<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりの青空と太陽☆ - Blå himmel och sol

今日の天気:快晴   気温:-3℃/8℃   日の出:6時50分   日の入り:17時11分



月曜日の朝、辺りはこんな濃い~霧に包まれていました。
ちょっと神秘的。
e0250023_8252822.jpg



前日の日曜日は、久しぶりの快晴。

青い空と太陽を見るのは、3週間ぶりぐらいだったのに、
日曜日は日中用事があったので、そんなお天気を満喫できなくて残念でした。


と、思っていたら、霧の月曜日も午後からはすっきりと快晴に。

e0250023_82553100.jpg



太陽が雪に反射して眩しい~~~(≧∇≦)
e0250023_8262274.jpg


e0250023_8265160.jpg



朝の霧の雫が木の枝で凍って、クリスタルの花が咲いていました。
青空に映えて綺麗~♪
e0250023_8272526.jpg



松葉にも。
e0250023_8275196.jpg



夕方5時半ごろ。
陽は沈んでいるけど、まだ薄明るい。

2ヶ月前には3時で真っ暗だったのだから、
随分日が長くなったな~と感慨深いです(*^_^*)
e0250023_8281384.jpg




そして、今日も快晴!

真っ青な空に一筋の飛行機雲。
気持ちがすーーっと晴れるようです。
e0250023_8283772.jpg



今日はなんと日中10℃近くまで上がりました。
2月にしては記録的な暖かさ。

ここまで暖かくならなくても、
真冬と比べると日差しの強さや温かさが全然違います。

そうなると、スウェーデン人のヒマワリ化現象が始まります。

バスを待っているとき、誰かと立ち話をしているとき、
散歩や通勤・通学の途中にふと足を止めて、
自然に太陽の方を向いてしまうのです。

もしこの時期、スウェーデン人が一斉に空の同じ方向を眺めているのを見かけたら、
それはUFOでもスーパーマンでもなく、太陽です(^^ゞ


残っている雪も、ジワリジワリと溶けています。
e0250023_829874.jpg



今日の夕方6時ごろ。
オフィスの窓から見えた夕焼けがとても綺麗でした。
この色合いが見られるのはほんの5分か10分ぐらい。
あっと言う間に真っ暗になってしまいます。
e0250023_8292943.jpg


e0250023_8294693.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-02-27 23:22 | ストックホルム・風景

歯石を取りに - Leons tandstensborttagning

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:-1℃/-5℃   日の出:7時01分   日の入り:17時01分



金曜日、レオンの歯石を取ってもらいに行ってきました。

まだ1歳半にもならないのに、歯石が溜まってしまって、
歯茎に炎症を起こしていたのは、飼い主である私たちの責任。

歯磨きをちゃんとやらなかったせいです


犬の歯石を取るのは、全身麻酔をかけてやるので大がかりです。

当日の朝は絶食。


ご飯をもらえないので不満気なままお散歩しながら病院へ。

しかし、なぜか動物病院大好きなレオン、自らグイグイ行きま~す(^^ゞ
e0250023_11534658.jpg



獣医さんと少しお話して、一通りのチェックが終わったら、
レオンの名前などが書かれたタグを首に結びつけて、しばらく待機。

じーーっと獣医さんを待つレオン。
やっぱり、君、ちょっとおかしいよ( ̄▽ ̄)
e0250023_11543681.jpg


獣医さんや看護婦さん皆に愛想が良いので、大人気のレオンです(^^ゞ



1時過ぎごろ病院から電話があって、2時ごろ迎えに。

点滴をたくさん打ってるからオシッコさせてね、と言われたので、
病院を出てから少しお散歩させたものの、麻酔が残っていてあまり動けない。

あとは抱っこして帰りました。



うちに帰り着いても、かなりグロッギー。
点滴の針を刺したところが痛々しい(>_<)
e0250023_11565250.jpg



しばらくはゆっくり休ませるため、ケージの中に入れたけど、
本人(犬)はあまり状況が読み取れてない様子。
目の焦点もあってません(+_+)
e0250023_11571799.jpg



夕方には少し元気になって、短いトイレ散歩にも行けました。
まだちょっぴりぼ~っとしてるみたいだけど、目は少ししっかりしてきました。
e0250023_11574383.jpg



点滴の針を刺すために剃られてできたハゲ。
まるでそこだけ骨が出ているように見える~~(>_<)
e0250023_11581417.jpg




でも、1日経った今日はほぼいつも通り。
雪の中を元気にお散歩!
e0250023_11584081.jpg


e0250023_11592517.jpg


e0250023_11594860.jpg


e0250023_120659.jpg




今日からちゃんと毎日歯磨きしようね!




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-02-23 23:49 |

レオンと雪 - Leon och snö

今日の天気:くもり   気温:-1/-5℃   日の出:7時09分   日の入り:16時54分



1月末から2月初めにかけて一旦はほとんど解けてしまった雪ですが、
その後またどっさりと降って、辺りはすっかり雪景色。
e0250023_5272460.jpg



それでも、ここしばらくは気温0℃前後の「暖かい」日が続いていて、
積もった雪もじわりじわりと解けてきています。

なので雪が解けてしまう前に、真白な雪景色と、
雪の中で遊ぶレオンの様子をいくつかアップしておきます。

撮りためた写真なので、撮った日によって雪の量や雪質が違いますが。


新たに積もった雪の中を嬉しそうに散歩するレオン。
e0250023_5275754.jpg



自分の体が埋まってしまいそうな雪の中を、野うさぎのように駆けまわるレオン。
e0250023_5282579.jpg


e0250023_5285692.jpg


e0250023_5293053.jpg


e0250023_5295323.jpg



そして見事な雪玉が~~~( ̄◇ ̄;)
e0250023_5301451.jpg


e0250023_5304262.jpg



レオンの飴喰い競争。
雪の中に何があるのかな~。
e0250023_5311197.jpg



飴喰い競争後の顔( ̄▽ ̄)
e0250023_532032.jpg





夜、仕事帰りに通りがかって、まるで夜桜みたいだと思った景色。
e0250023_5323164.jpg




スウェーデン気象庁のHPを見ていたら、
「春の兆しはまだ全く無し」なんて書いてあってガックリ・・・(;一_一)

平均的な気象学上の春の訪れは、ストックホルムは3月16日なのだそう。



た・だ・し



スウェーデンの気象学上の春の定義は、
「7日以上連続で1日の平均気温が『0℃』を上回ったとき」
というものです。


1日の平均気温が0℃って、まだ寒いし・・・(-"-)



というわけで、本物の夜桜が見られるのは、ま~だまだ先の話です(T_T)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-02-20 20:19 | ストックホルム・風景

レオンの新しいヘアスタイル - Leons nya frisyr

今日の天気:曇り時々雪/みぞれ   気温:0℃/1℃   日の出:7時17分   日の入り:16時46分



先日、約2ヶ月ぶりにレオンのカットに行ってきました。

社交的および常に友好的なレオン。
他の犬より優位に立とうとする傾向は全くなく、
強い相手にはすぐに降参。

そのせいか、見かけのせいか、
お散歩で出会う人たちの9割に女の子と間違えられます。

そこで、少しでも男の子らしく見えるようなカットにしてみようと、



じゃじゃん!


e0250023_7284369.jpg


モヒカン、のつもり・・・( ̄▽ ̄)


でも、コブにしか見えないという声も(;一_一)



だけど、ちょっとは男の子らしくなったかしらん?



カット前の写真。
やっぱりちょっと女の子っぽい?
e0250023_7291673.jpg



パパに抱かれて。
ボサボサ~~(>_<)
e0250023_7294852.jpg



そして、カット後。
ママの足の上に顎を乗せてまったり~(*^_^*)
e0250023_7301355.jpg



後姿。
やっぱりコブにしか見えないか・・・( ̄◇ ̄;)
e0250023_7303424.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-02-17 22:25 |

Fettisdagenとバレンタインデー ― Fettisdagen och Alla hjärtans dag

今日の天気:くもり   気温:-1℃/0℃   日の出:7時25分   日の入り:16時38分



今週の火曜日はFettisdagenと呼ばれる日でした。
日本語では「肥沃な火曜日」と訳されたりしています。
フランス語のMardi gras(マルディグラ)が有名ですね。

スウェーデンでは、semla(セムラ)というパンを食べます。
イースターまでの断食(今はしませんが)の前に食べたカロリーたっぷりのパン。

カルダモン入りのパンに、マジパンのような甘いアーモンドペースト、
そしてホイップクリームをたっぷり入れたパンで、
一見シュークリームにも見えます。

昔はこの日にしか食べられなかったようですが、
今はクリスマスからイースターの頃まで食べられています。

この期間に、スウェーデン人は約4千万個のセムラを食べるそうで、
スウェーデンの人口が約9百万人なので、1人平均4~5個食べている計算になりますね( ̄◇ ̄;)


セムラは、パン屋さんやケーキ屋さん、スーパーなど、いろんな所で買えますが、
今年は、ストックホルムで一番おいしいと言われるTösseという店のセムラを買いました。
e0250023_826446.jpg


e0250023_8263687.jpg


これ、本当に美味しかったです。

私は、マジパンもそうですが、アーモンドペーストがあまり好きじゃありません。
でも、ここのアーモンドペーストはすごく美味しい!!!
パンは、カルダモンの香りが程良く、ふわふわで、
ホイップクリームも軽い~。

いつも、セムラはミニセムラで充分で、
普通の大きさのものは半分ぐらいしか食べられなかったのですが、
これは1個ペロッといけました。

とは言っても、1個食べるとお腹にずっしりときて、
このまま断食に入れそうな感じです(^^ゞ



そして、今日はバレンタインデー♪

とは言っても、毎年何かするってわけでもないんですけど、
今年はふと気が向いて、こんなものをプレゼントしました(^^ゞ
e0250023_828435.jpg

Ejes chokoladという王室御用達のチョコレート屋さんで買った、
トリュフの詰め合わせとラズベリージェリー。

王室御用達だけあって、
ヴィクトリア王女のご結婚祝いの礼状(王女ご夫妻の写真とサイン入り)や、
デンマークのマリー王女がラズベリージェリーの袋を手にしている写真などが、
店内に飾られていました(^^ゞ

ラズベリージェリーは、スウェーデンではポピュラーなお菓子で、
子供だけじゃなく大人にも人気があります。
うちの夫も大好き。

もちろんスーパーで量り売りのものや袋入りのものが買えます。

でも、ヴィクトリア王女もお気に入りというEjes chokoladのラズベリージェリーは、
やっぱり一味違う~~~( ̄▽ ̄)
e0250023_8292435.jpg

普通は、左端にあるようなラズベリーに似た形をしているのですが、
今回はバレンタインということで、特別にハート型のを買ってきました(*^_^*)


トリュフの詰め合わせはこんなの。
e0250023_8294763.jpg



そして、ついでに買ってきたこちら。
もう何年も前にお友達にもらったことのあるチョココーティングしたオレンジピール。
e0250023_8301098.jpg


久々に買ってみたら、これ、めちゃめちゃ美味しい~~~(≧∇≦)

多分、これまでに食べた中で一番おいしいかも。
食べだしたら止められないです。

これだけまた買いに行きそう~(^^ゞ




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-02-14 23:18 | ストックホルム・イベント

日曜日のお散歩 - Söndagspromenad

今日の天気:くもり   気温:-3℃/-2℃   日の出:7時36分   日の入り:16時28分



ここ数日の雪で、またすっかり雪景色に戻ったストックホルムですが、
先週は、先々週に降った雨で雪がほとんど解けてしまっていました。

久しぶりに夫と一緒にレオンの散歩に出かけた先週の日曜日。

お天気が良くて、気温は零度を何度か下回っていたので、
解け残った雪は氷に、雪が解けてベチャベチャになっていた土もガチガチに凍っていました。
e0250023_2241546.jpg



そんな中で、レオンは木の枝で取って来い遊び♪

e0250023_2253789.jpg


e0250023_2263232.jpg


e0250023_227196.jpg



気がついたら、よその犬も参戦( ̄◇ ̄;)!?
e0250023_2291151.jpg



木の枝さえあれば、従順な犬(^^ゞ
解け残った雪が氷になって、ツルツルです(>_<)
e0250023_229567.jpg



本来とっても社交的なレオンですが、
ボールや木の枝で遊んでいるときは、他の犬なんて全くお構いなし(^^ゞ
e0250023_22103932.jpg


e0250023_22110100.jpg



とっても躾けの良い犬のように見えますが、
本当はまだ木の枝を投げてもらえると思っているから(;一_一)
e0250023_22112764.jpg



この先は、リードを付けて、ユールゴーデンの水辺まで出てみましょう。
e0250023_22115475.jpg


e0250023_22121722.jpg



スケートをしている人がいます!!
e0250023_22124037.jpg


こういう入り江や湖でスケートをする場合、絶対安全だという保障はないので、
万が一、氷が割れて水の中に落ちてしまった場合を考えて、
本当は2人以上で滑ることが望ましいとされています。

特にこの日は、前の週に気温がプラスになって雨も降ったので、
氷が部分的に解けている可能性がありました。

この人は慣れている人らしく、時折持っているスティックで氷の強度を確かめたりしていました。


波打ち際は、氷が盛り上がっていたし、
e0250023_2227525.jpg



この辺りも氷は少し薄そうです。
e0250023_22134642.jpg



桟橋の先まで行ってみましょうか。

氷の上を散歩している親子がいました。
でも、私は怖くて歩けなかった。
こんなところで命は落としたくないし。
e0250023_22143874.jpg



ちょうど日が沈む頃で、シルエットがとってもきれい☆
e0250023_2215595.jpg


e0250023_22154160.jpg



小さな砂浜になっているところは、完全に凍っていました。
ま、ここなら、氷が割れたところで、足が濡れる程度だから、
子供たちが氷の上を歩いていても、安心して見ていられました(^^ゞ
e0250023_2216212.jpg



2時間ぐらいたっぷり歩いたので、
帰ってから暖かい毛布の上でグッタリのレオンです(^^ゞ
e0250023_22163668.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-02-10 12:58 | ストックホルム・散歩

さよなら、ドライヤーちゃん - Hej då min kära hårtork!

今日の天気:雪   気温:-1℃/1℃   日の出:7時46分   日の入り:16時18分



週明けから時々、雪が降ったり雨になったり霙になったりしていたストックホルムですが、
今日は朝から断続的に雪が降り続いていて、あっという間にまた雪景色になりました。

e0250023_20355630.jpg


やっと普通のブーツが履けるようになったと思ったのに、
また雪用に逆戻り(T_T)

道路の雪はほぼ完全に解けてしまっていましたが、
一部の歩道は解けきらなかった雪が凍っていて、
その上にみぞれ状の雪が積もって、
昨日は、転ばないまでも滑っている人が多数いました。
私もその一人(急いでいたので)。

今日はその上に雪が積もって、どこが凍っているか見えなくなっているので、
ますます気をつけなければーっ!



さて、昨日の朝のこと。

シャワーを浴びて、ドライヤーで髪を乾かしていると、
突然、ドライヤーの中が赤くなって、煙がモクモクとーーっ( ̄O ̄;)

ここ最近、使っている最中に突然ふっと止まることがあったんですが、
またすぐに動き出したので、気にはなりつつも、そのまま使っていたんです。

このドライヤー、実は、私が初めてスウェーデンに来るときに持って来たもの。
1992年の2月の初めに来たので、ちょうど21年前になります。
e0250023_20362550.jpg


いかにも時代を感じさせるドライヤーでしょ(^^ゞ

「海外旅行用」で、先を取り替えてアイロンとしても使えるという物。
でも、アイロンとしてはほとんど使ったことがありません。
そう言えば、アイロン部分はどこにいったかな~。

今はこんなの無いと思いますが、日本の電圧と海外の電圧対応を
ここのところ↓で変えるようになっています(^^ゞ
e0250023_20372079.jpg


あくまで旅行用のコンパクトドライヤーなので、
今まで何度も普通のドライヤーを買おうと思ったのですが、
小さい割に結構なパワーで(1200W)、使い易かったので、
結局ずーっとこれを愛用してきました。

そして、21年・・・。

よくここまでもったと思います。
お疲れ様でした


が、ドライヤーがなくては生活できない私。
パニクりました。

昨日は半乾きの髪をホットカーラーで巻いてごまかしましたが、
とにかく新しいドライヤーを買わなくちゃ!!

なんとか買い物に行く時間があったのでよかったんですが、
でも、どれがいいのかゆっくり検討している時間もじっくり選んでいる時間もなかったので、
とりあえずササッとネットで見て、それなりにレビューが良く値段も手頃だったこちらを購入。
e0250023_2038810.jpg


さて、これはいつまで働いてくれるでしょうか。



最後に、本文とは関係ないですが、昨日のレオン(^^ゞ

e0250023_20383878.jpg


e0250023_20385591.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-02-06 12:30 | その他


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧