「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カフェ ( 10 ) タグの人気記事

犬連れでカフェランチ ー Lunch på Café Saturnus

今日の天気:晴れ  気温:15℃/23℃  日の出:4時50分  日の入り:20時54分




レオンを連れてお友達とカフェでランチをしました。

以前にも書いた事のある「Café Saturnus」。


前回はテラス席なら犬OKと書いたのですが、
店の人に聞いたら、店内もOK。

それは本当にありがたい。

この時期は、スウェーデン人はみな外に座りたがるので、
この日もテラス席はすでに満席。

店内はまだ半分以上空席があったので、店内へ。


フランスのカフェかビストロ風の店内。
e0250023_19334597.jpg




メニュー板もフランス語を多用。
メニュー自体はスウェーデン語だけど??
e0250023_193487.jpg



サマーメニューの他には定番のサラダやサンドイッチもたくさんあります。


私も友だちもFBで見たスモークマグロとわさびクリームのサラダに惹かれていたのだけど、
この日のメニューには無くて残念??

仕方なく私はツナのサラダ、
友だちはエビとスモークサーモンのサラダを注文。
これは私のツナサラダ。
e0250023_19343554.jpg


ツナ多過ぎじゃない?



カフェマットを持って行ったので、
それを敷いてレオンも椅子に。
e0250023_1935196.jpg

ゆっくり寛ぐほどではないけれど、
以前に比べれば随分大人しくしていられるようになりました。
ちょっとは大人になったのね〜(もうすぐ4歳だけど・・・)。



ここはケーキも充実。
これまたFBで見たレモンメレンゲパイが食べたかったのだけど、
それもこの日は無く、変わりにルバーブパイにしました。
友だちは最近流行のチアプディング。
e0250023_19353941.jpg




目がパイに釘付けのレオン??
e0250023_1936378.jpg




ケーキの一切れも大きくて、
なんとか完食したものの、お腹がはち切れそう〜〜??

でも、サラダとケーキでお昼過ぎから夕方まで居て、
たっぷりおしゃべりしました。


お散歩しながら帰ったけど、お腹は空かず、
晩ご飯は食べられませんでした??


Café Saturnus
Eriksbergsgatan 6
Stockholm
Tel: 08-611 77 00




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   
↓                   ↓

  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-08-09 12:29 | ストックホルム・カフェ

ブリュッセル市内観光 ー Sightseeing i Bryssels

今日の天気:晴れ  気温:18℃/25℃  日の出:4時32分  日の入り:21時14分


ベルギー小旅行、以前の記事はこちら。

ブリュッセルへ週末プチ旅行

アントワープ☆聖母大聖堂

アントワープ☆グロートマルクトとランチ

アントワープ☆ルーベンスの家

ブリュッセル☆レストラン「Le Mess」

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ

ブリュッセル☆レストラン「Les Brassins」

ブリュッセル☆チョコレート



ブリュッセル観光のメインはやはりグランプラス

特にこの市庁舎が有名。

e0250023_18530383.jpg


大き過ぎて写真に収まらない(ー ー;)

しかも、この日は何かのイベントの準備で、

大型トラックが何台も停まっていて、

階段状の客席が組み立てられていました。

広場の雰囲気ぶち壊し (T_T)


周りの建物だけを美しく撮影するのは不可能。

e0250023_18534663.jpg


その上、こちら側のギルドハウスは改装中らしく、

前面に幕が・・・。

一応の景観は壊さないようにはなっているのだけど、

一目で本物でないのは分かるわけで(ー ー;)

e0250023_18542760.jpg


グランプラスの近くにあるギャルリー・サンテュベール

ヨーロッパ最古の高級ショッピングアーケードだそうです。

確かに美しい~☆

e0250023_18552090.jpg


さて、そろそろランチの時間。

ワッフルを食べるためにメゾン・ダンドワ(Maison Dandoy)へ。

(注:リンク先は音楽が鳴ります。)

e0250023_18562272.jpg


ワッフルを食べるのが目的ですが、

空腹にいきなりワッフルはキツイので、まずはキッシュを。

この半分のキッシュを夫と半分ずつしました(^_^;)

e0250023_18570089.jpg


ベルギーのワッフルには2種類あります。

私が頼んだのがブリュッセルワッフル。

バニラアイスと苺のトッピング。

e0250023_18573898.jpg

形は四角く、サクッと比較的軽い食感。

そのまま食べるよりも、

何かをトッピングして食べるのに向いている感じ。


夫が頼んだのがリエージュワッフル。

バニラアイスとアドヴォカートというリキュールのソース。

e0250023_18581898.jpg

リエージュワッフルは角が丸くて、もちっとした食感。

中に解けなざらめのような砂糖が入っていて、

少しシャリシャリ感あり。


ブリュッセルワッフルより甘みがしっかりしているので、

街角で買ってそのまま食べるなら、

リエージュワッフルの方が美味しいかな。



ダンドワに来たのはもう1つ理由があって、

ベルギー名物のお菓子スペキュロースを買うため。

ここのが一番美味しいという評判です。


普通のスペキュロースとバニラ味のもの、

パン・ア・ラ・グレック(Pain à la Grecque)

私の好物パンデピスを購入。

e0250023_19002051.jpg

パン・ア・ラ・グレックは初めて食べましたが、

しっとりもっちりしたパンのようなビスケット?

ぬれおかき系が好きな私は結構気に入りました(^_^;)


もちろんスペキュロースもとっても美味しかったし、

パデピスもしっとりとして美味でした♡



ワッフル達成、スペキュロースも購入、お腹も膨れたところで、

今度はいよいよ小便シリーズ( ̄▽ ̄)


まずは、もちろんこちら。

Manneken pis(小便小僧)

e0250023_19033345.jpg


これは22年前にも見たので、

今回は衣装をつけたところ見たかった~(>_<)


この小便小僧君、かなりの衣装持ちだそうですよ。

その衣装がグランプラスにある市立博物館に展示されているというので

見に行きたかったのですが、時間切れで残念でした (T_T)



22年前の旅行の最後に、

当時ロンドンに住んでいた従兄の所に遊びに行ったとき、

実は小便少女なるものもいるということを初めて聞いて衝撃を受け、

それ以来、一度見てみたい~と思っておりました。


今回やっと22年越しのその願いが叶いました(^_^;)


こんな袋小路にあります。

奥の人だかりのしているところ。

e0250023_19052041.jpg


な、なんと!!

こんな檻、いや、柵の中( ̄◇ ̄;)

e0250023_19055740.jpg


聞く所によると、なんだか悪戯をした輩がいたそうで、

それ以来柵が取り付けられたとか・・・。

一体どんな悪さをしたんでしょうか~。


柵の中にカメラを入れて撮っている怪しげなオッサンがいますが、

(うちの夫です^_^; )

柵の下は水があって、万が一カメラを落とすと大変なことになります。


そんなリスクを冒して撮った写真がこちら。

Jeanneken pisです。

e0250023_19073510.jpg

なんか、ちょっと恥ずかしい・・・(ー ー;)



そして、今回小便小僧&少女のことを調べていたら、

夫がZinneke pisというのも見つけました。


ブリュッセル在住の友人Mさんも知らなかったZinneke pis。

こちらです。

e0250023_19085363.jpg

そのままやん、って気がしないでもないですが。

犬ですしね。


これならうちのレオンの逆立ちショを像にした方が

見応えがあるんじゃないでしょうか~(^_^;)

e0250023_19093828.jpg


この小便犬のある通りにある店のショーウィンドウ。

猫の置物があるのかと思ったら、本物( ̄◇ ̄;)!

e0250023_19100801.jpg

ショーウィンドウ内の商品を倒さずに

どうやってこの場所に来たのか謎です。



ブリュッセルの街中では所々で、

ベルギーのBD(漫画)のキャラクターが見られます。


中央駅からグランプラス側に出たところの白いスマーフ

e0250023_19142028.jpg


タンタンが描かれた壁。

e0250023_19151347.jpg

タンタンが描かれた壁はいくつもあるらしいです。

今回はそれを探す時間はありませんでしたが。



フリッツは、ブリュッセルで一番美味しいと評判の

Maison Antoineのを食べてみたかったのですが、

これも時間切れで今回は叶いませんでした。


まあこれはまた次回のお楽しみということで。


これでやっとベルギー旅行記終わります(^_^;)



最後に、

Mさんにお土産に頂いたスペキュロースのスプレッド!

e0250023_19162870.jpg

これが最高に美味しかった♡

スムースのもあるようですが、このクランチー感がいいです。


ビスケットをスプレッドにするというアイデアは

一体どこから出てきたのでしょうか?


ヌテッラとかピーナッツバターのような感じですが、

ナッツじゃないので油っぽくなく、

いくらでも食べられる~(≧∇≦)


超危険な食べ物です(^_^;)


夫は今まで何度もブリュッセルに出張に行っていて、

お土産はいつも空港で買ったゴディバとかノイハウスのチョコ。

今までこのスプレッドの存在を知らなかったのが悔やまれる(>_<)


今度出張があったら、絶対このスプレッドを買って来てもらいます!




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-08-01 22:10 | 旅行・ヨーロッパ

久々のドッグカフェ「Coffee & Friends」 - Hundcafé Coffee & Friends

今日の天気:曇り時々雪   気温:-6℃/-4℃   日の出:8時02分   日の入り:16時



先週のことですが、女友達4人でお茶しようということになり、
内2人は犬飼いで、犬を飼っていない友達がワンコにも会いたいと行ってくれたので、
犬連れで行けるようにドッグカフェに行きました。

去年4月に行った「Coffee & Friends」。
随分久しぶりです。

おニューのジャケットを着て行きましたよ。
e0250023_9415736.jpg


カッコ良いでしょ(^_-)-☆
これなら絶対男の子に見えるよね?

ネットで買ったので、ちょっと大き過ぎたんだけど・・・。
でも、1つ下のサイズだときっと小さいと思うんですよね。
大は小を兼ねる!

下にもう1枚フリースを重ね着して行きました。


これだよ。
e0250023_9423443.jpg



おしゃべりに夢中になり過ぎて、カフェの中での写真が自分たちのテーブル周りしかないという・・・。

店内の様子は前回の記事でご覧ください


お友達の膝占領中のアリ君。
e0250023_944474.jpg



ママのお膝占領中のタビちゃん。
e0250023_9443693.jpg



膝乗りじゃないレオンはベンチの上で、もう1人のお友達から何かもらえるのをじっと待つ( ̄▽ ̄)
e0250023_945127.jpg



私はブルーベリーのクランブルケーキ。
ここのケーキは、特別美味しいってわけではなく、ごく普通(^^ゞ
e0250023_9453479.jpg



ワンコ用のプレート。
ソーセージ、レバーペースト、豚の血を固めた「血のプディング」。
e0250023_946033.jpg


ワンコたちには大人気。
これがある限り、テーブル周りをウロウロしていました(^^ゞ


レオンもこの通り。
e0250023_947194.jpg


カフェなどで大人しく座っていられるように、家でも使っているカフェマットを持参しました。
でも、こうやって座っていられるのは一瞬です。

油断すると、ワンコ用プレートめがけてテーブルに乗る勢い( ̄◇ ̄;)

でなければ、店内を回って他のお客さんに愛想を振りまいていました(^^ゞ

やっぱりマーキングもしちゃうみたい(>_<)
マーキング防止にマナーベルトをしていたので大丈夫でしたが、
帰る頃にはマナーベルトがベチャベチャになっていました(-"-)


ママに抱っこされるアリ君。
e0250023_948789.jpg



帰り仕度のタビちゃん。
しっかり防寒。
e0250023_9482630.jpg


でも、これを着ると外に行くんだと分かるので、すでにブルブル震えちゃうらしい(>_<)
相当の寒がりさん。


このカフェ、結構のんびりできていいのですが、
ケーキがもうちょっと美味しかったらな~。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-01-30 23:39 | ストックホルム・カフェ

Urban Deli と Cupcake STHLM - Urban Deli och Cupcake STHLM

今日の天気:曇り時々雨   気温:6℃/10℃   日の出:6時36分   日の入り:18時41分



今日は日中でも気温が10℃ぐらいまでしか上がらず、
とっても寒い一日でした(>_<)

時折冷たい雨がパラパラと降って、寒さに追い打ち(T_T)
思わず冬物のコートを着込みました。
手袋も欲しかったぐらい!


さて、数日前のこと。
共通のお友達がいることから知り合ったYさんとランチをすることに。

行ったのは、セーデルマルムのNytorgetにあるUrban Deli
e0250023_743739.jpg



北欧雑貨やファッションのお店が集まる今一番ホットなSoFo地区にあります。
このSoFo(ソーフォー)っていうのは、もちろんNYのSoHo(ソーホー)をもじったもの。
NYのSoHoは、South of Houston street、つまりハウストン通りの南を意味します。
そして、ストックホルムのSoFoは、South of Folkungagatan。
フォルクウンガガータンの南。

うまく考えましたね(^^ゞ
こんなウェブサイトもできています。
http://sofo-stockholm.se/


そのSoFo地区にある人気のお店なので、一度行ってみたいと思っていました。

店の一角は小さいスーパーのようになっています。
e0250023_7435659.jpg

(写真:Björn Tesch/imagebank.sweden.se)


ちょっとNYにあるスーパーみたいな感じ。
ちょっと珍しいものがたくさんあるにはあるけれど、
最近は普通のスーパーもかなり商品が豊富になってきているので、
他では手に入らないっていうほどの物でもなさそうでした。

野菜や果物は新鮮そう。
オーガニックのものばかりを取り扱っているらしいですが、
今流行りのローカル産のものというわけではなく、輸入物もたくさんありました。


レストランはテラス席もありますが、この日はちょっと寒かったので中へ。
e0250023_7452522.jpg



ランチは日替わりランチもありますが、この日のメニューはビーフステーキ。
昼間っからビーフステーキを食べるのはちょっと重い(>_<)

なので、ちょっと体が冷えていた私はアラカルトから魚介のキャセロール。
e0250023_7562334.jpg



Yさんは、海老のサラダ。
e0250023_7565240.jpg



これにセルフサービスのパンとサラダ、食後にコーヒーが付きます。

美味しかったけど、どちらもかなりのボリュームで、2人とも完食できず・・・。

お値段は、魚介のキャセロールが180ローナ、海老サラダが175クローナ。
日本円で約2500円ぐらい。
ランチとしてはかなり高いです(>_<)

サンドイッチとかの軽めのランチがなかったのが意外。

シーフードの盛り合わせとか、生ハムとサラミの盛り合わせなどもあって、
夜だったら、そういうのをつまみながらワインなんてのがいいかも。



人気のセーデルマルム。
うちから地下鉄で6駅ぐらいなので決して遠くはないのですが、
街の中心を挟んで我が家は北、セーデルマルムは南という位置関係のせいか、
なかなか足が向かなくて滅多に来ないので、
久々に出てきたついでにもう一つ寄りたいところがありました。

それはカップケーキ屋さん。

人気テレビドラマ「Sex and the City」で人気に火がついたアメリカンカップケーキ。
それから遅れること数年して、ストックホルムにもカップケーキ専門店ができていました。

ずっと気になっていたのですが、場所が私の普段の行動範囲から外れているため、
なかなかチャンスがなかったCupcake STHLM

Skrapanというショッピングモールの1階にあります。

このSkrapanは、元税務署の建物だった(ストックホルムでは)高層ビルで、
改装されて1階と2階がショッピングモール、あとはオフィスや学生アパートになっています。
ってのも実は全然知らなかった私です(^^ゞ

と言うわけで、珍しくセーデルマルムに行ったついでに、
初めてCupcake STHLMのカップケーキを買ってきました。


こんな可愛い袋に入れてくれます。
日本だと当たり前ですが、スウェーデンではまだ珍しいです(^^ゞ
e0250023_7574249.jpg



崩れないように、ちゃんとこういう箱入りなのも嬉しい。
e0250023_758280.jpg



いろいろ試したかったので、ミニにしました。
大きさの比較のために私の手を添えてみました(^^ゞ
ほぼ二口サイズです。
e0250023_7582989.jpg



今回買ってみたのは、左手前、私の手が伸びているところから時計回りに、
ロッキーロード(チョコレート、キャラメル、マシュマロ、ダイム、ピーカンナッツ)
ジョン・B・ルンド(コーヒー、ブルーベリー、カルダモン)
アルフォンソ・パッション(バニラ、マンゴー、レモン、パッションフルーツ)
アストラカン(リンゴ)
ヨヒオ(チョコブラウニー、ラズベリー、マシュマロ、メレンゲ)
ダブルチョコレート(アーモンド、チョコレート、チョコレートトリュフ)


それぞれ味が濃厚で、とっても美味しかったです。
ホント、想像以上に美味しかった♪

ミニサイズは1個15クローナ(約200円)。
普通サイズ(直径6センチ)は1個25クローナ(約350円)です。

二口200円はちょっと高いような気もしますが、
マカロンだってそれぐらいはするわけですしね。
私はマカロンよりこのカップケーキの方が好みです。

味が濃いので、私はミニサイズで充分。
これは是非また食べたいです♪

こちらのサイトでオンラインでも購入できます(配送料がかかるけど)。
どんな種類があるのか見るだけでも楽しいですヨ。t




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-09-24 23:40 | ストックホルム・カフェ

ローセンダールのカフェ - Rosendals kafé

今日の天気:晴れ   気温:15℃/22℃   日の出:5時19分   日の入り:20時21分



日本はまだまだ残暑厳しいようですが、
ストックホルムは秋の気配が忍び寄って来ています(>_<)

うちの近所の屋外プールもすっかり水が抜かれてしまっているらしい・・・。
先日、気温18~9℃にも関わらず、結構たくさんの人が泳いでいたのは、
最後の一泳ぎだったのかしら~。


夏の間、アリタビちゃんと一緒に行こうとずっと言っていたのに、
なかなかタイミングが合わずにいたローセンダールのカフェ
寒くならないうちにと先日ようやく実現!

有名なカフェなんだけど、知らないとちょっと場所が分かり難いのです。


ユールゴーデン橋のそばで待ち合わせ。
e0250023_6592128.jpg



3匹がわちゃわちゃ大騒ぎなので、リードが絡まって大変~(^^ゞ
e0250023_702947.jpg



そこから3匹と3人で歩いてローセンダール庭園へ。

e0250023_713576.jpg



自分で摘んで買えるお花畑。
あんまり咲いてなかったけど~。
100gいくら(忘れた!)っていう単位がおもしろい。
e0250023_743598.jpg



スウェーデンでは非常に珍しいワイン畑。
e0250023_71258100.jpg



ちっちゃい葡萄がなっていました。
e0250023_7132656.jpg



カフェはこの温室の中。
(今回写真を撮り忘れたので、過去の写真です。)
e0250023_7175866.jpg



この中はワンコは入れないので、夫が3匹と外で待機。

テーブルに並んでいるクッキーやケーキ、サンドイッチを各自取って、
レジでお金を払います。
飲み物はレジで注文。
e0250023_7195159.jpg


e0250023_7202564.jpg



夏の間は外にもバーがあるので、簡単なものならそこでも買えます。


リンゴ園の中にあるテーブルで。
e0250023_7224094.jpg



小腹が空いていたので、私たちはサンドイッチを。
アリタビちゃんママのLさんはカルダモン入りのパウンドケーキ。
e0250023_7291965.jpg


オーガニックの軽いスパークリングドリンクは、エルダーフラワーとジンジャー。
このジンジャー、すっごく強くて、飲むたびにむせてしまった(^^ゞ

そして、サンドイッチ、とっても美味しいんですが、
右のハムとハーブ入りクリームチーズのサンドイッチが75クローナ(約千円)( ̄◇ ̄;)!!
左のチーズのが55クローナ(約750円)。
高いですね~(>_<)


僕も~~~!
e0250023_7301231.jpg



Lさんからジャーキー頂きました~( ̄▽ ̄)
e0250023_7303953.jpg



熱心に噛み噛みおやつを食べるレオン。
アリタビちゃんは、大人しくおやつを待っています。
e0250023_73141.jpg




ここはショップもあって、ここで作っているマーマレードやオーガニックのパンなどを売っています。
マーマレードなんかはお土産や手土産に良さそう。
ただ、必要な時にここまで買いに来るのがちょっと遠いのよね~(;一_一)
残念だな~。

ショップの外には、ここで採れたオーガニックの野菜も並んでいて、買うことができます。

そこで、Lさんが見つけたものはケール
スウェーデンではクリスマス料理ぐらいにしか使われないものらしい。
Lさんはケールが大好きらしく、大喜び!

でも、写真撮るの忘れた(>_<)

私たちがショップを覗いていた間、夫は3ワンと外で待っていました。


戻ってきたーーーっ!


大喜びの3ワンです(^-^)
e0250023_732354.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-21 23:42 | ストックホルム・カフェ

Café Saturnus & Farbror Nikos Café

今日の天気:晴れ時々曇り   気温:14℃/22℃   日の出:4時53分   日の入り:20時50分



ストックホルムに戻って来てもうすぐ2年。
最近レストランもあまり行かないけど、カフェとなるとさっぱりで、
おしゃれなカフェとか人気のカフェとか全然知らない私・・・。

先週は、なぜか、スウェーデン国内から、日本から、ジュネーブから、
知人や友達、友達の知人などストックホルムを訪れる人が相次いで、
ランチのできる市内のカフェをいろいろ調べました。

結構あるのね~、良さげなカフェ(^^ゞ
今回はロケーション中心で選びました。


まず一軒目は、Slussenで待ち合わせだったので、
景色の良いFarbror Nicos Caféに行ってみました。

この日はお天気が悪くてちょっと残念だったのですが、
お天気が良ければ、テラス席からの眺めは最高~♪のハズ。
e0250023_10341637.jpg


e0250023_10344640.jpg



カフェの名前は、スウェーデン語で「ニコおじさんのカフェ」。
ギリシャ人のニコおじさんのカフェで、料理をしているのもニコおじさんらしい。

なので、メニューはギリシャ料理を中心とした地中海料理。

私が選んだのは、ほうれん草とフェタチーズをフィロ生地で包んだパイのサラダ。
一緒に行った知人のは、左がベジタリアン・ムサカ、右はミックスサラダ。
ミックスサラダは、私のと同じパイとハルミチーズが乗っています。
e0250023_10351751.jpg

ボリュームたっぷりで美味しかった。
パンの横のちっちゃな器にはツァツィキが入っているのですが、
これがまた美味しかったのです~♪

この日は平日だったし、お天気もいまいちだったので空いていたのかもしれませんが、
ショッピングエリアから外れているので、意外と穴場かも。

Södermalmは今やユニークな雑貨屋さんやカフェ、レストランがたくさんあって
おしゃれな超人気エリア。
NYのSOHOを真似て、SOFO(South of Folkungagatan)なんてエリアができています。

でも、私たちは街の中心から見ると北側に住んでいるので、
南側に位置するSödermalmにはなかなか行かない。
すっかりトレンドに乗り遅れています(;一_一)

でも、今回調べたら、行ってみたいお店もいろいろあったので、
重い腰を上げてもっと出かけてみようと思いました(^^ゞ



もう一軒は会う方のホテルの近くということで選んだカフェ。
Café Saturnus
e0250023_10362249.jpg



フランス風カフェ、なのかな。
NYにもありそうなカフェです。
e0250023_10365310.jpg



私のサラダ。
茄子のペーストが入っているというのでこれにしたのですが、
探さないと見つからない程度しか入っていなかった(T_T)
マリネした茄子はドカンと入っていたけど。
e0250023_10372034.jpg



同行の方はサンドイッチ。
友だちの知人で、この日初対面だったので、写真はちょっと遠慮しました(^^ゞ

でも、初対面の割には話が弾んで、3時間もおしゃべりしていたという・・・( ̄▽ ̄)

サンドイッチやサラダは普通の大きさですが、
ここのシナモンロールが巨大!!
普通のシナモンロールの3倍ぐらいありそうです。
ケーキも一切れが普通の倍ぐらいの大きさ。

実はここ、たまに散歩に行く大きな公園の近く。
うちから行くと公園の向こう側になるので、知らなかったんですが・・・。

なので後日、夫とレオンと一緒に公園まで散歩に行って、
ついでにこのカフェに寄りました。
外席なら犬もOK。

巨大シナモンロールを試してみたかったけど、
お腹が空いていなかったので、やっぱり断念・・・。
でも、いつか試してみたい。



おまけ画像。
今朝のレオン。
e0250023_10382248.jpg

ヨガをする私の足をペロリン( ̄▽ ̄)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-11 23:30 | ストックホルム・カフェ

初夏のユールゴーデン島散歩 - Försommarpromenad på Djurgården

今日の天気:晴れ   気温:15℃/22℃   日の出:3時32分   日の入り:22時03分


もう初夏というよりすっかり夏のストックホルムですが、
6月に入ってイベント続きで、そちらの記事を優先したため、
ちょっと前の週末お散歩の記事(^^ゞ

まだ初夏の香りのするユールゴーデン島です。


初夏とは言え、芝生の上では、ピクニックや日光浴を楽しむ人でいっぱい。
e0250023_21271056.jpg



最近ちゃんと横について歩けるレオンです(^-^)
e0250023_21274735.jpg

こうやってリード無しの時の方が、ちゃんと私たちにくっついて歩きます。
逆にリード(特にフレキシリード)付きだと、繋がれている安心感があるのか、
結構自由気ままに(ただしリードの伸びる範囲で)歩くレオン(^^ゞ


相変わらず木の枝の取って来い遊びが大好き(^u^)
e0250023_21282363.jpg



他のワンコにもご挨拶~♪
e0250023_21285366.jpg


e0250023_21292019.jpg



そして、お気に入りのローセンダール庭園のカフェで一休み。
e0250023_2130382.jpg



野菜のサンドイッチ、チョコレートのパウンドケーキ、
オーガニックのエルダーフラワーソーダとアップルジュース。
どれも美味しい~♪
e0250023_21303174.jpg



ボクもほしいです。
e0250023_21305699.jpg

なんだかどんどん胴体が伸びてきているような気がするレオン( ̄▽ ̄)



休憩したあとは、水辺を散歩して帰りました~。
e0250023_21314314.jpg


e0250023_2132148.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-06-12 18:24 | ストックホルム・散歩

3ワン生活再び☆Hunduddenのドッグカフェ - Helgen med tre hundar☆Hunduddens Kafé & Bistro

今日の天気:晴れのち曇り   気温:13℃/20℃   日の出:4時04分   日の入り:21時26分


先週の、いや、もう先々週になっちゃいましたね、
先々週の土曜日、アリタビちゃんとレオンを連れて
Hundudden(フンドウッデン)のドッグカフェに行きました。


途中通る近所の草原もすっかり緑になりましたよ~。
e0250023_16343133.jpg



草原を抜けて、さらに歩いて、ドッグカフェに到着~。
e0250023_16354740.jpg



暖かかったのでテラス席へ。
e0250023_16361559.jpg



ブルーベリーとラズベリーのスムージー。
手前の袋はワンコ用のおやつです(^-^)
e0250023_16364779.jpg



みんなの熱い眼差しが~~( ̄▽ ̄)
e0250023_16371441.jpg


e0250023_16373649.jpg


e0250023_1638698.jpg



夕方近くで、他のお客さんがあまりいなかったので、
他のワンコと戯れることはほとんどなく、
我々だけでま~ったり。
e0250023_1638496.jpg



そしてまたこんなのどかな所を散歩しながら帰ります。
これでもストックホルム市内ですよ(^^ゞ
e0250023_16391763.jpg



あ、つくし発見~!
e0250023_16395082.jpg



写真撮ったり、クンクンしたり(これはワンコ)しながら歩いてると、
アリ君お決まりの座り込み~( ̄▽ ̄)
e0250023_16404322.jpg


これはもう帰りは抱っこかな、と思いながら、アリ君は夫に任せ、
私はタッタカ歩くレオンとタビちゃんと先へ。

ときどき思い出して立ち止まっては振り返り、
後から来るアリ君&夫を待ちながら。



結局抱っこすることなく、なんとか草原まで戻って来ると、
今度は急に元気を取り戻したアリ君。
レオンと同じ勢いで走ってる~( ̄◇ ̄;)
e0250023_16411539.jpg



すっごく楽しそうなんですけど~( ̄▽ ̄)
e0250023_16414839.jpg


さっきのは何だったの(^^ゞ?

まあでも、みんな元気に歩けて良かった。

どこまでもマイウェイなアリ君ではありますが~(^^ゞ
e0250023_16423657.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-05-20 23:24 |

ウルリクスダールでベジタリアンランチ - Vegetarisk buffé på Slottssträdgården Ulriksdal

今日の天気:曇り時々雨   気温:6℃/10℃   日の出:5時21分   日の入り:20時13分


先日、お友達とプチマダムランチをしてきました。

ストックホルム郊外のウルリクスダール城の近く、
Slottsträdgårdenの中にあるTrädgårdscaféetです。

大きな園芸店の中にあります。
こんなところを通り抜けてカフェへ。
e0250023_4275977.jpg


e0250023_429947.jpg



平日の昼間は、ベジタリアンのブッフェがあるので、それに行ってきました。

園芸店の中にあるだけあって、ケーキにもお花が飾ってあって可愛い~♪
でも、ビュッフェでお腹がいっぱいになって、ケーキは食べられませんでした。
残念~。
e0250023_431183.jpg


e0250023_4323633.jpg



店内はこんな感じ。
日が差し込んで気持ちが良い♪
e0250023_433283.jpg



ビュッフェの写真は取り損ねました(料理を取ることで頭がいっぱいだった・・・)。
取ってきたお料理はこんな感じ。
エスニック風なものが中心。
e0250023_4363917.jpg



ブラジルの豆のスープ。
e0250023_4335228.jpg



どれもとっても美味しくて、お腹一杯になりました。

お友達とのおしゃべりも楽しくて、涙が出るほど笑って、
なんとも体に良い1日になりました( ̄▽ ̄)


やっと気温が少し上がって雪も解けたのですが、
最近ずっとお天気の悪い日が続いています。
でも、この日だけはと~~っても良いお天気。
(そうでした!私は晴れ女~~^^)

日中は13~4℃まで気温が上がり、コートもいらないぐらいでした。

帰ってからレオンの散歩に行ったら、
ほら、今まで茶色一色だったのが、緑が広がってきているじゃありませんか!!
e0250023_4343190.jpg


地味~~な感動ですが・・・(^^ゞ

でも、これからどんどん緑が濃くなっていきますよ~。


レオンもるんるん♪
e0250023_437793.jpg



ついこの間、やっと出始めたクロッカスも、こんなにしっかり咲いていました!
e0250023_4372746.jpg


e0250023_4374672.jpg


やっと春らしくなってきました。
このままずっと暖かくなってほしいな。



おまけ画像。

何か訴えたそうなレオン。
ちょっと男の子っぽい顔になってきたと思いませんか~(^^ゞ
e0250023_4381293.jpg



今日、新しくやってもらったネイル。

ちょっと時期遅れって感じがしないでもないですが、
でも、でも、ストックホルムはこれからが桜の季節ですから~。
e0250023_4402888.jpg


明日はさくら祭りですし(^^ゞ

さて、どのぐらい桜の花が咲いているかしら?



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-04-19 21:22 | ストックホルム・カフェ

Le Nôtre の美味しいクロワッサンとケーキ

今日の天気:晴れ   気温:4℃/-1℃   日の出:5時47分   日の入り:19時52分



フランスのケーキ屋さん「Le Nôtre」(ル・ノートル)が去年の夏ストックホルムにオープンして、
ずっと行ってみたいと思っていたのが、今年になってからやっと実現。

初めて行ったのは2月の初めだったので、もう随分前になるのですが、
ブログに書くタイミングを逃していました。
それから何度か行っているので、ここでまとめてご紹介。

e0250023_7243712.jpg



すっきりとおしゃれな店内には、ケーキやマカロン、アイスクリームやソルベ、
焼き立てのクロワッサンにパン・オ・ショコラ、パン・オ・レザンの他に、
コンフィチュールやヴィネガー、紅茶、フォアグラなども売っています。

許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。
e0250023_7251280.jpg


e0250023_7254741.jpg


e0250023_7262841.jpg



最初に買ったのは、チョコと紅茶のケーキとマカロン。

e0250023_727213.jpg

ケーキは、箱の中で動かないように、下敷きにテープを張ってくれました。
こういうサービス、スウェーデンではなかなか無いので感動。


e0250023_7284522.jpg

私は実はマカロンってそんなに好きじゃないんです。
でも、好きなマカロンに出会えるかと、いつも試してみるのですが、
やっぱり私が買ってまで食べたいと思うマカロンは、今のところこれだけです。
シュプリュングリのルクセンブルグリ♪



最初の日に買ったクロワッサンがとっても私の好みで美味しかったので、
翌週の週末にもまた買いに行ってしまいました(^^ゞ

すると、ちょっと前に来たお客さんが全部買って行ったので、
今ちょうど新しく焼いているところだと言うので、
カフェオレを飲みながら待つことに。

テーブル2つだけだけど、カフェスペースもあるのです。

ミニのパン・オ・ショコラとパン・オ・レザンと一緒に。
e0250023_7294112.jpg



そして、焼き立てを買って帰ったクロワッサンと
普通サイズのパン・オ・ショコラとパン・オ・レザン(^-^)
e0250023_7302077.jpg


ここのクロワッサンは、外がパリっとしていて(でもパリパリ過ぎない)、中はふわっ。
バターの香りたっぷりでとっても美味しい♪

ここはバス停4つ先なので、そんなに遠くはないんだけど、朝にちょこっと買いに行く距離じゃない。
家からもっと近かったら、毎週末、いや毎日でも通っているかも(^^ゞ



クロワッサンの他にこれまでに買ったケーキはこれです。

レモンメレンゲのタルトレット。
e0250023_731194.jpg



フロマージュブランのタルトレット。
e0250023_7313817.jpg



オレンジのタルトレット。
e0250023_7321324.jpg



どれも上品な味でとっても美味しかったです。


Le Nôtre
Karlavägen 59
Stockholm



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-04-10 23:19 | ストックホルム・カフェ


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧