「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ストックホルムの桜 - Körsbärsblommor i Stockholm

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:3℃/6℃   日の出:5時32分   日の入り:18時15分


先週日曜日に行われた第3回祈りの日は、
準備期間が短かったため、歌の練習も十分にできず、
良い出来とは言えなかったのですが、でもなんとか無事に終えることができました。

急に決まったにも関わらず、たくさんの方が来て下さり、
カフェの売上げだけで約6000クローナ(10万円近く)になりました。
おそらく教会での募金もそのぐらいになったのではないでしょうか。

私の八ツ橋も完売でした(*^^)v

みなさま、ありがとうございました。



さて、変なお天気の続いているストックホルム。
大雪の翌日には気温が10℃まで上がり、あっという間に全部解けてしまいました。

その後もぽかぽかと暖かい日が続いていたので、
一週間ほど前に咲き始めた桜も、もしかしたらパーっと咲いているんじゃないかと思い、、
近くに用事があった月曜日、カメラを担いで王立公園に行ってみました。
e0250023_10343929.jpg



あれ?

これじゃあ、一週間前と変わらない~(>_<)

パリやロンドン、ジュネーブからは満開の桜だよりが届いていたので、
ちょっと期待して行ったのですが、やっぱりこっちはまだでした(^^ゞ


咲いているところだけ撮ると、結構いい感じですが、
実際には、一部の木だけが一分咲き程度。
e0250023_10355424.jpg


いつもこの木が早いような気がします。
ここは特に日当たりがいいのかしら。

e0250023_10362218.jpg


e0250023_10365292.jpg


でも、蕾はかなり膨らんでいるので、咲くのも時間の問題でしょうか。

e0250023_10391537.jpg


e0250023_10393670.jpg


私は今年は見逃しそうです。



が、こちらは一足先に満開の桜(^_-)-☆
e0250023_10401176.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-26 10:41

緊急告知!「第3回祈りの日」 - Minnesdag

今日の天気:晴れ時々曇り   気温:2℃/8℃   日の出:5時44分   日の入り:18時6分


来る3月23日(日)15時から、グスタフ・アドルフ教会にて、
第3回「祈りの日」の音楽礼拝が行われます。
e0250023_1361034.jpg



去年一昨年同様、「糧の会」による礼拝で、
日本人コーラスや琴、尺八の演奏、ダンスなども行われます。
私の所属しているコーラスも参加します。

e0250023_1365847.jpg



また、16時半からは教会近くのサロンで、
書道や折り紙のデモンストレーション&ワークショップが行われ、
手作りお菓子のカフェもあります。

実は、私もこんなものを作りましたよ。
e0250023_132670.jpg



粒あん入り生八橋!

こんな形で販売します。
e0250023_1331087.jpg



教会で集められた寄付金は仙台の孤児院へ、
カフェでの売上は福島の子供たちの支援のために送られる予定です。


今回の開催は急に決まったので、準備の大変で、告知も十分できませんでした。
でも、短い期間でボランティアで集まった人たちが一生懸命準備しています。

どうか、できるだけたくさんの方々が来てくださいますように。

ストックホルム及び近郊にお住まいの皆さま、お誘い合わせの上、是非お越しください。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-22 13:08 | ストックホルム・イベント

雪とレオンのトリミング - Snö och Leons trimning

今日の天気:雪のち曇り   気温:0℃/6℃   日の出:5時50分   日の入り:18時01分


春が来たと思っていたのに、月曜日の朝突然雪景色になっていたストックホルム。

昨日からまた雪が激しくなりました。

レオンの散歩に行くときもこの通り。
かなり吹雪いています(>_<)
e0250023_9191481.jpg



向こうが霞むほど!
e0250023_9194729.jpg



レオンの顔にも雪が(^^ゞ
e0250023_9201948.jpg



降っては降ってはずんずん積もる~。
e0250023_922566.jpg



スノードロップも雪に埋もれています。
e0250023_92386.jpg



夕方には幻想的な景色に。
e0250023_9224188.jpg



夜中さらに雪は降り続き、朝にはかなりの積雪。
e0250023_9233578.jpg


e0250023_924033.jpg


e0250023_9242094.jpg


見ている分にはただただ美しい雪景色☆

e0250023_9244647.jpg


e0250023_925312.jpg



と・こ・ろ・が


気温がどんどん上がり、午後には5~6℃。
もちろん雪はどんどん解けて、道路はベチャベチャのドロドロ(>_<)
e0250023_9252963.jpg


こういうのが最悪なんですよね。


しかも、このベチャベチャの中、なんと今日はレオンのトリミング・・・。

今回はあるペットショップの方に紹介して頂いたトリマーさん。
プードルのカットも慣れてらっしゃる方。

さて、出来上がりは!?

e0250023_9274461.jpg



どうでしょうか?


とっても丁寧な仕上がりですが、
やっぱりどうしてもモヒカンがコブに見える(-"-)?
e0250023_928566.jpg


こういうカット、こっちだとやっぱり難しいのかな~。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-20 23:17 | ストックホルム・風景

早春のユールゴーデン島を散歩 -  Vårpromenad på Djurgården

今日の天気:雪のち曇り時々晴れ   気温:-2℃/4℃   日の出:5時58分   日の入り:17時54分


すっかり春らしくなったので、レオンとちょっと長い散歩へ。

ネコヤナギもフワフワの芽が膨らんでいます。
e0250023_7102913.jpg



地面もやっと乾いてきて、走り回ってもレオンがドロドロにならなくなりました。
e0250023_7105866.jpg



だからと言って、はしゃぎ過ぎのうちのお坊っちゃま。
e0250023_7112941.jpg



風も強くて、すごい顔になってます( ̄▽ ̄)
e0250023_7115633.jpg



馬を率いて颯爽とあるくこちらのワンコとは大違い(-_-;)
e0250023_7122058.jpg



運河を行ったり来たりするボートを見つめるレオン。
e0250023_712387.jpg



水の中に何かいるかな~?
e0250023_713525.jpg



春を告げる花の1つ、ブローシッパ(blåsippa)みっけ!
e0250023_7133449.jpg



黄色い花も(名前分かりません)!
e0250023_7141012.jpg



白い花(これも名前分かりません)。
e0250023_7143612.jpg



別の青い花(glory of the snow)とキバナセツブンソウ。
e0250023_7152712.jpg



花には全然興味の無いレオンのプリケツ(^m^)
e0250023_7155011.jpg



プリケツと言えばこの方たちも~(^^ゞ
e0250023_7165820.jpg



雁もぼちぼち戻ってきているようですね。
e0250023_7172093.jpg




そして極めつけは、なんと王立公園の桜が開花宣言( ̄◇ ̄;)
土曜日に見に行ったら、確かに咲いていました!!
e0250023_7182293.jpg


e0250023_7185588.jpg


まだほんの少しですけど。
それにしても早い!!

こんなに早くに咲いたら、桜祭りの頃にはもう散ってる・・・(-_-;)
去年は遅くて、桜祭りのときはまだ蕾が固いまま。

タイミング、難しいですね。



そして、昨日この記事をアップできずにいたら、
今朝起きたらこんなことに( ̄◇ ̄;)
e0250023_720669.jpg



真っ白・・・・。


やられました。


桜と雪という珍しい組み合わせ。
e0250023_7204457.jpg



花見と雪見が同時にできるという贅沢( ̄▽ ̄)
ものは考えようで。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-17 21:06 | ストックホルム・散歩

春です! - Definitivt vår!

今日の天気:晴れ   気温:5℃/11℃   日の出:6時10分   日の入り:17時45分


先週末からポカポカ陽気が続いています。

その2~3日前にまだ蕾だったうちのマンション前の庭のクロッカスも一気に花開きました。
e0250023_84596.jpg


e0250023_853030.jpg


日曜日には家族3人(2人と1匹)で散歩に出かけました。

写真なんて撮ってないで、早く~~。
e0250023_861866.jpg



投げる?何か投げる??
e0250023_871164.jpg



お天気の良い日曜日なので、結構な人出。
人も犬も楽しそう(^-^)
e0250023_814826.jpg



大型犬の集まり。
さすが走るのも早いし、激しいわ~。
レオンは一緒にはとても遊べません(^^ゞ
e0250023_8143319.jpg



そこかしこのベンチは日光浴する人でいっぱい。
e0250023_815336.jpg


e0250023_815375.jpg



芝生は益々青く、
e0250023_8161258.jpg



先日咲き始めていた黄色い花は目一杯開いてる(^^ゞ
e0250023_8163466.jpg



じっと座って待つレオン。
私を待っています。って、あっち向いてるけど(^^ゞ
e0250023_8174878.jpg



ローゼンタール庭園のカフェは閉店間際にも関わらずたくさんの人で賑わっていました。
e0250023_8182538.jpg



こんなの見つけた!
ガラスでミニ温室になってる!?
e0250023_8252411.jpg



さすがに氷も全て解けたようです。
空の青と水の青が美しい☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
e0250023_8254427.jpg



お散歩楽しかったね(^◇^)
e0250023_8262031.jpg




ところがどっこい、今週末からまた寒くなるそうで(-_-;)
週間予報では気温マイナスとか雪マークとか出てます( ̄◇ ̄;)

や、やっぱり・・・?




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-13 23:00 | ストックホルム・散歩

ストックホルムの美味しい手作りキャラメルとファラフェル - Pärlans och Falafelbaren

今日の天気:曇りのち雨のち晴れ   気温:1℃/7℃   日の出:6時19分   日の入り:17時37分


だいぶ前からずっと気になっていた、美味しいと評判の手作りキャラメルのお店「Pärlans」

セーデルマルムにあります。

決して遠くはないのだけど、なぜかなかなか足が向かないセーデルマルム。
先週土曜日、お天気が良かったので、散歩がてらに思い切って出かけることにしました。

小さいお店はキャラメルを買い求める人でいっぱい。

自宅用には計り売りで紙袋に入れてもらって買うこともできるし、
贈り物用には箱に入れてもらうこともできます。
e0250023_9463967.jpg


e0250023_947260.jpg



今回は、10種類のキャラメルを1個ずつ買ってみました。

e0250023_9471953.jpg


チョコレート&カカオクラッシュ、レモン&ジンジャー、コーヒーアラビカ、カルダモン、アーモンド&バニラ、
ペパーミント&ポルカ、ピスタチオ&シーソルト、バニラ&シーソルト、ホワイトチョコ&ラズベリー、
そしてもう1種類は新しいフレーバーだったんだけど、忘れちゃいました(>_<)
確かココナツ入りだったような・・・。

いいお値段しますが、さすがに美味しい~(≧∇≦)

たまにはいいよね、こんな贅沢も。

Pärlans
Nytorgsgatan 38
Södermalm
Tel: 08-660 70 10



たまにしか来ないセーデルマルムなので、
久しぶりにCapcake STHLMにも寄りました(^^ゞ
e0250023_9481788.jpg


今回もミニを買いました。
左奥からピスタチオ、レモンメレンゲ、本日のフレーバー(なんとセムラ味!)、
手前左からアップル&シナモン、チェリーチョコ、ダブルチョコ。

詳しくは前回の記事をご参照ください。



そして最後は、これもずっと気になっていたファラフェルのお店「Farafelbaren」

ここもすごい人気。

店は小さくて、ギチギチ座ってやっと20人座れるぐらい。
満席だったのだけど、回転は早く、注文してから揚げてくれるので、
待っている間にどこかの席が空くという感じ。

注文したのは、ピタパンにファラフェル5個とたっぷりのサラダが入ったもの。
それにフムスを追加。
e0250023_950714.jpg



サイドオーダーにスイートポテトフライというのがあったので1つだけ頼んでみました。
e0250023_95039100.jpg


これが大正解。
甘くて美味しい~(≧∇≦)
日本のスイートポテトを思い出す味(当り前か?)。

ドリンクは、ホームメイドのレモナーナ。
レモンとミントで作ったレモナードのようなもの。
さっぱりとフレッシュで、これも美味しかったです。

ファラフェルは、ストックホルムで一番美味しいという噂。
いろいろ食べ比べていないので、一番美味しいかどうかは分かりませんが、
しっとり柔らかくて美味しかったのは確かです(^_-)-☆

一つ残念なのは、この日はバクラヴァができていなかったこと(T_T)
近いうちにまたリベンジします!

Falafelbaren
Hornsgatan 39
Södermalm
Tel:0729-072637




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-10 23:44 | ストックホルム・レストラン

春でしょ!? - Visst är det vår?

今日の天気:曇りのち雨   気温:3℃/6℃   日の出:6時28分   日の入り:17時30分


何度も書いていますが、今年は記録的な暖冬。
去年が記録的な寒波&大雪だったので、その差が際立ちます。

だから余計に、いくら気象学的には春だよと言われても、
「いやいや、そんなこと言って油断していたら、またきっと寒くなるに違いない」
って、疑っちゃうんですよね。

でも、そんな私でも、「あれ、もしかしたら本当に春?」って思えるような今日この頃。

今日は風が強くてちょっと寒かったのですが、
昨日は太陽がポカポカと暖かく、春を思わせる陽気。
e0250023_10181043.jpg



ね、風景が春っぽいでしょ(*^_^*)
e0250023_10183177.jpg



前々回の記事にスノードロップの写真を載せましたが、
昨日はこんな黄色い花もたくさん咲いていましたよ!
e0250023_10192338.jpg



クロッカスの蕾もみっけ!
e0250023_1019482.jpg



これは水仙ですよね!?
e0250023_10203276.jpg



木の芽も膨らんでる~。
(ピンぼけですが・・・)
e0250023_10214382.jpg



ホントに春ですよね?


年中春なのはこの方( ̄▽ ̄)
e0250023_1024453.jpg



ガリガリガリガリ・・・
e0250023_10243832.jpg



ところが、意外にも入江の氷はまだ残っていました(@_@;)
e0250023_10253156.jpg



でもこの辺りまで来ると完全に解けています。
e0250023_10263696.jpg




さて、ひな祭りを少しだけ過ぎて、
小学校1~2年生の時の担任の先生から
こんな可愛い縮めんお手玉雛人形が届きました。
e0250023_10264049.jpg


いくつになっても気にかけて下さって、本当にありがたいです。

嫁に出す娘もいないことだし、折角なのでもうしばらく飾っておくことにします(^-^)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-07 23:14 | ストックホルム・散歩

ひな祭りとFettisdagen - Flickornas festival och Fettisdagen

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:0℃/5℃   日の出:6時36分   日の入り:17時23分



記録的に暖かい今年の冬。
すでに北のノルランド地方南部まで「春」が来ているらしい。

例年より1ヶ月半も早く、観測が始まって以来115年で一番早い「春」だそうです。

でも、去年のように雪に埋もれたひな祭りよりは、ずっとひな祭りらしくていいですね(^-^)

e0250023_10494373.jpg



メインのお雛様はこちら。
e0250023_1050898.jpg



ひな祭りと言えば、最近恒例になっているちらし寿司。
e0250023_10503399.jpg


奮発して甘エビを買ったものの、サーモンと並べると色が似ていて見た目がイマイチだったか・・・。

でも、今回は珍しくイクラが手に入りました。
キングサーモンのイクラ!

いつもは鱒の卵で代用していますが、やっぱり本物(?)は美味しい~♪


ところが、夫は3月3日は出張に!

ボクも行く~。
e0250023_10511710.jpg


なので、お寿司は2日に作って食べ、残りのお寿司は3日、4日と連日私が一人で食べました(^^ゞ


今年は桜餅も食べましたよ~。
冷凍物ですが。
そして、なぜか白い・・・。
e0250023_10515480.jpg




そして、4日の火曜日は、Fettisdagen(「肥沃な火曜日」)。
スウェーデンではセムラ(semla)を食べる日。
e0250023_10522314.jpg



今年もTösseのセムラ。
e0250023_10533024.jpg


私はここのが一番好き。

今日はさすがにすごい人で、セムラを買う人で溢れていました。
十数人待ち(@_@;)

でも、店の人も慣れたもので、10分も待たずに買えました。



出張から戻った夫のお土産。
ノイハウスのチョコレート♡
e0250023_10542191.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-04 23:42 | ストックホルム・イベント

霧の中の散歩 - Promenad i dimman

今日の天気:曇り   気温:1℃/2℃   日の出:6時45分   日の入り:17時15分



相変わらずすっきりしないお天気の続いているストックホルム。
今年に入ってから果たして何回太陽を見たかしら・・・(-_-;)

先週金曜日もどんより曇り空。
霧も出ていて、雲の中を歩いているみたい。
向こうが見えません(>_<)
e0250023_12591172.jpg



時折細かい雨粒を感じるこのお天気でも、レオンはいたって元気(^^ゞ
e0250023_12592950.jpg



逆立ちシッコも健在です(^^ゞ
e0250023_12595493.jpg



こんな大きなワンコともご挨拶~♪
e0250023_1302028.jpg



楽しくって仕方ないレオン( ̄▽ ̄)
e0250023_1304629.jpg



林の中は、落ち葉の間から青い芽が出ていて、春を感じさせます。
早いね~、今年は!
e0250023_131882.jpg



芝生も青いしね。
e0250023_1315319.jpg



スノードロップも咲き始めてる!!
e0250023_1321229.jpg



もう氷は全部解けているかと思ったら、まだ少し残っているみたいです。
e0250023_1352669.jpg



張った氷の端を歩いているカラス。
e0250023_1325246.jpg



帰りに通った公園にある彫刻。
帽子被ってる( ̄▽ ̄)
e0250023_1332053.jpg

多分、誰かが落し物の帽子を被せたんだろうけど、
妙に似合ってるのがおかしい。



途中で、道路工事中のおじさん3~4人のそばを通りかかった時のこと。
一人のおじさんが石畳の石をガンガン打ちつけていました。

私とレオンがその横を通ろうとしたとき、別のおじさんが、
「おい、気をつけろよ。ワンちゃんが通るからさ」

ワンちゃんって( ̄▽ ̄)

スウェーデン語で「vovve」って言ったんですけど、要するに「犬」の幼児語。
大人の男の人で、子供に話しかけるとき以外に使ってるのをあまり聞いたことがない。

うちの夫に聞いても使わないって言ってたし。

屈強な工事現場のおじさんが言ったのがおかしかった(^^ゞ

しかも、もう一人別のおじさんは、相好を崩してレオンを撫で撫で。
「そうかそうか、撫でてもらうの嬉しいよな~」って( ̄▽ ̄)

なんか心和むできごとでした(^-^)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-03-01 23:47 | ストックホルム・散歩


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧