<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

犬の嗅覚はスゴイ! - Leons fantastiska luktsinne

今日の天気:曇り時々雨   気温:-1/3℃   日の出:8時   日の入り:16時02分



今日、夕方のお散歩から帰ってきたとき、エレベーターの前で妙に落ち着きのなかったレオン。

誰か人がいると興奮してダメなレオンですが、
そうでなければ、私の横でちゃんとお座りして待てます。

なのに今日はなんだかソワソワ。

エレベーターの中でも、普段なら一通り匂いを嗅いだら大人しく座っているのに、
今日は、お座りはしているものの、何かを欲しがるときみたいにクンクン鳴いていました。

どうしたんだろうと思いつつ、うちの階に到着。

「いいよ」の合図ももどかしくエレベーターから降りると、
グイグイとドアの方へ。

家の中に入りたくて仕方ない様子。


「どうしたの~? パパはまだ帰ってないよ~」
と言いつつ、鍵を開けたら、


あら、夫が帰ってた( ̄◇ ̄;)


外から見たときに、家の灯りが点いていなかったから、
まだ帰っていないと思っていたんだけど、
帰ったばかりだったみたい。

つまり、私たちの直前に夫がエレベーターを使っていたんです。


レオンは、夫の匂いが分かったのね~。
さすが、犬の嗅覚はスゴイ!!



そんなレオンとパパのべったりショットをいくつか(^^ゞ

パパの腕の中。
e0250023_10355229.jpg



ソファに寝転ぶ夫の足の上に顎を乗せて。
e0250023_10362012.jpg


e0250023_10364749.jpg



パパの胸は心地よいベッド~♪
e0250023_10371829.jpg


e0250023_1037406.jpg


e0250023_10385835.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-01-31 23:33 |

雪景色 - Mer snölandskap

今日の天気:曇り   気温:-5℃/0℃   日の出:8時08分   日の入り:15時53分



引き続き先週は寒い日が続きました。
-10℃ぐらいにも慣れてきたような(^^ゞ

ところが今週は週明けから気温がプラスになるらしい。
しかも雨の予報も!!
そう、雨です、雪じゃなくて!

あああ、今積もっている雪が解けてベチャベチャになる~(>_<)

そうなる前に、先週の雪景色を。


出勤途中、ある日の日の出。
e0250023_8331838.jpg



晴れている日は寒くてもお散歩ルンルン♪
e0250023_834975.jpg




気温がぐっと低い日は、積もった雪の表面の結晶がキラキラ~☆
e0250023_8362958.jpg


e0250023_8365411.jpg




曇って少し湿気が多かった日。
木の枝についた水滴が凍って真白に。
e0250023_8371519.jpg


e0250023_8373712.jpg




金曜日は時間があったので、少しゆっくりレオンのお散歩。
ここはスキー(クロカン)をする人もたくさんいます。
e0250023_838127.jpg



レオンは大好きなボール遊び(^-^)
しばらく雪が降っていないので、積もった雪も踏み固められて、走り易い。
e0250023_8383376.jpg



お尻ぷりっ( ̄▽ ̄)
e0250023_8385193.jpg



この雪原を一周りしてきました。
e0250023_8411598.jpg



随分日が長くなってきたけど、それでも3時過ぎには夕暮れ。
e0250023_8413248.jpg



暖かくなるのはいいけれど、雪が解けちゃうのは嫌だな~。
だって、まだまだ春にはならないんだし、
それならば雪が積もっている方が明るくて気持が良い。

雪が解けると、レオンもドロドロになっちゃうしな~(;一_一)

そうならないことを祈るばかり。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-01-27 23:05 | ストックホルム・風景

-12℃の中のお散歩 - Vinterpromenad i -12℃

今日の天気:晴れ   気温:-14℃/-20℃   日の出:8時23分   日の入り:15時33分



昨日、今日と、眩しいくらいの快晴で、その分気温がぐっと下がり、
今日は昼間でも-14~5℃、朝は-20℃近くでした(@_@;)

今日は私は用事があって出かけたので、夫がレオンの散歩に行きましたが、
さすがのレオンも震えていたそうです。

でも、金曜日は1時間半ほどの長いお散歩に行きましたよ。
気温は-12℃ぐらいでしたが、風がほとんど無くて、
しっかり防寒をしていれば、それほど寒く感じませんでした。

デジイチを持ってレオンのお散歩に出かけるのはキツイので、
カメラは諦めて出かけたのですが、
無理してでも持って出かければよかった(-"-)

iPhoneのカメラでは、なかなか思うように撮れなかったのですが、
それでもいっぱい撮ってきたので、いくつかご紹介。


お散歩うれしーーっ!
レオンは元気いっぱいです♪
e0250023_12302722.jpg



積もった雪の表面の結晶が見えるでしょうか~。
太陽の光にキラキラ輝いてとってもきれいです☆
e0250023_12313928.jpg



この気温でも、お散歩する人やスキー(クロカン)を楽しむ人がたくさんいました。
e0250023_12321553.jpg

びっくりしたのは、ランニングをする人も結構いたことです。
先日テレビで、-15℃ぐらいまでは大丈夫だって言っていました(^^ゞ
肺が痛くなりそうですけど・・・。


レオンはボール遊びに夢中。
e0250023_12331472.jpg



プリプリお尻( ̄▽ ̄)
e0250023_12335757.jpg



木には氷の華が。
e0250023_12343017.jpg


e0250023_12345374.jpg


e0250023_12352176.jpg



運河沿いも白い冬景色。
e0250023_12361567.jpg



運河から蒸気が上がっているのが見えるでしょうか?
e0250023_12374027.jpg


e0250023_12371595.jpg



氷の華が陽の光に当たってキラキラ美しい☆
e0250023_1238490.jpg



入り江は凍って雪が積もっています。
e0250023_12383936.jpg



レオンもまだまだ元気♪
e0250023_1239697.jpg



こんなお天気の日の雪景色は、どこを見てもキレイ。
e0250023_12393350.jpg



お散歩から帰って、
日本でお友達からもらったお汁粉で温まる~♪
幸せな時間(^-^)
e0250023_12493970.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-01-19 23:27 | ストックホルム・散歩

日本で食べたもの♪ - Några mat som vi åt i Japan.

今日の天気:晴れ   気温:-7℃/-11℃   日の出:8時32分   日の入り:15時20分



海外生活が長くなるにつれ、日本食や和菓子など
海外でなかなか食べられないものが恋しいと思わなくなってきました。

無いものは無いと諦めがついたからかもしれません。

とは言え、日本に帰ると、やっぱりあれやこれやと食べたくなるもの。

住んでいて、いつでも食べられると思うとそれほど食べたいと思わないものでも、
短期の滞在で、今しかないと思うと、あれもこれも食べたくなるのです(^^ゞ

おかげで、9日間の日本滞在で、2キロも太ってしまいました~(>_<)


日本で食べたものの極一部をご紹介(^-^)

友人と行った友人の行きつけのお店で。
丁寧に手作りされたお惣菜盛り合わせ。
こういうのが嬉しいです。
e0250023_11365735.jpg



スープが絶品だったはまぐり鍋。
e0250023_113822.jpg

お腹がいっぱいだったのに、あまりにスープが美味しかったからお雑炊を頼んだら、
その前にラーメンが美味しいと勧められて、
結局このスープでラーメンを頂き、更に最後にお雑炊を頂いてしまった~。
でも、本当に美味しかったです。


実家で食べた焼肉。
こういう霜降りのお肉ってのが、海外では食べられない~(>_<)
e0250023_11384993.jpg



同じく実家で食べたお好み焼き。
e0250023_113989.jpg

お好み焼きぐらいは海外でもできるけど、
豚の薄切り肉がなかなか手に入らないので、これまた貴重だったりします(^^ゞ


私の中でプライオリティーが低いので、いつも結局食べず仕舞いになってしまうすき焼き。
今回は食べることにしました。

京都ですき焼きと言えば三嶋亭
本店は敷居が高いし、お正月はなかなか予約が取れないので、
デパートの中のレストランで、お手頃なお昼のすき焼き御膳を。
e0250023_1140697.jpg

お隣のテーブルでは、年配のご夫婦が、8千円とか1万円とかするコースを召し上がっていました。
1枚がiPad miniぐらいの大きさの、美しい霜降り肉が盛られていました~。
ちゃんとお店の方がテーブルで調理して下さいます。

さすがの三嶋亭。
すき焼き御膳でも充分美味しかったのですが、いや、だからこそ、
今度は本店でコースを頂きたいな~と、やっぱり欲が出るのでした(^^ゞ


お正月休みの最中で、バーゲンも始まっていたから、
どこも人がいっぱいで、お茶を飲むところも見つからずにいたら、
ひょっこり穴場だった虎屋のカフェ

蒸したての虎屋饅頭を頂きました。
夫は普通のお抹茶と、私は喉が渇いていたので抹茶グラッセ(冷たい抹茶)を。
e0250023_1142583.jpg



京都にはおいしい和菓子がいろいろあって、帰ると決まって食べるものがあるのですが、
今回は滞在期間が短かったうえに、年末に頂き物のお菓子があったり、
お正月にはお正月用の生菓子をたくさん食べてしまったりして、
いつものようにはノルマ(?)を果たせませんでした。

それでも外せなかったのは伊勢の赤福餅!!
今は、京都駅なら毎日売っているし、伊勢まで行かなくても食べられるのは嬉しいですね~♪
e0250023_11423958.jpg



日本のラーメンが恋しくなる人は多いと思いますが、私たちは、それよりも坦々麺!
今回も行きました、万豚記

夫の黒胡麻坦々麺と
e0250023_11432411.jpg



私の紅麻辣坦々麺。
e0250023_11434324.jpg

麺がすすれないほど辛いですが(すするとムセる)、
唐辛子と花椒がよく効いていて美味しいです。


最後の夜に家族で行った伏見桃山のえんり庵
お手頃な値段で美味しく、とっても落ち着くお店なので、
家族中(特に母)が行きつけているお店。

いろいろ頂きましたが、ちょっと珍しくて美味しかったものをご紹介。

揚げもの盛り合わせの右側にあるのは牛蒡の唐揚げ。
おつまみに最高で、食べ出したら止まらず、
この山盛り、4人であっと言う間に平らげました(^^ゞ
e0250023_11443468.jpg



これにアサヒのエクストラコールドがやたら美味しかった(冬なのに!)(^^ゞ
もちろん日本酒も大吟醸いっときました(≧∇≦)
e0250023_11445796.jpg



高菜と明太子のピザ。
生地がパリパリで美味しかったです♪
e0250023_11451795.jpg



デザートの酒粕のムース。
ほのかに酒粕の味がして、さっぱりとした甘さで、クセになりそうなお味。
リピートする人が多いというのも頷けます。
e0250023_11453845.jpg



そして、最後に。
飛行機に乗る前に関空で食べた朝ご飯。
和食の朝ご飯は旅館でしか食べない私ですが、
前日の昼が坦々麺、夜も餡かけソバで、麺ばかりだったせいか、
やたらと白いご飯が食べたくなって、こんなガッツリ朝ご飯を( ̄▽ ̄)
e0250023_1146073.jpg


e0250023_11462485.jpg

お腹が空いていたせいで、ちょっと欲張っておかずを取り過ぎました(^^ゞ
私にとっては味がかなり濃い目でしたが、とりあえずは白いご飯が食べられて満足。
その場で焼いてくれる卵焼き(じゃこ入り)が美味しかったです。


ここでご紹介したのはごくごく一部。
日本滞在中にすっかり胃が膨張してしまい、
スウェーデンに戻って来てもなかなか体重が戻せずにいます~(T_T)

でも、美味しいものがワンサカある日本!
食べないワケにはいかないですもんね~。

さて、ダイエットがんばらなくちゃ!



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-01-13 23:34 | 日本

レオンに再会♪ - Återförenades med Leon♪

今日の天気:曇り   気温:-1℃/1℃   日の出:8時37分   日の入り:15時12分



更新が遅れましたが、先週の土曜日にストックホルムに戻って来ました。

11月から12月にかけて大雪だったストックホルム。
日本に帰る前日に、レオンをペットホテルに預けに行く日はこんな状態。

e0250023_3124862.jpg


e0250023_3131039.jpg



ペットホテルはこんなところ。
e0250023_3133264.jpg



初めてのペットホテルで、私たちは不安でいっぱいでしたが、
お世話係の優しいお姉さんにしっぽフリフリで付いて行くレオン( ̄▽ ̄)
e0250023_314526.jpg



人が大好きなレオンは大興奮で、
手続きが終わったあと、部屋に案内するお姉さんについて行ったレオンは、
私たちを振り向きもせず・・・(T_T)

あっけないお別れでした。

まあ、飼い主から離れないようなワンコだったら、
人に預けて旅行に出るなんてとてもできなかったかもしれないから、
社交的な犬でよかったのかも。
悲しむのは私たちだけで・・・(;一_一)


駐車場で数日置きっぱなしになっていた車(うちの車ではありません)は、
こんな状態になっていたから、
e0250023_315990.jpg

日本から帰ってきたら、うちの車もこんな風になっているかと心配していたら、

私たちが日本にいる間に、ストックホルムは気温が上がって雨まで降って、
あれだけ積もっていた雪はほとんど解けてしまっていました。

帰ってきたら、こんな感じ・・・(^^ゞ

e0250023_3155023.jpg



日曜日にレオンを迎えに行きましたが、
ペットホテルの周りも、雪はかなり解けていました。
e0250023_3165180.jpg



久々に会ったレオンは、顔周りの毛が伸びていたせいもあって、
ちょっと顔つきが違って見えました。

アイコンタクトもしっかりしてくれなくて、ちょっと寂しい(T_T)
e0250023_317154.jpg



家に帰ってまずはシャワー( ̄▽ ̄)
e0250023_317342.jpg



きれいになったけど、ちょっとお疲れです(^^ゞ
e0250023_3183999.jpg



目に掛かっていた毛をカットして、
ちょっと落ち着いたら、いつものレオンに戻った感じです♪
e0250023_31942.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 







私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-01-09 19:06

2013年 あけましておめでとうございます☆ ― Gott Nytt År!

今日の天気:晴れ   気温:-1℃/7℃



新年明けましておめでとうございます。

e0250023_2424812.jpg


今年は、数年ぶりに日本でお正月を迎えています。


久し振りのお節料理。
e0250023_243141.jpg



お酒には金粉が入っていて、縁起良い~☆
e0250023_2432269.jpg



京都の白みそのお雑煮。
e0250023_2433319.jpg



昼間っからお酒を頂き、お節やお雑煮でお腹がいっぱいになってしまったので、
午後から、運動がてら自転車で初詣に(^^ゞ
今日の京都はすっきり晴れて良いお天気でした。

いつも初詣に行く神社は、参拝者の列が参道を超えて道路にまで伸びていたので、
そこは諦めて、まずは明治天皇の墓所である伏見桃山陵へ。
e0250023_2442755.jpg


ここから先は、お正月三が日だけ一般開放されています。

こちらが明治天皇陵。
e0250023_2444343.jpg



きれいに掃かれた砂紋を見ると心が落ち着く気がします。
e0250023_2451849.jpg



ここは高台にあって、向こうに宇治方面が見渡せます。
e0250023_2453088.jpg



この陵の下方に、明治天皇に仕えた乃木大将を祀った乃木神社があります。
そこに初詣に行く事にしました。

e0250023_2462456.jpg


ここは学業や勝負に御利益があるらしく、
「勝水」や「勝ちま栗(かちまくり)」などが売られています(^^ゞ


日露戦争で活躍した軍艦吾妻の主錨。
e0250023_2464633.jpg



この蔵は資料館になっています。
乃木大将と静子夫人の洋服や、日露戦争当時の写真など、
なかなか興味深かったです。
e0250023_2473088.jpg



資料館を出ると、ちょうど日が沈むところでした。
日が沈むと急に気温が下がります。
e0250023_2474874.jpg



乃木神社の一角にある山城えびす神社。
こちらにもお参りしてきました(^^ゞ
e0250023_248794.jpg



乃木神社で買った今年の干支の置物。
実は私、年女なので(^^ゞ
(何度めかっていうのは聞きっこなし。)
e0250023_2483143.jpg



では、皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村





私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-01-01 23:31 | 日本


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧