<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬到来!? ― Vinter har kommit!?

今日の天気:晴れ   気温:-5℃/5℃   日の出:7時55分   日の入り:17時6分



秋の記事をアップする前に、なんと突然冬が来てしまいました(>_<)


久々にすっきりと晴れた今週の木曜日。
眩しいほどの太陽の光を浴びて、紅葉した木が黄金色に輝いていました。
e0250023_1021478.jpg



鮮やかな青空に雲が描くしましま模様~♪
e0250023_10213488.jpg




ところが、その夜、仕事から帰ろうとしたら・・・。


e0250023_10221892.jpg



ゆ、雪~~~Σ(・□・;)!?


e0250023_1023271.jpg



ストックホルムの初雪となりました。



10月に初雪が降ることは、そう珍しいことではないのですが、
金曜日も寒くて、前日に薄っすらと積もった雪が解けずに残っているのにはびっくり。

散歩に出かけると、レオンは雪の中に鼻先を突っ込んで大はしゃぎ( ̄▽ ̄)
e0250023_10234888.jpg



あら~、レオンちゃん、鼻の先に雪が(^.^)
e0250023_10242250.jpg



それにしても、道も凍って風も強くて寒いのなんの(>_<)
e0250023_1025322.jpg



数日前に降って溜まっていた水も完全に凍っています(@_@;)
レオンはスケート~♪
e0250023_10254921.jpg



落ち葉と雪の共演(^^ゞ
e0250023_10262918.jpg



これらの大量の落ち葉は、こうやって集めるのですね~!
e0250023_10271261.jpg



落ち葉の中を歩いていると、まだ秋。
e0250023_10274851.jpg



でも、こういう雪道もあって、確実に冬の到来を感じます・・・。
e0250023_10281855.jpg




そして、今日で夏時間が終わり。
日曜日の午前3時に時計を1時間戻します。

既に最近、随分早く暗くなるな~と感じていたのに、
更に一気に1時間日の入りが早くなる~(T_T)

でも、朝は、日の出が8時近くだったのが、少し明るくなりますが、
まあそれもつかの間。

いよいよ、暗くて長い冬の始まりです・・・(;一_一)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ





私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-10-27 23:18 | ストックホルム・生活

予防接種とトリミング - Vaccination och trimming

今日の天気:雨   気温:8℃/10℃   日の出:7時38分   日の入り:17時25分



先月1歳の誕生日を迎えて、1歳のワクチンを打ちに行きました。

動物病院のある建物の横の通りは、よくお散歩で通る道。
なので、そこまで機嫌良くお散歩するのは当然なんですが、
動物病院の入口のある中庭に入ったら、
更に興奮して、病院の入口までグイグイ引っ張っていくレオン(^^ゞ

変な犬です。

受け付け前の待合スペースには、ドッグフードやお菓子がたくさん売っているので、
その匂いにつられているのかもしれません。

とにかく、今のところ病院嫌いでないことは確か。

診察室に入ってもご機嫌~なレオン♪

診察台に乗せて、獣医さんが全身を触診。
ずっと大人しくしています。

そして、いよいよワクチン。

前回は3ヶ月のときで、まだ何も分からず、
診察台に乗せられた初めてのお菓子に夢中になっている間にお尻にチクリ。
ぜ~んぜん気が付いていませんでした。

今回は、診察台に乗ったレオンを横から抱え込むようにして押さえ、
獣医さんが首のあたりに注射をぶっすーっと。

それでもレオンは暴れることもなく、ずっと大人しくしていました。
とっても偉い子、と思ったのですが、

注射のあとお菓子をもらい、床におろしてもらったら、
獣医さんにも尻尾フリフリでスリスリの大熱愛で、
偉い子、というよりも、オツム弱い??って思ってしまうほどでした( ̄▽ ̄)


大人しくて良い子にしているのは病院でだけではなく、
どうやらトリミングでもそうらしい。

「トリミング台で繋いでおかなくてもいいぐらいよ~」とトリマーさん。

レオンのトリミングは、うちは2ヶ月に1回ぐらいしか行かないので、
トリミング前は毛が伸びて、かなりのモフモフ状態。

こんな感じです。
e0250023_2144087.jpg


e0250023_215660.jpg


e0250023_215429.jpg


e0250023_2161586.jpg


e0250023_21743100.jpg


e0250023_217287.jpg


e0250023_2182089.jpg



これはこれでコロコロして可愛いのですが、ブラッシングが大変(>_<)
レオンはブラッシングが嫌いで、なかなかさせてくれないし、
しないとボサボサでとっても憐れな姿になるので、困るのです。

カットしてもらうと、2回りぐらい小さくなってしまいます。
「君は誰~??」状態( ̄▽ ̄)

見慣れるまでちょっと時間がかかります(^^ゞ
e0250023_2185855.jpg


e0250023_2193063.jpg


e0250023_2110253.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-10-20 21:12 |

ストックホルムにアフリカ象!? - Afrikanska elefanter på Gärdet!!

今日の天気:曇りのち雨   気温:6℃/9℃   日の出:7時26分   日の入り:17時39分



すっかり秋も深まっているストックホルムですが、
1つだけ古い夏の記事を(^^ゞ

8月のある日、いつものように近所の草原をレオンと散歩していたら、
な、な、なんと、ゾウがいるじゃないですか!
e0250023_844625.jpg



しかも、アフリカ象!
柵もなく、ロープが張り巡らされているだけ。

すぐそばで子供も見ているし、この辺りは犬もリード無しでOKなんですけど。
e0250023_854358.jpg




あ、ラクダもいます。
e0250023_864357.jpg



そうです、実はサーカスが来ていたのです。
e0250023_872827.jpg



ある日は、サーカスのテントの横を通ろうと思ったら、
ちょうど前方からゾウ使いの人(?)が1頭のゾウを連れて来るところでした。

レオンを連れていたので、思わず後ずさって道を空けましたが、
ゾウを繋いでるわけでもなく、全くの「リードフリー」( ̄▽ ̄)
サーカスの訓練を受けているとは言え、こんな近くに人や犬がいるのに、
繋いでいなくても全く平気な様子。
e0250023_885173.jpg



この距離ですよ(@_@;)
e0250023_810649.jpg



ゾウさんたちは草を食べるので、放す場所は随時移動しているようでした。

この日は一応柵が立ててありましたが、こんなものでいいの?
e0250023_8242693.jpg



週末で、たくさんの人がゾウを見に来ていて、
中には草をあげている人も!!
e0250023_8251879.jpg


子供だけじゃなく、大人もかなり楽しんでいました。



全く柵もロープもない日もありましたよ!!
本当に大人しいですね。
e0250023_8295935.jpg



ゾウを間近で見たことは今までにもあるけれど、
こんな自然の中で、でもたくさんの人が通りがかる場所で、
悠々と草を食べている姿に見とれてしまいました。

こちら、その動画です。





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-10-15 08:31 | ストックホルム・散歩


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧