「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ストックホルムでタパス★ - Tapas i Stockholm

今日の天気:曇り時々晴れ、一時雨   気温:15℃/21℃   日の出:5時39分   日の入り:19時55分



先日友だちとタパスを食べに行きました。

待ち合わせの時間が早かったので、
2人で日本食料品店に買い物に行ったのですが、
それでもまだ時間は4時半・・・。

スウェーデンは夕食時間が早いので、レストランも早く開きます。
とは言っても、さすがに大抵のところは5時オープン。

一応店まで行ってみたところ、準備は整っていて開いている感じだったのですが、
店の前に座っていたオーナーらしきおじさんに聞くと、やっぱり5時・・・。

開店までバーで飲ませてくれればありがたかったんだけど、
そんな雰囲気ではなかったので、仕方なくその辺りをブラブラ。


すると1軒開いている店があったので、そこのバーでアペレティフを飲むことに(^^ゞ
e0250023_8114065.jpg


さすがに4時半では誰もいません。

友だちはビール、私はカヴァで乾杯~♪
e0250023_8121359.jpg



5時を回って、さっきの店に戻ると、
いつもの感じの良いお姉さんがニコニコと迎え入れてくれました。

「La Bodega」というタパスのお店。

私たちが転勤でストックホルムを離れる前からあるお店なので、もう10年以上になります。
当時も時々来ていました。

最近はストックホルムでもタパスが人気で、タパスレストランがたくさんできています。
おしゃれなお店もあって、試してみましたが、やっぱりここが美味しくて安い!

移り変わりの激しいレストラン業界で、9年振りに戻って来ても
お気に入りのレストランが残っているのは嬉しいですね(*^_^*)


さて、この日食べたものは・・・

魚介のサラダ
e0250023_8125053.jpg



カラマリのフライ。
e0250023_813976.jpg



コロッケ。
ここのコロッケ、衣サクッと中フワフワで、いつ食べても美味しい~♪
e0250023_8135445.jpg



肉をバゲットに乗せたもの(これ何だっけ?)
e0250023_8142344.jpg



チョリソー。
e0250023_8144166.jpg



ハウスワインの赤が美味しくてお代わり。
私にしては飲み過ぎた~(>_<)


デザートはもちろんフラン。
このフランがまた美味しいの~♪
e0250023_8151246.jpg



店内の写真を撮るのを忘れましたが、素朴な雰囲気のレストランです。
タパスが食べたくなると、私はやっぱりここだな。


La Bodega
Döbelnsgatan 8
Tel: 08-22 77 01



おまけ画像はパパに寄り添うレオン(^-^)
e0250023_816361.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-30 23:07 | ストックホルム・レストラン

夏に戻ったストックホルムにバイキング現る - Sommarvärder och vikingar

今日の天気:快晴   気温:15℃/24℃   日の出:5時32分   日の入り:20時03分



8月も末だというのに、先週末からまた急に夏に戻ったストックホルム。

ストックホルムの8月と言えば、日中15℃ぐらいでもおかしくないのに、
24~5℃まで上がってビックリ~~( ̄◇ ̄;)

近所の屋外プールもすっかり水が抜かれてクローズしてしまったのに、
芝生の上では水着姿で日光浴するスウェーデン人が再び~(^^ゞ


そんな中、先週の土日は、うちの近くにバイキングが現れましたよ。

よく行くお散歩コースなので、散歩ついでに見に行きました。

なんか普通に生活してるっぽい(^^ゞ
e0250023_821983.jpg


e0250023_8213392.jpg


e0250023_823141.jpg


e0250023_8222614.jpg


e0250023_8234539.jpg



アクセサリーや鉄で作った道具など売っていました。

バイキングとか中世のマーケットが出ると、いつも見に行くんだけど、
見るだけで何も買わない私たち。

今回も見ただけでした(^^ゞ


水辺だったので、バイキングの船もありましたよ。
e0250023_8243675.jpg



暑かったので、ビキニで日光浴する女の子がすぐそばにいたのがなんともアンバランスですが~( ̄▽ ̄)
e0250023_8245714.jpg




そして、今日も引き続き快晴の夏日!!
e0250023_8252898.jpg


e0250023_82606.jpg



白鳥の子供たちも随分大きくなりました。
e0250023_8262121.jpg



あちこちに水着姿や上半身裸で日光浴する人が~。
e0250023_8265051.jpg


来る冬に備えて最後の充電( ̄▽ ̄)?



レオンは今日も元気に枝を加えて走り回っています~♪
e0250023_8271620.jpg




気温は夏に戻ったけど、日は確実に短くなっていて、
夜空に輝く星が秋の訪れを告げています~☆




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-27 23:17 | ストックホルム・散歩

ベルギー料理★ピーチ&ツナ - Belgisk specialitet ★ perskor med tonfisk

今日の天気:晴れ   気温:9℃/19℃   日の出:5時26分   日の入り:20時12分



ベルギーに住むお友達がFB上で紹介していた知られざるベルギー料理!
正確にはフランダース地方の料理だそうですが。

試しに作ってみたら本当に美味しいので、もう2~3回作ったのだけど、
アップするのを忘れていました(^^ゞ

不思議な組み合わせのピーチとツナ!

e0250023_0185986.jpg



ツナと卵とマヨネーズってのは黄金の組み合わせだけど、
それとピーチ(しかも缶詰)って??って思ったけど、
これが意外にも合うんですね~。
ハマります(^-^)


食べるときにピーチが滑って切り難いので、工夫をしてみたのですが・・・
e0250023_0204425.jpg



やっぱり滑る(^^ゞ


ピーチを角切りにしてみました。
e0250023_021818.jpg


この方が食べ易いのは食べ易いけど、
やっぱり見た目にはそのままの方がいいですね~。


本当は、ツナソースを絞り出すとおしゃれに仕上がります。
面倒臭いので私はしませんが~。


ということで、作り方はこちらです。
(動画の埋め込みがうまくできなかったので、リンクをご覧ください。)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-24 18:10 |

ローセンダールのカフェ - Rosendals kafé

今日の天気:晴れ   気温:15℃/22℃   日の出:5時19分   日の入り:20時21分



日本はまだまだ残暑厳しいようですが、
ストックホルムは秋の気配が忍び寄って来ています(>_<)

うちの近所の屋外プールもすっかり水が抜かれてしまっているらしい・・・。
先日、気温18~9℃にも関わらず、結構たくさんの人が泳いでいたのは、
最後の一泳ぎだったのかしら~。


夏の間、アリタビちゃんと一緒に行こうとずっと言っていたのに、
なかなかタイミングが合わずにいたローセンダールのカフェ
寒くならないうちにと先日ようやく実現!

有名なカフェなんだけど、知らないとちょっと場所が分かり難いのです。


ユールゴーデン橋のそばで待ち合わせ。
e0250023_6592128.jpg



3匹がわちゃわちゃ大騒ぎなので、リードが絡まって大変~(^^ゞ
e0250023_702947.jpg



そこから3匹と3人で歩いてローセンダール庭園へ。

e0250023_713576.jpg



自分で摘んで買えるお花畑。
あんまり咲いてなかったけど~。
100gいくら(忘れた!)っていう単位がおもしろい。
e0250023_743598.jpg



スウェーデンでは非常に珍しいワイン畑。
e0250023_71258100.jpg



ちっちゃい葡萄がなっていました。
e0250023_7132656.jpg



カフェはこの温室の中。
(今回写真を撮り忘れたので、過去の写真です。)
e0250023_7175866.jpg



この中はワンコは入れないので、夫が3匹と外で待機。

テーブルに並んでいるクッキーやケーキ、サンドイッチを各自取って、
レジでお金を払います。
飲み物はレジで注文。
e0250023_7195159.jpg


e0250023_7202564.jpg



夏の間は外にもバーがあるので、簡単なものならそこでも買えます。


リンゴ園の中にあるテーブルで。
e0250023_7224094.jpg



小腹が空いていたので、私たちはサンドイッチを。
アリタビちゃんママのLさんはカルダモン入りのパウンドケーキ。
e0250023_7291965.jpg


オーガニックの軽いスパークリングドリンクは、エルダーフラワーとジンジャー。
このジンジャー、すっごく強くて、飲むたびにむせてしまった(^^ゞ

そして、サンドイッチ、とっても美味しいんですが、
右のハムとハーブ入りクリームチーズのサンドイッチが75クローナ(約千円)( ̄◇ ̄;)!!
左のチーズのが55クローナ(約750円)。
高いですね~(>_<)


僕も~~~!
e0250023_7301231.jpg



Lさんからジャーキー頂きました~( ̄▽ ̄)
e0250023_7303953.jpg



熱心に噛み噛みおやつを食べるレオン。
アリタビちゃんは、大人しくおやつを待っています。
e0250023_73141.jpg




ここはショップもあって、ここで作っているマーマレードやオーガニックのパンなどを売っています。
マーマレードなんかはお土産や手土産に良さそう。
ただ、必要な時にここまで買いに来るのがちょっと遠いのよね~(;一_一)
残念だな~。

ショップの外には、ここで採れたオーガニックの野菜も並んでいて、買うことができます。

そこで、Lさんが見つけたものはケール
スウェーデンではクリスマス料理ぐらいにしか使われないものらしい。
Lさんはケールが大好きらしく、大喜び!

でも、写真撮るの忘れた(>_<)

私たちがショップを覗いていた間、夫は3ワンと外で待っていました。


戻ってきたーーーっ!


大喜びの3ワンです(^-^)
e0250023_732354.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-21 23:42 | ストックホルム・カフェ

ストックホルムで飲茶★ - Dim Sum in Stockholm

今日の天気:曇り時々雨   気温:15℃/19℃   日の出:5時09分   日の入り:20時32分



ジュネーブでは美味しい飲茶が食べられる中華レストランがあって足繁く通い、
ジュネーブを離れる最後の夜にも食べに行ったぐらいなのですが(そのレストランはこちら)、
ストックホルムでは飲茶の食べられるレストランを知りませんでした。

ここ数年、餃子やワンタンなどを総称する「dumpling」はストックホルムでも人気で、
ファーストフードっぽいお店もいくつかできているのですが、
私たちが思う飲茶というのからは程遠く、あまり行く気になれない。

ある日、夫が仕事上知り合った中国人の人に聞くと、
その方たちは北京の人だったらしく、あまり飲茶は食べないそうで、
後で同僚の人などに聞いて教えてくれたのですが、

それが、「将軍」( ̄◇ ̄;)!!


えええっ、「将軍」って仮にも日本食レストランだよね!?

まあ、中国人経営だけど・・・。


どうも胡散臭い感じがして、そのままにしていたのですが、
その後、他からも「将軍の飲茶」の噂が聞こえてきたので、
これは一度試してみなくちゃ、ということになり、行ってきました(^^ゞ
e0250023_11121634.jpg



行ってみたらこれがなかなか本格的な飲茶。

メニューはこんな感じ。
ジュネーブよりは種類はずっと少ないけど、
それでもなかなかの充実ぶり。
写真入りのメニューもあるので分かり易いです。
e0250023_11123933.jpg



でも、ここは紛れもなく日本食レストラン。
なので写真入りメニューの前半は、お寿司やすき焼き、しゃぶしゃぶなどの日本食。
そして後半が飲茶( ̄▽ ̄)

なんか不思議なメニューです。


でも、気に入って2週続けて行っちゃいました(^^ゞ
その2回で食べたものを合わせてご紹介。
重複しているものは省きます。


腸詰入り大根餅。
e0250023_11132115.jpg



スプリングオニオン入り上海風パン。
e0250023_11141187.jpg



海老入り春巻き。
e0250023_11144731.jpg



ニンニクたっぷり北京水餃子。
e0250023_11151344.jpg



叉焼腸粉。
e0250023_1117363.jpg



海老&豚ひき肉、コリアンダー入り餃子。
e0250023_111881.jpg



豚ひき肉の湯葉巻き。
e0250023_11183218.jpg



スペアリブのトウチ蒸し。
e0250023_11185943.jpg



四喜蒸餃。
e0250023_11192495.jpg



海老とホタテの餃子。
e0250023_11195181.jpg



上海小籠包。
e0250023_11201155.jpg



蟹肉のワンタン包み。
e0250023_11204770.jpg



野菜の餃子。
e0250023_11211881.jpg



小籠包はもちろん、餃子&シュウマイ系はどれもとっても美味しかったです。
どうやらシュウマイの写真を撮り忘れたようですが(^^ゞ

他に、お粥や焼きそば系もあります。
今度はそっちも試してみたいな。

空芯菜炒めのような野菜の一品があるともっと嬉しいんだけど、ないのが残念。



次はデザート♪

ココナツプディング。
これが意外に美味しかった(^^ゞ
e0250023_11221555.jpg



馬拉糕(蒸しカステラ)。
これは想像通りの懐かしい味♪
e0250023_11224362.jpg



香煎南瓜餅。
中にあんこの入った焼餅。
一旦蒸してから焼いているそうで、時間は掛かるけど、最高に美味しいです(*^_^*)
e0250023_11231247.jpg



他にエッグタルトとかもあったので、今度試してみたい~。


3個入りっていうのが多いので、3人で行くといろいろ食べられてベストかも(^_-)-☆



前の「将軍」をご存知の方、場所が変わっているので気をつけてください。

前のところにあった畳の部屋はなくなっているのですが、
こういう日本風にした部屋が1部屋あって、貸切とかできそうです。
e0250023_11241694.jpg


e0250023_11243779.jpg



お客さんは、中国人らしき人たちは飲茶を食べている率が高く、
スウェーデン人客は日本食を食べている人がほとんど(^^ゞ

中国人客が飲茶を食べに来ているっていうのは、良い傾向(^-^)

隣のテーブルですき焼きを食べていましたが、
なかなかきれいなお肉で美味しそうでしたよ。


Restaurang Shogun
Stora nygatan 3 (Gamla stan)
Tel: 08-208205
http://www.shogun.nu/

飲茶が食べられる時間は下記の通り。
月~金: 13:30 - 21:30
土: 12-21:30
日: 12-20:30



最近は、一週間に朝晩20分ずつ、合計40分ぐらいの勢いで日が短くなっているストックホルム。
これからもっと加速して短くなっていきます(>_<)

今はもう夜9時だと暗いですが、最初に「将軍」に行った8月の初めは、
飲茶を食べて9時過ぎにレストランを出ると、ちょうど日の入り直後ぐらい。

地下鉄の駅までブラブラ歩くガムラスタンはなかなかに良い雰囲気でした(^-^)
e0250023_11262587.jpg


e0250023_11265466.jpg


e0250023_11271797.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-17 23:54 | ストックホルム・レストラン

蕗と黒すぐり - Fuki (Bitterskråp) och svartvinbär

今日の天気:晴れ時々雨   気温:14℃/19℃   日の出:5時02分   日の入り:20時40分


イギリスにお住まいのPlodさんと1年振りの再会。

Plodさん一家はストックホルム郊外の島にサマーハウスをお持ちなので、
毎年夏はサマーハウスで過ごされます。
去年はサマーハウスにお邪魔しましたが(その時の記事はこちらこちら)、
今年は市内で会うことになりました。


Koh Phanganというレストランでランチをしたのですが、
最初からおしゃべりに夢中になり過ぎて、
なんと、この私が、料理の写真を撮るのを忘れたという・・・( ̄◇ ̄;)
e0250023_9525961.jpg


よって、ランチ客もほとんどいなくなった帰り際に撮ったこの写真一枚(^^ゞ

あっと言う間の2時間半でした。
ホント、楽しかった~(^-^)


そして、Plodさんにこんなにたくさんお土産を頂いてしまいました。
e0250023_9534046.jpg


イギリスの紅茶と、サマーハウスのお庭で採れた蕗と黒すぐり!!

Plodさんはすでにきゃらぶきを作ってブログにもアップされていましたが、
私は蕗を調理したことはなく、生の蕗を見たのも初めてかもってぐらいで、
家に帰って早速ネットで調べました(^^ゞ

蕗の下処理の仕方だけでも本当にいろいろあって、
一日水につけてから茹でるっていうのもあれば、すぐに茹でるものあり、
茹でこぼせというものもあるし、茹でたあと天日干しをするというのもある。

初めての私はどうして良いのか悩む、悩む(@_@;)

面倒なことは苦手なので、なるべく簡単な方法で、
でも多くの人がやっているらしい方法を選びました(^^ゞ

洗って塩をして板ずりをして、茹で、冷水に取って、皮を剥くというもの。

そして、4センチぐらいに切って水にさらす。
e0250023_9552538.jpg


ここまで3時間ぐらい掛かりました(>_<)
グッタリ疲れてこの日はここまで~。


翌日、一部はきゃらぶきに。
e0250023_956040.jpg



きゃらぶきのレシピもいっぱいあって悩みましたが、
クックパッドでつくれぽの多かったこちらのレシピを参考にしました。
「きゃらぶき~山蕗の佃煮」

私好みのやさしい味に仕上がって、とっても美味しかったです。
努力が報われた~(T_T)


残りはツナと一緒に炒め煮に。
e0250023_9564768.jpg



この日は、ちょっと育ち過ぎちゃった紫蘇を天ぷらにして、
純和食な晩ご飯になりました~♪
e0250023_9571079.jpg



そして、頂いた黒すぐりは、パイに。
e0250023_957482.jpg



バニラアイスと一緒に食べると美味しい~♪
e0250023_958175.jpg


残りの黒すぐりをどうしようか悩んだのですが、
ジャムにするには保存する瓶が無いし、
取りあえず冷凍にして後日使うことに(^^ゞ


本当にたくさん、ありがとう。
とっても美味しく頂きました。



おまけ画像。

レオン、笑ってる( ̄▽ ̄)?
e0250023_9585826.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-14 23:44 |

Café Saturnus & Farbror Nikos Café

今日の天気:晴れ時々曇り   気温:14℃/22℃   日の出:4時53分   日の入り:20時50分



ストックホルムに戻って来てもうすぐ2年。
最近レストランもあまり行かないけど、カフェとなるとさっぱりで、
おしゃれなカフェとか人気のカフェとか全然知らない私・・・。

先週は、なぜか、スウェーデン国内から、日本から、ジュネーブから、
知人や友達、友達の知人などストックホルムを訪れる人が相次いで、
ランチのできる市内のカフェをいろいろ調べました。

結構あるのね~、良さげなカフェ(^^ゞ
今回はロケーション中心で選びました。


まず一軒目は、Slussenで待ち合わせだったので、
景色の良いFarbror Nicos Caféに行ってみました。

この日はお天気が悪くてちょっと残念だったのですが、
お天気が良ければ、テラス席からの眺めは最高~♪のハズ。
e0250023_10341637.jpg


e0250023_10344640.jpg



カフェの名前は、スウェーデン語で「ニコおじさんのカフェ」。
ギリシャ人のニコおじさんのカフェで、料理をしているのもニコおじさんらしい。

なので、メニューはギリシャ料理を中心とした地中海料理。

私が選んだのは、ほうれん草とフェタチーズをフィロ生地で包んだパイのサラダ。
一緒に行った知人のは、左がベジタリアン・ムサカ、右はミックスサラダ。
ミックスサラダは、私のと同じパイとハルミチーズが乗っています。
e0250023_10351751.jpg

ボリュームたっぷりで美味しかった。
パンの横のちっちゃな器にはツァツィキが入っているのですが、
これがまた美味しかったのです~♪

この日は平日だったし、お天気もいまいちだったので空いていたのかもしれませんが、
ショッピングエリアから外れているので、意外と穴場かも。

Södermalmは今やユニークな雑貨屋さんやカフェ、レストランがたくさんあって
おしゃれな超人気エリア。
NYのSOHOを真似て、SOFO(South of Folkungagatan)なんてエリアができています。

でも、私たちは街の中心から見ると北側に住んでいるので、
南側に位置するSödermalmにはなかなか行かない。
すっかりトレンドに乗り遅れています(;一_一)

でも、今回調べたら、行ってみたいお店もいろいろあったので、
重い腰を上げてもっと出かけてみようと思いました(^^ゞ



もう一軒は会う方のホテルの近くということで選んだカフェ。
Café Saturnus
e0250023_10362249.jpg



フランス風カフェ、なのかな。
NYにもありそうなカフェです。
e0250023_10365310.jpg



私のサラダ。
茄子のペーストが入っているというのでこれにしたのですが、
探さないと見つからない程度しか入っていなかった(T_T)
マリネした茄子はドカンと入っていたけど。
e0250023_10372034.jpg



同行の方はサンドイッチ。
友だちの知人で、この日初対面だったので、写真はちょっと遠慮しました(^^ゞ

でも、初対面の割には話が弾んで、3時間もおしゃべりしていたという・・・( ̄▽ ̄)

サンドイッチやサラダは普通の大きさですが、
ここのシナモンロールが巨大!!
普通のシナモンロールの3倍ぐらいありそうです。
ケーキも一切れが普通の倍ぐらいの大きさ。

実はここ、たまに散歩に行く大きな公園の近く。
うちから行くと公園の向こう側になるので、知らなかったんですが・・・。

なので後日、夫とレオンと一緒に公園まで散歩に行って、
ついでにこのカフェに寄りました。
外席なら犬もOK。

巨大シナモンロールを試してみたかったけど、
お腹が空いていなかったので、やっぱり断念・・・。
でも、いつか試してみたい。



おまけ画像。
今朝のレオン。
e0250023_10382248.jpg

ヨガをする私の足をペロリン( ̄▽ ̄)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-11 23:30 | ストックホルム・カフェ

王宮の衛兵交代式 - Högvaktsceremonin på Stockholms slott

今日の天気:晴れ時々曇り   気温:18℃/24℃   日の出:4時46分   日の入り:20時58分



先週の土曜日、ジュネーブでのテニス仲間Tさん一家が
北欧旅行でストックホルムに来られて2年振りの再会。
ランチをご一緒することになりました。

12時に待ち合わせということで、
ちょうどタイミングが良いので王宮の衛兵交代を見ることに。


王宮の衛兵交代は、夏の間は毎日行われています。
騎馬の場合は騎馬兵舎から、歩いてくるときは武器博物館から行進してきて、
王宮の中庭で12時15分(日曜日は13時15分)からセレモニーが行われます。
e0250023_7125950.jpg


さすが、観光シーズン真っ只中!!
12時ごろに行ったらもう人が一杯で、
セレモニーの正面に当たる場所はもう入り込む余地無し。

それでも視野の開けたこの位置で、日陰の場所をゲットできたのはラッキー。


交代する衛兵が来る前に、まずこういう人達が行進してきました。
この人たちは誰?
e0250023_7135356.jpg



そうこうするうちにパレードの音楽が聞こえてきて、
騎馬楽隊が現れました。
e0250023_7144130.jpg


片手で吹きながら片手で馬を操るのは並大抵のことじゃないです。

しかも、この先頭の人は、両手で太鼓( ̄◇ ̄;)
つまり、馬は足だけで操っていることになります。
スゴイ!!

e0250023_7201290.jpg



中庭で行われているセレモニーは、遠くてあまりよく見えなかった・・・。
e0250023_724439.jpg



すぐ横のボックスの衛兵。
ここでも引き継ぎをして交代します。
両方とも女性??
e0250023_7244748.jpg



目の前にいた衛兵2人。
きれいに磨かれたヘルメットが印象的(^^ゞ
e0250023_725211.jpg



騎馬楽隊が隊列を変えながら演奏。
e0250023_7373892.jpg



そして、また別のグループが来て、
e0250023_7254464.jpg



楽隊の退場。
e0250023_726940.jpg


e0250023_7263390.jpg


e0250023_7271769.jpg



楽隊はそのまま帰らず、中庭のちょっと先でストップ。
ヘルメット脱いで水分補給( ̄▽ ̄)
e0250023_7274170.jpg

舞台裏を見た気分~。

この日は今年一番の真夏日だったので、衛兵の皆さんも大変だったことでしょう。
充分な水分補給は必須ですね!


住んでいるとわざわざ見に行くこともない衛兵交代式。
夫に至っては、職場がパレードの通り道にあるので毎日煩いとまで言う始末。

こういう機会に何年か振りに見ることができて、楽しかったです♪



ついでに久しぶりのガムラスタンも少しぶらぶら。
e0250023_7282023.jpg


e0250023_7285422.jpg


e0250023_7305445.jpg


観光客でいっぱいだけど、でもやっぱり雰囲気あります。


Tさん一家にはジュネーブからこんな嬉しいお土産を頂きました!
e0250023_7382818.jpg

Tristanと並んで私の大好きなAuerのAmandes Princesse☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

頂いたあと、あの炎天下の中、ゲイ・プライドのパレードをしばらく見ていたので、
ちょっとチョコレートの表面が溶けてしまったのですけど・・・(T_T)


でも、でも、懐かしの味。
これ、本当に美味しいのですよ~~♪

ありがとうございます☆


以前に書いたAuerのAmandes Princesseの記事はこちら





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-07 23:08 | ストックホルム・見所

シクテューナ3☆マリア教会と聖ウーロフ教会跡

今日の天気:晴れ   気温:17℃/25℃   日の出:4時42分   日の入り:21時03分


シクテューナの記事に戻ります。

過去の記事はこちら。
シクテューナ1☆街並みとルーン石碑
シクテューナ2☆Sigtunastiftelsenとカフェ



車で行くと(バスで行っても多分)一番に目につくのがマリア教会。
今回見るのは最後になっちゃいましたが(^^ゞ
e0250023_638018.jpg



1247年に建てられた、メーラレン湖周辺で最古のレンガ造の建造物。
元々はドミニコ会の修道院だったそうです。

ロマネスクからゴシックへの過渡期の様式。

e0250023_6471222.jpg


e0250023_6474344.jpg



フレスコ画は14~5世紀のものだそう。
e0250023_6481443.jpg


e0250023_6485041.jpg


e0250023_6491313.jpg




マリア教会の側にあるのが聖ウーロフ教会跡。
シクテューナに残る教会廃墟の中では一番形が残っているものです。
e0250023_6495448.jpg



12~3世紀ごろに建てられ、16世紀ごろまで使われていたようです。

中のアーチもここが教会だったことを思わせます。
e0250023_6503762.jpg


e0250023_651586.jpg




教会の中は犬は連れて入れないので、夫と交代で見に行きました。

家では私に付きまとっているレオンなのですが、出かけると何故かパパ命!
夫の姿が見えなくなるとキャンキャン、ギャーギャー騒いで煩いのです(>_<)

私が教会を見学していた間は、比較的大人しくしていたらしいのですが、
交代で夫が行くと後追いして大変。

その場でじっと待っているのは不可能なので、
気を紛らわせるために、教会前にあった小さなハーブ園を見に行きました。
e0250023_6521038.jpg



後ろ髪引かれつつ付いて来たレオンですが、
ラベンダーの前で写真を撮ろうとしても、
夫が行った方向を向いちゃって、こっちを見てくれません(T_T)
e0250023_6525753.jpg



ラベンダーでは、蝶や蜂が一生懸命蜜を吸っていましたよ。
e0250023_6535474.jpg


e0250023_72467.jpg



このトゲトゲしたのは何でしょう??
e0250023_73764.jpg



少し気が紛れたころかと思い、気を取り直してお花の前で記念撮影。
e0250023_733874.jpg


あら、やっぱり横向いちゃった。
写真嫌いのレオンです(T_T)

必死にこっちを向かせるも、なんとも不機嫌な顔・・・(;一_一)
e0250023_74999.jpg



このあと夫が戻ってきたときには狂喜乱舞したのは言うまでもありません。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-05 23:19 | スウェーデン・見所

プライド・パレード in Stockholm - prideparaden i Stockholm

今日の天気:快晴   気温:18℃/28℃   日の出:4時37分   日の入り:21時08分


ここしばらく不安定なお天気が続いていたのですが、
今日は今年一番の真夏日!

そんな中、今日はゲイ・プライドのパレードが行われたので、
Sigtunaの記事がまだ残っているのですが、先にこちらを。


私たちは途中から見たのですが、
ストックホルムのプライド・イベントは北欧最大のものだそうで、
ピーカンの青空のもと、大音響で踊りながらのパレードは延々と続きました。
e0250023_10303311.jpg



コスプレショーなの?って思うようなのもいっぱい( ̄▽ ̄)

この人は人気者で、何人もが一緒に写真を撮っていました。
e0250023_1031677.jpg


e0250023_10314817.jpg


e0250023_10322228.jpg



とにかくみんな底抜けに明るい~☆
e0250023_1033029.jpg


e0250023_10333679.jpg


e0250023_1034822.jpg



有名人ゲイカップル、Jonas GardellとMark Levengood。
この2人は正式に結婚していて、子供も2人います。
e0250023_10352360.jpg



ゲイ・ドクターズ!
e0250023_10354625.jpg



こちらは警察。
e0250023_1036960.jpg


e0250023_10363684.jpg


他にも軍隊とか教職員組合とかいろんな職業グループが参加していました。


LGBTの人たちだけじゃなく、それを支持する団体も多数参加。
労働組合や各政党も参加していて、メーデーのデモ?と思うシーンも(^^ゞ

穏健党のチームには、財務大臣Anders Borgも参加していました。
ちなみに彼はゲイではありません。
ポニーテールにピアスという、世界的に見ると財務大臣らしからぬ風貌の人ではありますが(^^ゞ

そうそう、(ゲイの子供をもつ)親の団体っていうのもあって、ちょっと感動しました。


かなりリベラルで、同性同士の結婚も認められているスウェーデンだけど、
それでもまだまだ差別はあるだろうし、世界的に見ればもちろんそう。

差別をなくし、ゲイの人権を求める様々なメッセージを掲げていました。

イランの同性愛者迫害を非難するものも。
e0250023_10393393.jpg



同性愛者だけじゃなく、いろんなマイノリティーが差別を受けず、
多様性を受け入れられる社会になってほしいものですね。



ガムラスタン(旧市街)でアイスを食べて帰りました(^-^)
e0250023_10401011.jpg



今日はこのパレードの前にもお友達に会っていたので(その話はまた今度)、
レオンは家でお留守番でした。

なので、帰ってレオンの散歩。
e0250023_10404179.jpg


e0250023_104121.jpg


来年はレオンも参加する( ̄▽ ̄)??



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-03 23:24 | ストックホルム・イベント


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧