<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レオン2回目のトリミング - Leons andra trimming

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:7℃/13℃   日の出:3時45分   日の入り:21時46分



レオンが2ヶ月ぶり2回目のトリミングに行ってきました。
前回の様子はこちら

近所をお散歩中に出会った、あるトイプーの飼い主さんが、
この近くにあるもう一軒別のトリマーさんが「とっても良いよ~」と薦めていたので、
今回はそちらを試してみようと先週予約の電話を入れたところ、
一番早くて7月の初めしか予約が取れないと言われてΣ(・□・;)

そんなに人気があるんだ・・・。

しかし、今回はそんなに待てない。
仕方なく(という言い方は失礼だけど)、前回と同じトリマーさんにお願いしました。


前回の失敗を踏まえ、今回は忘れないように、
参考にしてもらう写真が載っている雑誌を持って行きました。
そして、細かく指定。

前回は、まだ何も分かっていなくて、
ただただ新しい人(トリマーさん)とそこの犬に興奮して、
私が帰っても気がつかないぐらいだったんですが、
今回は、帰って行く私をずっと目で追っていました。

ううう、少しは大人になったのね(T_T)


そして、1時間半後・・・


e0250023_919448.jpg


またまた二回りぐらい小さくなって帰ってきました( ̄▽ ̄)


君、誰~~??


細かく指定した割には、前回とあまり変わらない仕上がりのような気もしますが、
日本の雑誌を持って行ったので、顔は今回の方がマシかしら。

でも、やっぱり、マズルを丸くカットするのって、難しいのかな。

しかも、耳が短くなっちゃったーっ!
耳の指定はしなかったので、仕方ないです(T_T)
なんか、顔が幼くなった感じ。
e0250023_9193483.jpg



帰ったら早速、お気に入りのおもちゃで遊ぶレオン。
e0250023_9202023.jpg


今回は、尻尾の毛も少し短くしてもらってスッキリ。
e0250023_9211317.jpg



我が家で唯一のホッソリ君です(^^ゞ
e0250023_922480.jpg



では、おやすみなさいzzz
e0250023_923747.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-05-30 23:11 |

レオンの新しいキャリーバッグ - Leons nya transportväska

今日の天気:快晴   気温:12℃/23℃   日の出:3時50分   日の入り:21時40分



ここしばらくずっと夏のような日が続いていましたが、
どうやらそれも今日までらしい・・・(;一_一)

明日にはまた気温が12~3℃まで下がるらしいです(>_<)

これで夏が終わり、な~んてことにだけはなりませんように・・・。



さて、今日はレオンのキャリーバッグのお話。

最初に買ってずっと使っていたのがこちら。
e0250023_10405269.jpg


Sharpaというメーカーのもので、
ほとんどの航空会社で持ち込みが認められているというのが購入のポイントでした。


角ばった形が、持ち運びには少し邪魔な感じがありましたが、
値段も手ごろで、安定感が良く、車での移動では使い易かったです。


12月の初め頃、1.5リットルのペットボトルをおもちゃにしたら気に入って、
キャリーバッグの中に持ち込んでいました(^^ゞ
e0250023_10415373.jpg


この頃は、こ~んなに小さかったのね~( ̄▽ ̄)


しかし、、レオンの成長は思った以上に早く、
しかも予想以上に大きくなってしまったので、
いつの間にかこのバッグがレオンには小さくなってしまいました(>_<)

体を少し折り曲げれば入るのですが、
伸びた状態だとこんな感じ・・・(;一_一)
e0250023_10444943.jpg



そこで、新しいキャリーバッグを買うことに。

犬を飼っているお友達に相談したり、ネットで調べてみたりして、
Sherpaのスポーツタイプのバッグが使い易そうだと思ったのですが、
なかなかスウェーデンで売っているところが見つかりません。

アメリカから取り寄せてもいいのですが、関税がかかったりしても面倒だし・・・。

そうこうしているうちに、見つけたのがSleepypodというメーカーのAirシリーズ。
これもアメリカ製のようですが、スウェーデンのオンラインショップで購入可。

注文したら、すぐに商品が届きました。
e0250023_10462328.jpg


さて、開けてみましょう~♪
e0250023_10475281.jpg


いい感じ、いい感じヽ(^。^)ノ
ね、どう?
e0250023_10484273.jpg


組み立てるとこんな感じです。
e0250023_10491459.jpg


中敷も高級感が漂っていませんか~(^-^)
e0250023_10495130.jpg



このバッグの特徴は、両サイドが折り曲げられるようになっていて、
飛行機に乗るときに、必要であれば合計15センチも縮められること。

普段伸ばした状態だと56センチあるので、
レオンが伸びた状態でゆっくり休めます。

1つ残念なのは、片側からしか開けられないこと。
今までのバッグは上部だけを開けることもできたのですが・・・。

それと、ちょっとお値段が高かったのです(;一_一)
でも、さすがに素材はとっても良いです。

その分、持っていたSherpaのものよりは少し重いかなと思うのですが、
安定感はばっちり、デザインも良くて、かなり気に入りました(^_-)-☆


で、肝心のレオンは気に入ってくれるかな~?

中に入ってみましょうか?


と言っても、そんなにすぐにはいってくれるはずは・・・



e0250023_10502754.jpg




あれ?

おやつで釣ったら、意外にあっさり入ってくれました( ̄▽ ̄)


e0250023_10513220.jpg



でも、自然に自分から入るまでにはまだまだ時間がかかりそう。
しかも、閉めた状態でじっとしていられるようになるには、
これから徐々に訓練が必要ですね。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-05-27 23:36 |

レオンを連れての初めてのお呼ばれ - Första kompisbesök med Leon

今日の天気:快晴   気温:13℃/21℃   日の出:3時57分   日の入り:21時32分



やっと本格的な春が来た~なんて思っていたら、
今週に入って日中の気温が20℃を超え、
スウェーデンでは、「夏が来た~♪」と大騒ぎです( ̄▽ ̄)

待ってましたとばかりに、ビキニ姿や上半身裸の人たちが日光浴しています(^^ゞ


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


さて、先週の日曜日、レオン連れで初めてお友達のお宅にお呼ばれしました。

とにかくよそ様のお宅にレオンを連れていくのが初めてで、
粗相をしないだろうか、
何かを壊したりしないだろうか、
大人しくしていられるだろうか、とドキドキ(;一_一)

足を拭くための濡れタオル、おもちゃにおやつ。
おやつを食べるときにラグなどを汚さないようにクッションとブランケット。
あれやこれやを用意したら、すごい荷物になっちゃいました(^^ゞ

これまで最高3駅しか乗ったことがなかった地下鉄も、
乗り換えを含めて30分近く乗って行きました。

でも、比較的大人しく乗っていたレオンです。
e0250023_61307.jpg



友人宅は地下鉄の駅からすぐのところにあるのですが、
念のため、周りを少し散歩してからお邪魔しました。


レオンは頂いたおもちゃがとっても気に入った様子。
e0250023_6132879.jpg


e0250023_6135687.jpg


友人には子供が2人(9歳と6歳)いて、ず~っとレオンと遊んでくれました。
子供2人と犬1匹のテンションは高くて、
持って行ったクッションとブランケットは出番なし・・・。
e0250023_6142731.jpg



一方大人はバルコニーでバーベキュー♪
e0250023_61455100.jpg


パスタサラダと。
e0250023_6254067.jpg


この他にマリネした豚ヒレもいただきましたが、どれもとってもおいしかったです(^-^)
e0250023_6155722.jpg


デザートは、苺を1キロも使ったという巨大ムースケーキ。
e0250023_62611100.jpg


苺の味が濃厚で、これも最高に美味しかった~(*^_^*)
ご馳走さまでした。
e0250023_6271021.jpg



お腹が膨れたあとは、みんなでお散歩に出かけることに。
e0250023_6274079.jpg


車の通らないところでは、
お兄ちゃんと妹のAちゃんが交代でレオンのリードを持ってくれました。
e0250023_6284063.jpg


e0250023_629934.jpg


e0250023_6294793.jpg


色合いがかわいい花壇のチューリップ。
e0250023_6302214.jpg



しばらく行ったところでドッグラン発見★
そんなに広いドッグランじゃなかったですが、
他に誰もいなかったので、思いっきりボール遊び。
e0250023_6432327.jpg


e0250023_6545328.jpg


e0250023_6551591.jpg


e0250023_6555849.jpg



レオンは、友人宅で粗相をすることも物を壊すこともなく、
子供たちにいっぱいいっぱい遊んでもらって、
とっても楽しい1日を過ごすことができました。

あ、もちろん、私たちも、4年ぶりの再会とは思えないほど何の違和感もなく、
おいしいランチと楽しいおしゃべりを堪能させて頂きました。

本当にありがとう~(*^_^*)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-05-23 23:45 | ストックホルム・生活

Cocoaちゃんとの初デイト♪ - Hundträff

今日の天気:晴れ   気温:9℃/18℃   日の出:4時5分   日の入り:21時24分


今日は、ストックホルム在住、ブログ「Cocoa's Diary in Sweden」のCocoaちゃんと初デイト♪

ブログを通して知り合って、4月のさくら祭りでばったりお会いして以来、
やっと一緒のお出かけが実現しました。

あ、そうそう、Cocoaちゃんなんですが、
いつもあまりにも可愛いので、てっきり女の子だと思い込んでいて、
さくら祭りの記事の時も「3歳半の大人の女性」だなんて書いてしまったんですが、
実は、れっきとした男の子でした~(>_<)

Cocoaちゃん、ごめんなさい~


さて、待ち合わせ場所までルンルンお出かけ。
e0250023_6283586.jpg


あ、これ、おニューの洋服(^-^)
日本のネットショップで見つけた虫除け効果があるという洋服です。

実は、ストックホルムの草原にはダニがいっぱいいて、
レオンも既に3回も咬まれています(T_T)

スウェーデンのダニにどれだけ効果があるか分かりませんが(^^ゞ


CocoaちゃんとCocoママさんと落ち合って、いつもの運河沿いをお散歩。
今日は、運河沿いの道の途中にあるこちらの小道を通ってみましょう。

「Kronprinsessan Victorias och Prins Daniels kärleksstig」
日本語に訳すと「ヴィクトリア王女とダニエル王子の愛の小径」。

2010年のご成婚の際に、WWFがお祝いとして贈ったものだそうです。
e0250023_6293190.jpg


約1.5キロの道ですが、すっかり森の中。
e0250023_630683.jpg



小径を抜けて、更にお散歩。
e0250023_6304130.jpg


付かず離れずの2匹(^^ゞ
e0250023_6312635.jpg


海沿いを歩きます。
e0250023_632516.jpg


途中、こんな可愛い花を見つけました。
何の花かな??
果樹のようですが・・・。
e0250023_6325598.jpg


ここで一度記念写真♪パチリ☆
e0250023_6333191.jpg


2匹一緒にスンスン祭り(^-^)
e0250023_634432.jpg



Hundudden(フンドウッデン)のドッグカフェでちょっと遅いランチです。
e0250023_6344116.jpg


レジのところで見つけたチップ入れ。
「貯犬箱」って~( ̄▽ ̄)
e0250023_6353146.jpg


お隣のテーブルにいた小さいワンちゃんたちとご挨拶~♪
e0250023_6355778.jpg



ランチは、夫がシェーヴルの入ったサラダ。
私は、パルマの生ハムとモッツァレラチーズのホットサンド。
Cocoママさんもサラミの入ったホットサンドでした。
e0250023_6363747.jpg


レオンも初めて骨髄に挑戦。
これです。
e0250023_6373963.jpg


気に入ったようで、ガッツイていました(^^ゞ
2~3メートル離れたところに繋いでいたんだけど、
もう私たちのことなんて忘れたかのように、ずーーっとガシガシやっていました。
e0250023_6453871.jpg


一方、骨髄には全然興味のなかったCocoaちゃん。
スリングに入ってママのお膝でまったりです(*^_^*)
e0250023_6461262.jpg



ここでも記念写真を撮ろうと、Cocoaちゃんはスタンバッてるのに、
落ち着きのないレオンは全然ダメ・・・(>_<)
e0250023_652580.jpg


やっと撮ったけど、それぞれ別の方を向いちゃってますね(^^ゞ
e0250023_6524447.jpg



そのあと一緒にGärdet(ヤーデット)の自然ドッグランへ。
レオンは木の枝に夢中。
e0250023_6532681.jpg


しばらくそこで遊んでから、名残惜しみながらお別れ。
CocoaちゃんとCocoママさん、今日はどうもありがとう~\(^o^)/
また遊んでね(^_-)-☆
e0250023_6535647.jpg



Cocoママさんも、すでに今日のことを記事にしてくださっています。
「Cocoa's Diary in Sweden」


家に帰って、今日は久しぶりにレオンのシャンプー。
シャンプーを頑張った(?)ご褒美に、さっきの骨髄の残りを。
無我夢中です(^^ゞ
e0250023_6555660.jpg


骨の中の髄をしゃぶるのと、周りの膜を噛み千切るのにかなりの時間を要します。
これさえ与えておけば、相当な時間大人しくしていられることが分かりました(^^ゞ
これは使えるぞ(^_-)-☆



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-05-19 22:24 | ストックホルム・散歩

花・花・花 - Blommor, blommor, blommor

今日の天気:晴れ時々曇り   気温:9℃/16℃   日の出:4時9分   日の入り:21時20分



スウェーデンは、花が咲き始めると一気にいろんな花が咲きます。

日本のように、梅が咲いて、桜が咲いて、藤、つつじ、紫陽花・・・というように、
季節ごとに次々と違う花が咲いていく方が風情があるし、
花を愛でる季節も長くていいですよね~。

スウェーデンは夏に咲く花も割と少ないので、
今が一番花盛りの時期。

うちの近所を歩くだけでも、様々な花に出会います。

やっと咲いたチューリップ。
e0250023_5255945.jpg


ちょっと変わった水仙。
e0250023_5264044.jpg


e0250023_52795.jpg


マロニエの並木もやっと緑になり、
e0250023_5283278.jpg


花もそろそろ咲き始め。
e0250023_529108.jpg


土筆を見つけました!!
e0250023_529506.jpg


カタツムリも発見!
比較するものがないので分かり難いですが、かなり大きいです(@_@;)
e0250023_530288.jpg


タンポポもいっぱい咲いています。
これは、芝生と一緒に刈っても、またすぐに満開に~。
e0250023_531201.jpg



葉っぱのような緑色の花。
ギョイコウ(御衣黄)っていう桜が日本にはあるけど、同じかしら???
e0250023_532568.jpg


他にも名前の分からない花々も。
e0250023_5324193.jpg


e0250023_5331741.jpg



そして、うちのアパートの前庭にあるのは八重桜!
e0250023_534233.jpg

去年の秋、美しい紅葉(黄葉)を見せてくれていたこの木。
桜だと思っていたんだけど、ず~~っと固い蕾のままで一向に咲く気配がなく、
本当はいったい何の木なんだろうと不思議に思っていました。

八重桜だったのね。

先週の金曜日にやっとチラホラと咲き始めたばかりなのに、
ほんの数日で一気に満開!
e0250023_5345469.jpg


e0250023_5353589.jpg


e0250023_5384980.jpg


うちは2階(日本式だと3階)なので、ちょうど木の上部の高さ。
ダイニングルームとリビングの窓から満開の桜が眺められます。
バルコニーはまだちょっと寒いから、
リビングのソファに座ったままでお花見♪
(窓ガラスの汚れは見逃してください^^ゞ)
e0250023_540749.jpg



ライラックもそろそろ満開です。
e0250023_540343.jpg


うちの周りは、なぜか白のライラックばっかりだと思っていたら、
アパートの庭で紫を発見。
でも、まだ蕾です。
e0250023_541758.jpg


もしかして、白が先に咲くのかな??



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-05-17 21:46 | ストックホルム・風景

フムレゴーデン - Humlegården

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:7℃/14℃   日の出:4時16分   日の入り:21時13分



日に日に緑が濃くなって、いろんな花が咲き始めています。

先日、久しぶりにHumlegården(フムレゴーデン)という公園にお散歩に行きました。

前回行ったのは1月で、雪が積もっていました。
レオンもまだ小さかったな~( ̄▽ ̄)
前回の記事はこちら


今日はiPhoneで撮った写真ばかりです。

公園の角に小高い丘があります。
まずは丘の上へGo!
e0250023_8287.jpg


ここは、街の中の公園にしてはかなり広いです。
e0250023_825797.jpg


子供の遊戯場もあります。
e0250023_833254.jpg



平日の午後でしたが、芝生の上で寛いでいる人が多数(^-^)
e0250023_835679.jpg


レオンはそんなことはお構いなしに、クンクン、スンスン。
ずーーーっとこのポーズ(^^ゞ
e0250023_843674.jpg



公園の真ん中には、植物学者カール・フォン・リンネの銅像が立っています。
この銅像、1885年に建てられたものだそう。
e0250023_852340.jpg



公園の南の端には、1878年建立の王立図書館があります。
e0250023_862194.jpg


王立図書館前の芝生の上で、レオンはご機嫌(*^_^*)
e0250023_871181.jpg



くるっと西側に回ると、小さいながらもドッグランがありました。
e0250023_87536.jpg



公園の真ん中を貫く大きな並木道。
ここの木は、まだまだ芽吹き始めたところという感じ。
e0250023_884124.jpg


でも、芝生の緑がまぶしいです☆
e0250023_892972.jpg



カフェもあります。
e0250023_810227.jpg


カフェの前には、オレンジのチューリップがいっぱい~♪
e0250023_8111211.jpg



他にも、こんな青い花や、
e0250023_8114249.jpg


黄色い花もいっぱい。
e0250023_8123452.jpg


e0250023_8132254.jpg


つつじも咲き始めていましたよ。
e0250023_8142224.jpg


e0250023_8145528.jpg



喉が渇いたレオンは、水分補給。
e0250023_816682.jpg



では、そろそろ帰りましょう。
大通りを歩いて帰るんだけど、
真ん中に作られたこんな並木道を通っていくから、
公園の延長みたいなもんですね(^_-)-☆
e0250023_8164716.jpg



そうそう、前回は途中からパパに抱っこされて帰ったレオンですが、
この日は、もちろん、最後までガンガン歩きましたよ~( ̄▽ ̄)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-05-14 23:50

こんなもの見つけました♪ - Intressanta/roliga sakerna som jag hittat

今日の天気:曇り時々雨、時々晴れ   気温:10℃/19℃   日の出:4時23分   日の入り:21時06分



スウェーデンでこんなもの見つけましたシリーズ。
(って、シリーズになるかどうかは分かりませんが^^ゞ)


まずは、こんなアロエヴェラ・ドリンク。
アロエ葉肉入り。
e0250023_846363.jpg


見つけたのは私ではなく、同僚の日本人の先生なんですが、
「なんかとっても懐かしくなって~」とおっしゃっていました。

だいたい、ペットボトルの形がとっても日本っぽい。
この形のペットボトルは、スウェーデンには他にはありません。

私はこういうのを日本で飲んだことがなく、
最初は特に興味を示さなかったのですが、
その先生がこれを気に入って、かなりリピしていたので、
一度まとめ買いをされたときに1本分けて頂きました。

すると、ちょっと甘味があっておいしい(*^_^*)
葉肉のプニュプニュした食感もなかなか良いです。

週末の買い出しに行く大型スーパーで見つけたので、
私もまとめ買いしました(^^ゞ

ただ、それなりにカロリーがあるので、水代わりに飲まないように気をつけています。


その同じスーパーで見つけたのがこちら。
e0250023_8474440.jpg


ふりかけ!!
しかも、日本のものじゃなくて、スウェーデン製(@_@;)
黒ゴマ、白ゴマ、紫蘇の葉、海苔が入っています。

ちょっと高かったのですが、好奇心には勝てず・・・(^^ゞ

で、お味の方はというと、
胡麻がたくさん入っているので、胡麻の香がかなり強いです。
が、実際ご飯に掛けてふりかけとして使うには、塩味が足りません。
私は、家にあったゆかりを一緒に掛けて、食べています(^^ゞ

「Renée Voltaire」という小さな会社の商品ですが、
他にもちょっとおもしろそうな商品がたくさんありました。


そして、これは実はクリスマスプレゼントを探していたときに見つけたもの。
おもしろかったので即買いしたのですが、まだ使っていませんでした。

スウェーデン王室の方々がお風呂に入っているようなティーバッグ( ̄▽ ̄)
e0250023_849233.jpg

上から、国王、王妃、長男、次女、長女となっております。
皇太子でもある長女のヴィクトリア王女は、2年前にご結婚されたので、
お相手のダニエル王子と一緒に入っていらっしゃいます。
(エステル王女が生まれる前のもの。)

昨日、初めて飲んでみました(*^_^*)
やっぱりヴィクトリア王女とダニエル王子を。
e0250023_850540.jpg


正直言って、お茶は大しておいしくなかったです(^^ゞ
まあ、あくまでもおもしろグッズということで。

実は、これ、ドイツ製。
シルヴィア王妃はドイツ出身なので、
スウェーデン王室はドイツで人気があるらしいです。

これ以外に確かもう1種類あったのですが、何だったか思い出せない。
製造元のサイトで調べてみたら、それは見つからなかったのですが、
他にもなかなかおもしろいティーバッグがいろいろあるようです( ̄▽ ̄)
サイトはこちら

昨日、この紅茶のお供に食べたのは、キャロットマフィン。
ちょっと珍しいですよね。
キャロットケーキみたいだけど、ちゃんとマフィンの味。
美味しくて、とっても気に入りました♪
e0250023_8505816.jpg




最後におまけ。
レオンの寝姿です(^-^)
e0250023_8531037.jpg


e0250023_8533687.jpg


e0250023_855396.jpg

おやすみなさいzzz



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-05-11 23:40 | ストックホルム・生活

春のハーガ宮殿 - Vårpromenad i Hagaparken

今日の天気:晴れ   気温:6℃/14℃   日の出:4時30分   日の入り:20時59分



アップが遅れましたが、4月末の連休のときに、ハーガ公園に行きました。

レオンを連れていくのは2度目。
1度目は11月末の晩秋のころ。

そのときの記事はこちら

晩秋と春で、景色が違うのもさることながら、
レオンの大きさの違いにびっくりします。

前回はまだ3ヶ月にもならない頃だから、当然といえば当然だけど、
5ヶ月でこんなに違うんですね~(@_@;)
子犬の成長は本当に早いです。


バックに写る青い建物は、Koppartälten(コッパーテルテン)。
「銅のテント」。
e0250023_8285038.jpg


青々とした芝生。
夏になれば、ここで日光浴する人たちがもっと増えることでしょう。
e0250023_8293211.jpg


e0250023_830137.jpg


e0250023_8305377.jpg


Vitsippa(ヴィートシッパ)も満開です。
e0250023_8351688.jpg



左手のフェンスの中が、ヴィクトリア王女一家の住居であるハーガ宮殿。
e0250023_8383040.jpg


セキュリティーのためにフェンスで囲まれているのですが、
中を覗けば宮殿の建物が見えるぐらいの距離。

フェンスだって大して高くないし、乗り越えようと思えば簡単にできる感じ。
防犯カメラは設置されているけど、警官が見回っているわけでもなく、
警備が結構ゆる~いところが、スウェーデンらしいと言えばスウェーデンらしい(^^ゞ

まあ、それだけ安全だってことでもあるのでしょう。

2月に生まれたばかりのエステル王女をベビーカーに乗せた
ヴィクトリア王女とダニエル王子に出会わないかしら~と思ったけど、
さすがにそんな幸運には恵まれず(^^ゞ


前方に見える東屋は、Ekotemplet(エコー寺院)。
e0250023_8391693.jpg


中に立って話すと、声がグワ~ンとこだまします。
e0250023_8395625.jpg


Ekotempletから見たグスタフ3世パビリオン。
e0250023_8404747.jpg


前回はここまで歩くのが精一杯だったのですが、
今はこの程度では全く平気。
まだまだガンガン歩きますよ~。

e0250023_8413370.jpg


ここはバルト海の入り江。
e0250023_8421298.jpg



日が長くなって、まだまだ太陽が高い。
e0250023_8542355.jpg


e0250023_8545140.jpg



最後まで元気にお散歩しました~。
熱い眼差しでパパを見つめるレオン♪

e0250023_855256.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-05-08 23:20 | ストックホルム・見所

レオンのおニューの服 - Leons nya kläder

今日の天気:曇りのち晴れ   気温:3℃/13℃   日の出:4時38分   日の入り:20時52分


レオンに新しい服を買いました。

スウェーデンでは、防寒着以外の服を犬に着せる習慣がないので、
あまり売っていないし、売っていても高かったりするので、
なかなか買おうという気にならなかったのですが、

先日、日本の実家から救援物資を送ってもらうことになって、
ついでにいろいろとネットショッピングしているうちに、
日本だとワンコの服も結構お安く買えるのだということを発見。

でも、いざ買うとなると、どんなのがいいのか見当がつかず、
試着できないからサイズもなかなか難しい。

それに女の子だったらいろいろおしゃれさせたいって気にもなるけど、
なんといっても、毎日野原を駆けまわる自然児。

さて、どんな服を着せてよいのやら・・・。


で、たまたまネットで見つけたのがこれ。
お値段も手頃で、購入者の評価もなかなか良かったので、
試しに買ってみました。


ジャ、ジャーン☆彡

e0250023_2515511.jpg


名前入りサッカーユニフォーム(^_-)-☆
スウェーデン代表のが欲しかったけど、さすがにそれは無かった(^^ゞ


そんな、せっかくサッカーユニフォームを着て、ゴロンってのはないでしょう。
ちょっとポーズ取ってみない?

e0250023_2523332.jpg


顔がちょっと悲しそうですが・・・?

e0250023_253899.jpg


後姿にもどこか哀愁が・・・(;一_一)

尻尾が思いっきり垂れてますね( ̄▽ ̄)
どよ~~~ん。

e0250023_2533689.jpg


レオンはどうも服が嫌いのようで、
服を着せると座り込んで動かなくなるんです(^^ゞ

まあでも、防寒着のときも、最初はそうだったけど、
そのうち慣れて平気になったし、
これも慣れの問題かな~と、淡い期待を抱いています。


そして、このユニフォームを買ったときに、同時に買うと安くなったレインコート。
着脱がワンタッチで簡単にできるというので、買ってみました。

e0250023_2541015.jpg


あれ、ちょっと大き過ぎたかしらん( ̄▽ ̄)

e0250023_254401.jpg


でも、レオンは胴が長いから、このぐらいの長さが必要なのよね~(^^ゞ

フードをかぶると、頭をすっぽりと覆ってしまって、前が見なくなるらしく、
その場で固まって動かなくなってしまいました(>_<)

まあ、とりあえず、フード無しならなんとかなりそうかしらね~。
それなら今まで持っている防寒着とそう大差はないし・・・。

e0250023_2551394.jpg


あ、いや、どうしてもっていうワケじゃ・・・。


夫は動物虐待だって言うんですけどね。
まあ、これもそのうち慣れてくれるんじゃないかと・・・(;一_一)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-05-05 18:48 |

ワルプルギスの夜 - Valborgsmässoafton

今日の天気:快晴   気温:4℃/13℃   日の出:4時48分   日の入り:20時42分


昨日4月30日は、スウェーデンの国王の誕生日だったんですが、
それは実はそれほど重要ではなくて、
(もちろん、王宮での祝賀行事はありますが、祝日ではありません。)

スウェーデン人にとっては、4月30日の夜が
Valborgsmässoafton(ワルプルギスの夜)であると言う事の方が重要です(^^ゞ

この日は、これでやっと暗く寒い冬が終わって、
暖かい夏に向かうぞーっ!というお祝いの日であります。

各地で大きな焚き火が焚かれ、歌を歌い、酒を飲み(←これが多分一番大事)、
夜遅くまでドンチャン騒ぎをする夜なのです。

私たちも、久々にその焚き火を見て歌を聴きに行こうと出かけました。

ネットなどで、大焚き火の焚かれる場所を調べ、
とりあえず景色がきれいそうだったので、
ガムラスタンの横のリッダーホルメンという小さな島へ。

確かに景色はきれいでした(^^ゞ
e0250023_93029.jpg

対岸に、ノーベル賞の晩餐会が開かれる市庁舎。
太陽が低く沈みかけています。

これで、午後8時前ぐらい。

レオンはじっとしていなくちゃいけないので(していなかったけど)、
ちょっとつまらなそう・・・(^^ゞ
e0250023_933194.jpg



大焚き火の準備。
e0250023_94654.jpg


ガムラスタンの大広場から、トーチを持った人たちの行列が到着。
e0250023_943540.jpg


これで火を点けます。
が、実際に火を点けるのは、最初の人だけ。

e0250023_951994.jpg


しかし、この行列、かなりの大人数で、800人いたそうです(@_@;)


焚き火に火が点く前に、西の空が燃えていました。
e0250023_955793.jpg


そして、やっと火が上がりました。
e0250023_97745.jpg


ここで、伝統的な合唱曲が歌われるのですが、
私たちのいた場所がコーラスの場所から遠かったのと、
あまりの人の多さで、肝心の歌が全然聞こえない・・・(T_T)

歌が聴きたかったのに、聞こえないのでは仕方がないので、
とっとと帰ることにしました。

周りもすごい人です。
帰る人もいるけど、今から向かう人も大勢(@_@;)
e0250023_974188.jpg


リッダーホルム教会。
この辺りもまだまだすごい人です。
e0250023_98933.jpg


陽は沈んだけど、まだまだ夕焼け空。
これで、午後9時ごろです。
e0250023_98431.jpg



折角の歌が聴けなかったので、この夜に歌われる伝統的な合唱曲から
有名な2曲をYouTubeでどうぞ♪

まずは、「Vintern rasat ut」。
♪我らの山々に冬は陥落し、雪の吹きだまりは解けてなくなる、
 春の明るい夜に空は微笑み、森や湖の命に太陽が接吻する・・・♪
てな、歌です。




次に「Sköna maj」。
♪美しき5月よ、我が街にようこそ!・・・♪






ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-05-01 22:55 | ストックホルム・イベント


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧