「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬のドロットニングホルム宮殿 - Drottningholms slott på vinter

今日の天気:晴れ   気温:-4℃   日の出:8時3分   日の入り15時58分:


この日曜日はとても良いお天気だったので、
久しぶりにドロットニングホルム宮殿まで出かけました。

前回行ったのは、11月。
レオンの初めてのドライブでした。

今見たら、レオンが本当に小さい~~(>_<)


雪のドロットニングホルム宮殿もなかなか美しいです。
前の湖にはうっすらと氷が張っています。
e0250023_8361555.jpg


レオンは宮殿よりも雪の匂い~( ̄▽ ̄)
e0250023_841487.jpg


犬連れの人も多く、早速ご挨拶。
e0250023_8422249.jpg



庭園の方に行ってみましょう。
e0250023_8425335.jpg


お天気の良い日曜日の午後で、散歩をする人が結構たくさんいました。
e0250023_843316.jpg


e0250023_844771.jpg


最近レオンがカメラ目線をくれないので、正面からの写真がなかなか撮れません(^^ゞ
e0250023_8445061.jpg



いつ見ても美しいシンメトリーの宮殿。
e0250023_8460100.jpg


前回来たときは、レオンがまだ小さくて、
この辺りまで歩くのが精一杯でした。

庭園はまだまだ広がっています。
e0250023_8464851.jpg


この先にある中国宮(Kina slott)の衛兵テント。
ファサードは、劇場の舞台カーテンを模しています。
e0250023_8483544.jpg


そして、中国宮。
e0250023_8491019.jpg


1753年に、国王アドルフ・フレドリックがロヴィーサ・ウルリカ王妃に贈った
誕生日のサプライズ・プレゼントだそうです( ̄▽ ̄)
e0250023_849562.jpg


e0250023_8503219.jpg

当時流行したロココとシノワズリの内装が美しい宮殿。
今は閉まっていますが、夏期は見学ができます。

そばにある小さい建物は、Confidencenと呼ばれるダイニングルーム。
e0250023_8511848.jpg


中を覗くと、こんな感じ。
e0250023_851595.jpg

テーブルの下がエレベーター式になっていて、
サーバント無しで内密に食事ができるようになっています。
Confidencenという名前もそこからきています。

下がキッチンになっているのです。
e0250023_8531722.jpg



と、この辺りで、レオン君はお疲れ~(>_<)
お決まりのパパの抱っこ(^^ゞ

鼻の周りに付いた雪が氷になっています・・・。
e0250023_8534932.jpg



では、戻ることにしましょう。
e0250023_8544173.jpg



戻って来ると、向こう側にドッグラン発見!!
たくさんのワンちゃんが走り回っています。
e0250023_855201.jpg


ちょっと行ってみる?

今は凍っていて、更に上に雪が積もっているのでよく見えませんが、
ここ、小川に囲まれた島のようになっています。

なので、小さい橋を渡って行きます。
レオン、ちょっと怖々(^^ゞ
e0250023_8561120.jpg


でも、中に入ると、早速こんにちは。
e0250023_858267.jpg


他の大きな犬たちもどんどんやって来ました。
ご挨拶、ご挨拶(^_-)-☆
e0250023_858534.jpg


e0250023_8593232.jpg


ドッグランから見た宮殿。
e0250023_902093.jpg


ここは、かなり広いドッグランで、大きな犬でも走り甲斐がありそう。
また、夏に来ると楽しそうだね♪
e0250023_91870.jpg



さて、日が暮れてきたので、そろそろ帰りましょう。

日の入り直後ぐらいの宮殿は、幻想的な雰囲気になっていました。
e0250023_915056.jpg


衛兵もひっそり交代(^^ゞ
e0250023_922651.jpg


夕日にいななく馬(の像)。
e0250023_925779.jpg


この時間になると、さすがにひっそりとしています。
e0250023_934368.jpg



家に帰ると、遊び疲れてぐったりのレオン(^^ゞ
e0250023_943287.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-01-30 23:30 | スウェーデン・見所

ささやかなる新年会 - Japansk middag hemma

今日の天気:曇り   気温:-3℃   日の出:8時14分   日の入り:15時46分


私の唯一のと言っても過言ではないスウェーデン人の友人を我が家に招きました。

私は、スウェーデンに来て割とすぐに夫と知り合って、その後結婚したので、
他にスウェーデン人の友達を作るきっかけが、なんとなくなくなってしまった感じなのです。

だから、スウェーデン人の友達と言えば、夫の友達とその奥さんがほとんど。
まあ、たいていは家族ぐるみでお付き合いするから、
夫の、私の、って区別する必要はないんだけど。

その唯一のスウェーデン人の友達は、普段はそんなにベッタリの関係じゃなんだけど、
困っているときには必ず助けてくれる大切なお友達。

去年の秋に私たちがストックホルムに戻って来てから、連絡はとっていたものの、
お互いの都合やタイミングが合わなくて、今回やっと会えました。

去年は、私たちもいろんな出来事が重なって大変な年だったのですが、
彼女も同じく苦しみや悲しみを乗り越えてきていました。

なので、今年はお互いに楽しく良い年になりますように、と言う願いも込めた新年会。

日本に少し住んでいたこともある親日家の彼女なので、
ささやかながら日本食にしました。

日本食って、普段家で食べるテキトーな家庭料理しかしないから、
おもてなしの料理となると困ってしまって、ちょっと質素ですが・・・(^^ゞ
e0250023_211545100.jpg


定番、ちらし寿司。
スモークサーモンを入れただけの簡単なものですが(^^ゞ
いくらが欲しかったのだけど手に入らず、仕方ないのでニジマスの卵。
まあ、味はそんなに変わらない(と思う)。
e0250023_21161543.jpg


魚の南蛮漬け。
昔は、こちらで安く手に入るバルト海ニシンでよく作っていましたが、
何故か最近あまり売っていない。
今回は、Rödspättaというカレイの一種で作りました。
e0250023_2117367.jpg


茹で鶏の胡麻だれ掛け。
胡麻だれ(写っていませんが)は、擦りゴマで作る少し甘めのタレが我が家の定番ですが、
今回は、中華風のピリ辛タレも作ってみました。
e0250023_21173866.jpg


考えてみたら、温かい料理が一つもないことに気が付いて、
肉団子入りのみぞれ汁(大根おろし入り)を添えました。
e0250023_2118959.jpg


プラス、日本のビールと日本酒(^-^)

デザートはチーズケーキ。
e0250023_21184052.jpg


冷ましているうちに真中にひび割れができて(こんなこと初めて!)、
ラズベリーで誤魔化しました(^^ゞ

質素だけど、これでも結構お腹一杯になりました。

何よりも、久しぶりにゆっくりおしゃべりができてよかったです(*^_^*)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-01-25 21:21 |

雪遊び - Leka i snön

今日の天気:曇り時々雪   気温:-1℃   日の出:8時19分   日の入り:15時39分


久々に少しまとまった雪が降りました。

わずかな斜面を利用して、子供たちがソリやスキーを楽しんでいます。
e0250023_11274684.jpg


e0250023_11265568.jpg


レオンも雪の中を散歩。
e0250023_11285022.jpg


雪の中に鼻を突っ込んで、ホリホリッ。
e0250023_11293133.jpg


鼻先に雪が付いちゃいました(^^ゞ
e0250023_11302678.jpg


e0250023_1131555.jpg


そして、足の裏にも( ̄▽ ̄)
e0250023_11315724.jpg



日曜日ということもあって、ソリ遊びをする子供たちや
家族連れで散歩をする人が結構たくさん出ていて、
レオンはあまり自由に走り回ることができませんでした。

そのせいか、今日は散歩している犬は少なかったのですが、
前日の土曜日は、逆に人が少なく犬のパラダイス。

雪が降る前ですが、前に降って解けた雪が凍りついていました。
e0250023_11332957.jpg


誰かが作った雪玉。
e0250023_11341681.jpg


乗っかってみましょう。
e0250023_1135247.jpg

な~んて、夫がふざけてレオンを乗せました(^^ゞ


この日は、たくさんの犬に出会って、いっぱい遊んだレオン。
e0250023_1136142.jpg


e0250023_1137574.jpg

一番大きい犬は、ニューファンドランド。
これでもまだ8ヶ月の子犬です( ̄▽ ̄)
でも、体重はすでに40キロを超えていて、
まだ更に40キロぐらい増えるらしいですよ(@_@;)

左の黒い犬は、コッカプー。
コッカースパニエルとプードルのミックスです。
この中では一番年上の6歳。
なので、一番大人しいです。

右の黒い犬は、ミニチュア・プードル。
7ヶ月ですが、ほぼ成犬。
体重は5キロぐらいだそう。

最近急に大きくなってびっくりしていたレオンなんですが、
この中に入ると、やっぱり小さいね(*^_^*)

e0250023_11382188.jpg


e0250023_1139337.jpg


それにしても、同じ子犬なのにこの差!!
なんか笑っちゃいます(^-^)


この日は、帰り道で大きなプードルに出会いました。
e0250023_11404021.jpg


と言っても、こちらがスタンダードなんですけど(^^ゞ
e0250023_114756.jpg



小さいレオンは、どんな大きな犬でも怖がらず、
「遊んで、遊んで~♪」と寄っていく超フレンドリーな犬。

でも、速攻でお腹見せてます(^^ゞ

だから、いつも服がドロドロに・・・(T_T)
ま、仕方ないですケド。

こうやって犬社会のルールをいろいろと覚えていくのですよね。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-01-22 23:24 |

初めてのシティーウォーク - Leons första stadspromenad

今日の天気:曇り   気温:1℃   日の出:8時25分   日の入り:15時32分


先週の日曜日、レオンは初めて地下鉄に乗って街へ出かけました。

地下鉄は、キャリーバッグの中だったし、2駅だけだったので、
怖がることも騒ぐこともなく、大人しくしていました。


Raul Wallenbergs Torg(ラウル・ヴァッレンベリ広場)にて。
e0250023_10591379.jpg


ラウル・ヴァッレンベリは、第二次世界大戦末期にハンガリーで、
迫害されていたユダヤ人を多く救ったスウェーデン人外交官です。
今年はちょうど生誕100周年。

e0250023_1103379.jpg


とにかく人が大好きなレオン。
人通りの多いところに出ると大興奮で、
あっちにもこっちにも行きたくなるので、まっすぐ歩けません(>_<)

リードを持っていたパパは疲れてしまって、
レオンはまたキャリーバッグ行き(^^ゞ


レオンはキャリーバッグに入ったまましばらく歩いて、
以前から気になっていた「ChicDog.Se」という犬のファッション・ショップへ。
e0250023_1115324.jpg


犬に防寒着以外の洋服を着せる習慣のないスウェーデンでは珍しいお店。

かなりたくさんの洋服があり、ちょうどバーゲン中でもあったのですが、
残念ながら、あまりピンとくるものはありませんでした。

女の子だったらまた違ったかもしれないけど、男の子だしな~( 一一)

とりあえず、噛むお菓子だけ買いました。


そこからもう少しあるいて、大きな公園へ。
Humlegården(フムレゴーデン)という公園です。
e0250023_1144810.jpg


ここでようやく、レオンもキャリーバッグから出てお散歩。
e0250023_1153212.jpg


e0250023_11132064.jpg


ついでに、ここから家まで歩いて帰っちゃいましょう。
e0250023_117048.jpg


・・・と思ったけど、途中で疲れちゃいました~(^^ゞ
e0250023_1173475.jpg


またまたパパの抱っこで帰りました。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-01-19 23:55 |

ブログのタイトル変えました(^^ゞ

今日の天気:晴れのち曇り   気温:-1℃   日の出:8時30分   日の入り:15時23分


11月にレオンがうちに来てから、どうしてもレオン中心の生活になり、
必然的にブログもレオンの記事が増えてしまいました。
ストックホルムやスウェーデン紹介の記事とバランスを取ろうと努力してきましたが、
やっぱり無理があります・・・。

なのでこの際、ブログのタイトルを変更することにしました。

これから益々レオン中心のブログになってしまうかもしれませんが、
その中でも、スウェーデンやストックホルムでの暮らしについても触れていきたいと思います。

リンクを貼って下さっているブロ友の皆様がたには、また個別にご挨拶に伺いますが、
もしこの記事をご覧になったら、リンク先のブログタイトルを変更して頂けると幸いです。



先日のお散歩中、カラスの大群に遭遇。

元狩猟犬の血が騒ぐのか、狙ってます(^^ゞ
e0250023_10183948.jpg


そ~っと近づいて・・・
e0250023_10192612.jpg


でも逃げられたので、わーーーっと( ̄▽ ̄)
e0250023_10195665.jpg

カラスさんたち、大迷惑です

この日は割と暖かくて、雪も全部溶けてしまっていたのですが、
それでも、水たまりは凍っていました。
凍った水溜りに興味津々(^-^)
e0250023_10203529.jpg



ところで、レオン、最近ずいぶん大きくないですか?
クッションからはみ出しそうです・・・。
e0250023_1022774.jpg


まあ、この室内靴と比べれば小さいんだけど・・・( ̄▽ ̄)
e0250023_10251660.jpg


これは、夫が私にくれたクリスマスプレゼント。
油断したすきにレオンに取られました(;一_一)
e0250023_10255182.jpg


でも、こんな顔を見ていたら、
体はデカくなっても、まだまだ赤ちゃんなんだな~と思います(^^ゞ
e0250023_10263376.jpg



これからもよろしくお願いします(^_-)-☆



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ  人気ブログランキングへ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-01-15 23:09

夫が作るスウェーデンの家庭料理4 - Svensk husmanskost 4

今日の天気:雨   気温:5℃   日の出:8時35分   日の入り:15時16分


夫が作るスウェーデン家庭料理、過去の記事はこちら。
その1
その2
その3


まずはトナカイ料理、Renskav(レーンスカーヴ)。
12月に作ってくれたものですが、アップするのが随分遅くなってしまいました。

Renskavというのは、乾燥させたトナカイの肉を薄く削ったもの。
それを生クリームで煮込みます。
カシスのジュレを添えて。
今回の付け合わせはポテトグラタンです。
e0250023_9285639.jpg



次はBrunkål(ブルーンコール)とそのアレンジ。

Brunkålは普通のキャベツで作るものだそうですが、今回は紫キャベツで。
ブイヨンとシロップで煮込んであります。
夫はそれに唐辛子を少し加えて作りました。
e0250023_9295696.jpg

上に乗っているのは、スモークハム。
付け合わせはマッシュポテトです。
e0250023_9302998.jpg

紫キャベツとシロップの甘さと唐辛子のピリッとした辛さがクセになる味です(^_-)-☆


残ったBrunkålとひき肉を重ねてオーブンで焼いたKålpudding(コールプディング)。
これまた残りのマッシュポテトを使ったpotatisplättar(ポターティスプレッター)。
ポテトのパンケーキのようなもの。
e0250023_935509.jpg


e0250023_937887.jpg



Kålpuddingとほぼ同じ材料で、Panbiff(パンビフ)のkålsås(コールソース)。
Panbiffはハンバーグのようなもの。
残りに残ったBrunkålに生クリームを加えてソースにしたものを掛けて。
e0250023_9381813.jpg


ここまで再利用できれば素晴らしいですね~(^-^)


最後にちょっと変わり種。
Exotisk kassler(エキソーティスク・カスラー)。

Kasslerというのは、日本で言えばロースハムのようなものでしょうか。
それに、フルーツ入りカレー風味のクリームソースを掛けたもの。
パイナップルとオレンジ、キウイが入っています。
e0250023_9402519.jpg

これも、カレーの辛味とフルーツの甘味が良いバランス。
豚肉とよく合います。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ  人気ブログランキングへ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-01-12 23:15 |

冬のウルリクスダール城 - Ulriksdals Slott

今日の天気:晴れ   気温:-5℃   日の出:8時38分   日の入り:15時10分


しばらくお天気の悪い日が続いていましたが、
久々にすっきりと晴れた先週の金曜日、
Ulriksdals slott(ウルリクスダール城)まで出かけました。

ウルリクスダール城は、ストックホルム市のすぐ北にあり、
うちからは車で15分ぐらいで行けます。

1600年代に建てられたお城で、
バルト海の入り組んだ湾、Edvikenの畔に建っています。
e0250023_10291113.jpg



一瞬、「あれ、お地蔵さん??」と思ったのは、
赤いマフラーを巻いたパンダの銅像( ̄▽ ̄)

国王の50歳の誕生日に、WWFから贈られたものらしい。
e0250023_10294279.jpg



お城のすぐそば、庭園の中央にあるのは、オランジェリー博物館
e0250023_10303199.jpg


当時は、オレンジなどの南国のフルーツは貴重なもので、
宮廷の祝宴などに供されるものでした。
そのため、庭園内のオレンジの木などを冬の間保護するために建てられた建物だそうです。

今は、国立博物館所蔵の彫刻が展示されています。

残念ながら、お城もオランジェリー博物館も冬季は閉まっていて見ることができません。

中を覗きこむパパとレオン(^^ゞ
e0250023_103153.jpg



お城の庭園は、後期ルネサンス、バロック、ロココなどのスタイルに分かれているそうですが、
この季節では、残念ながらその特徴もよく分かりません(>_<)

でも、せっかくお天気が良いので、少し庭園内を散歩しましょう。
e0250023_1032947.jpg


この先は、庭園というより、かなり自然に近い。
e0250023_10323869.jpg


お天気が良い代わりに、気温はマイナス3℃。
大きな水溜りも凍っています。
e0250023_10331461.jpg


夫の足元の氷にヒビが入っているのが見えるでしょうか?
調子に乗って歩いていたら、とうとう割れてしまいました( ̄▽ ̄)
e0250023_10334692.jpg



広場には人がいなかったので、レオンもリードを外してボール遊び。
e0250023_10341260.jpg


e0250023_10344043.jpg


雲一つない青空に、飛行機雲が一筋。
e0250023_1035175.jpg


さて、そろそろ戻りましょう。
e0250023_10355242.jpg


途中、大きな木にぶら下げたブランコ発見!
e0250023_10361746.jpg



お城前の公園に、イノシシの彫刻。
スウェーデン人の彫刻家、カール・ミレスの作品。
e0250023_1037494.jpg



日暮れのウルリクスダール城。
東の空には、月が昇っていました。
e0250023_10373360.jpg



お城のチャペル
e0250023_10382761.jpg


ウルリクスダール城には、お城の北館に1662年からチャペルがありましたが、
1774年に取り壊されたそうです。

今のチャペルは、1860年代にお城の南の岬に建てられたもので、
オランダの新ルネサンス様式とヴェニスからインスピレーションを得たものだそうです。
e0250023_10385574.jpg


チャペルも残念ながら中には入れなかったので、
ぐるっと一回りして帰りました。
e0250023_10392118.jpg



キリッと寒い冬のこんな日もそれなりに美しいですが、
緑豊かな夏にまた訪れたいと思います。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ  人気ブログランキングへ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-01-09 23:21 | スウェーデン・見所

お正月の散歩 - Nyårspromenad

今日の天気:快晴   気温:-3℃   日の出:8時41分   日の入り:15時6分


今年のお正月はお天気があまり良くなく、
レオンの散歩に出かける以外は、だらだらと過ごした寝正月。

午後からお天気が崩れそうだった元旦の朝、レオンの散歩に。

大晦日の夜中はマイナス10℃近くまでぐっと冷えこみ、
元旦の朝もまだ気温は氷点下。

いつも散歩に行く近所の草原も一面霜で真白☆
e0250023_813365.jpg


歩くとシャリシャリ音がします。
e0250023_8141413.jpg


e0250023_8144469.jpg



大晦日の写真と似たようなものばかりだけど、いくつか霜の花。
e0250023_8151646.jpg


e0250023_8155569.jpg


e0250023_8163916.jpg



この寒さでも元気にカラスを追いかけるレオン(^^ゞ
e0250023_81791.jpg



前夜カウントダウンのお祭り騒ぎで誰かが捨てて行ったプラスチックのコップ。
シャンペン残ってる( ̄▽ ̄)??
e0250023_818317.jpg



体が冷え切らないうちに、そろそろ帰りましょう。
e0250023_8185854.jpg




そして、雨が上がった3日の日は、
休暇でストックホルムに戻っていた友人とダブル犬デイト♪

と言っても、お相手は9歳のおばあちゃま(^^ゞ
しかも大型犬。
e0250023_8194963.jpg


人も犬も大好き、超社交的なレオン。
それはいいんだけど、かなりのKY(空気読めないヤツ)なんです(>_<)

相手が嫌がっていてもお構いなしのハイテンション。
穏やかなおばあちゃまも切れる(ー_ー)!!
e0250023_8201976.jpg


しばらくして興奮も収まり、なんとか普通にお散歩(^^ゞ
e0250023_821788.jpg



元猟犬の血が騒ぐ( ̄▽ ̄)?
e0250023_824258.jpg



この日は他の犬にも出会いました。
大きいけど大人しくて優しい犬たちで良かったね(^_-)-☆
e0250023_8245534.jpg


e0250023_8253566.jpg



レオンにとってはかなりの距離を歩いて、家路に着きました。
e0250023_8262721.jpg


後は疲れてぐっすりでした(^^ゞ



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ  人気ブログランキングへ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-01-06 23:08 |

ニューイヤーズディナー - Nyårssupé

今日の天気:晴れのち曇り   気温:4℃   日の出:8時43分   日の入り:15時


家族が集まって伝統的な料理を食べ、プレゼントを交換するクリスマスに比べ、
スウェーデンのお正月はあっさりしたもの。

お正月よりは、大晦日の夜に友達と集まって、
誰かの家やレストランでちょっと豪華なディナーを食べ、カウントダウン。
12時の年明けと同時にシャンペンで乾杯。
明け方まで飲んで、元旦は二日酔い。
というパターンが多い(^^ゞ

そして、2日から仕事・・・。

お正月の特別な食べ物というのもないけれど、
大晦日のディナーには、牡蠣やロブスター、海老などのシーフードが人気があるみたい。

我が家は普段からナイトライフとは縁遠く、夜は家でまったり派。
大晦日も例外ではなく、家でいつもよりちょっと贅沢なディナーを頂きました。

シェフは夫(^_-)-☆

ヘビーな料理は最近あまり食べられないので、
軽く、前菜3種、みたいな感じ(^^ゞ
e0250023_637456.jpg


まずは、ガチョウのフォアグラ。
e0250023_6381997.jpg


私は、レバーとか内臓系のものが苦手で、
フォアグラもあまり好きではありませんでした。

ところが、一昨年ストラスブールで食べたガチョウのフォアグラが大変気に入り、
それ以降、ガチョウのフォアグラが大好きに(*^_^*)
でも、あまり売っていないんですよね。

↑これは、夫が出張先のブリュッセルで見つけてきた缶入りのもの。
今まで大事にとってありました(^^ゞ

やっぱりおいしい♪


2品目は、ホタテの貝柱。
軽くソテーして、パセリとガーリックのソースで。
e0250023_6521412.jpg


3品目は、オマール海老のビスク。
e0250023_65236100.jpg

食べるとあっという間だけど、手の掛かっている料理。
おいしく頂きました(^-^)

デザートはムース・オ・ショコラ。
Pepparkakaを砕いたものとドライ・クランベリーが乗っています。
e0250023_653184.jpg


デザートまで食べても苦しくない、丁度良い量のディナーでした。
ご馳走さま♪


元旦は、おせちもお雑煮もせず、手巻き寿司でお茶を濁しました(^^ゞ
寿司ネタが乏しいのが残念ですが、それでも久々のお寿司はおいしかった(*^_^*)
e0250023_6532288.jpg


日本酒も一緒に(^_-)-☆
e0250023_6533839.jpg



おまけのケーキ。
新聞にレシピが載っていた、クリスマスに欠かせない飲み物「Julmust」を使ったケーキ。
クリスマス用に作ろうと思ってたのだけど、お客さんがあったので冒険せず、
クリスマスが済んでから作りました。
e0250023_65413.jpg


Glöggを混ぜ込んだホイップクリームを添えて。
e0250023_6542158.jpg


ドライフィグとレーズンがたっぷり入っておいしいです。
ホイップクリームはなくてもいいかも。

味はかなり気に入ったので、また作りたいと思います(^_-)-☆
今度はパウンド型で作ろうかな。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ  人気ブログランキングへ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-01-03 22:25 |

☆Happy New Year☆ - Gott Nytt År!

今日の天気:曇り   気温:1℃   日の出:8時44分   日の入り:14時58分


                         あけまして

e0250023_951630.jpg


                    おめでとうございます。

              今年もどうぞよろしくお願いします。

e0250023_9514424.jpg



2011年最後の日は、良く晴れて気持ちの良い1日でした。
e0250023_9521529.jpg



夫と一緒にレオンの散歩。
e0250023_9525539.jpg


e0250023_9534075.jpg


e0250023_954324.jpg


晴れた分、ぐっと気温が下がりました。
美しい霜の花。
一眼レフを持って行かなかったのが残念です(iPhoneで撮影)。

e0250023_9551567.jpg


e0250023_955494.jpg


e0250023_9563387.jpg


e0250023_9571175.jpg


e0250023_957492.jpg



夫が作ってくれたちょっと豪華なニューイヤーズディナーを食べ、
12時の年明けとともにシャンペンで乾杯しました(^_-)-☆

この辺りは、夕方ごろから既に花火やロケットが上がり始めました。
早過ぎ(>_<)

夜が更けるとともにその数は増えていき、12時にピークに。

e0250023_9582866.jpg


e0250023_958599.jpg


e0250023_9594115.jpg


犬は花火やロケットの音を怖がるというので、
レオンのことを心配していましたが、全く平気そうでした。

お利口なのか、鈍感なのか・・・(^^ゞ


2012年が平和な1年になりますように。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ  人気ブログランキングへ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-01-01 10:03 | ストックホルム・生活


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧