Stockholm PRIDE 2015

今日の天気:晴れ時々曇りにわか雨  気温:14℃/21℃  日の出:4時43分  日の入り:21時12分




先週一週間はストックホルム・プライドでした。
バスにも市内の建物にも、
フラッグポールのあるところならどこでもと言っていいぐらい、
シンボルのレインボーの旗が掲げられていました。

月曜日仕事に行くと、大学の前ににも大学の旗と一緒にプライドの旗が。
e0250023_7393996.jpg



一週間ストックホルム市内の各会場でコンサートなど様々なイベントが行なわれて、
最終日の昨日(土曜日)は恒例のパレード。

そして我が家でもここ数年の恒例になっているパレード見学。

去年と一昨年の記事はこちら。
ストックホルム・プライド2013
ストックホルム・プライド2014



今年の夏は、7月の初めに数日27〜8℃を記録した以外は、
日中でも20℃越えない日も多く、雨も多い。
天候が不安定で、雨が降らない日は無いってぐらい。

ところが、この土曜日は朝から快晴。
こんなにピーカンに晴れたのは、本当に久しぶりだ。
e0250023_7411328.jpg


そういえば、去年も一昨年もパレードの日は快晴で暑かったな。
参加者のエネルギーが雲をも押しのけちゃうのかも??

年々規模が大きくなるような気がするパレード。
参加者も多ければ見学者も多い。

ちょっと出遅れた今年。
地下鉄の駅を出たらもうパレードが通過し始めていて、
この人波に一瞬怯んでしまったわ・・・。
e0250023_7421660.jpg



でも、なんとか一番混んでいた場所を通過して、隙間をゲット。
ちょうど、私がいつも応援したくなるグループ「Proud Parents」が通過。

自分の子供がゲイだったら・・・。
受け入れられない親も多い中、
こうして誇を持ってパレードする姿に感動するの。
e0250023_7424856.jpg



気温は高くないものの、雲一つない快晴で、
太陽が容赦なくジリジリと照りつける。

日向にじっと立って見学しているのが辛くて、
日陰のある反対側に移動。

それでも私は日の当たるところでカメラを構えていたのだけど、
夫とレオンは日陰から見学。

レオンは今年もレインボーカラーのTシャツを着ていきました。
e0250023_7432329.jpg


なんか、去年と比べるとTシャツが随分小さいような気がするのだけど、
レオンが成長したのか、Tシャツが縮んだのか??

このTシャツは好評で、たくさんの人に写真を撮られました。


暑くなったので、ちょっと日陰で涼んでいる間に、
スウェーデンで恐らく最も有名なゲイカップル、
ヨーナス・ガデルとマーク・レーヴェングッドが通過。
近くで見られたのに写真を撮るタイミングを逃しました。


パレードは、いろんなグループが様々なメッセージを掲げて歩きます。
警察、軍隊、消防士、教師、医師、弁護士などの職業グループもあれば、
労働組合や各種団体、民族グループなども。

音楽ガンガンにかけてノリノリのグループもあれば、
派手な衣装で一目を引くグループもある。
e0250023_74447.jpg



仮装行列?って思うような人たちも多い。
e0250023_7443186.jpg



パフォーマンスもあり。
e0250023_7445524.jpg



各政党も参加しています。

去年は総選挙の年だったので、各党とも党首がパレードに参加していたけど、
今年は参加率低し。

与党第一党の社会民主党も党首(首相)は参加せず、
元党首のモナ・サリーンが参加(真ん中黒い服)。
e0250023_7453861.jpg



こちらは社会民主党と連立を組んでいる環境党。
環境党は党首という形ではなく、男女1名ずつのスポークスマンが党首の役目を果たす。

真ん中でベビーカーを押している男性がスポークスマンの1人、
教育大臣を務めるグスタフ・フリドリン。

その横の紺(?)のワンピースの女性がもう一人のスポークスマン、
気候環境大臣であり副首相でもあるオーサ・ロムソン。
e0250023_746723.jpg



あとは、野党第一党の穏健党の新しい党首アンナ・キンベリ・バトラもいたけど、
慌てて撮ったので写真がボケボケに〜。


パレードは、最初のグループが通過してから既に2時間以上が経過。
e0250023_7464312.jpg



そろそろ疲れて来たな〜と思ったころに、カオナシ現る??
ここまできたらもうコスプレ!?
e0250023_7471041.jpg



パレードはまだ続きそうだったけど、
さすがに疲れたのと、レオンも退屈してきているので、
このあたりでギブアップ。
久々の快晴だから、水辺を散歩しながら家路につきました。
e0250023_7474917.jpg



家の近くのショッピングモールで、
これも恒例になりつつあるアイスクリーム休憩。

買いに行ったパパを大人しく待つレオン。
e0250023_7481633.jpg



アイスにロックオン!
e0250023_749780.jpg



最後にペロリンとさせてもらったレオンでした。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   
↓                   ↓

  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-08-02 23:33 | ストックホルム・イベント


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧