<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初秋のドロットニングホルム宮殿 - Drottningholms slott på tidig höst

今日の天気:曇り時々晴れのち雨   気温:9℃/13℃   日の出:6時48分   日の入り:18時25分



先日、小学校の時の同級生からメールが届きました。
出張でストックホルムに来ると言うのです。

私は、私立の中学校に進んだので、小学校の時のお友達とは卒業後会う機会もなく、
いつのまにか疎遠になってしまって、今は全くコンタクトがありません。
当時はメールもなかったし、mixiやFacebookなんてものもありませんでしたからね~。

でも、ずっと地元に住んでいる親同士は、何かと会ったり話したりする機会があります。
今回も、そんな親同士の連携プレイによって、三十ウン年振りの再会が実現しました!


土日を挟む出張だというので、一緒にドロットニングホルム宮殿に行くことに。

私たちも久々のドロットニングホルムです。

前に訪れたときに記事はこちら。
晩秋のドロットニングホルム宮殿
冬のドロットニングホルム宮殿

過去の記事も併せて見ると、季節ごとに違う美しさを見せてくれる宮殿も然ることながら、
レオンの成長ぶりがはっきりと見て取れます( ̄▽ ̄)


小学校卒業から今までのお互いの軌跡を話している間にドロットニングホルムに到着~。

今回、湖側からの良い写真がないのですが・・・。
e0250023_8394714.jpg



湖にいる水鳥が気になるレオン~。
飛びこまないでよ~(>_<)
e0250023_8402749.jpg



前日は大雨だったのですが、この日はすっきり晴れて良かった♪
e0250023_8411339.jpg



庭園横の並木は、色が変わり始めています。
e0250023_8421896.jpg


e0250023_8441263.jpg



中国宮までぶらぶらお散歩。
e0250023_8451654.jpg


e0250023_846543.jpg



せっかくなので、宮殿内も見学することに。
同級生は初めて、私も十数年ぶりです(^^ゞ
もちろんレオンは入れないので、夫とレオンはドッグランへ。

宮殿内は写真撮影禁止なので、写真はありません。

入場料の割には、見学できる場所が少なく感じました。
しかも、閉館に近い時間でしたが、中は団体客でいっぱい。
日本人の団体さんが2グループ、中国人のグループが1つ。
他に、これは宮殿のガイドツアーなのか、スウェーデン語のグループが1つ。

ガイドブックを買わなければ、説明が1つもないのもちょっと・・・。
せめて簡単な説明のパンフレットぐらいあってもいいのにな。

団体客の合間を縫って、ささっと見学。
あっと言う間(^^ゞ

夫とレオンが待つドッグランへ向かいます。
e0250023_8474416.jpg



カメラは夫が持っていましたが、どうやら持っていただけで、
ドッグランで遊ぶレオンの写真は一枚もありません(-"-)


再会してから、少し一緒に遊びました。

夫が冗談で投げた大きな枝。
「それはレオンには大き過ぎるでしょう~」と、小さい枝を投げたのに、
何故かその大きな枝に興味津々のレオン。
e0250023_849125.jpg



それ、運べるの~~( ̄▽ ̄)??
e0250023_8501561.jpg




ドロットニングホルムは、宮殿や庭園ももちろん素敵だけど、
ドッグランを含む周りの広い公園がとっても魅力的。
e0250023_8505776.jpg


e0250023_8513159.jpg


e0250023_8521141.jpg



お天気さえ良ければ、お散歩するのに最高の環境です。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ







私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-09-29 09:10 | スウェーデン・見所

王立工科大学の花火コンサート♪ - KTH:s Fyrverkerikonsert

今日の天気:雨のち曇り   気温:9℃/14℃   日の出:6時14分   日の入り:19時10分



今週の水曜日、ストックホルムにある王立工科大学で、
花火コンサートなるものが開催されました。

大学のキャンパス内なので、入場は無料。
誰でも入れます。

王立工科大学は、今の私の職場でもあるのですが、
普段のキャンパスはこんな感じ。
e0250023_912493.jpg


この、レンガ造りの建物で囲まれた中庭の、写真の手前側に舞台が造られました。


始まる直前。
まだ、明るいです。
e0250023_9134579.jpg



前半は、いくつかのオーケストラやブラスバンドによる演奏で、
実は、私たちは、その間にちょこっと夕飯を食べに行っちゃいました(^^ゞ


8時からは、ウェストサイドストーリーのナンバーがいくつか演奏され、
オペラ大学最終学年のソプラノとテノールのソリストによる歌も♪

暗くなって、雰囲気が出てきました。

e0250023_9152195.jpg



でも、花火は??

このキャンパスは街の真ん中にあるので、
はたして本当に花火なんか上げられるのかしら、と思っていたら、
どうやら最後の30分ほどが「花火コンサート」だったらしい(^^ゞ

ヘンデル作曲「王宮の花火の音楽」に合わせて、いよいよ花火も始まりました。

e0250023_9183441.jpg


e0250023_9193138.jpg


e0250023_9201633.jpg


ちゃんと曲に合わせて花火が上がって、聞いて楽しい、見て楽しい~♪


一番良かったのが、「王宮の花火の音楽」より「歓喜」。
動画で少し雰囲気を味わってください。




とっても楽しかったです。

ただ、寒かった(>_<)
もちろん、マフラーをして冬用のコートを着て行ったのですが、
1時間以上じっと立っているとシンシンと冷えてきます。

来年は、ダウンコートを着て行こう( ̄▽ ̄)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-09-14 09:09 | ストックホルム・イベント

レオン1歳に♪ - Leon fyller ett år!

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:10℃/15℃   日の出:6時3分   日の入り:19時25分


本日9月9日、レオンが1歳になりました。

お誕生日おめでとう~\(^o^)/


e0250023_5145570.jpg

まだまだパピーのような顔ですが~(^^ゞ


日本のようなワンコ用のケーキは無いので、
靴型のお菓子(犬用)に、今日は特別にチーズ付き。

ケーキ(キャロットケーキとチョコレートムースケーキ)は、人間様がおいしく頂きました(^^ゞ
e0250023_5155594.jpg



意外にも、レオンはチーズにはあまり食いつかず(食べましたが)、
靴型のお菓子に夢中。
e0250023_5163680.jpg



ガシガシガシガシ。
e0250023_5171239.jpg


e0250023_529225.jpg


e0250023_5311119.jpg


e0250023_5315852.jpg


気に入ってくれて良かったです( ̄▽ ̄)


さて、1歳になったレオン、最近こんなことができるようになりました(^_-)-☆






ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-09-09 22:10

大空へ~☆ - Ballong avfärd

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:10℃/17℃   日の出:6時   日の入り:19時28分


ご無沙汰しております

気がついたら、9月に入って既に1週間が過ぎてしまいました。
私も夫もレオンも皆元気にしています。

ただ、私の仕事が忙しくなり、物理的な時間が足りない上、
今のところ気持ちに余裕がなく、ブログの更新ができない日が続いています。

これからもしばらくは、時間と気持ちに余裕のある時のみの超~不定期更新になると思いますが、
のんびりお付き合い頂けると嬉しいです。


さて、日本はまだまだ残暑厳しいと聞いていますが、
ストックホルムは朝晩は10℃以下、日中も15℃を下回る日もあって、すっかり秋の気配。

昨日なんか、ブーツを履きたくなったほどですが、冬になればブーツ以外は履けなくなるので、
今のうちにブーツ以外の靴を履いておかなくちゃ、とぐっと我慢(^^ゞ

日も短くなってきて、帰り道に空を見上げると星がきれいで、「ああ秋だな~」と実感したり。
夏は夜も空が明るくて星はほとんど見えないので、
星が見えるのは空が暗くなった、つまり秋になった証拠なのです。


秋になってそろそろシーズンが終わりそうなので(多分9月いっぱい)、
せめてシーズンが終わる前にアップしたい記事がこちら(^^ゞ

夏の期間、日の入り前によく見かけるのが、ストックホルムの上空を飛ぶ熱気球。
夜の8時~9時ごろに飛んでいるのをよく見かけます。

うちの近所の大草原も熱気球の発着地になっていて、
ある日たまたま出発の時刻に通りがかりました(5月末のことですが)(^^ゞ

乗る人たちが協力して準備をしていきます。
e0250023_124694.jpg



たくさんの気球が準備中!
e0250023_125574.jpg



おおお、こうして気球の中の空気を温めるのね。
e0250023_1254873.jpg



温まった気球が持ち上がり始め、人が乗る籠が起き上がります。
e0250023_1263824.jpg



さあ、乗り込むぞ~!
e0250023_1273218.jpg


e0250023_1283586.jpg



いよいよ出発だーっ!!
e0250023_1323050.jpg



いってらっしゃ~い\(^o^)/
e0250023_1332238.jpg



では、飛び立つシーンを動画でどうぞ♪





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-09-08 18:19 | ストックホルム・イベント


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧