カテゴリ:食( 19 )

鍋パーティーとモンブランと八ツ橋 - Japanska fondue, Mont Blanc tårta och Yatsuhashi kakor

今日の天気:雨のち曇り   気温:2℃/4℃   日の出:7時39分   日の入り:16時25分



先日、お友達を呼んでうちで鍋パーティーをしました。

本当は新年会の予定だったのですが、諸事情で延期になり、2月になってしまいました。
でもまあ、新年会はあくまで名目なので、鍋を囲んでワイワイできればそれでいいのです( ̄▽ ̄)

鍋パーティーに似つかわしくない前菜のおつまみ(^^ゞ
マンチェゴチーズのチリソース和え、ドライトマトのペスト和え、黒トリュフ入りサラミ。
e0250023_973354.jpg



茹で鶏とキュウリの胡麻ダレ掛け。
e0250023_975114.jpg



鍋は我が家の定番、鶏団子鍋。
e0250023_98257.jpg


おろしポン酢と胡麻ダレで頂きました~♪


アリタビちゃんも参加でした(鍋は食べていませんが)。
アリ君大好きレオンは、後からアリ君を狙ってます(^^ゞ
e0250023_99653.jpg


皆から、レオンゲイ疑惑が浮上( ̄▽ ̄)

e0250023_99241.jpg


確かに、あんまり女の子に興味なさそうだし、
たいてい女の子に間違えられるし、
それはあり得るかも・・・。


鍋パーティーの途中で帰ってきた夫がキッチンでガタガタやると、
ワラワラと集まってきた3ワン。
e0250023_995618.jpg


何も出ませんよ~( ̄▽ ̄)


さて、この日のデザートに、モンブランロールに初挑戦!
e0250023_9102257.jpg


マロンクリームがちょっと柔らか過ぎて所々崩れていますが、
初めてにしてはなかなかのデキ、かな(^-^)

ずっと作りたいと思っていたのですが、これ1本を2人で食べるのはキツイし、
手土産にするには、これを崩さずに持って行く自信がないし、
なので、うちにお客さんを呼ぶときにしか作れないな~と思っていたので、
今回はちょうど良い機会でした。

ロールケーキはお気に入りのシフォンロールのレシピで。

そして、この日のために大事にとっておいたフォションのマロンペースト。
いざ使おうと蓋を開けたら、あらま、これ、栗の粒入りじゃないですか!

さすがにとっても美味しいのですが、
粒入りではマロンクリームにして絞り出せない(>_<)

仕方なく、また缶詰のマロンペーストを使うことに。
e0250023_914412.jpg


これにホイップクリームを混ぜ、ラム酒を垂らしてできあがり。
ジュネーブを離れる時に買ってきたこの絞り出し器を使いました。
e0250023_915465.jpg


お友達がもって来てくれた黒豆と抹茶入りパウンドケーキとフルーツを添えて。
すごく立派なデザートになりました(*^_^*)
e0250023_9175377.jpg



その翌々日、別のお友達の餃子ディナーにお呼ばれしたので、
八ツ橋を作って持って行きました。
e0250023_9232815.jpg



そこで試しに、あんこの代わりにフォションのマロンペーストを入れたものを作ってみました。
皮もシナモンの代わりにココアをきなこに混ぜて。
e0250023_9244357.jpg


見た目はほとんど変わりません(^^ゞ
でも、これもなかなかイケましたよ(^_-)-☆




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-02-09 23:46 |

フランスの冷凍食品チェーン「Picard」 - Fransk frysmatkedja "Picard"

今日の天気:曇り   気温:0℃/2℃   日の出:7時49分   日の入り:16時15分



ちょうど1年前、フランスの冷凍食品専門チェーン店「Picard」がストックホルムにオープンしました。

とにかく冷凍食品ばかりを売っているスーパー。
肉や魚介類、カット野菜、果物といった食材から、レンジでチンするだけの加工品まで、
それも、前菜、メイン、デザートと一通り全部揃う程の品揃え。

フランスの「Picard」について日本語で書かれたこんな記事を見つけました。
詳しくレポートされています。
「フランスの冷凍食品事情」


うちからそう遠くないところにあり、何度か覗いてはみたものの、
とにかく冷凍食品なので、その後まっすぐ家に帰るときしか買い物できないこともあって、
オープン以来ずっと気になっていたのですが、今まで購入する機会なく過ごしてきました。

そして先日ようやく初のPicard体験!

きっかけは、焼きたてのクロワッサンが食べたくなったこと。

気に入っていた「Le Nôtre」が閉店してしまったので、
この機会に「Picard」のクロワッサンを試してみようと思い立ったのです。
なんと言ってもフランスのお店だしね。

一緒にパン・オ・ショコラも買ってみた。
e0250023_9362640.jpg



焼く前はこんな感じ。
e0250023_9423023.jpg



180℃のオーブンで20~25分。
焼き上がりました~♪
e0250023_9434012.jpg


25分焼くとかなりパリッパリ!

パリパリ好きの人にはいいと思いますが、
私はちょっとしっとりめが好み。
2回目は時間を少し短くしてみたら、いい感じに焼き上がりました。


これ、10個入りで35クローナ(約500円)!
つまり1個50円。

「Le Nôtre」のクロワッサンの値段を忘れてしまったのですが、
多分1個がこの10個分ぐらいの値段だったように思います。

スウェーデンのスーパ-のベーカリーでも、クロワッサン1個8~9クローネぐらいはするので、
それと比べても半額以下。

手でちぎったときにバターが滲み出るぐらいのリッチなタイプが好みですが、
この値段でそれを求めるのはさすがに無理。
それでも、やっぱり焼き立ては美味しいです。


もう1つ、こういうのも買ってみました。
ハムとエメンタールチーズのパイ。
e0250023_9441567.jpg



焼く前。
e0250023_9443650.jpg



焼き上がり。
e0250023_945158.jpg


店内でふと魅かれて買ったものですが、これ、美味しかった♪
かなりカロリー高いと思いますが(^^ゞ


シュークリームもあると聞いていたのですが、見つけられず。
仕方なくエクレアを買ってみました。
e0250023_949883.jpg



これは解凍するだけ。
e0250023_9492968.jpg


見た目、ちゃんと普通にエクレアです(当り前か?)( ̄▽ ̄)

ただ、中のチョコクリームが甘かった(>_<)
これはリピなしかも。


他に、ミニの棒アイスのパックも買ってみましたが、
それは普通でした。


今度はまた別のものも試してみようと思います。



最近のレオンのお気に入りのクッション。
なんか猫みたい(=^・^=)
e0250023_9501763.jpg



もちろん(人間様の)ベッドもお気に入り♪
e0250023_9505099.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-02-05 23:29 |

ぜんざいと生八橋 - Hemgjorda japanska sötsaker

今日の天気:曇り   気温:4℃/4℃   日の出:8時40分   日の入り:15時08分


なんだか急に和菓子が食べたくなった。

お正月用に買ったお餅があるので、おぜんざいもいいね~(*^_^*)

今はネットで何でもレシピが見つかるから、調べてみる。
最近はスーパーで小豆が買えたりもするから、やったことないけど豆から煮てみようかと一瞬思ったけど、
缶のゆであずきなら水を加えて煮詰めるだけでできるというので、簡単な方に( ̄▽ ̄)
e0250023_9463939.jpg


私にはちょっと甘みが強過ぎたけど、でも美味しかったです。
たまに少し食べるだけなら、これで充分。

って言ったって、おぜんざいを食べたのは、はて、いつ振りかしら?



ゆであずきの缶を開けるから、一部を使ってこんなものも作ってみました。
e0250023_9485779.jpg



あん入り生八橋!


ハイ、私、京都出身ですから、もちろん大好き。
あん無しの生八橋だけも好きなんです。

一時帰国の際には、帰りの空港で必ず買って帰るのですが、
なんせあまり日持ちがしないので、あっという間になくなってしまう。

それが、レンジで簡単に作れると知って、どうしても作ってみたくなりました。

材料は、白玉粉と米粉(今回は上新粉)、それに砂糖と水。
それを混ぜてレンジでチン。

餅状になったものに、きな粉とシナモンを混ぜたものをまぶして、
麺棒で伸して切ればできあがり!

詳しいレシピは、いくつかアレンジがあるので、ネットで検索してみてください。

とにかく意外に簡単にできて、ちゃんと八つ橋の味がしましたよ♪
美味しかったです。

私はこしあん派なので、これならこしあん入り生八橋が自分で作れる~(^-^)


レオンは残念ながら見るだけ~( ̄▽ ̄)
e0250023_950099.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-01-06 23:42 |

お正月はお寿司三昧 - Sushi, sushi, sushi

今日の天気:曇り時々雨   気温:4℃/5℃   日の出:8時43分   日の入り:15時01分


寿司三昧なんて書いたら、すごいご馳走のように聞こえますね(^^ゞ
自分で書いて恥ずかしくなりました。

元旦は前回書いた通りのうちお寿司。
e0250023_1025496.jpg


イカと鰻(日本食料品店ですでに寿司用にスライスして冷凍したものを購入)。
軍艦はイクラが無かった(というか、最近ほとんど手に入らない)ので代わりの鱒の卵、カニカマとキュウリのサラダ。
それとサーモンの炙り♪

にぎり寿司っぽいものって実は初めて作りました。

小さめに握ったつもりだったけど、それでも意外に大きかった(^^ゞ
もっと小さくてもいいのですね~。

普段は2合のご飯で5食分ぐらい取れるのに、
この日は2カン残しただけで、ほぼ完食( ̄◇ ̄;)

一方、寿司ネタの方はかなり余ってしまいました。

で、2日は面倒なので手巻きに(^^ゞ
e0250023_10174314.jpg



生モノは早く食べないといけないだろうと、この日はご飯はそこそこに必死でネタを消費。

すると今度はすし飯が半分ぐらい残っちゃった(^^ゞ

仕方ないので3日もお寿司。
でも、もうネタが無い。

買い物にも行ってないので、家にあったツナ缶と卵でおぼろ寿司風にしてみました。
5枚だけ残っていた鰻も飾って。
e0250023_10181047.jpg


これ、なかなかイケました。
買い物に行く間がない時とか、また作ってもいいかも。

これでやっと全部消費したので、明日から普通の食事に戻ります。



ちょっとふざけてこんな写真撮ってみました。
一瞬芸ですけど(^^ゞ
e0250023_10185578.jpg



なんじゃ、こりゃ!
e0250023_10192125.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-01-03 22:59 |

ベルギー料理★ピーチ&ツナ - Belgisk specialitet ★ perskor med tonfisk

今日の天気:晴れ   気温:9℃/19℃   日の出:5時26分   日の入り:20時12分



ベルギーに住むお友達がFB上で紹介していた知られざるベルギー料理!
正確にはフランダース地方の料理だそうですが。

試しに作ってみたら本当に美味しいので、もう2~3回作ったのだけど、
アップするのを忘れていました(^^ゞ

不思議な組み合わせのピーチとツナ!

e0250023_0185986.jpg



ツナと卵とマヨネーズってのは黄金の組み合わせだけど、
それとピーチ(しかも缶詰)って??って思ったけど、
これが意外にも合うんですね~。
ハマります(^-^)


食べるときにピーチが滑って切り難いので、工夫をしてみたのですが・・・
e0250023_0204425.jpg



やっぱり滑る(^^ゞ


ピーチを角切りにしてみました。
e0250023_021818.jpg


この方が食べ易いのは食べ易いけど、
やっぱり見た目にはそのままの方がいいですね~。


本当は、ツナソースを絞り出すとおしゃれに仕上がります。
面倒臭いので私はしませんが~。


ということで、作り方はこちらです。
(動画の埋め込みがうまくできなかったので、リンクをご覧ください。)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-24 18:10 |

蕗と黒すぐり - Fuki (Bitterskråp) och svartvinbär

今日の天気:晴れ時々雨   気温:14℃/19℃   日の出:5時02分   日の入り:20時40分


イギリスにお住まいのPlodさんと1年振りの再会。

Plodさん一家はストックホルム郊外の島にサマーハウスをお持ちなので、
毎年夏はサマーハウスで過ごされます。
去年はサマーハウスにお邪魔しましたが(その時の記事はこちらこちら)、
今年は市内で会うことになりました。


Koh Phanganというレストランでランチをしたのですが、
最初からおしゃべりに夢中になり過ぎて、
なんと、この私が、料理の写真を撮るのを忘れたという・・・( ̄◇ ̄;)
e0250023_9525961.jpg


よって、ランチ客もほとんどいなくなった帰り際に撮ったこの写真一枚(^^ゞ

あっと言う間の2時間半でした。
ホント、楽しかった~(^-^)


そして、Plodさんにこんなにたくさんお土産を頂いてしまいました。
e0250023_9534046.jpg


イギリスの紅茶と、サマーハウスのお庭で採れた蕗と黒すぐり!!

Plodさんはすでにきゃらぶきを作ってブログにもアップされていましたが、
私は蕗を調理したことはなく、生の蕗を見たのも初めてかもってぐらいで、
家に帰って早速ネットで調べました(^^ゞ

蕗の下処理の仕方だけでも本当にいろいろあって、
一日水につけてから茹でるっていうのもあれば、すぐに茹でるものあり、
茹でこぼせというものもあるし、茹でたあと天日干しをするというのもある。

初めての私はどうして良いのか悩む、悩む(@_@;)

面倒なことは苦手なので、なるべく簡単な方法で、
でも多くの人がやっているらしい方法を選びました(^^ゞ

洗って塩をして板ずりをして、茹で、冷水に取って、皮を剥くというもの。

そして、4センチぐらいに切って水にさらす。
e0250023_9552538.jpg


ここまで3時間ぐらい掛かりました(>_<)
グッタリ疲れてこの日はここまで~。


翌日、一部はきゃらぶきに。
e0250023_956040.jpg



きゃらぶきのレシピもいっぱいあって悩みましたが、
クックパッドでつくれぽの多かったこちらのレシピを参考にしました。
「きゃらぶき~山蕗の佃煮」

私好みのやさしい味に仕上がって、とっても美味しかったです。
努力が報われた~(T_T)


残りはツナと一緒に炒め煮に。
e0250023_9564768.jpg



この日は、ちょっと育ち過ぎちゃった紫蘇を天ぷらにして、
純和食な晩ご飯になりました~♪
e0250023_9571079.jpg



そして、頂いた黒すぐりは、パイに。
e0250023_957482.jpg



バニラアイスと一緒に食べると美味しい~♪
e0250023_958175.jpg


残りの黒すぐりをどうしようか悩んだのですが、
ジャムにするには保存する瓶が無いし、
取りあえず冷凍にして後日使うことに(^^ゞ


本当にたくさん、ありがとう。
とっても美味しく頂きました。



おまけ画像。

レオン、笑ってる( ̄▽ ̄)?
e0250023_9585826.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-14 23:44 |

紫蘇とあんころ餅 ー Shiso(japansk basilika) och japanska riskakor

今日の天気:曇り時々晴れ   気温:17℃/20℃   日の出:4時05分   日の入り:21時41分


去年は蒔くタイミングを逃してしまった紫蘇の種。

今年は、まだちょっと寒いかな~と思いながらも、
バルコニーに花を植えたタイミングで紫蘇の種も蒔きました。

5月の10日前後だったと思う。

去年の種なので、ちゃんと芽が出るのかな~と思いつつ、
毎日水をやっていたら、それから2週間ちょっとして芽が出てきた~\(^o^)/
e0250023_929364.jpg



6月5日、更に芽が増えてきました。
e0250023_9361396.jpg



6月12日。
どんどん育ってきましたよ~。
e0250023_9365291.jpg



ところが、


6月17日、雹が降る~( ̄◇ ̄;)
e0250023_9372540.jpg

いくつかの葉っぱに小さな穴が開きましたが、大きな被害は出ず。
良かった。


そして7月に入るともうこんなに!!
e0250023_9375899.jpg


間引きをして、もっと間隔を開けなくちゃいけないんだろうけど、
なんだかもったいなくて、ぎゅうぎゅう(^^ゞ

しかも、間引きしたのも捨てられずに植え替えちゃった( ̄▽ ̄)
(実際にはこの3倍あります!)
e0250023_9382852.jpg



いよいよ収穫~。
e0250023_9384719.jpg



連日収穫できるので、どんどん料理に使います。

まずは冷麺。
e0250023_9392498.jpg



塩麹漬けにしたチキンに乗せて。
大根おろしと七味とで美味さ10倍♪
e0250023_9394816.jpg



豆腐と鶏ひき肉のハンバーグに乗せて。
生姜を入れた照り焼き風のソースで。
上品に1個盛りですが、軽いのでペロリと2個食べちゃいました(^^ゞ
e0250023_9401786.jpg

これ、中にも細かく切った紫蘇を練り込んであるのですが、
実はまったく味がしませんでした。
紫蘇の味は、上に乗せた千切りの紫蘇で充分。
噛むことで香りが出るのかも。


サラダだけの写真を撮り忘れたので、全体写真ですが、
奥のトマトとツナのサラダに千切りの紫蘇を乗せて。
味ポンとオイルで作ったドレッシングがとっても合います。
e0250023_9404632.jpg



茄子とベーコンの和風スパゲティ。めんつゆベースで。
これにも紫蘇が合うな~♪
e0250023_9411650.jpg



鶏のささみとトマトと豆腐のサラダ。
e0250023_9413666.jpg


これは、いっちゃんの「茹で鶏と豆腐とトマトの食べるラー油和え」を元に作りました。
なぜ「元に」なのかと言うと、味の決め手となる食べるラー油がないので、
胡麻油、豆板醤、ニンニク、ラー油などで適当に作ったから~( ̄▽ ̄)
しかも、上に千切りの紫蘇乗せて。

でも、美味しかったです♪


こうやって並べて見ると、紫蘇を使ったって言っても、
千切りにして乗せたものばっかり~( ̄▽ ̄)
芸がないですね・・・(^^ゞ


そしてとうとう夫も紫蘇を使いました。
ファラフェルを乗せたインドカレー風フュージョン料理。
e0250023_942317.jpg

こういう料理に使うと、ちょっとコリアンダーっぽい。
コリアンダーがないときに代用できるかも。


ということで、私もコリアンダーの代用で使ってみました。
ナンプラーベースでタイ風春雨サラダ。
e0250023_9425815.jpg

やっぱりこれはコリアンダーの方が合うな~。
そして紫蘇はやっぱりポン酢や醤油味の方が合う気がする。


これだけ紫蘇を使っていても、使い切れないほどどんどん採れるので、
塩漬けにすればいいと教えてもらって、一部を塩漬けにしました。
e0250023_9432323.jpg

これで半年ぐらいはもつそうです。
それまでに食べきらなければね(^_-)-☆



さて、今日(7月19日)は土用の入り。
京都ではあんころ餅を食べます。

な~んてエラそうなことを書いていますが、
海外生活が長くなって日本の暦にはすっかり疎くなっている私。

でも、最近はFBでの日本の友達のつぶやきで情報ゲット☆
今回も、あんころ餅の写真をアップしている友達がいて、
急にどうしても食べたくなりました。

なんか良い匂いがする~~♪
e0250023_943569.jpg

ラップの上からでも匂うらしい。

びよびょ~~んと伸びて、ディナーテーブルに届きそうです(@_@;)


そう、白玉とさらしあんのなんちゃってですが、あんころ餅作りました!
e0250023_945118.jpg



ロック・オン★
e0250023_9454566.jpg


作るのが遅くなったので、夕食後に食べたのですが、
1個だけのつもりが、止まらず3個完食!
苦しい~~~(>_<)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-07-19 23:10 |

お家でスウェーデン料理ディナーのおもてなし♪ - Svensk middag för en japansk gäst

今日の天気:晴れ   気温:14℃/22℃   日の出:5時17分   日の入り:20時23分



先週の土曜日、ちょうどリサーチのために日本から来ていた知人を家にお招きしました。

折角なのでスウェーデン料理をご馳走することになり、
そうなると、もちろん夫が料理担当(^_-)-☆

ストックホルムのきれいな景色も見てもらいたいと思い、
夫が料理をしている間、レオンの散歩も兼ねてユールゴーデン島へお散歩に。

e0250023_9144768.jpg



前日は暑いぐらいだったのに、この日は朝から曇りで風が強く、
せっかくのお散歩が肌寒くてつまらないかと心配したけど、
少しずつ晴れ間が出てきて良かった~。

暖かくもなってきたので、ローセンダールのカフェのテラス席で一休み。

ルバーブとカルダモン入りのケーキをシェア。
こういうケーキでルバーブ入りのものって初めて!
e0250023_9155656.jpg



太陽が顔を出し、ローセンダール宮殿が青空に良く映えます。
e0250023_9162440.jpg



散歩に出かける前も、散々ボールで遊んでもらったのですが、
帰ってきたら、今度はタオルの引っ張りっこ。
e0250023_9165865.jpg


e0250023_9173325.jpg


e0250023_9175947.jpg


レオンは大興奮です( ̄▽ ̄)


さて、いよいよディナーの時間。

前菜はまず、トーストスカーゲンと菊芋のスープ。
Toast Skagen och Jordärtskockssoppa
e0250023_9183272.jpg



トーストスカーゲンは、Skagenröraという海老のマヨネーズ和えのようなものを
トーストの上に乗せたもの。
その上には、本当はLöjromというスウェーデンの高級キャビアをのせるはずでしたが、
冷凍のものしかなかったので、この日は別のスウェーデンの赤キャビアで代用。

菊芋は、エルサレム・アーティチョークとも呼ばれる根菜。
この日は、じゃがいもを1個だけ混ぜたそうです。


「僕のご飯は・・・?」
e0250023_9202164.jpg

もうしばらくお待ちください。


メインは、トナカイの肉のシチュー、マッシュポテトとリンゴンベリージャム添え。
Renskavsgryta och potatismos
e0250023_9215251.jpg


Renskavは、トナカイの干し肉を薄く削ったもので、冷凍で売っています。
それを生クリームを使って煮込んだもの。

この日は、これからがシーズンのアンズ茸も入っていました。
e0250023_9231584.jpg




ふと見ると、レオンが定位置にいません。
どこにいるのかと探すと、こんなところに・・・( ̄▽ ̄)
e0250023_9244935.jpg

いっぱい遊んでもらえるお客さんが余程気に入ったのか、
お客さんの足元で寝ていました(^^ゞ


デザートは、バジル&ライム漬け苺の生カスタードクリーム掛け。
Basilika- och limemarinerade jordgubbar med råkräm
e0250023_9235977.jpg



どれもおいしく、お腹一杯になりました~(*^_^*)
夫よ、ご馳走様。

そして、忙しい中、1日私たちにお付き合いくださったMさん、ありがとうございました。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-08-20 23:08 |

夫が作るスウェーデン家庭料理5 - Svensk husmanskost 5

今日の天気:曇り時々晴れ一時雨   気温:9℃/14℃   日の出:3時38分   日の入り:21時55分


久しぶりのこのシリーズ(^^ゞ

過去の記事はこちらから。
その1
その2
その3
その4

夫はほぼ毎週末ちゃんと料理をしてくれているのですが、
ご紹介できるスウェーデン料理がだんだんと減ってきました(^^ゞ


最初の2品は、家庭料理とはちょっと言い難いかもしれません。
レストランでは人気のあるメニュー。

Pocherad Torsk med Hollandaisesås
茹でタラのオランデーズソース
付け合わせは、ポテトコロッケ(これは冷凍のもの)とほうれん草。
e0250023_1047842.jpg



Oxfilé med bearnaisesås och hasselbackspotatis
牛ヒレ肉のベアネーズソース
付け合わせはハッセルバックポテト
e0250023_10474553.jpg

ハッセルバックポテトとは、ポテトの上半分に細い切れ目を入れて、
バターをパン粉を掛けてローストしたもの。

ユールゴーデン島にあるハッセルバッケンというレストランで最初に作られたことから
この名前が付いたと言われています。


Stekt strömming, rårörda lingon, pressgurka
バルト海ニシンのフライ、リンゴンベリーのコンフィ、キュウリの酢の物添え
e0250023_10483223.jpg



デザートは、Rabarberkräm(ルバーブクリーム)。
e0250023_1049715.jpg

ルバーブを砂糖と水で煮詰めたものです。
他にもブルーベリーや苺、ローズヒップなどでも作られます。
スウェーデンではとっても一般的で人気のあるデザート。

なんだかちょっと子供のおやつみたいですが、
牛乳をかけて食べると、意外においしいです(^^ゞ



おまけ画像。
雨の日曜日の朝、リラックスし過ぎの我が家のボーイズ( ̄▽ ̄)
e0250023_1051273.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-06-05 23:35 |

イースターのディナー - Påskmiddag

今日の天気:晴れ   気温:-2℃/5℃   日の出:5時52分   日の入り:19時47分


スウェーデンのイースター料理と言っても、
クリスマス料理のようにはっきりしたものがあるわけではありません。

でも、スウェーデンの大切な行事の時の食事っていうのは、
だいたい似たりよったりで、あまり変化がないんです。

ちなみに、こちらが去年のクリスマス料理。


イースターには、子羊を食べることが多いようです。

イースターのちょうど1週間前にお客さんがあったので、
そのときもイースターを意識した料理にしました。
e0250023_8251589.jpg


酢漬けのニシン、Gravad lax(グラーヴァード・ラックス)はお決まり。
e0250023_826148.jpg

e0250023_8263258.jpg


酢漬けのニシンは、オーソドックスなものとアーキペラゴ味はクリスマスの時と同じ。
他に新しいのを見つけたので、オレンジ&ハニー入りのマスタード味と
カッレス・キャヴィアとチャイブ入りのもの。
e0250023_8271974.jpg


メインは、ラム肉の煮込みを夫が作りました。
e0250023_8275746.jpg


デザートはティラミス。
e0250023_8282729.jpg

あ、これはイースターとは何の関係もありません。
ただ、前々日ぐらいに用意しておけるので、これにしただけ(^^ゞ
3日目ぐらいが一番おいしいです♪


そして、イースターは私たち2人だけだったのですが、
一応簡単に用意しました。

e0250023_8291137.jpg


自分たちだけなので、瓶のまま(^^ゞ
でも、また新しいフレーバーを試しました。

真ん中の「Havtorn」っていうのは、ラベルの写真にあるようなオレンジ色のベリー。
初めて知りました(^^ゞ

e0250023_8295524.jpg


どれもおいしかったですが、夫はHavtornのものが、
私は一番奥にあるカルヴァドス味のものが気にりました(^-^)


メインは、ラム肉のロースト。
これも夫が作りました(^^ゞ
e0250023_8313150.jpg


茹でジャガイモは私があまり食べないので、今回はポテトグラタンと。
e0250023_8315894.jpg


デザートはアップルタルトを作ったのですが、
これはちょっと失敗作・・・(>_<)
レシピ通りに作ったつもりなんだけど~。
e0250023_8322755.jpg



飲み物もクリスマスと似たようなもの。
これは、Påskmust(ポスクムスト)というコーラに似た炭酸飲料。
e0250023_833164.jpg


「あれ、なんか聞いたことがあるような・・・」と思った方、正解です。
クリスマスの時期だけ飲めるJulmust(ユールムスト)というのを前にご紹介しました。

Jul(ユール)はクリスマス、Påsk(ポスク)はイースターで、
名前が変わるだけで、中身は同じだと思います( ̄▽ ̄)

どちらもその時期にしか売ってないので、つい買っちゃいます(^^ゞ


ボクのイースター料理は~??
e0250023_8343533.jpg

君のはありません。
いつもと同じドッグフードですよ~。


でも、いつも大喜びで食べているので、平和です(^^ゞ
e0250023_8352442.jpg

笑ってる、よね( ̄▽ ̄)??
良い夢見てるのかな。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-04-08 23:20 |


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧