ご近所探検の散歩 - Promenad på Gärdet och Djurgården

今日の天気:曇り   気温:9℃   日の出:7時29分   日の入り:17時36分


10月初めの良く晴れた週末、
ご近所探検を兼ねて散歩に出かけた。

うちは、街の中心から地下鉄で3駅、
歩いても30~40分ぐらいの所ですが、
すぐそばにはこ~んな草原が広がっています。
e0250023_902347.jpg

まだ2週間前なのに、随分暖かそう・・・。
日光浴している人もいますね(^^ゞ

スウェーデン気象庁の定義によると、
1日の平均気温が10℃を下回る日が5日以上続けば「秋」。
そして、ストックホルムに「秋」が来たのは10月7日。
つまり、この時はまだ「夏」だったことに・・・(@_@;)


この広~い草原を歩いていくと、こんな標識が( ̄▽ ̄)

「低空飛行のヘリコプター注意!!」
e0250023_9141812.jpg

こんな標識、初めて見ました(^^ゞ
良く見たら、そのそばにはヘリポートが。
納得。


木々も少しずつ色づいてきています。
e0250023_92465.jpg


あ、キノコ!!
e0250023_92314.jpg

でも、どう見ても食べられそうにないけど(^^ゞ


水辺に出る。
e0250023_925498.jpg


ジュネーブもそうだったけど、多分ヨーロッパの他の町でも、
秋の紅葉は黄色がメインで、赤くなる葉っぱは少ない。
その数少ない赤い色。
e0250023_931852.jpg



ああ、本当に暖かそうだな~。
穏やかな初秋の1日って感じ(*^_^*)
e0250023_942465.jpg

e0250023_944750.jpg



橋を渡って、ユールゴーデン島(Djurgården)に入る。
しばらく歩いて行くと、こんな物を発見。
e0250023_9171940.jpg


ん??
「ヴィクトリア王女とダニエル王子の愛の小路」!?
e0250023_95528.jpg

去年6月にご成婚されたヴィクトリア王女とダニエル王子。
これは、WWFからお二人へのご結婚のお祝いらしい(^-^)


こんなのもいた!
スコットランド産のハイランド・キャトル。
e0250023_962226.jpg

仔牛がかわいい~~~(*^_^*)
e0250023_964618.jpg


いろんな発見があっておもしろいな。


かなり秋色の水辺の散歩道。
e0250023_975067.jpg

e0250023_982837.jpg


ソフトクリームを食べて、エネルギー補給(^-^)
e0250023_98468.jpg



別の方向からまた草原に戻ると、馬がいた。
e0250023_99795.jpg

たてがみの美しい馬☆
e0250023_993565.jpg



この日は、あまり遠くまで行かなかったのだけど、
それでも、美しい景色にも可愛い動物にも出会えた。

国立公園にもなっているユールゴーデン島は、
もっともっと美しいところがいっぱいある。
これから、どんどん歩いて、たくさんご紹介したいと思います(^_-)-☆



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ  人気ブログランキングへ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
# by kinakostockholm | 2011-10-17 09:18 | ストックホルム・風景

鍋類新調 - Nya stekpannor

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:8℃   日の出:7時24分   日の入り:17時41分


9年間離れている間に、スウェーデンは随分と変わった。

郵便局は無くなっているし、
薬局も民営化されて、いっぱいいろんな店がある。

まあ、競争があるっていうのは良いことだ。

スーパーの営業時間は長くなってるし、
品揃えは格段に豊富になった。

鶏のもも肉(骨なし)が買えるとか、
季節外れでもグリーンアスパラが買えるとか、
些細なことだけど、すごく嬉しい(^-^)

1つのものを買うのにも選択肢が増えて、
買い物が楽しくなった。

洋服や靴も、おしゃれな物が増えたな~と思う。


時代の流れっていうのもある。

テレビは完全デジタル化されていて、新しいテレビを買わなくちゃならなかった。
しかも、全て揃っていても、ちゃんと見られるようになるまで、2~3日掛かった。
昔のテレビだったら、電源差して、アンテナ繋げば、すぐに見られたのにね~(;一_一)

似たようなケースが、キッチンの調理台。

スウェーデンは、一部の古いアパートを除けば、ほとんどが電気の調理台。
私も、最初にスウェーデンに来た20年近く前から、電気調理器に慣れてきました。

NYとダッカはガスだったけど、
NYでは外食ばっかりで、ほとんど家で調理しなかったし、
ダッカはコックがいたので、自分で調理することはほとんどなかった。

ジュネーブは、一見IH風、表面がセラミックの電気調理器でした。
これは、昔の電気調理器よりはずっと熱伝導が良くて、使い易かった。

だから、ストックホルムに戻って来て、今のアパートに入居したとき、
調理台を見ても、深く考えなかったんですね。
ジュネーブと同じようなセラミックの電気調理器かと思っていました。

しばらく外食が続いていたので、引っ越しが済んで、
やっと調理器具や食器類を取り出して、さて料理しようと思ったら・・・


あら、動かない(゜o゜)


よく見たら、IH調理器だ。

焦って、持っている鍋釜類を全て試したところ、ほぼ全滅。
使えるのは、ルクルーゼの大鍋と、
使い過ぎてテフロンが剥げ、買い換えようと思っていたフライパンだけ(T_T)

調理器具を一から揃え直すハメに・・・。

新しく買った大小のフライパンと中華鍋。
テフロンではなく、セラミック。
e0250023_8541914.jpg
(Nya stekpannor, ampassade för induktion)


スーパーで珍しく豚の薄切り肉が売っていたので、買ってみた。
e0250023_8553311.jpg


薄切り肉って言ったって、日本の薄切りのように薄くはないけど、
生姜焼きぐらいになら使えるかな。

e0250023_856651.jpg
(Pork ginger)

脂身が少ないので、ちょっと硬いけど、
まあ食べられなくはないかな~。


IH調理器は、熱伝導が早くて、慣れれば使い易い、気がする・・・。
ただ、長年の電気調理器のテンポが染みついていて、慌てることが多い。
気がついたら、沸騰してたりするのよね~。

慣れるには、もう少し時間がかかるのかも(^^ゞ


ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ  人気ブログランキングへ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
# by kinakostockholm | 2011-10-15 09:06 | ストックホルム・生活

懐かしのお気に入りレストラン - Mina gamla favoritrestauranger

今日の天気:晴れ時々曇り   気温:8℃   日の出:7時17分   日の入り:17時50分


ストックホルムに引っ越してきた最初の数日は、ホテル暮らしでした。
その時泊まっていたホテルは、9年前に住んでいたアパートのすぐ近く。

4年間住んでいた所なので、勝手知ったる地区だし、
町のど真ん中にあるホテルじゃないので、車で行き易いし、
駐車もし易いと思ったからでした(実際には、決して停め易くはなかった(;一_一)。

ちょっぴりノスタルジーもあったかも(^^ゞ


ノスタルジーついでに、よく通ったご近所のレストランに行きました。

1つは、前のブログでもご紹介したギリシャ料理のレストラン「Cypern」。

いつも、魚のMezeか肉のMezeを食べている私たち。
とってもおいしいのだけど、いつも食べ切れない(>_<)

しかも、この時はあまりお腹が空いていなかったので、
別のものを試してみることにした。

でも、やっぱりmezeは外せないな~、ということで、
前菜の中から「Kria Pikilia」というMezeの盛り合わせ。
(レストラン内が結構暗く、しかも一眼レフを持っていなかったので、写真がかなり荒いですが・・・。)
e0250023_9394193.jpg


お気に入りのmezeはほとんど入っている。
1人でmezeを食べたいときには、これ一品で充分ですね。

そして、ミックス・スブラキ。
牛、豚、ラムのスブラキです。
e0250023_9403466.jpg


この2品を2人でシェア。
量的にはちょうど良かったです。

なので、いつもは決して食べる余裕のないデザートも食べられました(^-^)
ホームメイドのバクラヴァ。
e0250023_9412783.jpg


ここは、いつ来ても本当においしい。
そして、店の人もとても感じが良い。

栄枯盛衰の激しいレストラン業界で、10年以上変わらずに営業しているのだから、
それだけでも人気がある証拠でしょう。

これからも頑張ってほしいな。

Cypern
Valhallavagen 50
Stockholm
Tel: 08-612 5779
http://restaurangcypern.com/


そして、もう1つはタイ料理のレストラン「Phi Phi Island」。

豚のラープ。
(更に暗くて、写真が酷いです(>_<)
e0250023_9441232.jpg


私たちは大好きで、タイのレストランでも必ず食べていた料理。
でも、なぜか、ジュネーブのタイ料理レストランではメニューになかった・・・(T_T)
久しぶりに食べられて嬉しい~(*^_^*)

春雨サラダ。
e0250023_9451076.jpg


チキンのマサマン・カレー(だったかな?ちょっと記憶が曖昧です)。
e0250023_9463039.jpg


このレストラン、ご近所だったので時々通っていましたが、
前は味付けがちょっと甘いと感じていました。
でも、今回はとってもおいしいと思った。

果たしてそれは、ジュネーブでおいしいタイ料理になかなか出会えなかったからなのかな・・・。

タイは、スウェーデン人に大人気の冬のバカンス地。
そのせいか、タイ料理もとても人気がある。

しかも、ここ数年、テイクアウトのタイ料理屋さんが、
一時期の寿司レストラン並みの勢いで増えています。
ホットドックスタンドより多いんじゃないかと思うほど。

そうなると質は落ちるんじゃないかな~と、
私はまだ試していないので想像だけど、思うのです。

その中では、やはり10年以上続いているこの店は、やっぱり人気あるのでしょう。


Phi Phi Island
Birger Jarlsgatan 121
Stockholm
Tel: 08-612 0301
http://www.phiphi-island.nu/


ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ  人気ブログランキングへ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
# by kinakostockholm | 2011-10-12 09:49 | ストックホルム・レストラン

近所のファーマーズマーケット ― Farmer's market

今日の天気:曇り   気温:10℃   日の出:7時12分   日の入り:17時55分


ここに引っ越してきて間もない9月の半ばの土曜日。
近くの公園にファーマーズマーケットが出るというので行ってみた。

途中、馬に乗った警官2人に遭遇。
e0250023_821239.jpg


パトロール中なのか、単に乗馬中なのか・・・。
のんびりした雰囲気だったから、単に乗馬中だったのかな。

うちの近所は乗馬道が多いので、警官に限らず、
乗馬をしている人に出会うことが多いです。


マーケットは、小さい規模のものでした。
e0250023_825853.jpg


産地直送の有機野菜たち。
e0250023_873356.jpg
e0250023_87593.jpg


大きな玉ねぎ~(@_@;)
e0250023_884353.jpg


これまた大きなズッキーニ~~(゜o゜)
e0250023_893581.jpg



結局、私たちは何も買わなかったのですが、
近くにジェラートとパスタの店があって、
人が並んでジェラートを買っていたので、入ってみました。

私のは、リンゴとシナモンのアイスとラムレーズン。
夫のは、カフェモカと、下に隠れて見えないけど、エルダーフラワー(ニワトコの花)。
e0250023_8165994.jpg

e0250023_8173572.jpg


これがすごい量で、食べ切れなかった(>_<)
アイスクイームを食べ切れずに残すなんて、生まれて初めてじゃないだろうか・・・(^^ゞ

味が私の好みじゃなかったというのもあるかもしれない。
リンゴとシナモンのアイスはシナモンが、
ラムレーズンはラム酒が強過ぎて、途中で飽きちゃいました。

でも、何よりも、やっぱり量が多過ぎましたね。
お腹が痛くなりそうで、ギブアップ。

でも、結構人気があるみたいで、
近所の住人っぽい家族連れやおじいさんも、ペロリと平らげていました(@_@;)


ブラブラ散歩しながら帰ったのですが、
いろんな実がなっているのが目に付きました。

これは、ローズヒップ。
スウェーデンはローズヒップがたくさんあります。
e0250023_8234932.jpg


これもローズヒップなのかな。
ちょっと細長い実。
e0250023_8242790.jpg


これは何の実?
食べられるのかどうかも分からない。
e0250023_825631.jpg


赤い実が多いけど、白のもありました。
白いのはなんとなく食べられそうにない感じですね。
e0250023_8253832.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ  人気ブログランキングへ


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)


free counters
Free counters
[PR]
# by kinakostockholm | 2011-10-10 08:30 | ストックホルム・生活

9年ぶりのストックホルム生活

9年ぶりにスウェーデンに戻って来ました。

ヨーテボリとストックホルムに合計10年暮らした後、
夫の転勤に伴って、東京に4年、ニューヨークに3ヶ月半、
バングラデシュのダッカに1年半、そしてジュネーブに3年。

いろんな土地で様々な経験をして、
歳も食って(当り前)帰ってきたストックホルム。

もちろん、休暇では何度か戻って来ていたのだけど、
生活するのとはまた違う。

私たちも成長したと思うけど、
スウェーデンも進化している。

夫にとっては自分の国、
私にとっても住み慣れたはずの土地、
でも、戸惑うことがいっぱい。

でも、9年前とは違った目で見られることもいっぱいある。


これから、この新しいブログで、
ストックホルムを、スウェーデンを、再発見していきます。

これからもよろしくお付き合いください。


私の過去のブログはこちらから。

きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)


Wellcome back to Sweden!
e0250023_028167.jpg

エルク(大角鹿/ヘラジカ)注意の看板。
[PR]
# by kinakostockholm | 2011-10-07 00:41


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧