タグ:イベント ( 22 ) タグの人気記事

Stockholm PRIDE 2015

今日の天気:晴れ時々曇りにわか雨  気温:14℃/21℃  日の出:4時43分  日の入り:21時12分




先週一週間はストックホルム・プライドでした。
バスにも市内の建物にも、
フラッグポールのあるところならどこでもと言っていいぐらい、
シンボルのレインボーの旗が掲げられていました。

月曜日仕事に行くと、大学の前ににも大学の旗と一緒にプライドの旗が。
e0250023_7393996.jpg



一週間ストックホルム市内の各会場でコンサートなど様々なイベントが行なわれて、
最終日の昨日(土曜日)は恒例のパレード。

そして我が家でもここ数年の恒例になっているパレード見学。

去年と一昨年の記事はこちら。
ストックホルム・プライド2013
ストックホルム・プライド2014



今年の夏は、7月の初めに数日27〜8℃を記録した以外は、
日中でも20℃越えない日も多く、雨も多い。
天候が不安定で、雨が降らない日は無いってぐらい。

ところが、この土曜日は朝から快晴。
こんなにピーカンに晴れたのは、本当に久しぶりだ。
e0250023_7411328.jpg


そういえば、去年も一昨年もパレードの日は快晴で暑かったな。
参加者のエネルギーが雲をも押しのけちゃうのかも??

年々規模が大きくなるような気がするパレード。
参加者も多ければ見学者も多い。

ちょっと出遅れた今年。
地下鉄の駅を出たらもうパレードが通過し始めていて、
この人波に一瞬怯んでしまったわ・・・。
e0250023_7421660.jpg



でも、なんとか一番混んでいた場所を通過して、隙間をゲット。
ちょうど、私がいつも応援したくなるグループ「Proud Parents」が通過。

自分の子供がゲイだったら・・・。
受け入れられない親も多い中、
こうして誇を持ってパレードする姿に感動するの。
e0250023_7424856.jpg



気温は高くないものの、雲一つない快晴で、
太陽が容赦なくジリジリと照りつける。

日向にじっと立って見学しているのが辛くて、
日陰のある反対側に移動。

それでも私は日の当たるところでカメラを構えていたのだけど、
夫とレオンは日陰から見学。

レオンは今年もレインボーカラーのTシャツを着ていきました。
e0250023_7432329.jpg


なんか、去年と比べるとTシャツが随分小さいような気がするのだけど、
レオンが成長したのか、Tシャツが縮んだのか??

このTシャツは好評で、たくさんの人に写真を撮られました。


暑くなったので、ちょっと日陰で涼んでいる間に、
スウェーデンで恐らく最も有名なゲイカップル、
ヨーナス・ガデルとマーク・レーヴェングッドが通過。
近くで見られたのに写真を撮るタイミングを逃しました。


パレードは、いろんなグループが様々なメッセージを掲げて歩きます。
警察、軍隊、消防士、教師、医師、弁護士などの職業グループもあれば、
労働組合や各種団体、民族グループなども。

音楽ガンガンにかけてノリノリのグループもあれば、
派手な衣装で一目を引くグループもある。
e0250023_74447.jpg



仮装行列?って思うような人たちも多い。
e0250023_7443186.jpg



パフォーマンスもあり。
e0250023_7445524.jpg



各政党も参加しています。

去年は総選挙の年だったので、各党とも党首がパレードに参加していたけど、
今年は参加率低し。

与党第一党の社会民主党も党首(首相)は参加せず、
元党首のモナ・サリーンが参加(真ん中黒い服)。
e0250023_7453861.jpg



こちらは社会民主党と連立を組んでいる環境党。
環境党は党首という形ではなく、男女1名ずつのスポークスマンが党首の役目を果たす。

真ん中でベビーカーを押している男性がスポークスマンの1人、
教育大臣を務めるグスタフ・フリドリン。

その横の紺(?)のワンピースの女性がもう一人のスポークスマン、
気候環境大臣であり副首相でもあるオーサ・ロムソン。
e0250023_746723.jpg



あとは、野党第一党の穏健党の新しい党首アンナ・キンベリ・バトラもいたけど、
慌てて撮ったので写真がボケボケに〜。


パレードは、最初のグループが通過してから既に2時間以上が経過。
e0250023_7464312.jpg



そろそろ疲れて来たな〜と思ったころに、カオナシ現る??
ここまできたらもうコスプレ!?
e0250023_7471041.jpg



パレードはまだ続きそうだったけど、
さすがに疲れたのと、レオンも退屈してきているので、
このあたりでギブアップ。
久々の快晴だから、水辺を散歩しながら家路につきました。
e0250023_7474917.jpg



家の近くのショッピングモールで、
これも恒例になりつつあるアイスクリーム休憩。

買いに行ったパパを大人しく待つレオン。
e0250023_7481633.jpg



アイスにロックオン!
e0250023_749780.jpg



最後にペロリンとさせてもらったレオンでした。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   
↓                   ↓

  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-08-02 23:33 | ストックホルム・イベント

「祈りの日」2015 ー Minnesdag 2015

今日の天気:晴れ  気温:0℃/12℃  日の出:5時56分  日の入り:17時56分





昨晩遅く、なんとストックホルムでオーロラが見えたらしいです。
知ったタイミングが少し遅過ぎたか、うちからは見えな方角だったか、
残念ながら私は見られませんでした (T_T)

普段は北極圏付近でしか見られないものですが、
太陽表層のかなり大きな爆発があったらしく、
スウェーデンではほぼ全国で見られたとか。

イングランド南部とか、更には北海道でも観測されたらしいです。

今夜も見られるかもというので、気をつけて外を見ているのですが、
今のところ現れていません。

ああ、残念〜〜。



さて、日曜日に行われた「祈りの日」。

私は告知通り今年も粒あん入り八ツ橋を作りました。
e0250023_832069.jpg



疲れていたせいか、ちょっといつもよりデキが悪く、
30皿作るつもりが、失敗作も多くて24皿しかできなかった〜。
e0250023_832298.jpg



当日は、他にもたくさんのお菓子が集まりました。
e0250023_8325597.jpg


写真には映っていませんが、エクレアとかぼた餅とかもありました。


お弁当もあった〜。
e0250023_8331948.jpg



お茶の販売や古本の販売も。
e0250023_8334695.jpg


e0250023_834489.jpg



書道とか
e0250023_8351246.jpg



生け花とか
e0250023_8354127.jpg



折り紙など
e0250023_836433.jpg


日本文化紹介とワークショップもありました。



午後3時からグスタフ・アドルフ教会で音楽礼拝。
ほぼ満席。

カフェのキッチンでぎりぎりまでお手伝いしていたので、
もう端っこの方の席しか無く、柱の陰でほとんど見えなかったのですが、
(なので写真がほとんど無いのですが)、
太鼓の演奏、お琴と尺八、ピアノ演奏、コーラスなどありました。
e0250023_8363693.jpg


一番心に響いたのは、朗読劇。

スウェーデン語のテキストは、2011年4月に王立ドラマ劇場が行った
災害支援公園「Tetsudai - Väggar」から、
日本語のテキストは被災者と救助に携わった方のお話から取ったものだそうで、
どれも切実な思いがズッシリと伝わって来て、 涙が溢れてしまいました。


義援金がどのぐらい集まったのかは知りませんが、
4年経った今もたくさんの方が思いを寄せて集まって下さったことは
素晴らしいことだと思います。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-03-19 08:28 | ストックホルム・イベント

告知☆第4回祈りの日 ー Minnesdag fyra år efter katastrofen i Japan

今日の天気:晴れ  気温:−2℃/7℃  日の出:6時17分  日の入り:17時39分





東日本大震災からちょうど4年。

日本はもちろん、海外在住の多くの日本人も、
被災地の方々に思いを寄せた1日だったと思います。


今度の日曜日(3月15日)に第4回祈りの日が開催されます。


e0250023_830630.jpg



今年も15時からグスタフ・アドルフ教会で糧の会のによる礼拝が行われ、
日本人音楽家の方々の演奏もあります。


教会付属のサロンでは、13時から18時まで日本文化紹介とカフェ。
折り紙や書道、生け花のデモンストレーションやワークショップが行われます。


毎年ボランティアで何らかのお手伝いをさせて頂いていますが、
今年もお菓子の提供とお手伝いをします。


去年同様粒あん入り八ツ橋を作る予定。


ストックホルムおよび近郊にお住まいの皆様、
お誘い合わせの上、是非お越し下さいませ。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-03-11 23:22 | ストックホルム・イベント

ひな祭り2015 ー Flickornas festival 2015

今日の天気:雨  気温:0℃/4℃  日の出:6時38分  日の入り:17時21分





またまた長らく放置してしまいました。
気がついたらもう3月。
2月は一度もブログ書かなかった・・・(°_°)


さて、今日はひな祭り。

最近は晩ご飯も超手抜きのことが多いのですが、
今日は手抜きながらも一応ちらし寿司。

サーモンといくらの親子ちらしです(^_^)

一応、桜の花の塩漬けを使ってなんちゃって桜餅も作ったのですが、
ちょっと失敗してしまったので、ちょっと遠目に撮ってみました(^_^;)
e0250023_8182197.jpg



いくらは最近こういう瓶詰めのものがこちらのスーパーで買えるのですが、
高い!!
e0250023_8185265.jpg


100g入りのこの瓶詰め、149クローナ(約2500円)。

日本だといくらぐらい?



先週レオンのトリミングに行ってきました。
2ヶ月ぶりぐらい。

前日にとったモフモフのレオン。
e0250023_8193287.jpg



そして、カットした日のレオン。
e0250023_820827.jpg


いつもながら、一瞬にしてダイエット(^_^;)
二周りぐらい小さくなって別犬みたい。


トリミングした日はいつもモフモフの方が可愛かったな〜と思うのですが、
1日経つと見慣れて、カットしたてできれいだし、
スッキリ小さくなってこの方が可愛いなって思います。

結局どっちにしたって可愛いって思う親バカなんですけどね〜(^_^;)

e0250023_821637.jpg




今年は暖冬で、真冬でも芝生が青い変な冬でしたが、
春の訪れも早く、2月下旬には気象学上春宣言。
スノードロップも既に咲き始めていました。
e0250023_8212969.jpg


ネコヤナギも、まだ小さいけれど芽が膨らみ始めていました(*_*)
e0250023_8215589.jpg



日もどんどん長くなってきて、明るくなってきましたよ。
いよいよ春です♪


ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-03-03 23:13 | ストックホルム・イベント

Stockholm PRIDE 2014

今日の天気:曇りのち晴れ  気温:20℃/26℃  日の出:4時36分  日の入り:21時09分



今年で17回目となるストックホルム・プライド

今年は7月28日から8月2日まで開催されました。


プライドは、ゲイパレードとも言われていますが、

LGBT(レズ、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)の人々が

自己の性的指向や性自認に誇りを持ち、

それによる差別を無くそうとい社会運動。

世界各地で開催されています。


ストックホルム・プライドは北欧最大規模。


期間中、ストックホルム市内のいくつかの会場で、

コンサート他様々なイベントが行われます。


スポンサーの1つのセブンイレブンは、

期間中1店舗がウエディングチャペルになり、

何組ものゲイカップルが結婚式を挙げました。

確か、ドロップインもできたはず。



また、今年の大ニュースは、

2人のムスリムの女性がイスラムの伝統に則って結婚式を挙げたこと。

式を執り行ったイマームは、南アフリカの人で、

自身もゲイだとのこと。


同性婚の認められているスウェーデンですから、

この女性2人も戸籍上は既に2年前に結婚しているらしいのですが、

イマームによるイスラム教の式を挙げられたというのは、

とても意味のあることだと思います。



そんなストックホルム・プライド。

フィナーレはもちろん最終日のパレードです。


ストックホルム・プライドの規模は年々大きくなっていて、

今年も記録更新。

パレードの参加者だけで6万人以上。

観客は60万人ですって!!


その中の2人と一匹が我が家です(^_^;)


今年は所々日陰のあるStureplanで。

ここには、パレードの参加グループを紹介する司会役のような人がいました。

e0250023_21400049.jpg


結構視界の開けた場所を確保したつもりが、

パレードが来ると同時に座り込んでいた人が立ち上がって、

非常に写真の撮り辛い状況になってしまいました(ー ー;)


仕方なく腕を目一杯上に伸ばしてiPhoneで撮影。

e0250023_21404362.jpg


一部はコスプレ化しています(^_^;)

e0250023_21412332.jpg


途中で前の人がいなくなって少し視界が開けました。


参加グループは、非営利団体から職業グループ、政党、ナイトクラブまで様々。


職業グループの一部をご紹介。


ゲイ警察官!

e0250023_21454068.jpg


ゲイ・ドクター!

e0250023_21460725.jpg


消防隊は、水を噴射( ̄◇ ̄;)

あそこにいなくて良かった・・・。

e0250023_21464123.jpg
e0250023_21471078.jpg

どんな職業でも、こうしてカミングアウトできるのはいいですね。



各政党も参加。

今年は9月に国会の総選挙があるので、特に熱が入っているようです。


現連立政権最大党の穏健党。

今年初めて首相が参加です。

真ん中で両手を上げている白いシャツの人。

周りにその他大臣も何人か見受けられます。

e0250023_21475888.jpg


これも現連立政権の一党である国民党。

真ん中のチェックのシャツの人が党首で教育大臣。

テレビや写真で見るより随分小さいな、この人。

e0250023_21484732.jpg


元左党の党首が立ち上げたまだ新しいフェミニスト党。

参加グループ最大だったんじゃないかと思うぐらいの大人数。

e0250023_21500212.jpg

中にはトップレスで練り歩く人もいて、

フェミニストパワー炸裂でした(^_^;)

e0250023_21503802.jpg


また、パレードに音楽とダンスはつきものですね。

e0250023_21540602.jpg
e0250023_21543763.jpg
e0250023_21550225.jpg



パレードの雰囲気を少し動画で味わってください。




プライドは性のマイノリティーのためのイベントではありますが、

そこから更に広げて、人間の多様性を認め、

あらゆる差別を無くそうという運動でもあります。


今回は特に、ガザ地区のパレスチナ紛争反対のメッセージも多かったです。


でも、何と言っても毎年感動するのは、

性的マイノリティーの息子や娘をもつ親たちの団体「Proud Parents」です。

毎年参加者が増えている気がする。



この日のために調達したレインボーカラーのTシャツで参加のレオン(^_^)

e0250023_22033517.jpg

夫と日陰に避難していた時間も長いのですが、

何人もの方に「かわいい~」と声を掛けてもらったそうで、

大成功でした♪


来年はこれ着てパレードに参加する(^_^;)??


今年のユーロビジョン・ソングコンテストで優勝したコンチータ・ヴルスト

独特の風貌で話題をさらった彼(彼女?)ですが、

今年のストックホルム・プライドのコンサートにも出演。

 

彼の影響か、今年はやたらと女装に髭という偽コンチータがいっぱいいたのですが、

さて、これは果たして本物でしょうか?

e0250023_22041536.jpg

パレード参加グループ過去最高の153グループ。

最初のグループが通ってから2時間余り。

もう腰が痛くて限界です(>_<)


やっと最後のグループ。

e0250023_22044960.jpg


もうその後も人の波が怒濤のように~(*_*)

e0250023_22061202.jpg

この後にあるイベントに行く人も

そのままゾロゾロ付いて歩いているのかも。


我々もその後から家路につきました。

e0250023_22065120.jpg


途中ちょっと休憩してマクドナルドのサンデー(^^)

e0250023_22072998.jpg


食べ終わったあとのスプーンをペロリン~。

舌長い~(°_°)

e0250023_22080512.jpg


この後もパーティーは延々続いたようで、

夜中も音楽が微かに聞こえてきておりました。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-08-03 15:33 | ストックホルム・イベント

ナショナルデー競馬2014 ー Nationaldagsgaloppen 2014

今日の天気:曇り時々晴れ  気温:12℃/19℃  日の出:3時37分  日の入り:21時56分


今日6月6日はスウェーデンのナショナルデー。

各地でいろんなお祝いのイベントがありました。

ストックホルムでは、今日は王宮が無料公開だそうで、
今年2月に生まれたばかりのレオノール王女を連れたマデレーン王女夫妻が、
今年は王宮の扉をオープンされたそうです。

また毎年恒例のナショナルデーのイベントがスカンセンで行われました。
そのイベントには王室ご一家もご出席。
王宮からスカンセンまで馬車を連ねて行かれました。

来年はこのイベントに行ってみようかな〜。

王室の今日1日の様子がこちらで見られます。
スウェーデン語ですが、写真や動画もたくさんあるので、ご興味があれば。



さて、私たちは去年に引き続き、近所の原っぱで行われるナショナルデー競馬を見に行きました。
去年の記事はこちら


今日はちょっと曇り空だったのですが、でもたくさんの人出。
ピクニックしている人もたくさんいました。
e0250023_10221514.jpg



ワンコ連れもたくさん。
もちろんレオンも行きましたよ。
e0250023_10225973.jpg



結構大人しく待つレオン(^_^;)
e0250023_1023213.jpg


レオンちゃん!
e0250023_10241969.jpg



私たちが着いて10分ぐらいでレースが始まりました。

私たちがいたのは、スタート&ゴール地点のちょうど反対側。
なので、スタートしてからもしばらく待ちます。

あ、やっと見えてきました。
e0250023_1025129.jpg


コーナーを曲がって、
e0250023_10255136.jpg


目の前を疾走して行きます。
e0250023_10262146.jpg


e0250023_10275387.jpg


コースを2周してゴール。
向こうから歓声だけが聞こえてきました(^_^;)


歌が始まったので、私たちはぐるっとお散歩してくることに。

ここがスタート地点のようですね。
e0250023_10291075.jpg



ユールゴーデン島のカナルの方に行くと、アウトドアフェアをやっていました。
e0250023_10302881.jpg


いろんなカヤックが売られていました。
e0250023_1031320.jpg


試乗なのかな、いつもよりたくさんのカヤックが出ていました。
e0250023_1034346.jpg



あ、白鳥の赤ちゃん〜〜♡
e0250023_10345560.jpg



フワフワでかわいい〜〜(≧∇≦)
e0250023_10353048.jpg



ぐるっと回って原っぱに戻ってきたら、ちょうど最終レースのタイミング。
10分ぐらい時間があったので、芝生に座ってちょっと休憩〜。
e0250023_10373710.jpg


そして、最終レースをサクッと見て、帰りました。


こんな素朴な競馬ですが、一応帽子のコンテストなんてのもあります。
私たちが帰るとき、ちょうど最終選考だったようで、
スクリーンに映し出されていました。
e0250023_10383655.jpg



そうそう、こんなのにも遭遇。
馬の救急車( ̄◇ ̄;)!
e0250023_10401873.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-06-06 23:17 | ストックホルム・イベント

緊急告知!「第3回祈りの日」 - Minnesdag

今日の天気:晴れ時々曇り   気温:2℃/8℃   日の出:5時44分   日の入り:18時6分


来る3月23日(日)15時から、グスタフ・アドルフ教会にて、
第3回「祈りの日」の音楽礼拝が行われます。
e0250023_1361034.jpg



去年一昨年同様、「糧の会」による礼拝で、
日本人コーラスや琴、尺八の演奏、ダンスなども行われます。
私の所属しているコーラスも参加します。

e0250023_1365847.jpg



また、16時半からは教会近くのサロンで、
書道や折り紙のデモンストレーション&ワークショップが行われ、
手作りお菓子のカフェもあります。

実は、私もこんなものを作りましたよ。
e0250023_132670.jpg



粒あん入り生八橋!

こんな形で販売します。
e0250023_1331087.jpg



教会で集められた寄付金は仙台の孤児院へ、
カフェでの売上は福島の子供たちの支援のために送られる予定です。


今回の開催は急に決まったので、準備の大変で、告知も十分できませんでした。
でも、短い期間でボランティアで集まった人たちが一生懸命準備しています。

どうか、できるだけたくさんの方々が来てくださいますように。

ストックホルム及び近郊にお住まいの皆さま、お誘い合わせの上、是非お越しください。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-22 13:08 | ストックホルム・イベント

ひな祭りとFettisdagen - Flickornas festival och Fettisdagen

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:0℃/5℃   日の出:6時36分   日の入り:17時23分



記録的に暖かい今年の冬。
すでに北のノルランド地方南部まで「春」が来ているらしい。

例年より1ヶ月半も早く、観測が始まって以来115年で一番早い「春」だそうです。

でも、去年のように雪に埋もれたひな祭りよりは、ずっとひな祭りらしくていいですね(^-^)

e0250023_10494373.jpg



メインのお雛様はこちら。
e0250023_1050898.jpg



ひな祭りと言えば、最近恒例になっているちらし寿司。
e0250023_10503399.jpg


奮発して甘エビを買ったものの、サーモンと並べると色が似ていて見た目がイマイチだったか・・・。

でも、今回は珍しくイクラが手に入りました。
キングサーモンのイクラ!

いつもは鱒の卵で代用していますが、やっぱり本物(?)は美味しい~♪


ところが、夫は3月3日は出張に!

ボクも行く~。
e0250023_10511710.jpg


なので、お寿司は2日に作って食べ、残りのお寿司は3日、4日と連日私が一人で食べました(^^ゞ


今年は桜餅も食べましたよ~。
冷凍物ですが。
そして、なぜか白い・・・。
e0250023_10515480.jpg




そして、4日の火曜日は、Fettisdagen(「肥沃な火曜日」)。
スウェーデンではセムラ(semla)を食べる日。
e0250023_10522314.jpg



今年もTösseのセムラ。
e0250023_10533024.jpg


私はここのが一番好き。

今日はさすがにすごい人で、セムラを買う人で溢れていました。
十数人待ち(@_@;)

でも、店の人も慣れたもので、10分も待たずに買えました。



出張から戻った夫のお土産。
ノイハウスのチョコレート♡
e0250023_10542191.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-04 23:42 | ストックホルム・イベント

Happy Valentine's Day - Alla hjärtans dag

今日の天気:曇り   気温:0℃/3℃   日の出:7時26分   日の入り:16時38分



皆さま、どんなバレンタインデーをお過ごしになったでしょうか。

私は初めてチョコトリュフに挑戦してみました~(*^。^*)
e0250023_11504379.jpg



形を整えるのにちょうど良い温度ってのが難しいですね~(-"-)
e0250023_11513651.jpg


コニャック入りで味はそこそこ美味しいものができました(^_-)-☆


夫からは、こんなものをもらいました。
e0250023_1152812.jpg


NKデパートのチョコレート♪


スウェーデンはバレンタインデーって比較的新しくて、特に何もしない人が多いと思うけど、
それでも近年はスウェーデンも商魂逞しくなってきて、便乗して宣伝する店も増えてきました。


たいていは、男性が女性に花とかチョコレートをプレゼントするパターン。

夫が買ったNKデパートのチョコレート売り場でも、買っていたのは男性ばかりだそうです(^^ゞ


レオンから皆さまへ(^o^)/
e0250023_1152566.jpg


私のお腹の上から(^^ゞ



日本は記録的な大雪みたいですね~(@_@;)
美しい雪景色の写真が続々届いています。
雪かきとか交通麻痺とか大変だと思いますが・・・。

足元お気をつけください~。

それなのに、ストックホルムは・・・。
e0250023_11544853.jpg



連日の雨ですっかり雪は解けてしまいました。
残っているのは、踏み固められてガチガチに凍ったスキーコースのみ・・・。
e0250023_11551559.jpg



まだ2月だというのに、気温がプラスの日がずっと続いている。
お天気もずっと悪くて、太陽を見たのはいったいいつだったかしら、という感じ(:_;)
e0250023_11554155.jpg



入江の氷は辛うじて残っていますが、まさしく薄氷。
e0250023_11561740.jpg



覚悟してはいましたが、レオンは見事にドロドロ(>_<)
後ろから見るとタヌキみたい( ̄▽ ̄)
e0250023_11564559.jpg



帰ってシャンプーになりました(~_~;)

フワフワもふもふになったけど、レオンは不機嫌~(^^ゞ
e0250023_11571716.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-02-14 23:40 | ストックホルム・イベント

☆Happy New Year 2014☆ - Gott Nytt År 2014

今日の天気:曇り   気温:2℃/4℃   日の出:8時44分   日の入り:14時58分



あけましておめでとうございます\(^o^)/


スウェーデンの年明けは、大晦日のディナーと花火。

大晦日の夜は友達とパーティーをしたり、レストランで特別ディナーを食べたり、
家にいてもちょっと豪華な食事をすることが多いです。

我が家もうちで夫シェフによる豪華ディナーでした♪

前菜は今回もフォアグラ。

クリスマスディナーの時に買ったフォアグラがイマイチだったのでリベンジ。
ところが、クリスマス前にはあった別のフォアグラが売り切れ( ̄◇ ̄;)
やっぱりあっちの方が美味しかったんだ・・・。
知ってる人は知ってたんだ。

鴨のフォアグラはたくさんあったのですが、
ガチョウのフォアグラは、前回買ったのと同じものか、黒トリュフ入りのものだけ。

黒トリュフ入りのものは値段が倍するので躊躇したのですが、
クリスマスのリベンジでもあったので、大奮発!

黒トリュフ入りのガチョウのフォアグラは、3年前に私がフォアグラに開眼した思い出の一品です。
(もちろん同じものではありませんが。)

缶入りのもので、横から開けられるタイプのものではなかったので取り出し難く、
フォアグラの盛り付けがイマイチですが・・・(^^ゞ
e0250023_9375143.jpg


サラミも黒トリュフ入り。
うちがよく買っているものは今回無くて、代わりにあったこれを買ったのですが、
と~~っても美味しかった♪

で、肝心のフォアグラですが・・・。
確かに美味しかった。

ただ、お値段が倍なので、美味しさも倍か?というと、そうではなく、
やっぱり前に買って美味しかったもう1種類の方のガチョウのフォアグラがお得ということで結論。
次回からはあれにしよう。


デコレーションに使ったこのキャンドル。
普通のキャンドルではなく、電池式のキャンドルです。
e0250023_9383088.jpg


ずっとソーラーキャンドルが欲しかったのですが、結構高い。
しかも、冬のスウェーデンではチャージできるほど太陽が出ない(>_<)

で、見つけたのがこの電池式。
炎のようなチラチラした揺れもあって、まあまあ使えるんじゃないかしら?


そうそう、フォアグラ好き(というか、レバー好き)のレオン。
缶から取り出すときに使ったナイフを見せたら大興奮。





大晦日ディナーのメインはロブスターが人気。
e0250023_939216.jpg


うちが買ったのはアメリカ産のロブスター。
スウェーデン産のものはお値段3倍以上でした(@_@;)

これを使って夫が作ってくれたのがこちら。
e0250023_9392818.jpg


舌平目とともに。
ロブスターは身を取り出し、殻で出汁を取ってソースに。

いや~、最高に美味しかったです(≧∇≦)
そこいらのレストランよりずっと美味しかった♪


デザートは、クリスマスのときと同じTasty Texturesさんのロールケーキ。
今回は「Maccha crocodile」。
抹茶クリームに洋ナシとホワイトチョコレートソース。
e0250023_940342.jpg


e0250023_941065.jpg


ちょっと抹茶の味が強過ぎる気がしましたが、
このなめらかな舌触りと軽い食感はやっぱりたまりません(≧∇≦)


年明けの12時ちょっと前に、裏山(丘)へ。
他の人たちも続々と集まって来ます。
シャンパンを持って来ている人たちも。

いよいよ2014年の年明けです。




ストックホルムのラジオ&テレビ電波塔であるカクネス塔。
夜になると紫や緑にライトアップされているのですが、
クリスマスイブから26日までの3日間は赤くライトアップされていました。

そして、年明けの瞬間は、独自の花火風ライトアップ( ̄▽ ̄)
環境に優しい「花火」です。
周りの本物の花火に比べると地味~ですが(^^ゞ





スウェーデンの新年のお祝いはこれで終わり。
元旦は何もしません。

うちも例にもれず寝正月~(^^ゞ
e0250023_9413050.jpg



夕食も何もしないのは寂しいので、お節の代わりにお寿司。
e0250023_9415997.jpg



インスタントのお吸い物を使った即席なんちゃってお雑煮( ̄▽ ̄)
e0250023_9421618.jpg


うちに白味噌のお味噌汁(インスタント)があると思い込んでいた私。
それで即席お雑煮にしようと思っていたのに、無かった・・・(;一_一)

ちょっと、いや、かなりショックだったのですが、取りあえず家にあったもので代用。
それでも美味しかったのでヨシとしましょう。


そんなこんなで始まった2014年。
今年もぼちぼちの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします
e0250023_9424030.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-01-02 09:31 | ストックホルム・生活


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧