「ほっ」と。キャンペーン

告知☆第4回祈りの日 ー Minnesdag fyra år efter katastrofen i Japan

今日の天気:晴れ  気温:−2℃/7℃  日の出:6時17分  日の入り:17時39分





東日本大震災からちょうど4年。

日本はもちろん、海外在住の多くの日本人も、
被災地の方々に思いを寄せた1日だったと思います。


今度の日曜日(3月15日)に第4回祈りの日が開催されます。


e0250023_830630.jpg



今年も15時からグスタフ・アドルフ教会で糧の会のによる礼拝が行われ、
日本人音楽家の方々の演奏もあります。


教会付属のサロンでは、13時から18時まで日本文化紹介とカフェ。
折り紙や書道、生け花のデモンストレーションやワークショップが行われます。


毎年ボランティアで何らかのお手伝いをさせて頂いていますが、
今年もお菓子の提供とお手伝いをします。


去年同様粒あん入り八ツ橋を作る予定。


ストックホルムおよび近郊にお住まいの皆様、
お誘い合わせの上、是非お越し下さいませ。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
# by kinakostockholm | 2015-03-11 23:22 | ストックホルム・イベント

春! ー Vår!

今日の天気:晴れ  気温:7℃/16℃  日の出:6時25分  日の入り:17時32分





今年は春が早い。

いや、そう言えば、去年も確か記録的に早い春でしたね〜(^_^;)
やっぱり温暖化??


今年は、日曜日にはなんと気温が16℃まで上がった(*_*)
e0250023_839432.jpg

3月8日の気温としては、観測史上最高なのだとか。


風が強いのが難点だったけど、
のんびりと長い散歩に出掛けました。


ネコヤナギの芽もさらに膨らんで。
e0250023_8394018.jpg



ユールゴーデン島の南側の海辺へ。
e0250023_840717.jpg



空の青と海の青が眩しい〜(≧∇≦)
e0250023_8402448.jpg



先日咲き始めたと思ったスノードロップはあちらこちらにいっぱい咲いていました。
e0250023_840456.jpg



そして、スノードロップと並んで、春にまず咲くこちらの黄色い花も満開。
e0250023_841597.jpg



クロッカスもたくさん咲いていました。
でも、なんか小さい気が??
e0250023_8412844.jpg



クロッカス、いっぱい咲いてるね。
e0250023_842144.jpg



しばし休憩。
さっきまで快晴だったのに、急に雲が広がってきました。
日が翳ると、さすがに肌寒い。
e0250023_8422568.jpg


e0250023_8424969.jpg



でも、この後、家に着く頃にはまた雲が晴れていました。
ストックホルムの天候、結構変わり易いです。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
# by kinakostockholm | 2015-03-08 23:36 | ストックホルム・散歩

パニーニのディナーセット - Panini Middag

今日の天気:くもり  気温:1℃/7℃  日の出:6時28分  日の入り:17時29分





今年の冬は暖冬だったけど、
日が短くて暗いっていうのは変わらない。
しかもお天気の悪い日が多かったので、更に暗かった。

でもさすがに最近は日が長くなったな〜と感じます。
晴れている日は陽射しも力があるし。

昨日(金曜日)は朝から雨で嫌な天気だったけれど、
午後には雨も上がり、夕方には雲が晴れてきました。

仕事を終えて外に出た午後6時過ぎ。
空の深い青に魅せられてしばし見とれてしまいました。
e0250023_9271380.jpg


iPhoneのカメラは、いつも青空が美しく写るので好きなのですが(^_^;)、
これは掛け値無しに、本当にこの色でした。

日の入り後の短時間にしか見られない深い青。
好きな色です。

こちらは実際よりも暗く写ってしまって残念なのですが、
西の空がまだ少し明るく、美しいグラデーションを描いていました。
e0250023_9274326.jpg



さて、お友達から頂いたパニーニのディナーセットお試し券。

パニーニのウェブサイトにアクセスして、お試し券にあるコードと必要情報を入力。
すると携帯にsmsが送られてくるので、
それを持って店に行けば無料でディナーセットが1つもらえるというもの。

お友達のおススメに従って、ビビンバを試してみました。

箱の中にはビビンバに必要なものが全て入っています。
米、下味を付けた牛肉、キムチ2種、ほうれん草ともやしのナムル、卵、コチュジャン。
そして、レシピ。
e0250023_9292871.jpg


e0250023_9293158.jpg

ご飯を炊き始めてから写真を撮ったので、お米が写っていませんが(^_^;)

ご飯を炊いて、お肉を焼いて、目玉焼きを作る。

自分でするのはそれだけです。

あとは盛りつけるだけ。
e0250023_9302593.jpg



これ、予想以上に美味しかったです。

お肉の味付けも良かったし、
キムチもしっかり辛くて本格的な味。

これだけのものを自分で一から作るとなると、かなり手間がかかりますよね。

でも、これなら20〜30分で出来上がり。
忙しい平日の夜にはもってこいです。

これは2人前で、買うと180クローナ(約2800円)。
レストランで食べれば1人前でそれぐらいするでしょう。

これならお金を出してまた買ってもいいかなというレベルでした。

3人前もあります。

他にも、パエリアとかパスタとかファラフェルとか、
全9種類あるようです。

他のも試してみたいです。

Panini Middag



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
# by kinakostockholm | 2015-03-07 23:11 | ストックホルム・生活

ひな祭り2015 ー Flickornas festival 2015

今日の天気:雨  気温:0℃/4℃  日の出:6時38分  日の入り:17時21分





またまた長らく放置してしまいました。
気がついたらもう3月。
2月は一度もブログ書かなかった・・・(°_°)


さて、今日はひな祭り。

最近は晩ご飯も超手抜きのことが多いのですが、
今日は手抜きながらも一応ちらし寿司。

サーモンといくらの親子ちらしです(^_^)

一応、桜の花の塩漬けを使ってなんちゃって桜餅も作ったのですが、
ちょっと失敗してしまったので、ちょっと遠目に撮ってみました(^_^;)
e0250023_8182197.jpg



いくらは最近こういう瓶詰めのものがこちらのスーパーで買えるのですが、
高い!!
e0250023_8185265.jpg


100g入りのこの瓶詰め、149クローナ(約2500円)。

日本だといくらぐらい?



先週レオンのトリミングに行ってきました。
2ヶ月ぶりぐらい。

前日にとったモフモフのレオン。
e0250023_8193287.jpg



そして、カットした日のレオン。
e0250023_820827.jpg


いつもながら、一瞬にしてダイエット(^_^;)
二周りぐらい小さくなって別犬みたい。


トリミングした日はいつもモフモフの方が可愛かったな〜と思うのですが、
1日経つと見慣れて、カットしたてできれいだし、
スッキリ小さくなってこの方が可愛いなって思います。

結局どっちにしたって可愛いって思う親バカなんですけどね〜(^_^;)

e0250023_821637.jpg




今年は暖冬で、真冬でも芝生が青い変な冬でしたが、
春の訪れも早く、2月下旬には気象学上春宣言。
スノードロップも既に咲き始めていました。
e0250023_8212969.jpg


ネコヤナギも、まだ小さいけれど芽が膨らみ始めていました(*_*)
e0250023_8215589.jpg



日もどんどん長くなってきて、明るくなってきましたよ。
いよいよ春です♪


ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
# by kinakostockholm | 2015-03-03 23:13 | ストックホルム・イベント

雪とレオン ー Leon i snön

今日の天気:くもり  気温:−5℃/0℃  日の出:8時12分  日の入り:15時47分




今年は暖冬のストックホルム。
雪も少ないのですが、1月に入ってからは結構降っています。

でも、気温があまり下がらずプラスになったり雨になったりして、
積もっては溶け、積もっては溶けの繰り返し。

それでも、先週金曜日にはかなりまとまった雪が降りました。

日の出前のブルーの雪景色。
この時間帯の雪景色が大好きです。
e0250023_7425152.jpg



日が昇ると真っ白な雪景色。
e0250023_7432855.jpg



日が暮れてからの雪景色はまた少し違う色。
e0250023_7455683.jpg



先に家に帰った夫がレオンと散歩に出掛けたのですが、
雪の中ではしゃぎ過ぎて、足を雪玉だらけにして帰って来ました(^_^;)
e0250023_7444430.jpg



雪玉のパンタロンとかブーツとか履いているような〜(^_^;)
歩き方が変です( ̄▽ ̄)




土曜日は朝寝坊して、更に二度寝したりなんかしてたら、
散歩に出掛けるのが遅くなって、既に夕暮れ。

でも、まだたくさんの子供たちがソリ遊びをしていました。
スキーをしている人もいます。
e0250023_7451638.jpg



雪の中でも変わらず逆立ちション(^_^;)
e0250023_7463094.jpg



レオン、飛んでる?
e0250023_7465632.jpg



取って来い遊びが大好きなレオンは、投げてもらえそうなものを必死で探します。
雪の塊に挑戦?
e0250023_7472275.jpg


それは無理でしょう〜と思ったら、凍ってたみたいで、
しっかり咥えて持ってきました。
マジで( ̄O ̄;)
e0250023_7482839.jpg


でもさすがにそれは投げられないわ。


そうこうするうちに今度は木の枝!
e0250023_74923.jpg



顔も体も雪で大変なことになってます(>_<)
e0250023_750195.jpg



更に歩いて、入り江の方へ。

入り江も完全には凍っていなくて、
ちょっと芸術的なことになっていましたよ。
e0250023_7505931.jpg



日が暮れて薄暗くなってきました。
e0250023_7513499.jpg



この辺りまで来るとかなり暗くなってしまいました。
e0250023_752671.jpg



ここは氷が張っていたので、灯りが反射して綺麗です。
e0250023_7523617.jpg



この日は2時間ぐらい、日曜日は3時間ぐらい雪の中を散歩しました。
疲れた〜(>_<)

帰ってレオンはシャンプーされて、更にグッタリ(^_^;)
でも、フワフワになりました。
e0250023_7531895.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
# by kinakostockholm | 2015-01-25 23:34 | ストックホルム・散歩


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧