「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ユールゴーデン島★春の散歩2 - Vårpromenad i Djurgården 2

今日の天気:曇りのち晴れ   気温:5℃/12℃   日の出:4時53分   日の入り:20時38分



日本はゴールデンウィークですね~。

スウェーデンは関係ないですが、
でも実は、5月1日がメーデーで祭日なので、
うちは、日曜日との間に挟まれた月曜日にお休みを取って、
昨日(土曜日)から火曜日まで4連休です。

スウェーデンでは、2つの休祭日に挟まれた日をklämdagと呼んで、
いつもより就業時間が短いので、残業の振り替えや有給を使って
休みを取る人が多いんです。


連休初日の昨日は、午前中のんびり朝寝をしていたので、
遠出はせず、午後からまたユールゴーデン島にお散歩に出かけました。
e0250023_10171222.jpg


結構暖かくなって(と言っても15℃ぐらいか)、緑も濃くなってきました。
レオンももう保護色にならなくて済むわ~(^^ゞ
e0250023_10174732.jpg


e0250023_1018201.jpg


Vitsippa(ヴィートシッパ)とblåsippa(ブローシッパ)。
e0250023_1018513.jpg


前回、ストックホルムはblåsippaが多いみたいと書きましたが、
確かにヨーテボリよりは多いような気がするけど、
やはりストックホルムもblåsippaを摘むのは禁止のようです。

Vitsippaが一面に咲いている景色が大好き♪
e0250023_10192737.jpg



カフェもあるRosendahls Trädgård(ローセンダール庭園)に寄りました。
去年の秋に行ったときの記事はこちら

色とりどりのパンジーやヒヤシンスが春を感じさせてくれます。
e0250023_10211557.jpg


e0250023_10214422.jpg


今年初めての春らしい休日ということもあって、
カフェ、特に外のテラス席は満席(>_<)
並ぶ根性のない私たちは、この日はカフェはパス。
e0250023_10221891.jpg


果樹園の芝生の上でもくつろぐ人がたくさん。
e0250023_10225131.jpg


ワイン畑の葡萄の木はまだまだ小さい。
e0250023_10232455.jpg



ちょっと曇ってきたけど、レオンはご機嫌で水辺を散歩♪
e0250023_10243743.jpg


お花畑の中のレオンを撮りたいけれど・・・
e0250023_1025640.jpg


なかなか良いショットは撮らせてくれません~(T_T)
e0250023_10254395.jpg


3匹のワンちゃんに囲まれてタジタジのレオン(^^ゞ
e0250023_10262568.jpg


レオンの親戚みたいな銅像が~( ̄▽ ̄)
e0250023_1027225.jpg


花も咲いて、芝生の緑も濃くなったとは言っても、木々の緑はまだもう少し。
e0250023_10273969.jpg



スウェーデンにはマグノリアはないと思っていたけど、ありました!
ジュネーブで見るような大きな木じゃないけど、
しかも、やっと今頃、ひっそりと咲いていました~(^^ゞ
e0250023_10282876.jpg



そして、アパートの裏庭に突如咲いたこの花は・・・
e0250023_10285665.jpg


ちょっと桜に似ています。
e0250023_10294415.jpg


でも、何の花??



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-04-29 23:13 | ストックホルム・風景

ユールゴーデン島★春の散歩 - Vårpromenad i Djurgården

今日の天気:晴れ   気温:9℃/16℃   日の出:4時58分   日の入り:20時33分


やっと少し春らしくなってきたストックホルム。

ただお天気が不安定で雨が多いのですが、
火曜日は久しぶりに晴れたので、
いつもより少し長いお散歩に出かけました。


木の枝を咥えて走るレオン。
e0250023_9242318.jpg


休憩してカジカジ(^^ゞ
草もかなり緑になってきました。
e0250023_9245834.jpg


大きなプードル君とご挨拶~♪
e0250023_9261195.jpg



海の方まで足を延ばしました。
e0250023_9264794.jpg


フィンランドからのクルーズ船が入って来ましたよ。
e0250023_9272038.jpg

ストックホルムとフィンランドの間は、
毎日複数のクルーズ船が就航しています。

しばらくすると、また別の船が。
e0250023_9275577.jpg

こちらは、フィンランドの自治領、オーランド諸島から来た船です(多分)。


この時期、繁殖のために飛来してきているカナダ雁の一群。
みんな一斉に同じ動きをするので面白かった~(^-^)
e0250023_929964.jpg


お天気の良い日の空と海は本当に青い~♪
眺めているだけで気持ちが良いです。
e0250023_9302490.jpg


e0250023_93123.jpg


芝生はあおくなっているけど、木々はまだまだですね~(;一_一)
e0250023_9314180.jpg


小さな黄色い花がいっぱい咲いていて、草が黄緑色に見えます。
e0250023_9321310.jpg


咲いているのは、こんな花。
e0250023_935304.jpg


木の緑も花もまだまだの春先、咲いているのは小さな野花たち~♪
あ、花の名前は聞かないでくださいね~(^^ゞ
e0250023_9363890.jpg


e0250023_9372751.jpg


e0250023_9381116.jpg


e0250023_9391648.jpg


e0250023_9395620.jpg


Vitsippa(ヴィートシッパ)というアネモネ科の花。
森の中いっぱいこの白い花が広がると、春が来たな~と感じます。
e0250023_9403229.jpg


こちらは、その親戚のBlåsippa(ブローシッパ)。
スウェーデン語でvitは白、blåは青です。
e0250023_9413022.jpg

昔、ヨーテボリに住んでいたときは、このBlåsippaはとっても珍しくて、
摘んではいけないと言われていたのですが、
ストックホルムは結構いっぱい咲いています。
もちろんVitsippaよりはずっと少ないのですが。


そして、最近やっと咲き始めたのはこちら。
いつもはイースターの頃には咲いているのに、今年は遅いです。
e0250023_9421841.jpg


e0250023_9425212.jpg


なんとなく春は黄色い花が多いような気がします。
これからタンポポや菜の花も咲きますし。


ちょっとお疲れ気味のレオン君。
全然カメラ目線をくれません(T_T)
e0250023_9432475.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-04-27 23:20 | ストックホルム・風景

さくら祭り2012 - Körsbärsblommans Dag 2012

今日の天気:曇り一時晴れ   気温:4℃/10℃   日の出:5時10分   日の入り:20時23分


先週の土曜日は、王立公園のさくら祭りでした。

前日の金曜日はまたもや雪交じりの雨(>_<)
翌日の日曜日も1日中雨でしたが、

当日は、雲は多かったものの、雨が降ることはなく、
時折太陽が顔を出すこともあったぐらい。

でも、気温はさして上がらず、
1週間前に一分咲きの「一部咲き」だった桜並木は、

相変わらず「一部咲き」だったけれど、
咲いている一部の木は五分咲きぐらいになっていました(^^ゞ
e0250023_811119.jpg


e0250023_8114311.jpg


e0250023_8121331.jpg


でも、噴水を挟んだ反対側の桜並木は、まだまったくの蕾のまま・・・。
e0250023_8124361.jpg


本当に、いつになったら咲くんでしょうね~(;一_一)


私は、今回も、3月に行われた追悼礼拝の時同様、
エコたわしの販売をお手伝いしました。
e0250023_8132123.jpg


前回よりも更にパワーアップ。
バラと蛸に加えて、マンボーも仲間入り(^_-)-☆
e0250023_8141380.jpg


更には、チャリティーの一環で、もみの木ちえさんが作られた折り鶴ピアスも。
とってもかわいいです♪
e0250023_8151029.jpg



舞台では、オペラのアリア、着物ショー、日本人のサクラコーラス、
日本人補習学校の生徒による歌などのパフォーマンス。
(店番中であまり見られませんでしたが・・・)
e0250023_8163897.jpg


e0250023_8175110.jpg


と、ここまでは、伝統的な日本文化のパフォーマンス。

で、後半は、現代の日本文化。
ロリータファッションショーと・・・
e0250023_8182721.jpg


e0250023_8191020.jpg


コスプレショー( ̄▽ ̄)
e0250023_8194440.jpg


e0250023_8201980.jpg


e0250023_8204438.jpg


観客もこんな感じで、かなり盛り上がっていました。
e0250023_8212472.jpg


e0250023_8222311.jpg



食べ物の出店もあったのですが、
私がお手伝い終了後、夫とレオンと合流して、買いに行くと、


がーーーーーん(>_<)


一番楽しみにしていた桜餅や桜あんぱんは見事に売り切れ(T_T)
大ショック。

仕方なく、ミニ弁当と、寒かったのでミニうどんを買いました。
e0250023_8232471.jpg




そして、この人混みの中、とっても偶然の出会いが!!

以前、私のブログにコメントを頂いたCocoaママさんとトイプードルのCocoaちゃんです。
e0250023_8244034.jpg

とってもおしゃれなCocoaちゃんと自然児レオン( ̄▽ ̄)

いつものごとく、レオンは大興奮でガンガン迫って行くので、
3歳半の大人の女性Cocoaちゃんにウザがられていました(^^ゞ

また今度ゆっくりと会えるといいね。



強引に撮ったレオンと桜の花のショット(^^ゞ
e0250023_8252075.jpg



陽が射すと少しは暖かかったのですが、気温はあまり上がらなかったこの日。
でも、「さくら祭りだから~」と、少し春っぽい服装で出かけた私は、
完全に体が冷え切って、家に帰っても震えていました。

なので、夫が菊芋のスープを夕飯に作ってくれました。
e0250023_8263591.jpg

スウィートチリソースで炒めた海老が良いアクセントになって、おいしかったです(^_-)-☆
体も温まった~♪


そして、私は、桜餅と桜あんぱんが食べられなかったのが悔しくて、
白玉粉とさらしあんを使って、いちご大福作りましたーっ(^O^)/
e0250023_827111.jpg

恐ろしき、食べ物への執念(^^ゞ



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-04-23 23:42 | ストックホルム・イベント

ナッカ自然保護区でハイキング - Vandring i Nackareservatet

今日の天気:雨時々雪   気温:1℃/3℃   日の出:5時18分   日の入り:20時16分


ちょっと時間が経ってしまいましたが、
イースターの日曜日、Nackareservatet(ナッカ自然保護区)にハイキングに行きました。

e0250023_7195765.jpg


いろんなハイキングコースがありますが、この日は、
この中の一番大きな湖沿いにあるHellasgården(ヘッラスゴーデン)という
スポーツ&カンファレンス施設を中心に歩きました。

Hellasgårdenのレストラン。
e0250023_725115.jpg


自然の中のジム( ̄▽ ̄)
e0250023_726599.jpg


そして、湖。
手前の方、氷が張っています(>_<)
e0250023_7313393.jpg

なのに、泳いでいる人がΣ(・□・;)
(右手奥に裸の男性が見えますか?)

と、思ったら、サウナがあるのですね。
サウナで温まって、湖にドボン!
北欧スタイルです(^^ゞ


さて、ハイキングスタート。
e0250023_732442.jpg


ハイキングに行った日は晴れていたのですが、
その前の金曜日にやっぱり雪が降ったので、
ところどころまだ雪が残っていました。
e0250023_7332635.jpg



何かの動物みたいな苔(^^ゞ
e0250023_7343789.jpg



静かな湖。
e0250023_7353458.jpg



こんな所でピクニックもいいな~♪
e0250023_736979.jpg



レオンも元気に歩いています。
e0250023_7381247.jpg



高い所から眺めてみる。
e0250023_7392114.jpg



湖の向こうに見えていた橋を渡ります。
e0250023_7402061.jpg


e0250023_740547.jpg



ちょっと休憩~(^-^)
レオンはおやつをもらってご機嫌♪
e0250023_7412824.jpg



人間様は、スタート地点に戻って、例のレストランで休憩。
テラス席ならレオンも入れます。
アメリカン・ワッフルとチョコマフィン。
e0250023_742210.jpg



この日は、パパっ子だったレオン。
パパの姿が見えなくなるとギャー鳴きでした(;一_一)
e0250023_7431438.jpg



ちょいと日光浴。
e0250023_7423481.jpg


気温は低かったけど、日差しは強かったです。
ちょっと日に焼けた(>_<)


最後に記念写真(^_-)-☆
e0250023_7434795.jpg



まだ緑が少なくて、景色はイマイチでしたが、
自然の中を歩くのはとっても気持ち良かったです。

まだまだ他にもいろんなコースがあるし、
ここ以外にもストックホルム周辺にはたくさん自然のハイキングコースがあるので、
これから夏にかけて、お天気の良い日には出かけたいと思います。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-04-20 23:15 | ストックホルム・ハイキング

王立公園の中世マーケット - Medeltidsmarknad i Kungsträdgården

今日の天気:晴れ時々曇り    気温:2℃/9℃    日の出:5時23分   日の入り:20時11分


先週末、王立公園で「Medeltidsmarknad(中世マーケット)」が開かれました。

土曜日は、前記事で書いたように大雪だったのですが、
日曜日はなんとか晴れたので、見に行きました。

王立公園の桜並木は、1週間前に比べると少し咲いていましたが、
全体的にはまだまだ一分咲きぐらいでしょうか。
e0250023_7371561.jpg


おそらく日当たりの違いなのでしょうが、
木によってかなり咲き始めている木とほとんど咲いていない木があります。

なので、「一部咲き」(^^ゞ
e0250023_73751100.jpg


e0250023_7382066.jpg



さて、中世マーケット。

こんな馬車があったり、
e0250023_738576.jpg


中世の武器の試し切りがあったり、
e0250023_7392997.jpg


これは、鍛冶屋さんかな。
e0250023_74013100.jpg


e0250023_7404327.jpg


こちらは陶器屋さん。
e0250023_8122155.jpg


こんな賭け事のゲームも。
自分の掛けた数字の穴にネズミが入れば勝ちらしい。
e0250023_813121.jpg


e0250023_814160.jpg



大道芸人。
e0250023_8154670.jpg



ホットドッグスタンドもちょっぴり中世っぽい?
マリネした肉の串焼きがおいしそうだったので、買ってみました。
e0250023_8183482.jpg


味が滲みて、柔らかくておいしかったです。
e0250023_8171581.jpg


レオンはおあずけ(^^ゞ
最後に串を少しだけ舐めさせてもらってました。
e0250023_819297.jpg



串焼き以外何も買わなったんですが、なかなか楽しかったです。

今週の土曜日は、さくら祭り。
果たして桜はどのぐらい咲くのかな~。
私はまたエコたわしの販売のお手伝いをします。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-04-18 23:33 | ストックホルム・イベント

まさかの雪、再び・・・ - Snö igen!

今日の天気:雪のち雨のち晴れ   気温:0℃/7℃   日の出:5時35分   日の入り:20時2分


今朝起きたら、なんと・・・

e0250023_7441145.jpg


一面の銀世界( ̄▽ ̄)

しかも、吹雪いています(>_<)

日本各地の友達はもちろん、ヨーロッパの他の国に住む友達からも
続々と桜便りが届いているというのに、
こちらは、桜吹雪ならぬ正真正銘の吹雪・・・(T_T)

なんてこった。


そういや、先週の金曜日も雪が降りましたね(;一_一)
でも、あの時は、雪と凍結の注意報が出ていたので、心の準備ってのがあったんです。

が、今日は、雨の予報はあったけど、雪なんて誰も言わなかったよ。
だから、朝起きて、本当~にびっくり(@_@;)
ショックが大きかったです。


でも、仕方ないのでレオンの散歩に出発~。
相変わらず吹雪いていますが。
e0250023_7445719.jpg


でも、誰も歩いていない雪の上を歩くのは気持ち良い♪
と、必死にポジティブ・シンキング~( ̄▽ ̄)
e0250023_7452766.jpg


これだけの雪が降っていても、真冬と違って気温はせいぜい0℃前後。
なので、水分を含んだずっしり重い雪。
e0250023_746331.jpg

雪の重みで折れた枝が横倒しになっていました(@_@;)

雪景色はきれいだけど、これが4月半ばの景色とは・・・(;一_一)
e0250023_7471717.jpg


それでもレオンは元気いっぱいです(^^ゞ
e0250023_7474982.jpg



昼ごろになると気温が上がって、雪は雨に変わりました。
そのせいで、積もった雪が解け、道路はシャーベット状の大変な状態(>_<)
e0250023_7482531.jpg

長靴があってよかったです。

アパートの車寄せもこんな状態(;一_一)
うえ~~(>_<)
e0250023_7491513.jpg


でも、誰か子供が作った雪だるまに、ちょっぴり癒される(^-^)
e0250023_7494619.jpg



午後になると雨も上がり、気温もさらに上昇。
夕方にはすっかり晴れました。

今日は1日、レオンの長い散歩に行っていなかったので、
6時半ごろからいつもの草原へ。
e0250023_7502279.jpg

かなり雪が解けています。
朝と同じ日の景色とは思えない。


レオンは、クンクン地面の匂いを嗅ぎながら歩くので、
いつも大抵この態勢(^^ゞ
e0250023_7512595.jpg


だから、後から見ると、ふさふさの尻尾がぴょんと上がって、
いったい何の動物なのかよく分からない( ̄▽ ̄)
e0250023_752186.jpg


再び雪原になったいつもの草原も、雪がかなり解けてベチャベチャ。
e0250023_7523189.jpg


青空にカモメが飛んでいる~。
(実際にはいっぱい飛んでました。)
e0250023_753032.jpg


かなり日が傾いてきた帰り道。
これで、7時半ごろです。
e0250023_7533990.jpg



スウェーデンでは、「4月の天気」と言う言葉があって、
突然夏日のような暑い日があったり(今年はまだないですが)、
冬に逆戻りの日があったりするのが4月。

なので、4月に雪が降っても、それほど異常なことではないのですが、
でも、こんなにドッサリ降るのは珍しい。

明日は晴れで、日中の気温も10℃ぐらいの予想なので、暖かくなりそうですが、
これだけの雪が解けて、ベチャベチャなのは嫌だよな~。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-04-14 22:41 | ストックホルム・生活

久々のシティーウォーク・観光案内付き(その2) - Stadspromenad i Stockholm 2

今日の天気:曇り時々雨   気温:4℃/10℃   日の出:5時41分   日の入り:19時57分


シティーウォークの続きです。

王宮を離れ、ガムラスタン(旧市街)の中を散策。

ガムラスタンの中心とも言えるStortorget(ストールトーリエット)。
大広場という意味です。
e0250023_6274724.jpg


13世紀にストックホルムの町ができ始めたのが、ここガムラスタン。
なので、中世の香りいっぱい。

今も、16~17世紀の古い建物が残っていて、普通に使われています。

あ、おいしそうなパン屋さん~♪
e0250023_628375.jpg


1778年に完成した昔の証券取引所。
今はノーベル博物館になっています。
e0250023_6295027.jpg


まだ寒いけれど、ちょうどイースター休暇だったので、
結構たくさんの観光客がいました。

お土産物屋さんが建ち並ぶVästerlånggatan(ヴェステルロングガータン)は、
いつも観光客で溢れかえっているので、私たちはそこを避けて裏道を歩きます。

e0250023_6311117.jpg


e0250023_6425520.jpg


e0250023_6433060.jpg



ガムラスタンは、特に裏道に、個人経営の小さな、でも興味深いお店がたくさんあります。

ここはお茶屋さん。
e0250023_644824.jpg


最近緑茶ブームのヨーロッパ。
煎茶や玉露なんてのも売っていたりします。

ここは、小さいけれど喫茶スペースもあるようでした。
(この日は閉まっていましたが。)


Mårten Trotzigs gränd(モーテン・トロッツィグス・グレンド)。
ガムラスタンで、いやストックホルムで一番狭い路地です。
e0250023_6452114.jpg

一番狭いところは90センチしかないので、あまり太っている人は通れないかも。

有名なので、たくさんの人が通ったり写真を撮ったりしています。

Järntorget(ヤーントーリエット)。
Västerlånggatanもここに通じています。
e0250023_6584739.jpg



ガムラスタンの一番南。
橋を渡って向こうはSödermalm(セーデルマルム)島です。
e0250023_646070.jpg


う~、気温2℃。
しかも、この日は風が強かったので、体感温度はきっと0℃ぐらいだったでしょう(>_<)


海(バルト海)側を通って、戻ります。
e0250023_646383.jpg


e0250023_647751.jpg



こんな外灯を発見。
e0250023_6475889.jpg


信号待ちもちゃんとして(^_-)-☆
e0250023_6593827.jpg


Östermalm(エステルマルム)を通って、家まで歩いて帰りましょう。

Glad Påsk(グラード・ポスク)はスウェーデン語で「ハッピー・イースター」。
その下にフランス語が書いてあるのは、ここがフランスチーズのお店だからでしょう。
e0250023_701960.jpg


金色の卵に映る怪しい2つの人影と犬影・・・( ̄▽ ̄)
e0250023_704341.jpg


ファンシーなイースター飾りのショーウィンドウは、
スウェーデン手工芸品の店。
e0250023_714293.jpg



でも、やっぱり、レオンは土の上の方が嬉しいみたい(^^ゞ
e0250023_721076.jpg


家までもうちょっと。
e0250023_723859.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-04-12 23:24 | ストックホルム・見所

久々のシティーウォーク・観光案内付き - Stadspromenad i Stockholm

今日の天気:曇りのち雨   気温:2℃/6℃   日の出:5時46分   日の入り:19時52分


イースターの週末、金曜日は雪でしたが、土曜日は晴れたので、
久しぶりに街中を散策することにしました。

レオン、久しぶりのシティーウォーク。

そして、キャリーバッグ無しでの初めての地下鉄です。

駅のホームでも、ほらこの通りとっても大人しく・・・

e0250023_922423.jpg


しているワケはなく、あっちにチョロチョロ、こっちにチョロチョロ(>_<)
匂いをクンクン、人に尻尾をフリフリ( ̄▽ ̄)

この写真は、ほんの一瞬を撮ったものです(^^ゞ

でも、地下鉄の中では、比較的大人しくしていたレオン。
まあ、2駅ですけどね(^^ゞ
e0250023_923811.jpg


高級ブティックなどが並ぶ通りを通って王立公園へ。

e0250023_9234238.jpg


おほほほほ~~。
趣味がよろしいこと( ̄▽ ̄)

ジョージ・ジェンセンの店にもマーキングしてたしね~(^^ゞ

出世してママにプレゼントしてね(^_-)-☆


イースターなので、水仙を飾っているところが多いです。
e0250023_9242127.jpg

水仙は、スウェーデン語でPåsklilja(ポスクリリヤ)。
そのまま訳すと「イースターの百合」で、まさしくイースターの花。


王立公園の桜並木は、ほとんどはまだ蕾が固いまま。
(夫の服装がいつも同じなのはスルーしてください~^^ゞ)
e0250023_9245363.jpg


でも、よ~~~く見ると、あちらで1輪、こちらで2~3輪。
0.1分咲きと名付けました(^^ゞ
e0250023_926254.jpg


e0250023_9263271.jpg


2週間後にさくら祭りが開催されるのですが、咲くのかな・・・(;一_一)
これから暖かくなればいいですけど~。


あ、あのうさぎちゃん、まだ倒れていますよ~。
これでいいのか!?
(2ヶ月前の王立公園の様子はこちら。)
e0250023_9274672.jpg



オペラ座とその右手にはヤコブ教会。
ちなみに一番左に夫の職場が写っています。
e0250023_92936.jpg


国会議事堂。
e0250023_9301718.jpg


王宮。
e0250023_9314311.jpg

これらは、ガムラスタン(旧市街)に向かう橋の上から撮っています。


右手が王宮、正面奥に見えているのがStorkyrkan(大聖堂)。
e0250023_932575.jpg


交代の衛兵が歩いてきました。
あら、4人の内3人が女性(@_@;)!!
e0250023_9333871.jpg


この大聖堂は、国王の戴冠式や結婚式などの儀式が行われてきました。
e0250023_9344996.jpg

最近では、2年前、皇太子ヴィクトリア王女の結婚式がここで行われました。

そして、2月に生まれたヴィクトリア王女の長女エステル王女の洗礼式も、
5月にここで行われます。


あれ、さっきの衛兵さんたちが戻ってきましたよ。
e0250023_9353966.jpg


昼の衛兵交代式は、この左手にある王宮中庭で大々的に行われますが、
それ以外のときも、こうして行進して、連絡事項を取り交わして、交代しています。


長くなったので、続きは次回に・・・。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-04-10 23:11 | ストックホルム・見所

イースターのディナー - Påskmiddag

今日の天気:晴れ   気温:-2℃/5℃   日の出:5時52分   日の入り:19時47分


スウェーデンのイースター料理と言っても、
クリスマス料理のようにはっきりしたものがあるわけではありません。

でも、スウェーデンの大切な行事の時の食事っていうのは、
だいたい似たりよったりで、あまり変化がないんです。

ちなみに、こちらが去年のクリスマス料理。


イースターには、子羊を食べることが多いようです。

イースターのちょうど1週間前にお客さんがあったので、
そのときもイースターを意識した料理にしました。
e0250023_8251589.jpg


酢漬けのニシン、Gravad lax(グラーヴァード・ラックス)はお決まり。
e0250023_826148.jpg

e0250023_8263258.jpg


酢漬けのニシンは、オーソドックスなものとアーキペラゴ味はクリスマスの時と同じ。
他に新しいのを見つけたので、オレンジ&ハニー入りのマスタード味と
カッレス・キャヴィアとチャイブ入りのもの。
e0250023_8271974.jpg


メインは、ラム肉の煮込みを夫が作りました。
e0250023_8275746.jpg


デザートはティラミス。
e0250023_8282729.jpg

あ、これはイースターとは何の関係もありません。
ただ、前々日ぐらいに用意しておけるので、これにしただけ(^^ゞ
3日目ぐらいが一番おいしいです♪


そして、イースターは私たち2人だけだったのですが、
一応簡単に用意しました。

e0250023_8291137.jpg


自分たちだけなので、瓶のまま(^^ゞ
でも、また新しいフレーバーを試しました。

真ん中の「Havtorn」っていうのは、ラベルの写真にあるようなオレンジ色のベリー。
初めて知りました(^^ゞ

e0250023_8295524.jpg


どれもおいしかったですが、夫はHavtornのものが、
私は一番奥にあるカルヴァドス味のものが気にりました(^-^)


メインは、ラム肉のロースト。
これも夫が作りました(^^ゞ
e0250023_8313150.jpg


茹でジャガイモは私があまり食べないので、今回はポテトグラタンと。
e0250023_8315894.jpg


デザートはアップルタルトを作ったのですが、
これはちょっと失敗作・・・(>_<)
レシピ通りに作ったつもりなんだけど~。
e0250023_8322755.jpg



飲み物もクリスマスと似たようなもの。
これは、Påskmust(ポスクムスト)というコーラに似た炭酸飲料。
e0250023_833164.jpg


「あれ、なんか聞いたことがあるような・・・」と思った方、正解です。
クリスマスの時期だけ飲めるJulmust(ユールムスト)というのを前にご紹介しました。

Jul(ユール)はクリスマス、Påsk(ポスク)はイースターで、
名前が変わるだけで、中身は同じだと思います( ̄▽ ̄)

どちらもその時期にしか売ってないので、つい買っちゃいます(^^ゞ


ボクのイースター料理は~??
e0250023_8343533.jpg

君のはありません。
いつもと同じドッグフードですよ~。


でも、いつも大喜びで食べているので、平和です(^^ゞ
e0250023_8352442.jpg

笑ってる、よね( ̄▽ ̄)??
良い夢見てるのかな。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-04-08 23:20 |

ホワイト・イースター - "White Easter"

今日の天気:曇り時々雪   気温:-2℃/2℃   日の出:5時58分   日の入り:19時43分


今週末は復活祭で、今日から月曜日まで4連休です。

e0250023_974165.jpg


だと言うのに、聖金曜日の今日は朝から雪・・・(>_<)

e0250023_98947.jpg


この冬は暖冬で、残念ながらホワイトクリスマスにならなかったのですが、
皮肉にも、4月に入ってホワイト・イースターになるとは・・・( ̄▽ ̄)

e0250023_983685.jpg


スウェーデン独特のイースターの羽飾り。
この時期には、木々にまだ花が咲かないからかしら(^^ゞ

e0250023_99569.jpg



1日中お天気が悪かったので、今日は1日中家の中でまったり過ごしました。

レオンは噛み噛みロープをガシガシ(^^ゞ

e0250023_993858.jpg


これは最初に買ったおもちゃの1つ。
噛むことで歯みがきにもなるロープらしいです。

e0250023_9102939.jpg


歯が生え替わってからはあまり噛んでいなかったんだけど、
最近またガシガシやっています。

e0250023_91133.jpg


ストレス解消か~( ̄▽ ̄)??

e0250023_9113958.jpg


e0250023_912519.jpg



本当は、この3日ほどと~っても良いお天気が続いていたのですが、
太陽燦々と降り注ぐお散歩風景をアップする間なく、
雪のイースターになっちまいました(T_T)

青空のお散歩の様子は、また後日アップします(^^ゞ



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-04-06 23:13 | ストックホルム・生活


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧