少しだけご紹介。

e0250023_1032739.jpg


Julbordには珍しく、たくさんの野菜が手前に写っていますが、これはベジタリアン用(^^ゞ
写真に写っていないところに、温かい料理が並んでいます。


酢漬けニシンやサーモンなどの冷たいお料理。
e0250023_104317.jpg



ミートボールやソーセージ、ヤンソンの誘惑などの温かい料理と
クリスマスのハム、ゲームミートのソーセージ、仔牛のタンなど。
e0250023_1045136.jpg


少しずつ取ったつもりでも、種類が多いので、お腹がはち切れそうでした(T_T)
それに、クリスマス料理は重い料理が多いです。


スウェーデンでは、11月末ごろから、いろんなレストランでクリスマス料理が食べられます。
家で作るよりレストランの方が料理の種類も豊富だし、
伝統的なクリスマス料理はレストランで堪能して、
イヴには家でちょっと豪華なディナーを食べる。
子供のいない家庭には、このパターンがいいかも(^-^)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村





私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-12-25 22:55 | ストックホルム・イベント


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧