「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ストックホルム・生活( 34 )

夏至祭なのに ー Trots att det var midsommar...

今日の天気:晴れ時々曇り  気温:10℃/18℃  日の出:3時31分  日の入り:22時08分




スウェーデンの夏至祭はクリスマスに次ぐ大きな大切な祭日。
クリスマス同様イヴの日がメイン。

夏至祭は、実際の夏至に一番近い土曜日と決まっていて、今年は6月20日。
夏至祭イヴの金曜日は暦上は祝日では無いのですが、
ほとんどの職場は休日にしているか、そうでなければほとんどの人が休暇を取ります。

今年は、前回の記事にも書いた通り、夏至祭イヴの日は雨模様で最高気温が12℃ぐらい。
お天気が良ければ、スカンセン野外博物館にでも行こうかと思っていたのですが、
家でまったり、テレビでテニスを試合をみたりして過ごしました。

スカンセンで夏至祭を祝った3年前の記事はこちら


夏至祭につきものの食事っていうのがあるのですが、
邪道にも夏至祭イヴは全く違う食事をした私たち??
e0250023_7342081.jpg


このロゼのワインは、アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット夫妻が
フランスのペラン家と一緒に作った話題のワイン、ミラヴァル
スウェーデンでも発売と同時に売り切れるという人気振りで、
予約してやっと手に入れました。

e0250023_7354144.jpg


e0250023_7361030.jpg


セレブが趣味で作ったようなワインではなく本格的で、
評判通りの美味しいワインでした。
さっぱりとした辛口で、どんな料理にでも合いそう。


フォアグラの缶を開けたときのお決まり。
食事のあとのお裾分け??
e0250023_737838.jpg


e0250023_7373511.jpg




夏至祭当日は、夏至祭らしい食事。
e0250023_7381667.jpg


e0250023_739042.jpg


必須は、新じゃが、Matjessillというマリネしたニシンにgräddfilというサワークリーム。

クリスマスやイースターにも食べるニシンの酢漬けも。
今回はミッドサマーフレーバーとジンジャー&ライムフレーバー。

酢漬けニシンは嫌いじゃなかったし、
年にせいぜい2〜3度しか食べないので、それなりに美味しく頂いていたのだけど、
なんだか今回はもういいわ〜って感じになっちゃいました??

年齢を重ねるごとにどんどん和食指向になってきてるのかな・・・。
老後が心配だ。


もう一つのマストアイテムはスウェーデン産の苺。
ちょうどこの時期から出始めます。
今回は、バニラアイスと一緒に。
ラズベリーやブルーベリーも加えて、メレンゲを散らして頂きました。
これは美味しかった??
e0250023_7394853.jpg



なんかあんまり夏至祭らしい週末じゃなかったけど、
全国的にお天気が悪かったお蔭で、
例年になく事件や怪我人の少ない穏やかな週末だったようです??



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   
↓                   ↓

  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-06-22 22:30 | ストックホルム・生活

そして、春が過ぎ・・・ ー Våren har gått...

今日の天気:曇り時々雨  気温:10℃/12℃  日の出:3時30分  日の入り:22時07分





気がつけば前回の更新から早2か月以上が経過・・・。

時間がたっぷりあるという訳ではないけど、
忙しくて気持ちの余裕さえ全くないという時期は終わり、
その気にさえなればブログを書く時間ぐらいいくらでも見つけられるはずの今日この頃。

なのに、これだけ間が空いてしまうと、
すっかり怠け癖がついてしまって、
自分のブログを開きさえもしていなかったという体たらく??

しかし、そろそろその悪習慣を断ち切ろうと思います!


さて、2か月ぶりともなると、何を書いていいものやら。
本当は書きたいことはいっぱいあったはずなのに。
Facebookには結構アップしてたので、自己完結した部分も多いかも。

とりあえず、前回の記事以降、やっと春が来て今に至るまでを早送りでお送りします??


四月後半、やっと桜の花が咲く。
でも、なかなか暖かくならなかったので、ゆっくりゆっくりと。

ストックホルムで一番見事な桜並木は王様公園。
e0250023_4553277.jpg


e0250023_4561080.jpg


ここの桜は、ピンクの半八重の花なのだけど、
近くの別の公園にはソメイヨシノに近い桜が。
e0250023_4564691.jpg


e0250023_4571997.jpg



小さいながらマグノリアも咲いていた。
e0250023_4581834.jpg


これも桜の一種かな?
e0250023_459336.jpg



4月終わりから5月にかけて、緑もだんだん増えていきます。
e0250023_4593743.jpg


e0250023_50618.jpg



5月半ばに遅咲きの八重桜が満開に。
e0250023_514375.jpg


e0250023_521339.jpg


e0250023_525139.jpg


うちの前にあって窓からお花見ができるのだけど、
今年はお天気の悪い日が多くて、あまり良い写真が残っていない。


そして、Hägg(蝦夷山桜)が満開。
甘い香りが当たり一面に広がりました。
e0250023_53476.jpg


e0250023_541789.jpg



緑はますます瑞々しく眩しいくらい。
e0250023_565421.jpg



りんごの花も咲きました。
e0250023_55419.jpg


e0250023_554738.jpg


e0250023_561219.jpg



レオンも元気です。
e0250023_572977.jpg


相変わらずの逆立ちション??
e0250023_575713.jpg


散歩帰りに(私たちが)食べたアイスクリームのスプーンをペロリ??
e0250023_582225.jpg



今年の5月はここ50年間で平均気温が最低で、
降水量は200年以上の記録更新だったらしい・・・☔️

去年の11月は日照時間が過去最短だったし、
ここのところ嬉しくない記録ばかり。

6月に入ってようやく暖かくなってきたものの、
本日、夏至祭イヴだというのに雨で気温は最高で12℃。トホホ・・・??

さてさて、今年はどんな夏になるのでしょうか。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   
↓                   ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-06-19 21:49 | ストックホルム・生活

パニーニのディナーセット - Panini Middag

今日の天気:くもり  気温:1℃/7℃  日の出:6時28分  日の入り:17時29分





今年の冬は暖冬だったけど、
日が短くて暗いっていうのは変わらない。
しかもお天気の悪い日が多かったので、更に暗かった。

でもさすがに最近は日が長くなったな〜と感じます。
晴れている日は陽射しも力があるし。

昨日(金曜日)は朝から雨で嫌な天気だったけれど、
午後には雨も上がり、夕方には雲が晴れてきました。

仕事を終えて外に出た午後6時過ぎ。
空の深い青に魅せられてしばし見とれてしまいました。
e0250023_9271380.jpg


iPhoneのカメラは、いつも青空が美しく写るので好きなのですが(^_^;)、
これは掛け値無しに、本当にこの色でした。

日の入り後の短時間にしか見られない深い青。
好きな色です。

こちらは実際よりも暗く写ってしまって残念なのですが、
西の空がまだ少し明るく、美しいグラデーションを描いていました。
e0250023_9274326.jpg



さて、お友達から頂いたパニーニのディナーセットお試し券。

パニーニのウェブサイトにアクセスして、お試し券にあるコードと必要情報を入力。
すると携帯にsmsが送られてくるので、
それを持って店に行けば無料でディナーセットが1つもらえるというもの。

お友達のおススメに従って、ビビンバを試してみました。

箱の中にはビビンバに必要なものが全て入っています。
米、下味を付けた牛肉、キムチ2種、ほうれん草ともやしのナムル、卵、コチュジャン。
そして、レシピ。
e0250023_9292871.jpg


e0250023_9293158.jpg

ご飯を炊き始めてから写真を撮ったので、お米が写っていませんが(^_^;)

ご飯を炊いて、お肉を焼いて、目玉焼きを作る。

自分でするのはそれだけです。

あとは盛りつけるだけ。
e0250023_9302593.jpg



これ、予想以上に美味しかったです。

お肉の味付けも良かったし、
キムチもしっかり辛くて本格的な味。

これだけのものを自分で一から作るとなると、かなり手間がかかりますよね。

でも、これなら20〜30分で出来上がり。
忙しい平日の夜にはもってこいです。

これは2人前で、買うと180クローナ(約2800円)。
レストランで食べれば1人前でそれぐらいするでしょう。

これならお金を出してまた買ってもいいかなというレベルでした。

3人前もあります。

他にも、パエリアとかパスタとかファラフェルとか、
全9種類あるようです。

他のも試してみたいです。

Panini Middag



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-03-07 23:11 | ストックホルム・生活

スウェーデンが熱帯化!? ー Sverige blev tropisk!?

今日の天気:晴れ一時雨  気温:20℃/28℃  日の出:4時23分  日の入り:21時23分


7月に入ってから暑い日が続いているスウェーデン。

ここ数日は連日30℃。

北部の北極圏でさえ30℃という異常さ。


湿気は少なく、日本のようなズッシリした暑さではないから、

日陰で風が吹けば涼しいのですが、

家の中は熱がこもって暑いのなんの(>_<)


とうとうジュネーブで買った扇風機出しました!



そんな中、昨日の昼過ぎにいきなり夕立が。

e0250023_19572251.jpg


「ああ、これでちょっとは涼しくなるかな~」

と、呑気に写真なんぞ撮っていたら、

あれよあれよという間にものすごい嵐に( ̄◇ ̄;)


雨も風もハンパない。


その様子をご覧下さい。




こんなにヒドい暴風雨になるとは思わなかったので、

バルコニーの花を避難させておらず、

慌てて夫が濡れながら辛うじて紫蘇だけを避難。

e0250023_19581064.jpg


花は見事にヤラレちゃいました (T_T)

e0250023_19583254.jpg


このあと雷もどんどん激しくなり、

どこかに落ちたドッカーーン!!という大音響と共に

家の中が真っ暗に(*_*)


停電してしまいました・・・。


3時間後ぐらいには復旧しましたが、

その間、やろうと思っていた掃除も洗濯もできず (T_T)

ホント、電気無いと何もできないんですよね~。



ニュースによると、ストックホルムでは1時間ほどの間に半月分の雨が降ったらしい。

いろんなところで道路が冠水したり、地下鉄の駅が浸水したりしたようです。



で、スコールが来て涼しくなったかというと、そうでもなく・・・。

やっぱり暑い(>_<)



なんだかスウェーデンがトロピカルな国になりそうです(^_^;)





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-07-28 12:46 | ストックホルム・生活

夏日の週末 ー En somrig weekend

今日の天気:晴れ  気温:15℃/25℃  日の出:3時54分  日の入り:21時35分


先週後半から急に夏になったストックホルム。

いつも散歩に行くので、毎日のように見ているはずの原っぱも、
いつの間に?ってぐらいに急に草が伸びた感じ。
レオンが隠れちゃう(^_^;)
e0250023_758166.jpg



毛皮を着込んでいるレオンはかなり暑いようで、
舌がこんなに長〜〜〜〜い( ̄▽ ̄)
e0250023_7583515.jpg



馬も水浴びか( ̄O ̄;)?
e0250023_7592715.jpg



そして、うちのすぐそばの芝生の上では、半裸のスウェーデン人たちが甲羅干し〜(*_*)
ビーチさながらです。
e0250023_7595774.jpg



こんな夏日はBBQかバルコニーでの食事!
BBQの用意はなかったので、急遽バルコニーで夕食を食べることにしました。
e0250023_803728.jpg


冷蔵庫にあったベーコン、アスパラガス、そしてペスト漬けのサンドライトマトの残りを炒め合わせただけの簡単パスタですが、ロゼのスパークリングと一緒にこうしてバルコニーで食べると美味しさ倍増(^_^)

いつもは作るの1時間、食べるの10分てな食事が多い我が家ですが、
この日はゆっくりおしゃべりしながら、ストックホルムの夏の夕暮れ(と言っても8時頃だけど)を楽しみました♪

桜はもう終わってしまったけど、バルコニーからちょっと乗り出すと、
眼下に紫色のライラックが咲いています。
e0250023_82038.jpg



引き続き夏日の土曜日は、バルコニーでブランチ♪
e0250023_823656.jpg


夏と言ってもそれほど大気の温度が上がらないスウェーデンでは、
日向は暑いけど日陰は寒いっていうことが多いのですが、
この日はまだ日の射さないバルコニーでも寒くなくて気持ち良い〜(^_^)


3月頃から例年になく暖かかったのに、5月初めにまた寒くなってしまったため、
バルコニーのプランターに花を植えるタイミングを逃していたのですが、
ようやくこの週末、花を買いに行きました。

去年も行ったウルリクスダールの園芸店、Slottsträdgården Ulriksdalです。

去年は冬が長く、4月まで雪が残っていてなかなか春が来なかったのですが、
やっと来たと思ったら一気に夏になっちゃって、
早くから暖かかった今年よりも3週間ぐらい早くに花を植えていましたね(^_^;)

スウェーデンの天候は本当に分かりません。

ここの園芸店は犬連れOKなので、今年もレオンと一緒に。
e0250023_844552.jpg


一見ニコニコ良い子にしているように見えますが、
この後文句タラタラでうるさかったのですよ〜(-‘’-)

来年は連れて行かないと誓っていた夫です(^_^;)


花は今年もやはりゼラニウム。
強くて、多少留守にして水をやれなくてもサバイバルしてくれるし、
霜が降りる頃まで咲き続けてくれるので、ありがたい花です♪
e0250023_86640.jpg



土曜日の夜もバルコニーで晩ご飯。
夫の手料理で、サーモンとタラをホイシンソースをベースにしたソースに漬け込み焼いたもの。
アジアンテイストで美味しかったです♪
e0250023_863545.jpg



私たちの食事中、うちだと大人しく待っていられるレオン。
レストランやカフェでもこうだといいんだけど・・・(^_^;)
e0250023_872453.jpg



土曜日は時間がなくなって結局植えられなかった花。
日曜日に完成〜♪
e0250023_875377.jpg



今年の4種類のゼラニウムは・・・

愛のゼラニウム
e0250023_882239.jpg



ヘレナ
e0250023_89333.jpg



ディープ・ヴァイオレット
e0250023_893093.jpg



チューリップ型ゼラニウム「エマ」
e0250023_81009.jpg


ゼラニウムは色も形もいろんな種類があって、楽しいですね♡


レオンも花を愛でてます(^_^;)?
e0250023_8105363.jpg



そうそう、シソの種もやっと蒔きました。
それと山盛り買って来たコリアンダー(^_^)
e0250023_8113762.jpg



日曜日には実は久々にIKEAに行って買い物してきました。
時間切れで組み立ては次の休日までお預けなのですが、
組み立てなくていいものは早速使います。
e0250023_8121721.jpg


フルーツバスケット。
うちは毎朝フルーツを食べるので、たくさん入るものが必要だったのです〜。

e0250023_8133622.jpg


かなり大きくて場所取りますが(^_^;)


買って来たものを運ぶのに使った台車にレオンを乗せてみました( ̄▽ ̄)
e0250023_815867.jpg


怖々で腰が引けてますね(^_^;)
e0250023_8153818.jpg



こんな真夏のような週末でしたが、これも月曜日まで。
天気予報では火曜日の最高気温は12℃らしい( ̄◇ ̄;)
今日の最低気温より低いんですけど〜(°_°)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-25 23:51 | ストックホルム・生活

お花見ディナー ー "Körsbärsmiddag" hemma med vänner

今日の天気:晴れ  気温:11℃/22℃  日の出:4時02分  日の入り:21時27分


日本滞在記の途中ですが、全ての記事が季節外れにならないように、
ここで1つ最近のできごとを(^_^;)

うちの前の遅咲きの桜が満開になるタイミングを狙って、
日本滞在中にレオンを預かって頂いていたお友達ファミリーをご招待し、
先週末にうちでお花見ディナーをしました。

先週後半からやっと暖かくなってお天気も良かったので、
まずはバルコニーでアペリティフ。
e0250023_2281069.jpg


我が家でのアペロのほぼ定番。
トリュフ入りサラミとチーズ、ドライプチトマトのペスト漬け、
マンチェゴチーズのチリソースマリネ、
skagenröra(スカーゲンローラ)というスウェーデンの海老のサラダ。
全部買ったものです(^_^;)

チーズは、今回は、トリュフ入りペコリーノ、
名前がどうしても覚えられないイタリア・キャンティ地方のチーズ、
*Itchebaiというピレネー地方のチーズ。

このItchebaiは、前に食べて大変気に入り何度か購入しているのですが、
確かスペインの*バスク地方のチーズと聞いていました。
が、今回買いに行ったら、フランスのチーズって。
ちょうどスペインとフランスの国境辺りなので、両方で作っているのかも?

乾杯はロゼのスパークリング「Rotari」。
なぜかワインが写っている写真がなくて、後で改めて撮りました(^_^;)
e0250023_2284597.jpg


ヨーロッパの夏はやっぱりロゼ。
ジュネーブで覚えた夏の味ですが、最近はスウェーデンもその傾向があるようです。

去年新聞で好評価を受けた「Rotari」はイタリアのスパークリングワイン。

シャンパンじゃないスパークリングワインは甘めのものが多くて要注意なのですが、
これはさっぱり辛口で、シャンパンにも引けを取らない味だと思います。
どうしてもシャンパンはお高いので家計に響きますが、
これならお財布にも優しく、今の私のお気に入りのスパークリングワインです。

で、肝心の桜ですが、美しく満開を迎えるはずが、ちょっと残念なことに・・・。
e0250023_2294268.jpg


今年は暖冬で、春も早く来た感じだったのですが、
一旦春になってからまた寒くなってしまい、花の開花がおかしなことになりました。

この遅咲きの桜も、例年より早く4月に花が咲き始めたものの、
4月末から5月初めにかけて寒くなったせいで、2週間ぐらいかけてゆっくり開花。

それが先週後半になって急に暖かくなって、一気に花が咲いたのはいいのですが、
葉っぱも一気に出ちゃってこんなことに・・・。

ディナーの2日前、木曜日はこんな感じで、
まだ完全に満開ではないものの、木全体がきれいなピンク色に染まっていたのですけど・・・。
e0250023_22101753.jpg


e0250023_22104830.jpg



でも実は、そのうちにおしゃべりに夢中になって、桜はほとんど見てなかったという・・・(^_^;)


中に入ってディナーです。
e0250023_22112689.jpg



お料理は、これまた私の定番化しているものばかり(^_^;)
蒸し鶏とキュウリの胡麻だれ掛け、サーモンのマリネ、牛たたきのサラダ。
e0250023_22122271.jpg



そして、今回はゲストのお友達のリクエストにより、お寿司のテイクアウトをしました。
最近人気の創作寿司、「Itamae Izakaya」のお寿司です。

日本に比べてどうしても新鮮なお魚の種類が少なく、板前さんの技術も乏しく、
どうしたって日本で食べるお寿司のレベルには達しない海外のお寿司。
それならばフュージョンっぽいこういう創作寿司の方がむしろ美味しいと私は思います。
却って日本だとこういう創作寿司は邪道とされて、なかなか食べられないんじゃないかしら。

こういう創作寿司的なお寿司のレベルは、近年ずいぶん上がってきたように思います。

こちら、この日テイクアウトした握り盛り合わせ。
e0250023_221324.jpg



週替わりでいろいろ楽しめる巻き。
マグロとハラペーニョ、そして揚げたワンタンの皮。
e0250023_22133425.jpg



サーモンとアボガド、チリマヨネーズ。
e0250023_221431.jpg



難点はちょっと味が濃いことかな。
喉乾きます(^_^;)
すし飯もかなり濃いです。

いろいろトッピングされているので、お醤油もほとんど要らないぐらい。

でも、なかなか新鮮な驚きがあって楽しいです(^_^;)


1月に初めて行ったときのことを記事にしましたが、
店内は狭くて9席しかなく、ほとんどがテイクアウトかと思います。
ただ、夏期は店の外にテーブルを出していて、それが10テーブルぐらいあるので、
座って食べるチャンスはグッと増えそうです。

Itamae Izakaya
Odengatan 106, Stockholm
Tel: 08-302510
https://www.facebook.com/itamaeizakaya


ちなみに、1月に店内で食べた握りと巻きの盛り合わせ。
e0250023_2216943.jpg



4月にイースターの食事に飽きてテイクアウトしたときの盛り合わせ。
e0250023_22164239.jpg

一番手前はスモークした鴨ロース。
これもなかなか美味しかった♪


話は戻って、お花見ディナーの時のワイン。
飲み物を何にしようかと迷っていて、日本のビールとか日本酒とか考えたのですが、
ネットで検索しているうちに見つけたのがこちら。
Jacob’s Creekの白ワイン「わ」
e0250023_22182050.jpg


お寿司や和食のために作られたワインだということ。
確かに、辛口でさっぱりしていて、和食の味を壊さないワインです。
フルーティーな日本酒を飲んでいる感じ。
これはかなりおススメです。

ただ、スウェーデンの酒屋Systembolagetでも置いている店が限られているので要注意。
それ以外の店では取り寄せになります。


そして、デザート。
一応お花見ということで桜餅とお友達が作って持って来てくれた抹茶プリン♡
e0250023_22185225.jpg


桜餅は、今回初挑戦。
関西なのでもちろん道明寺です(^^)
今回の一時帰国中に京都のお漬け物屋さん(西利)でたまたま見つけて買って来た桜の花の塩漬けを使用。

塩抜きしたときの水を使って味を付けたのですが、もうちょっと塩味が欲しいところ。
やっぱり桜の葉の塩漬けが欲しい!


約3週間もお世話になったファミリーに再会できて、レオンも大はしゃぎだったのですが、
遊んで頂いている写真が1枚も無く・・・(>_<)
とりあえず、その後のレオンです(^_^;)
e0250023_22192476.jpg



*訂正:チーズのItchibaiと書いていたのは、ItchebaiあるいはItche Baiの間違いでした。
    また、カタルーニャ地方のチーズと書いていたのは、バスク地方の間違いでした。
   (どちらも文中訂正済み)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-21 22:22 | ストックホルム・生活

ブログ復帰 - Jag kom tillbaka från Japan.

今日の天気:晴れ   気温:8℃/12℃   日の出:5時36分   日の入り:20時



ご無沙汰しています。
実は2週間ほど日本に帰っていて、その間ブログをお休みしていました。

3月中はいつまでも寒く、いつになったら桜が咲くのかしらと思われていた日本ですが、
3月末には暖かくなって、実際には例年より少し早くに開花宣言。
私たちの滞在中、桜は満開で春爛漫でした。

一方、暖冬で、例年より1ヶ月も早く桜が咲き始めたストックホルム。
私たちが日本に行く前に咲き始めたので、帰ることには桜は終わっているに違いないと思っていたのに、
意外にもまだ満開を迎えておらず( ̄◇ ̄;)

こちらは思った程暖かくならず、じっくりゆっくり咲いている模様(^^ゞ

きっともうすっかり緑になっていると思っていた景色も、
あらら、行く前とほとんど変わらない??
e0250023_8394297.jpg



でも、よく見ると、水仙が咲いていました。
e0250023_840862.jpg



そして、私たちが日本にいる間にスウェーデンは夏時間になっていたので、
すっかり日が長くなっていました~(*_*)


私たちの日本滞在中、お友達のお宅で預かってもらっていたレオン。
いっぱい遊んでもらって可愛がってもらっていた様子。
私たちも安心して日本滞在を満喫できました。

迎えに行ったときは、もちろん喜んで飛び出して来たけど、
家に連れ帰ると、なんだか寂しげ?
e0250023_841573.jpg



昨日は、なんか勝手が違うと思ったか、少しいつもと様子が違っていましたが、
今日はいつものお散歩コースで元気に走り回り、
家ではベッドやソファでまったりと、ほぼいつも通りの様子でした(^^ゞ
e0250023_8413361.jpg



結構ぎりぎりに決めた上に、帰国前もなんだかんだとバタバタ忙しく、
最初の2~3日以降の予定は全く立てておらず、
かなり行き当たりばったりだった今回の一時帰国でしたが、
着いてみると次から次へと予定が舞い込み、珍しくアクティブに過ごしました。

その日本での様子は、これからぼちぼちアップしていきます。

パソコンを新しく買い替えて(しかもMac!)、慣れない操作に四苦八苦しているので、
なかなか思うように更新できないかもしれないですが・・・(^^ゞ




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-04-14 23:18 | ストックホルム・生活

美しき冬日 - En vacker vinterdag

今日の天気:曇り   気温:-6℃/-3℃   日の出:8時31分   日の入り:15時22分


昨日は久々の快晴。

朝、レオンの散歩時に見た美しい日の出。
e0250023_8384228.jpg


e0250023_9403910.jpg



理想的な冬日。

気温はマイナス5度ぐらいで、寒過ぎるというほどではなく、
でも、積もった雪の表面がサラサラの状態を保てるほどには寒い。

日差しはまだそれほど強くはないけど、それでも雪に反射して眩しい。
空の青と雪の白のコントラストが美しく、気分も晴れ晴れ。

残念ながらカラッと晴れ上がった昼間の写真はなくて、
午後には雲が広がってしまった・・・。

e0250023_8401467.jpg




レオンは飴喰い競争状態( ̄▽ ̄)
e0250023_8412422.jpg



で、こんな顔!
e0250023_8484017.jpg



このあと更に雲が広がって、日の入りは見られなかったので、
この日はこれが唯一の夕焼け写真。
e0250023_8494961.jpg



雲が広がり暗くなってくると急に景色が寒々としてしまう。
e0250023_8534148.jpg


e0250023_8552994.jpg


e0250023_993396.jpg



入り江は凍って、冷たい美しさ。
e0250023_919529.jpg



薄蒼い風景の中に浮かび上がる月。
e0250023_9171619.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-01-14 23:32 | ストックホルム・生活

美味しい洋ナシ - Goda päron

今日の天気:曇りのち雨/霙   気温:3℃/6℃   日の出:8時38分   日の入り:15時11分


恋しい日本の食べ物はもちろんいろいろあるけれど、果物もその1つ。

スウェーデンでは、リンゴの種類はいっぱいあって、
果物売り場の半分以上はリンゴで占められているけれど、
他の果物は寂しい限り。

それでも最近は、輸入ものの果物の種類も増えて、
多少は状況は良くなってきました。

フランスやスペイン産の平桃は日本の桃に近い味だし、
結構美味しい柿も普通に買えるようになったし。

でも、恋しいものは恋しい。


例えば、梨。

ご存知のように、こちらの梨はいわゆる洋ナシ。
上が細くて下膨れのアレ。

昔に食べた洋ナシが美味しくなくて、以来洋ナシ嫌い。

アジア食料品店では日本の梨のような丸い梨が買えます。
中国産。

1~2度試したことがあるのですが、果汁はたっぷりだけど甘味が全然無い(T_T)

最近では普通のスーパーでもたまに「日本の梨」が売っていることがあります。
「Japansk nashi」って書いてある。
でも、良く見るとやっぱり中国産。
ハイ、中国産の日本の梨(^^ゞ

なので、日本のような果汁たっぷりで甘い梨は諦めていました。

ところが!

あったんですねーっ。
美味しい洋ナシが。

ある日夫が買ってきたのを味見してビックリ。
とってもジューシーで甘い♪
果肉も柔らかく滑らかな舌触り。

日本の幸水や豊水を思い出させるような味です。

「Conference」という洋ナシ。
e0250023_848360.jpg


おススメです(^_-)-☆



最近のレオン。
私たちが何か食べているとすごい目力で見つめてきます(^^ゞ

ここで待ってればきっともらえるハズ!
e0250023_8483922.jpg



きっと、きっと、きっともらえる~~!
e0250023_8505715.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-01-09 23:43 | ストックホルム・生活

☆Happy New Year 2014☆ - Gott Nytt År 2014

今日の天気:曇り   気温:2℃/4℃   日の出:8時44分   日の入り:14時58分



あけましておめでとうございます\(^o^)/


スウェーデンの年明けは、大晦日のディナーと花火。

大晦日の夜は友達とパーティーをしたり、レストランで特別ディナーを食べたり、
家にいてもちょっと豪華な食事をすることが多いです。

我が家もうちで夫シェフによる豪華ディナーでした♪

前菜は今回もフォアグラ。

クリスマスディナーの時に買ったフォアグラがイマイチだったのでリベンジ。
ところが、クリスマス前にはあった別のフォアグラが売り切れ( ̄◇ ̄;)
やっぱりあっちの方が美味しかったんだ・・・。
知ってる人は知ってたんだ。

鴨のフォアグラはたくさんあったのですが、
ガチョウのフォアグラは、前回買ったのと同じものか、黒トリュフ入りのものだけ。

黒トリュフ入りのものは値段が倍するので躊躇したのですが、
クリスマスのリベンジでもあったので、大奮発!

黒トリュフ入りのガチョウのフォアグラは、3年前に私がフォアグラに開眼した思い出の一品です。
(もちろん同じものではありませんが。)

缶入りのもので、横から開けられるタイプのものではなかったので取り出し難く、
フォアグラの盛り付けがイマイチですが・・・(^^ゞ
e0250023_9375143.jpg


サラミも黒トリュフ入り。
うちがよく買っているものは今回無くて、代わりにあったこれを買ったのですが、
と~~っても美味しかった♪

で、肝心のフォアグラですが・・・。
確かに美味しかった。

ただ、お値段が倍なので、美味しさも倍か?というと、そうではなく、
やっぱり前に買って美味しかったもう1種類の方のガチョウのフォアグラがお得ということで結論。
次回からはあれにしよう。


デコレーションに使ったこのキャンドル。
普通のキャンドルではなく、電池式のキャンドルです。
e0250023_9383088.jpg


ずっとソーラーキャンドルが欲しかったのですが、結構高い。
しかも、冬のスウェーデンではチャージできるほど太陽が出ない(>_<)

で、見つけたのがこの電池式。
炎のようなチラチラした揺れもあって、まあまあ使えるんじゃないかしら?


そうそう、フォアグラ好き(というか、レバー好き)のレオン。
缶から取り出すときに使ったナイフを見せたら大興奮。





大晦日ディナーのメインはロブスターが人気。
e0250023_939216.jpg


うちが買ったのはアメリカ産のロブスター。
スウェーデン産のものはお値段3倍以上でした(@_@;)

これを使って夫が作ってくれたのがこちら。
e0250023_9392818.jpg


舌平目とともに。
ロブスターは身を取り出し、殻で出汁を取ってソースに。

いや~、最高に美味しかったです(≧∇≦)
そこいらのレストランよりずっと美味しかった♪


デザートは、クリスマスのときと同じTasty Texturesさんのロールケーキ。
今回は「Maccha crocodile」。
抹茶クリームに洋ナシとホワイトチョコレートソース。
e0250023_940342.jpg


e0250023_941065.jpg


ちょっと抹茶の味が強過ぎる気がしましたが、
このなめらかな舌触りと軽い食感はやっぱりたまりません(≧∇≦)


年明けの12時ちょっと前に、裏山(丘)へ。
他の人たちも続々と集まって来ます。
シャンパンを持って来ている人たちも。

いよいよ2014年の年明けです。




ストックホルムのラジオ&テレビ電波塔であるカクネス塔。
夜になると紫や緑にライトアップされているのですが、
クリスマスイブから26日までの3日間は赤くライトアップされていました。

そして、年明けの瞬間は、独自の花火風ライトアップ( ̄▽ ̄)
環境に優しい「花火」です。
周りの本物の花火に比べると地味~ですが(^^ゞ





スウェーデンの新年のお祝いはこれで終わり。
元旦は何もしません。

うちも例にもれず寝正月~(^^ゞ
e0250023_9413050.jpg



夕食も何もしないのは寂しいので、お節の代わりにお寿司。
e0250023_9415997.jpg



インスタントのお吸い物を使った即席なんちゃってお雑煮( ̄▽ ̄)
e0250023_9421618.jpg


うちに白味噌のお味噌汁(インスタント)があると思い込んでいた私。
それで即席お雑煮にしようと思っていたのに、無かった・・・(;一_一)

ちょっと、いや、かなりショックだったのですが、取りあえず家にあったもので代用。
それでも美味しかったのでヨシとしましょう。


そんなこんなで始まった2014年。
今年もぼちぼちの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします
e0250023_9424030.jpg




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-01-02 09:31 | ストックホルム・生活


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧