「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

散歩でドロドロ - Smutsig efter promenad

今日の天気:晴れ   気温:1℃   日の出:6時55分   日の入り:17時7分


ストックホルムは、更に暖かい日が続いて、
積もっていた雪はほとんど解けてしまいました。

土曜日に、いつも通り近所の草原にレオンの散歩に出かけたのですが、
雪原になっていた草原は、草原に戻る前に、

湿原になっていました・・・(>_<)

e0250023_8255040.jpg


こんな感じのぬかるみ。
e0250023_8262164.jpg


でも、ところどころ氷も残っています。
e0250023_8265327.jpg


そんなことはお構いなしのレオン。
お気に入りのボールを追いかけ、それをくわえて、走る。
e0250023_828457.jpg


走る。
e0250023_8293141.jpg


走る。
e0250023_830355.jpg


まだまだ走る・・・。
e0250023_8312188.jpg



この日は、気温はプラスだったのですが、風が強くて寒かったです。
雪解け水で、池どころか湖のようになっていた水溜りも波立つほど・・・。
e0250023_8315465.jpg



そんなこともお構いなしのレオン。
出会ったワンちゃんと、元気に遊ぶ。
e0250023_8322733.jpg


遊ぶ。
e0250023_833089.jpg


大きい犬でも臆せず遊ぶ!!
e0250023_8333631.jpg



氷の上で滑ったり(猿じゃありませんよ!)、
e0250023_8341728.jpg


這いつくばってボールを噛み噛みしたりして、
e0250023_8345773.jpg


帰る頃には、この通り・・・。
e0250023_8352997.jpg


濡れ鼠もビックリの泥犬~( ̄▽ ̄)

帰って全身シャワーをしたのは言うまでもありません・・・(T_T)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-02-26 23:20 |

祝☆スウェーデン王室お世継誕生☆ - Ny prinsessa föddes

今日の天気:曇り   気温:7℃   日の出:7時   日の入り:17時2分


昨日、2月23日(木)午前4時26分に、スウェーデン皇太子ヴィクトリア王女が、
身長51センチ、体重3280gの女の子をご出産されました。

ヴィクトリア王女は、0時50分ごろにカロリンスカ病院に入られたそうなので、
4時間弱のスピード出産(@_@;)

しかも、午後1時には退院して、ご自宅であるハーガ宮殿に戻られました。
e0250023_2591194.jpg

写真はKungahusetのFBより拝借。
(そうです、スウェーデン王室、フェイスブックのページ持ってます(^^ゞ)

スウェーデンでは、通常出産の場合は当日退院が当たり前なのですが、
次期女王である王女であっても、それは同じなんですね~(@_@;)
ちょっとびっくりしました。

でも、さすがスウェーデン!!


そして、本日、国王から新しく誕生した王女の名前が発表されました。
e0250023_2594431.jpg


エステル・シルヴィア・エヴァ・メアリーで、エステル王女と呼ばれます。


エステル王女は、ヴィクトリア王女の後の王位継承者となるので、
これで、スウェーデンでは2代続けて王位継承者は女性ということになります。

実は、ヴィクトリア王女がお生まれになったとき(1977年)、
スウェーデンではまだ男性だけに王位継承権がありました。

現国王は、お姉さんが4人いて、やっと生まれた王位継承者だったのです。

つまり、ヴィクトリア王女は皇太子として生まれたワケではありませんでした。

しかし、ここがスウェーデンのスゴイところなんですが、
1979年に弟で長男のカール・フィリップ王子が生まれた後で、

そうです、男の子が生まれた後で、

「男女の性別に関係無く、第一子を王位継承者とする」
という風に憲法を改正したのであります。

よって、この法律が施行された1980年から、ヴィクトリア王女が皇太子になったのです。


現在、ヨーロッパのいくつかの国には王室が残っていますが、
そのほとんどの国で、やはり男女関係なく第一子に王位継承権があります。

ヴィクトリア王女の世代は、皇太子は男性ばかりなので、
ヨーロッパでは、スウェーデンだけが女王ということになりそうなんですが、

その次のエステル王女の世代は、王位継承者は軒並み女の子です。

男の子なのは今のところデンマークだけ。

その時代には、ヨーロッパは女王だらけですね(^^ゞ



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-02-24 17:55 | スウェーデン・一般

セムラ - Semlor

今日の天気:曇りのち雨   気温:5℃   日の出:7時6分   日の入り:16時57分


昨日の火曜日は、「Fettisdagen」(Fat Tuesday)と呼ばれる日。
e0250023_1032280.jpg


これは、イースターの前の40日間の断食に先立つ3日間の断食の3日目。
つまり、イースターの47日前の火曜日です。

今は断食なんてしませんが・・・。

そして、カレンダーの絵にあるように、セムラというパンを食べる日です。


・・・が、


最近では、早いところではクリスマスの直後ぐらいから売り始め、
2月に入ると、どのパン屋さんやケーキ屋さん、スーパーなどでも売られるようになります。

私もちょっとズルをして、当日には食べず、
2月に入ってから2回食べました(^^ゞ

まずは、「Gateau」という店のミニセムラ。
e0250023_10344377.jpg


ノーマルサイズのセムラは、直径10センチぐらいのパンですが、
ミニセムラは7センチぐらい。

セムラは、カルダモン入りのパンに、アーモンドペーストとホイップクリームを入れたもので、
結構ずっしりとしているので、1個食べるとお腹がいっぱいになってしまいます。

なので、ミニサイズがちょうどいい。

この「Gateau」のセムラは、パンがちょっとパサついていたのが残念でしたが、
アーモンドペーストのホイップクリームのバランスが良くて、おいしかったです。


もう1つは、いつもセムラ評(!)で高得点を得る老舗「Sturekatten」のセムラ。
こちらは、ミニサイズがなかったのでノーマルサイズ。
e0250023_10375184.jpg


使ったお皿が違うので、2つのセムラの大きさの違いが分かりませんね~(^^ゞ
ちと失敗(>_<)

「Sturekatten」のセムラは、まずパンがフワフワ♪
アーモンドペーストの甘さも控えめで、ホイップクリームも軽い。

普通なら、ずっしりお腹がいっぱいになってしまうノーマルサイズのセムラなのに、
1個ペロッと食べられて、あれ、ちょっと物足りない(^^ゞ??

私、スウェーデン人化してきたかしら・・・(@_@;)

と言うワケで、今回は「Gateau」のセムラに軍配が上がりましたが、
ミニだからちょうど良かったけど、ノーマルサイズだったら重過ぎるのかも、
という疑問は残ります(^^ゞ


以前に、私がスウェーデンで初めてセムラを食べたときのエピソードを書きました。
全然別のテーマの記事だったのですが( ̄▽ ̄)
ご興味があれば、こちらをどうぞ。
「スウェーデン人のお宅拝見~★」



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-02-22 23:29 | ストックホルム・生活

そして、雨の後は・・・ - slasket efter regn:(

今日の天気:晴れ   気温:1℃   日の出:7時11分   日の入り:16時52分


この週末は、土曜日の午後から雨が降り始め、夜中には暴風雨(>_<)
日曜日の午後には、気温が2~3℃まで上がりました。

つまり・・・

つい先日までどっかり積もっていた雪は、この雨とプラスの気温で解けて、
恐ろしい状態になっていることが予想されます(;一_一)

レオンの散歩に出かけるのに、上着を着せるかどうか悩むところ。

散歩中に出会うのはレオンより大きい犬がほとんどで、
レオンは上の乗っかられたり、自分からお腹を見せたり。
泥の中でこれをやられると、レオンの体は泥まみれに(>_<)

服が汚れるのを覚悟で毛を保護するか、
後で体中シャワーするか・・・。

悩んだ結果、新しく買った赤い上着はやめて、
古い上着を着せることにしました(^^ゞ
もうすでにかなり汚れてるし。


散歩に出かけると、案の定、外は雪が半分解けてシャーベット状態(>_<)
e0250023_09447.jpg

e0250023_0101312.jpg


2~3日前まで真白な雪原だったところも、この通り・・・。
e0250023_012997.jpg


解けた雪で、所々に池ができていたり、川になっていたり。
e0250023_0124713.jpg

e0250023_013911.jpg


カラスが行水してますよ。
e0250023_013547.jpg


ゴム長靴を履いていてよかった( ̄▽ ̄)
e0250023_0144661.jpg


雪が深かったところは、こんな状態。
e0250023_0154641.jpg

e0250023_0162247.jpg


やっぱり出会うのは大きな犬。
e0250023_0165548.jpg


でも、とっても大人しいい犬でよかった。
上に乗っかられることも、レオンがお腹を見せるためにひっくり返ることもなく、
仲良く遊んでくれました(^-^)
e0250023_0172697.jpg


大きな犬に交じって遊ぼうとするレオン。
e0250023_019284.jpg


でも、それはちょっと無理があります(^^ゞ

スピードについて行けないし、
悪気はなくても、踏まれたり、ぶつかられたりすると危ない。

戻ってらっしゃい~!!
e0250023_0195850.jpg


この日は、なかなか聞き分けの良いレオンでした(^^ゞ


戻る途中も、大きな水溜りを通らなければならなかったり、
e0250023_0203480.jpg


こんなシャーベット状のところもありました。
e0250023_0211595.jpg


カラスの足跡がいっぱい~(@_@;)
e0250023_021447.jpg



べちゃべちゃの足元は嫌だけど、
雪解けの景色に雲間から少し陽が差して、
なんとなく少し春を感じます。
e0250023_022284.jpg

e0250023_0225873.jpg


とは言っても、なめてはいけない北欧の冬。

本当の春はまだ2ヶ月ぐらい先かな・・・(;一_一)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-02-20 22:59 |

雪の中で遊ぶと・・・ - Leka i snön

今日の天気:晴れ   気温:0℃   日の出:7時19分   日の入り:16時44分


ここ数日は、気温はさほど低くないのですが、雪がかなり降りました。

近所の草原、いや、雪原に散歩に出かけると、雪が深い~。
e0250023_8524243.jpg


長靴を履いた私の足もこの通りズッポリ( ̄▽ ̄)
e0250023_8541820.jpg



最近のレオンは、ボール遊びがお気に入りなのですが、
雪が深いとボール遊びも楽じゃありません。

投げたボールは、雪の中にズボッ!

レオンの体がほとんど埋まってしまっています~(>_<)
e0250023_8544366.jpg


ボールを必死で掘り出すレオン(^^ゞ
e0250023_8551867.jpg


出たっ!!
e0250023_8554185.jpg


雪まみれですよ・・・。
e0250023_8563075.jpg


それでも元気に走り回るレオンです。
e0250023_8565680.jpg

e0250023_8571356.jpg


レオンは毛が長いので、雪が毛に絡み付きます。
足とお尻には雪の玉が~~~( ̄▽ ̄)
e0250023_8573162.jpg


それでも気にせず顔を雪の中に突っ込むレオン。
e0250023_858549.jpg


前足の雪玉はこんなことになっていました(@_@;)
e0250023_859738.jpg


雪の中を駆けまわると、どうしてもこうなってしまうのですが、
今日は今までで一番ヒドイです(>_<)


散歩に行ったときは少し曇っていましたが、
午後からはこの通り、眩しいほどのお天気。
e0250023_8594022.jpg


雪のせいで、サングラスがないと眩しくて歩けません。

これだけの雪があっても、この日差しを感じると、
春はそんなに遠くないのかな~という気がします。

この頃は、昼の時間が1週間で30分余りずつ長くなっていますし(^_-)-☆

そんな日差しが差し込む窓際のソファの上で、
レオンは疲れてお昼寝~zzz
e0250023_91113.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-02-17 23:48 |

おニューの上着でゴー♪ - Leons nya jacka

今日の天気:晴れ   気温:-3℃   日の出:7時30分   日の入り:16時34分


最近レオンが愛用していた防寒着は、実はもう3ヶ月程前、
レオンが家に来てまだ間もない頃に初めて買ったもの。

まだ、店にも連れて行けず、試着できなかったので、
店にあった一番小さいXXSというサイズの物を買って帰ったのですが、

家に帰って着せてみると・・・
e0250023_1153351.jpg

あれれ( ̄▽ ̄)

大き過ぎて、そして、多分その時のレオンには重過ぎて、
まともに歩くことすらできませんでした(^^ゞ

それが、どんどん成長して、今年に入ったころにはちょうどいい具合に。
e0250023_11534866.jpg


しかし、レオンは更に成長し続け、
今では体の3分の2ぐらいしか覆っていません(>_<)
e0250023_11542389.jpg


ここのところ、ぐっと寒い日が続いていたし、
これではちょっと寒そうなので、新しい防寒具を買ってやりました。
e0250023_1155222.jpg

うん、これならすっぽり覆って暖かそうです(^_-)-☆


日曜日に早速これを着てお散歩に出かけました。

今日もグイグイ引っ張っていきます。
まだまだリードの引っ張り癖は治りません(T_T)
e0250023_11554085.jpg


お天気の良い日曜日の午後で、
散歩する人やスキーを楽しむ人がたくさん。
e0250023_11561886.jpg


こういうの何て言うのでしょう?
パラスキー??
いや、スノボだから、パラスノボ??
e0250023_11565597.jpg

パラグライダーみたいなパラシュートを付けて、スノボしています。

散歩道には馬も通る( ̄▽ ̄)
e0250023_11572657.jpg


カフェのテラス席では、日光浴する人も!!
なんかスキー場みたい(^^ゞ
e0250023_11581029.jpg


最近-10℃ぐらいの気温に慣れていたので、
この日も重ね着のしっかり防寒で出かけたら、
少し歩くと暑い(>_<)

調べてみたら、気温は0℃ぐらい。
着こみ過ぎました・・・。


ユールゴーデン島との間の運河も凍っていて、
向こうの方には氷の上を歩いている人もたくさんいますが、
これ、実は結構危険。
e0250023_11585025.jpg

写真の手前の方は、氷が薄そうなのが見えると思いますが、
2月に入って急に寒くなったものの、それまで暖冬だったし、
寒くなったと同時に雪も積もったので、充分に凍っていない可能性があります。


ユールゴーデン島に渡ったところの雪原。
e0250023_1203535.jpg


あまり人が歩いていないので、新雪で雪が深い。
e0250023_1211581.jpg

e0250023_1215149.jpg


いつもに増して、顔がスゴイことになっています( ̄▽ ̄)
e0250023_1222722.jpg


本当はいけないんだけど、リードを外していたミニチュアプードル君。
飼い主さんの制止は全く無視して、レオンのところにまっしぐら。
どこの子も同じです(^^ゞ
e0250023_123744.jpg


新雪の上ってすごく歩き難くて疲れます(>_<)
長靴で歩いていた私は、ふくらはぎやお尻の辺りが痛くなってきました(T_T)
ちょっと休憩。
e0250023_1243152.jpg



レオンがちょっと欲求不満そうなので、
リードを外せるところまで戻りましょう。
e0250023_125613.jpg


レオンとお揃いの上着を着たワンちゃんにこんにちは~♪
e0250023_1254597.jpg


リードを外せるところまで来たけれど、あまりに人と犬が多過ぎて、
大興奮のレオンはまだちょっとリードが外せません(^^ゞ
e0250023_1262291.jpg


しばらく歩いて、人が少なくなったところで、やっと自由に。
e0250023_1265448.jpg


お、また、お揃いの上着を着ているワンちゃん!
今度は色違いです。
e0250023_1273267.jpg


このHurttaの上着、人気があるようで、着ているワンちゃんをたくさん見かけました。


ひたすらボール遊びをして、
e0250023_1282036.jpg


大きいワンちゃんに挨拶もして、
e0250023_1284185.jpg


鼻の周りの雪が、玉になってきたので、
さすがにそろそろ帰りましょう~(^^ゞ
e0250023_1210357.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-02-13 23:50 |

雪のヤーデットを散歩 - Gärdet i snön

今日の天気:曇り時々雪   気温:-5℃   日の出:7時40分   日の入り:16時24分


少し寒さが緩みましたが、でもまだもちろん氷点下。
雪も断続的に降っているので、毎日が新雪~(^^ゞ

まだ、気温が日中でも-10℃ぐらいだった先週の日曜日。
うちの近所の大草原にレオンの散歩に出かけました。

あんまり寒いので、ヒートテックの下着にセーター重ね着、
ヒートテックのアンダーズボンもはいて、上にはオーバーズボン。
帽子、マフラー、手袋はもちろん、靴は中ボアのゴム長靴といういでたちで。

夫もかなり怪しい姿(^^ゞ
e0250023_932855.jpg


久々にしっかり雪が積もったので、スキーをする人も結構いました。
もちろん、この辺りは山がないので、カントリースキーです。
e0250023_941677.jpg


こんなに寒いのに、ランニングしている人も(@_@;)
肺が凍りそう・・・。
e0250023_944679.jpg


遮るものがないので、風が強くて余計に寒い~~(>_<)
e0250023_951312.jpg


いつもの草原は、今は大雪原。
e0250023_954599.jpg


でも、レオンは元気に走り回ってます(^^ゞ
まあ、その方が温まっていいね。
e0250023_961761.jpg


そこで出会ったこのワンちゃん。
小さいんだけど、すごいパワーを発していました。
e0250023_972838.jpg


ご存知のように、レオンはと~ってもフレンドリーで、
人も犬も大好きなので、尻尾振り振りで走っていきます。

相手にとっては、大興奮で向かってこられるのは迷惑なこともあります。

で、このワンちゃん、小さい体ながら、
「そのテンションで近づいてくんな(ー_ー)!!」
というオーラを発していました。

全速力で走って行ったレオンが、
このワンちゃんの1メートルぐらい手前で止まりましたから・・・(^^ゞ
e0250023_98361.jpg


レオンが落ち着いてから、やっとご挨拶(^_-)-☆
e0250023_985110.jpg



「ボール投げて~~」
e0250023_9101377.jpg


雪が深くてボールが埋まってます(^^ゞ
e0250023_9104572.jpg



駆け出すレオン。
e0250023_9111886.jpg


走る、走る~。
e0250023_912136.jpg



雲間から洩れる夕日が美しい♪
e0250023_912423.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-02-09 22:58 |

王立公園 - Kungsträdgården

今日の天気:曇り   気温:-10℃   日の出:7時50分   日の入り:16時13分


相変わらず、日中の気温が-10℃ぐらいの寒い日が続いています。
雪も断続的に降っていて、かなり積もっています。

この土曜日には、久しぶりに街中に出かけました。

犬も連れて入れるデパートを少しぶらぶら。
と言っても、まだそういう所でじっとしていられないレオンは、キャリーバッグの中(^^ゞ

大人しく飼い主さんについて歩いている他の犬たちを見て、
いつかレオンもああいう風になってくれるのかしら・・・と思いながら。

デパートの中のカフェも、今回は入らなかったけど、
どうやら犬連れで入れるみたい。

テラス席に座れる夏はともかく、
冬はレオンを連れて入れるカフェがなかなかないので、これは貴重。

ちょうど新聞で紹介されていたLinumのオーガニックのタオル。
薄いけどとても吸水性が良さそうなので、
一番水を良く使うキッチンの手拭きタオルにするのに、
試しに1枚だけ買ってみました。
e0250023_10113877.jpg


今はガーゼのタオルを使っているのだけど、
かなりくたびれてきたので、買い換えたいな~と思っていたところ。

爪などで糸を引っ掛けそうなのがちょっと難点ですが、
色合いも手触りも優しくて気に入ったので、
しばらく使ってみて良かったら、色違いで何枚か購入しようかと思います。


さて、キャリーバッグの中のレオンも退屈している頃だろうから、
ちょっとお外を散歩しましょう。

デパートのすぐ近く、街のど真ん中にある王立公園(Kungsträdgården)へ。

いつもはベンチや石段に腰かけて、
ランチを食べたりおしゃべりしたりする人でいっぱいの公園ですが、
さすがにこの日はほとんど人がいません。

まあ、雪でベンチにも座れないけれど・・・(^^ゞ
e0250023_10121779.jpg


春には満開の桜が見られる桜並木も、今は寒々しい。
e0250023_1012472.jpg


いっつも匂いを嗅いでるけど、雪の上からでも匂いは分かるの?
e0250023_1013236.jpg


公園の真ん中には人工スケート場が作られていて、
結構たくさんの人がスケートを楽しんでいました。
e0250023_10135644.jpg


最近、「いや~」と踏ん張ることが多くなったレオン。
自我が発達してきたのか!?
e0250023_10143582.jpg


大胆に横になったうさぎさん(の石像)( ̄▽ ̄)
e0250023_10151674.jpg


と思ったら、あれは単に倒れていただけなのか・・・?
本来はこうして立っているものみたいですね(^^ゞ
e0250023_10155197.jpg


オペラ座(の裏側)と、鮮やかな色のヤコブ教会。
e0250023_10162144.jpg


水辺に出ると、白鳥や鴨などの水鳥がいっぱい~(@_@;)
ここに餌場が作られているみたいでした。
餌をやっている人もいっぱい。
e0250023_10165736.jpg


寒くてもやっぱり鳥は気になるレオン( ̄▽ ̄)
e0250023_10174220.jpg


またもや鼻の周りが雪で真白(>_<)
「ちょっと疲れてきました・・・」
e0250023_10182135.jpg


ソーデルマルムを向こうに眺める。
水は凍っていないけど、冷たい空気を感じる冬景色。
e0250023_10185453.jpg


そして、最後はお決まりの抱っこ(^^ゞ
しかも、かなり震えていたので、パパのコートの中に。
e0250023_10192767.jpg



近所に散歩に出かける時は、もっと長い時間、もっと長距離を歩いても平気なのに、
どこかに出かけると、比較的すぐに疲れちゃいます。

慣れない場所だと、目新しいものや珍しい匂いが一杯で、疲れるのかも(^^ゞ
それに、家の近所のように自由に走りまわれないから、
特に今の季節は体が温まらなくて寒いのかもしれません。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-02-05 23:08 | ストックホルム・見所

ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama

今日の天気:晴れ時々曇り   気温:-10℃   日の出:7時57分   日の入り:16時6分


ヨーロッパ中に寒波が来ているらしく、
ストックホルムもぐっと冷え込んできました。
今日は日中でも-10℃近く(>_<)

そんな中、レオンの散歩に行きましたが、
お天気が良くて、寒いながらも気持良かったです。

気温が低いので、雪は雪玉も作れないほどサラサラ。
まるで粉砂糖のよう。
e0250023_11581256.jpg


ノーフォークテリアのカッレ君(5歳)と。
e0250023_11584152.jpg


鼻を雪の中に突っ込んで歩くので、鼻先に雪の鬚が生えてます( ̄▽ ̄)
e0250023_11591422.jpg



さて、今日はレストランのお話。

先週、日本人のお友達と日本食を食べに行きました。

普段、たまにお寿司を食べに行くことはあっても、
日本食のレストランってほとんど行きません。

でも、最近ちょっと話題の居酒屋があるので、行ってみようということに。

その名も「ブルーライトヨコハマ」( ̄▽ ̄)

その店名に、ちょっと「えーーーっ!?」と思いましたが、
でも、「東京」とか「富士」とかって名前よりは、むしろ信用できそうですよね(^^ゞ

実はこのレストラン、DNという全国紙の新聞で、
ストックホルムのレストランを評価する「Gulddrake」(金の龍)という賞を
大衆レストランクラスで、今年受賞したのです。

その賞の発表があったばかりなので、当分は予約が難しいかなと思ったのですが、
2日前でもなんとか予約が取れました。

割と小さな店で、夜は5時から8時半という短い開店時間(@_@;)
予約は5時からか7時から、という、ジュネーブでは考えられない時間です(^^ゞ

私たちは5時からで予約。
それでも、大きなテーブルで相席になると言われました。

場所は、ソーデルマルムという、今、雑貨屋さんなどが増えているトレンディーな地区ですが、
地下鉄の駅からは少し離れていて、ちょっと見つけ難いところです。
知らないと行けない。

店構えもひっそりしていて、うっかりすると見過ごします。
私たちも、気付かずに一旦通り過ぎてしまいました(^^ゞ

大きなテーブルは、靴を脱いで上る掘りごたつ式になっていました。
6人掛けで4人で相席なので、相席という感じはしません。

私たちの席は店の一番奥で、とてもゆっくりくつろげました(^-^)

すぐ横の窓際の壁。
書いてある言葉がおもしろい。
スウェーデン人には単なる模様にしか見えないだろうけどね。
e0250023_1211265.jpg


東京にいた頃、好きでよく飲んでいた日本酒がいくつかメニューにあり、
それを見ただけで大興奮だった私(*^_^*)
その中から、真澄の純米吟醸を♪

さらには、枡の半分近くまでこぼれるぐらいドボドボ注いでもらって、大満足(^-^)
e0250023_1215136.jpg

口当たりが良くて、グイグイいけそうです(^^ゞ

揚げだし豆腐。
お豆腐がちょっと固かったけど、やさしいお味でおいしかった。
e0250023_1223271.jpg


鶏の竜田揚げ。
とっても柔らかくてジューシー♪
e0250023_1232160.jpg


握り4種。
e0250023_1235841.jpg


炙り4種。
e0250023_1243970.jpg


ご飯が見えないお寿司が嬉しい。
こっちで食べるお寿司って、
ご飯の上にネタがチョコッと乗っかっているような悲し~いものが多いから、
こういうまともな握りが出てくると嬉しいですね。

ま、こっちの人には物足りないかもしれないけど(^^ゞ

そして、友達の希望でお好み焼き。
e0250023_1253028.jpg


居酒屋でお好み焼きってのもおもしろいけど、
まあ、それも、海外ならでは。

これが引き金になって、今週2回も家でお好み焼きをしました(^^ゞ


デザートは抹茶ロール。
e0250023_1261051.jpg


これが絶品でした(*^_^*)
シフォンケーキのようなフワフワの抹茶生地に、中は抹茶クリームとあんこ。
上品な甘さで、本当においしーーーっ♪

コーヒーは、歴代首相の似顔絵入り湯呑で(^^ゞ
e0250023_1264674.jpg



お手洗いの中は、こんな昭和なポスターが所狭しと貼られていて、
一瞬スウェーデンにいるのを忘れてしまうような空間でした。
e0250023_1273492.jpg
e0250023_1282578.jpg



メニューの種類はそんなに多くないのですが、
お寿司は他にもちょっと冒険した創作寿司みたいなのもあったし、
抹茶ロールは是非とももう一度食べたい!

限られた時間だけど、急かされた感じは全くないし、
居心地もとても良かったので、是非また訪れたいと思います。

この味がスウェーデン人に本当に分かるのか、というのは疑問ですが、
ずっと長続きしてほしいお店です。

Blue Light Yokohama
Åsögatan 170
Stockholm
Tel:08-644 68 00
http://bluelightyokohama.com



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-02-02 22:55


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧