<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初秋の運河沿い - Höstpromenad vid Djurgårdsbrunnskanalen

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:3℃/9℃   日の出:6時50分   日の入り:18時23分



ここ1週間ほどで急に寒くなったストックホルムですが、
日々どんどん寒くなってる感じで、明日は日中でも7~8℃までしか上がらない予報・・・。

この時期のストックホルムとしては、実はこれで普通なのですけど、
今年は9月半ばまで暖かい日が続いていたため、
なんとなく気持ちが緩んでいたというか、
覚悟ができないうちに寒くなったので、寒さが堪えます~(T_T)


日本人感覚では、この気温だと完全に冬(>_<)
今年は、桜は3日で散っちゃったし、春と秋がなかった~~(-"-)

とは言っても、景色は秋です。

急に寒くなったからか、木々がきれいに色付き始めましたよ。


先週の金曜日、お気に入りの運河沿いにお散歩に行きました。

この辺りはまだ緑。
e0250023_7272894.jpg



向こうの方に紅葉した木が見えます~。
赤や黄の落ち葉も緑に映えますね。
e0250023_728469.jpg



この辺り、紅葉(黄葉?)が進んできています。
e0250023_7285270.jpg


e0250023_7293218.jpg


e0250023_7301890.jpg



橋の上から。
右側は紅葉しているのに、左側はまだです。
e0250023_7305529.jpg



紅葉している方を対岸に見て。
e0250023_731334.jpg



水面にも紅葉が反射してきれいです。
e0250023_732581.jpg



この運河沿いは、季節ごとに美しい姿を見せてくれますが、
やっぱり秋の紅葉の時期は格別ですね。

この日は太陽が出たり隠れたり。

気温は低くても、真冬と違ってまだ日差しが温かいのが救い。
ぽかぽかと気持ち良い。

でも、ひとたび太陽が隠れて風が吹くと寒い~~(>_<)
思わず上着の襟を立て、ファスナーをびちっと閉めました。

まさに「北風と太陽」( ̄▽ ̄)



そんな寒さは全くお構いなしのレオン。
投げて~!
e0250023_7324991.jpg



この日も元気に取って来い遊びをしたのでした~(^-^)
e0250023_7333895.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-09-30 23:23 | ストックホルム・風景

レオンの初お家トリミング - Leons trimming hemma

今日の天気:曇り   気温:3℃/10℃   日の出:6時45分   日の入り:18時29分



前回のトリミングから2ヶ月半。
かなりモコモコのモフモフになっていたレオン。

なに~?
e0250023_9245458.jpg


e0250023_9252944.jpg



珍しく膝乗り(^-^)
e0250023_9255884.jpg




で、今回はCocoa's Diary in Swedenのココアままさんにカットをして頂きました~。


わざわざ我が家に来てくださって、まずはシャンプーから。
優しく丁寧にシャンプー&リンス。
e0250023_9302753.jpg


うちではいつも夫が押さえて私がシャンプーという2人掛かり。
でも、ココアままさんは一人で手際よくシャンプーして下さったので、
私はカメラマンとなってパシャパシャ(^^ゞ
e0250023_931851.jpg


e0250023_9312990.jpg



むっす~~~(-"-)
e0250023_9315560.jpg



超不機嫌(;一_一)
e0250023_932293.jpg




この後、やはりいつも通りに大暴れで、
大好物のクリームチーズでなだめながらドライヤー&ブラッシング。
この間、写真はありません(^^ゞ


だいぶん乾いてきたので、オットマンの上に乗せてドライヤー。
e0250023_933040.jpg



こんなにフワフワにブラッシングしたことなかったかも~~。
でも、変な顔( ̄▽ ̄)
e0250023_9331981.jpg



抵抗するレオンを横目にココアちゃん(^.^)
なにやってんだか~。
e0250023_9335896.jpg




ちみ誰~~~( ̄◇ ̄;)
e0250023_9344383.jpg



フワフワだけどボサボサの情けない顔~(^^ゞ
e0250023_9351486.jpg




そして、いよいよカットです。

が、トリミング台になるようなものが無くて、
結局床の上でカットをして頂くことになったので、
レオンが動いて大変でした(>_<)

お菓子で釣りながら私が保定して、ココアままさんがカット。
よって、カット中の写真はありません~。



ハイ、こちら、でき上がり~♪
e0250023_9361460.jpg


やっとコブじゃなくモヒカンになりました(^^ゞ


午後いっぱい時間を割いて頂いて、
日本のトイプーのように仕上げて下さったココアままさん。
本当にありがとうございました。

ああ、私も自分でトリミングできるようになりたいな~。



昨日、毛布を被ってソファに寝そべるパパの上に乗っかるレオン(^^ゞ
ちょっとモヒカンが乱れていますが・・・。
やっぱり二回りぐらい小さくなった?
e0250023_9381998.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-09-28 23:19 |

Urban Deli と Cupcake STHLM - Urban Deli och Cupcake STHLM

今日の天気:曇り時々雨   気温:6℃/10℃   日の出:6時36分   日の入り:18時41分



今日は日中でも気温が10℃ぐらいまでしか上がらず、
とっても寒い一日でした(>_<)

時折冷たい雨がパラパラと降って、寒さに追い打ち(T_T)
思わず冬物のコートを着込みました。
手袋も欲しかったぐらい!


さて、数日前のこと。
共通のお友達がいることから知り合ったYさんとランチをすることに。

行ったのは、セーデルマルムのNytorgetにあるUrban Deli
e0250023_743739.jpg



北欧雑貨やファッションのお店が集まる今一番ホットなSoFo地区にあります。
このSoFo(ソーフォー)っていうのは、もちろんNYのSoHo(ソーホー)をもじったもの。
NYのSoHoは、South of Houston street、つまりハウストン通りの南を意味します。
そして、ストックホルムのSoFoは、South of Folkungagatan。
フォルクウンガガータンの南。

うまく考えましたね(^^ゞ
こんなウェブサイトもできています。
http://sofo-stockholm.se/


そのSoFo地区にある人気のお店なので、一度行ってみたいと思っていました。

店の一角は小さいスーパーのようになっています。
e0250023_7435659.jpg

(写真:Björn Tesch/imagebank.sweden.se)


ちょっとNYにあるスーパーみたいな感じ。
ちょっと珍しいものがたくさんあるにはあるけれど、
最近は普通のスーパーもかなり商品が豊富になってきているので、
他では手に入らないっていうほどの物でもなさそうでした。

野菜や果物は新鮮そう。
オーガニックのものばかりを取り扱っているらしいですが、
今流行りのローカル産のものというわけではなく、輸入物もたくさんありました。


レストランはテラス席もありますが、この日はちょっと寒かったので中へ。
e0250023_7452522.jpg



ランチは日替わりランチもありますが、この日のメニューはビーフステーキ。
昼間っからビーフステーキを食べるのはちょっと重い(>_<)

なので、ちょっと体が冷えていた私はアラカルトから魚介のキャセロール。
e0250023_7562334.jpg



Yさんは、海老のサラダ。
e0250023_7565240.jpg



これにセルフサービスのパンとサラダ、食後にコーヒーが付きます。

美味しかったけど、どちらもかなりのボリュームで、2人とも完食できず・・・。

お値段は、魚介のキャセロールが180ローナ、海老サラダが175クローナ。
日本円で約2500円ぐらい。
ランチとしてはかなり高いです(>_<)

サンドイッチとかの軽めのランチがなかったのが意外。

シーフードの盛り合わせとか、生ハムとサラミの盛り合わせなどもあって、
夜だったら、そういうのをつまみながらワインなんてのがいいかも。



人気のセーデルマルム。
うちから地下鉄で6駅ぐらいなので決して遠くはないのですが、
街の中心を挟んで我が家は北、セーデルマルムは南という位置関係のせいか、
なかなか足が向かなくて滅多に来ないので、
久々に出てきたついでにもう一つ寄りたいところがありました。

それはカップケーキ屋さん。

人気テレビドラマ「Sex and the City」で人気に火がついたアメリカンカップケーキ。
それから遅れること数年して、ストックホルムにもカップケーキ専門店ができていました。

ずっと気になっていたのですが、場所が私の普段の行動範囲から外れているため、
なかなかチャンスがなかったCupcake STHLM

Skrapanというショッピングモールの1階にあります。

このSkrapanは、元税務署の建物だった(ストックホルムでは)高層ビルで、
改装されて1階と2階がショッピングモール、あとはオフィスや学生アパートになっています。
ってのも実は全然知らなかった私です(^^ゞ

と言うわけで、珍しくセーデルマルムに行ったついでに、
初めてCupcake STHLMのカップケーキを買ってきました。


こんな可愛い袋に入れてくれます。
日本だと当たり前ですが、スウェーデンではまだ珍しいです(^^ゞ
e0250023_7574249.jpg



崩れないように、ちゃんとこういう箱入りなのも嬉しい。
e0250023_758280.jpg



いろいろ試したかったので、ミニにしました。
大きさの比較のために私の手を添えてみました(^^ゞ
ほぼ二口サイズです。
e0250023_7582989.jpg



今回買ってみたのは、左手前、私の手が伸びているところから時計回りに、
ロッキーロード(チョコレート、キャラメル、マシュマロ、ダイム、ピーカンナッツ)
ジョン・B・ルンド(コーヒー、ブルーベリー、カルダモン)
アルフォンソ・パッション(バニラ、マンゴー、レモン、パッションフルーツ)
アストラカン(リンゴ)
ヨヒオ(チョコブラウニー、ラズベリー、マシュマロ、メレンゲ)
ダブルチョコレート(アーモンド、チョコレート、チョコレートトリュフ)


それぞれ味が濃厚で、とっても美味しかったです。
ホント、想像以上に美味しかった♪

ミニサイズは1個15クローナ(約200円)。
普通サイズ(直径6センチ)は1個25クローナ(約350円)です。

二口200円はちょっと高いような気もしますが、
マカロンだってそれぐらいはするわけですしね。
私はマカロンよりこのカップケーキの方が好みです。

味が濃いので、私はミニサイズで充分。
これは是非また食べたいです♪

こちらのサイトでオンラインでも購入できます(配送料がかかるけど)。
どんな種類があるのか見るだけでも楽しいですヨ。t




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-09-24 23:40 | ストックホルム・カフェ

秋到来 - Hösten har kommit.

今日の天気:曇り   気温:9℃/14℃   日の出:6時32分   日の入り:18時47分



今年は夏が長くて、9月に入っても日中20℃を超える日が続いていたストックホルムですが、
さすがに9月半ばごろからは特に朝晩冷え込むようになって、
先週はとうとう夜にアパートの暖房が入りました(^^ゞ

お散歩中の景色も徐々に秋色に変わってきています。

今日はここ10日ほどの景色をダイジェストで。

e0250023_2285935.jpg



まだ青いどんぐり。
でも、大きい~(比較するものがないので写真では分かり難いと思いますが・・・)。
e0250023_2214870.jpg



レオンは相変わらず元気に取って来い遊び(^^ゞ
e0250023_2292666.jpg



まだ木は緑が多いですが、部分的に黄色くなってきています。
e0250023_2295045.jpg



ローセンダールの果樹園。
りんごや洋ナシがたくさんなっていました。
「採らないで、熟すのを待ってね」の札が各木に掛かっていました。
e0250023_22101778.jpg



紅葉と言っても黄色くなる木が多いので、赤くなるものは貴重!
e0250023_22103810.jpg



ワイン畑も「葡萄を採らないで」と柵がしてありました。
e0250023_2211370.jpg



この日はお天気が良かったので、景色も最高。
e0250023_2211572.jpg


e0250023_22122369.jpg



ある朝の空。
うろこ雲が秋を感じさせますね。
e0250023_22143654.jpg



雨の中のお散歩。
この辺りはかなり色が変わっています。
e0250023_2215432.jpg



落ち葉の中でレオンが保護色になるのも時間の問題(^^ゞ
e0250023_22153797.jpg



この日はお天気が悪かったので随分暗い・・・。
まるで月夜のようですが、まだ4時半ごろで出ているのは太陽です(^^ゞ
水面がとっても静かでまるで鏡のようでした。
e0250023_22155893.jpg



これからどんどん秋は深くなって、あっという間に冬が来るんだろうな~(T_T)
せめて少しでも長く秋を楽しめたらいいんだけど。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-09-22 16:06 | ストックホルム・風景

初秋のドロットニングホルムでワンコデート - Hundträff på Drottningholm

今日の天気:曇り   気温:9℃/12℃   日の出:6時23分   日の入り:18時59分



先週の土曜日、約1年振りに「Cocoa's Diary in Sweden」のココアちゃんと再会。
ドロットニングホルム宮殿でデートしました~♪

e0250023_8503270.jpg

(撮影:Cocoaママ)


あ、でも~、実はココアちゃんも男の子です。あはは(^^ゞ

e0250023_8512953.jpg

(撮影:Cocoaママ)

おホモだち(*^_^*)?



まずはいきなりですがワッフルでお茶しましょ。
e0250023_852199.jpg



ママを見つめるココアちゃん。
かわいいですね~♪
何度も言いますが、男の子ですよ(^^ゞ
e0250023_853679.jpg



腹ごしらえをしたところで、さて、ドッグランに行きますか。

この日、私としたことが、一眼レフを忘れてしまい、
私が撮った写真は全てiPhoneによるものです~(T_T)

Cocoaママさんはちゃんと一眼レフを持って来てらしたので、
Cocoaママさん撮影の写真も何枚か拝借しております。


途中、宮殿をバックにハイ・ポーズ。

あれ?

e0250023_8535240.jpg

(撮影:Cocoaママ)


右手に見える、小川に隔てられて島のようになったところがドッグランです。
2匹ともグイグイ行きます~(*^_^*)
e0250023_8542726.jpg



広々としたドッグラン。
たくさんのワンコが元気に走り回っています~。
e0250023_8551062.jpg



あれ、レオンは?


ここ。
e0250023_8555285.jpg



リードを外してもらうと、取って来い遊びをしてもらえると思っているレオン。
じっと私を見つめて待っています(^^ゞ



はい、ちょうだい。
e0250023_8564331.jpg

(撮影:Cocoaママ)


行くよ~~~。
e0250023_8575082.jpg

(撮影:Cocoaママ)


取って来い遊びを始めると、他の犬には目もくれないレオン。
途端に社交性がゼロになります(^^ゞ

レオンは、普段から犬よりも人間の方に興味があって、
散歩中も犬はそっちのけで飼い主さんの方にご挨拶に行っちゃうような犬なんですが、
それでも来るものは拒まずで、挨拶されれば返すし、匂いもいくらでも嗅がせてあげます。

それが、取って来い遊びモードになっている時は、
他の犬が挨拶に来ても全く無視(>_<)
ひたすら投げてもらうのを待っています。

そのくせ、気に入った子には何度も何度もスンスンしに行って、
がううぅぅとウザがられるKYちゃん(;一_一)

ほんとにガキンチョです。


キリがないので、遊んでいた枝を取り上げて隠し、
ドッグランからは木の陰になって見えませんが、
そろそろ宮殿に向かって歩いて行きましょう。
e0250023_8594354.jpg



まだ遊びモードのレオンは、枝を隠されると、
自分で見つけてきて足元に持って来ます。

今回も・・・


これ!
e0250023_8585166.jpg



いや、それ木の根っこだから(;一_一)


それでもレオンは咥えようと必死。
e0250023_901961.jpg



さあ、投げて!
e0250023_91436.jpg



無理ですっ(-"-)



かなり長い間ワフワフ言っていたのがおもしろかった( ̄▽ ̄)


途中ココアちゃんと記念撮影。
e0250023_914562.jpg



この並木はかなり黄葉がすすんでいました。
e0250023_924367.jpg



宮殿をバックに。
遊び疲れたか、ちょっと暑くなったか、
2匹とも舌がベロ~~ン(^^ゞ
e0250023_924332.jpg



何度来てもうっとりしちゃうドロットニングホルム宮殿。
e0250023_9395.jpg



景色はきれいだし、お庭が広くてお散歩に最適だし、
広いドッグランもあって、とっても楽しいところです~♪



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-09-18 23:47 |

祝☆カール16世グスタフ国王即位40周年 - Kungen 40 år på tronen

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:16℃/18℃   日の出:6時16分   日の入り:19時08分



今日9月15日は、スウェーデンのカール16世グスタフ国王の即位40年の記念日でした。

e0250023_7573538.jpg

(写真:kungahuset.se)


カール16世グスタフ国王は、1946年4月30日にハーガ宮殿で、
グスタフ・アドルフ王子の長男としてお生まれになりました。
上にはお姉さんが4人います。

わずか9ヶ月の時に、お父さんのグスタフ・アドルフ王子が飛行機事故で亡くなります。

そのため、1950年10月29日、曾祖父のグスタフ5世ご逝去、
祖父であるグスタフ6世アドルフが国王即位に伴い、4歳で皇太子となります。

そして、1973年9月15日、グスタフ6世アドルフ国王ご逝去によって、
27歳の若き国王、カール16世グスタフ王が誕生したのです。


それからちょうど40年。
自信無さ気な様子ややメディア受けの悪さがたびたび批判される国王ですが、
こういった生い立ちのせいもあるのかなと思います。

e0250023_7583247.jpg

(写真:kungahuset.se)


この週末は、お祝いのイベントが続いていました。
金曜日は、王宮にて即位40年記念展覧会のオープニング。
土曜日は、内閣によるお祝いの晩餐会と国会による記念コンサート。

そして今日、日曜日は、王宮教会にてテ・デウム。
午後3時に国王夫妻が王宮のバルコニーに出て乾杯。
その後「王宮でダンス」というイベントが行われました。
入場無料で誰でも自由参加、夜まで王宮の中庭で踊っていたようです。

こちらのリンクでダンスの様子が動画で見られます。
http://vimeo.com/74579948



でも、実は今日は王室ではもう一つのお祝いがあったのです。

それは、皇太子ヴィクトリア王女のご主人、ダニエル王子の40歳のお誕生日!!

e0250023_7591520.jpg

(写真:kungahuset.se)


こちらの方は、ハーガ宮殿で家族でのお祝いとなったようです。


カール16世グスタフ国王が即位したまさにその日に、
スウェーデンの田舎の小さな村で、後に王女の婿となる人が生まれたというのは、
何か深い縁を感じますね~(^-^)


国王即位40周年、そしてダニエル王子40歳のお誕生日、おめでとうございます♪




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-09-15 23:53 | スウェーデン・一般

スコークロステル城 - Skoklosters slott

今日の天気:晴れ   気温:13℃/20℃   日の出:6時09分   日の入り:19時17分



先週の日曜日、夏日の週末はもうこれが最後だろうと、
少し遠出をしてスコークロステル城に行ってみました。

7月に行ったシクテューナのもう少し先、
メーラレン湖に突き出た半島に立つお城です。

ストックホルム市内から車で1時間ほど。
途中、こんなのどかな風景が広がっています。
e0250023_7261376.jpg


これだけ見てると、これはこれでそれなりにきれいな景色なんだけど、
あとは森か何でもない空地が広がっているばかり。
景色が単調で、ドライブ自体はつまらないのが残念です。

その点、スイスは、アルプスの山々と湖が織りなす風景が変化に富んで、
ドライブが楽しかったな~と、懐かしく思い出します・・・(T_T)


さて、駐車場に車を停めて、湖の方へ。
e0250023_7271568.jpg



夏の最後の太陽を惜しむかのように、多くの人が水辺に座って日光浴していました。
e0250023_7274728.jpg



丘の上に見える教会を過ぎて、
e0250023_728382.jpg



更に歩いて行くと、
e0250023_7294263.jpg



バラック様式の真白な美しいお城が見えました。

メーラレン湖に面したこちら側がお城の正面でしょう。
出発が遅かったので、午後の太陽で逆光なのが残念です。
e0250023_7301032.jpg



スコークロステル城は王室のお城ではありません。
裕福な貴族であり軍の将校でもあったカール=グスタフ・ヴランゲルが、
17世紀後半に建てた個人の邸宅。
後にも先にも、個人の邸宅として建てられたお城としてはスウェーデン最大のものだそうです。
e0250023_7304117.jpg



反対側に回ると、青空に白いお城が映えて美しい。
e0250023_7311016.jpg



中には、バロックの家具や絵画、書籍の他、
武器のコレクションも豊富で、見どころたっぷりのようですが、
犬連れだと中に入れないのが残念(T_T)

仕方ないので、私たちはお城の前(後か!)の芝生をお散歩。

ペロリン、舌出しレオン(^^ゞ
e0250023_7314563.jpg



ベンチに座ってお城の写真を撮る夫とそれを眺めるレオン。
e0250023_7321541.jpg



お城をバックに記念写真パチリ☆
e0250023_7324287.jpg



両脇の並木道はかなり落ち葉が!
e0250023_733456.jpg



お城の側には広大なリンゴ園があって、
リンゴがたわわに実って、いや、下にボコボコ落ちていました!
e0250023_7341725.jpg


e0250023_7344587.jpg



ちょっと見て回っただけでも、たくさんの種類のリンゴがあるようでした。
e0250023_7351175.jpg


e0250023_7354995.jpg


e0250023_7363711.jpg



なんと、明後日14日の土曜日は、「リンゴの日」というイベントがあるらしいですよ。
リンゴ学者(なんてのがあるのね!)と一緒にリンゴ園を回って、
説明を聞いたり、リンゴの種類を教えてもらったりできるらしい・・・。
多分食べ放題(と言っても、リンゴってそんなに食べられるものじゃないですよね~)(^^ゞ

詳しくはこちら(スウェーデン語のみ)



そしてリンゴ園の向こうには、さっき丘の上に見えていた教会が。
e0250023_7374959.jpg



残念ながら閉まっていて中は見られませんでしたが、
裏と横にルーン石碑がありました。
1000年ごろのものらしいです。
e0250023_738397.jpg


e0250023_739860.jpg




さて、帰るとしましょうか。
キャリーバッグからチョロリと覗くレオン(^^ゞ
e0250023_7395317.jpg



ストックホルムからは、車以外には、電車とバスで来られますが、
メーラレン湖の景色を眺めながらボートで来るのも良いと思います。
湖から眺めるスコークロステル城はきっと美しいだろうな~。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-09-12 23:13 | スウェーデン・見所

レオン 祝☆2歳 - Grattis Leon två år!

今日の天気:晴れ  気温:14℃/22℃   日の出:6時02分   日の入り:19時25分



今日9月9日はレオンの2歳の誕生日でした~♪

e0250023_833253.jpg

(パパの恥ずかしい服装には目を瞑ってください



おめでとう~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆パチパチ



と言っても、プレゼントも用意していない飼い主なのですが、
一応大好物のレバーペーストでお祝いしました(^^ゞ


早く食べたいけど、パパの号令を必死に待つ!
e0250023_8344884.jpg




はい、どうぞ。


ガツガツガツガツ
e0250023_8351448.jpg


e0250023_8353696.jpg


e0250023_835582.jpg



写真3枚撮る間に食べ終わっていました( ̄▽ ̄)
しかもブレブレ(>_<)



もっとないの?
e0250023_8364854.jpg




ありません。



なんかついこの間、1歳の誕生日を迎えたばかりのような気がするのに、
本当にあっという間に2歳。

体の方は生後6ヶ月ぐらいで既に大人並に成長して、
トイプーのはずがデカプーになってしまったのですが、
おつむの方はなかなか成長せず、いつまでもお子チャマのレオン(^^ゞ

それでも1歳半を過ぎたあたりから、少しずつ落ち着きが出てきました。

家で粗相をすることも全くなくなったし、
以前ほど出会う人誰にでも尻尾フリフリで走り寄って行ったりすることもなくなりました。

それでも、ちょっとでもレオンに興味を示してくれる人には
やっぱり大喜びの大サービスなので、パピーと間違えられて、
2歳だと言うとビックリされることもしばしば(^^ゞ

ま、でもこれは性格もあるので、もしかしたら一生このままかもね・・・( ̄▽ ̄)


そんなこんなでも、私たちには可愛い一人息子。
毎日、笑いと癒しを与えてくれています。

また1年、大きな病気をすることなく、元気に過ごしてほしいと思います。


これからもよろしくデス(^_-)-☆
e0250023_8374362.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-09-09 23:30 |

ストックホルムのルーフトップ・ツアー - Takvandring i Stockholm

今日の天気:晴れ   気温:12℃/23℃   日の出:5時58分   日の入り:19時31分



前からとっても気になっていたストックホルムのルーフトップ・ツアー!
今回、日本から出張でストックホルムに来た元同僚の声掛けで実現しました♪

週末には一般のツアーがいくつか出ていて、それに申し込めばいいのですが、
平日は基本的にはプライベートのツアーのみのようです。

プライベートツアーは3人から申し込めます。
ただし、3人から10人までは同じ値段で、5,950クローナ。
10人集まれば1人595クローナで、一般のツアーに参加するのと同額になります。
1グループは最大12名まで(1人当たりの金額は同じ)。

場所は、ガムラスタン横のリッダーホルメン島。

裁判所の建物に入り、まずは屋根裏で荷物を置いて、
ヘルメットや安全確保のためのギアを付けます。
e0250023_9133578.jpg



そこから屋根の上に出て、一人一人順番に安全装置のレールに繋がれます。

グループに付くガイドさんは2人。
所々でストックホルムの歴史についての話をするガイドさんが先頭に1人と、
最後尾から客の安全を確認するガイドさんが1人。

レールに付けた滑車(通称「犬」)の動かし方の説明を受けて、いざ出発~!
e0250023_914221.jpg



見下ろすストックホルムの街並みがとっても美しい。
e0250023_9191737.jpg



リッダーホルム教会の塔と市庁舎の塔。
e0250023_9195531.jpg



私はツアーの先頭にいたので、前からの写真ばっかりなので、
後方のいた方の写真を1枚お借りしました。
e0250023_9202318.jpg



そしてちょうどここで腰かけて、しばし夕日を眺めながらガイドさんの話を聞きます。
e0250023_9204851.jpg



この日はお天気が良かったので、気球もいくつか飛んでいました。
今度は私も気球に乗ってみたいな~♪
e0250023_9212162.jpg



はい、ここでポーズ!
(一番右が私。)
e0250023_9214587.jpg



ここが一番怖かったかな~~~(>_<)
このあと、右手に梯子を上るのですが、
みんな結構腰が引けていました(^^ゞ
e0250023_922821.jpg



いよいよ日没です。
e0250023_9223488.jpg



そして、これが最後の一路。
e0250023_9225747.jpg



すごく怖そうに見えますが、両側に屋根が伸びているので、意外に大丈夫。
ただ、長いのと手すりが全く無いので、ちょっと緊張しました(^^ゞ

渡り切って後ろを振り返ると、みんな結構余裕?
e0250023_9233050.jpg


e0250023_9235583.jpg



ツアー時間は、1時間15分。
ちょっぴりスリルがあって、ガイドさんの話も面白く、とても楽しいツアーでした。

そして何と言っても景色が素晴らしい!!
私たちのツアーは午後6時半出発で、日の入りが7時半過ぎだったので、
ちょうど日没時刻に当たったのも良かった!
日没の時間帯、おススメです(^_-)-☆


ルーフトップ・ツアーの情報&お申し込みはこちら↓
UPPLEV MER




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-09-07 23:07 | ストックホルム・見所

レストラン「Oaxen Slip」 - Oaxen Slip

今日の天気:晴れ   気温:12℃/22℃   日の出:5時51分   日の入り:19時40分



2週間ほど前のこと。

ロンドン在住の夫の同級生が家族と一緒にストックホルムに来ていたので、久しぶりに再会。

まずは定宿にしているNobis Hotelのラウンジで待ち合わせ。
天井が高く、大きなガラスの照明が特徴の人気のラウンジです。
e0250023_725483.jpg



いつもならシャンパンを頂くところですが、
この前日に友達とタパスを食べに行って、私にしては飲み過ぎてしまったせいで、
なんだかまだ体内にお酒が残ってるようなだるい感覚がありました。
このあとのレストランでの食事の時にはワインを飲みたかったので、
ここではノンアルコールのカクテル、Ginger Mint Julepをチョイス。
e0250023_7253718.jpg

これが大正解!
ジンジャーとミントとアップルの組み合わせらしいですが、
とってもサッパリしていて美味しい♪
体がスッキリする感じがしました。


友人の子供は、ベビーシッターさんが来てくれてホテルに残ることになり、
この日は大人4人で今話題のレストラン「Oaxen Slip」へ。

ユールゴーデン島のスカンセンの近くの海辺にあります。

ちょうど日の入り時刻だったので、少し海辺を散歩。
e0250023_7273074.jpg



古い帆船が通りました。
e0250023_7275999.jpg



レストランOaxenは、以前はストックホルム群島の中のOaxenという島にあって、
いくつもの賞を取る人気の高級レストランでした。
去年ユールゴーデン島の古いボートヤードを改装して移転。

Oaxen Krogは高級レストランですが、
今回はその隣にあるカジュアルなビストロ、Oaxen Slipに行きました。

元のボートヤードの名残を残すインテリア。
e0250023_7301768.jpg


e0250023_731489.jpg



窓からの眺め。
今はもう夜は寒いので誰もいませんが、外にはテラス席もあります。
e0250023_7314051.jpg



前菜は、私はクラブケーキ。
友人妻も同じものを注文したので、これは2人分。
e0250023_7321372.jpg

ちょっと塩辛かったのと、期待していたような味じゃなかったのが残念。


夫の前菜は、ビーツとシェーヴルのロースト。
これは美味しかったです。
e0250023_733291.jpg



メインは、私はタラバガニのグリル。
e0250023_7333297.jpg

グリルした香ばしい香りとカレーソースの風味が食欲をそそります。
サイドオーダーのズッキーニのグリルがまた美味しかった♪

カニはとっても美味しかったけど、とにかく食べるのに時間が掛かる(>_<)
他の皆は普通の料理だったので、私だけ黙々と食べ続け、
それでも皆の倍以上の時間がかかりました(T_T)


夫のメインはサバのグリル、ハーブソース。
e0250023_7341979.jpg



友人夫妻は豚ばら肉のクリスピーグリル。
写真はありません(^^ゞ


友人夫妻のデザートは、人気のメラング・スヴィス。
メレンゲとホイップクリームとチョコレートソースのデザートです。
すごいボリューム!
e0250023_735676.jpg



私はお腹がいっぱいだったので、ミニ・ラジオケーキ。
ビスケットとチョコレートを固めたお菓子です。
これ、結構美味しかったんですよ。
量もちょうど良かったし(^^ゞ
e0250023_7354134.jpg



そして、夫のデザートは、ユールゴーデン島に生息するセイヨウナツユキソウのソルベ。
それに菜種油と塩を掛けたもの。
e0250023_7362945.jpg


セイヨウナツユキソウ(スウェーデン語ではÄlgört)って何だろうと言って調べたら、
ああこれ、夏の間、レオンの散歩中に見かけた花だ!
すごく甘い香りがするので何だろうと思っていた花です。
こういうのをその場で調べられるって、やっぱりスマホは便利ですよね~(^^ゞ

そして、その味は、今までに食べたことのない、
それでいて何かの味と似ているような、不思議な味。
香りの良いオイルと塩と一緒になって、味覚の新しい体験でした♪

これがこの夜、一番美味しかったかも(^^ゞ


実は、全く偶然なんですが、この前日の新聞(DN)のレストラン評で
このレストラン「Oaxen Slip」が取り上げられていて大絶賛だったのです。

ストックホルムで、ここよりも安価で美味しい料理は食べられないとまで断言。
スウェーデン料理のカテゴリーでってことでしょうけど。

なので、すっごく期待して行ったのですよ。


結果、期待はずれ。
ちょっと期待し過ぎたのかも・・・(;一_一)

美味しいのは美味しいんですが、大絶賛するほどのこともなく、
そして、決して安くはなかったです。

メニューも、「わっ、これ食べてみたい~」と思うものが少なく、
私とは相性があまり良くなかったのかもしれません。

でも、スウェーデン人には合うのかもしれませんね。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-09-04 23:22 | ストックホルム・レストラン


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧