ヨーテボリ2015☆市街散策 ー Göteborg 2015☆Stadsvandring

今日の天気:曇り時々雨  気温:14℃/19℃  日の出:4時06分  日の入り:21時40分




ヨーテボリ旅行の過去記事はこちらから。

ショーローホルム城
結婚記念日
レストラン「Sjömagasinet」
ターヌムの岩絵群



今更観光する所も無いんだけど、
懐かしい場所に立ち寄りながら、街中を散歩してみました。


まず、泊まっているホテルが割と近かったので、
23年前、初めてスウェーデンに来た時に住んでいたアパートへ。

ヨーテボリ大学の日本語科のアシスタントティーチャーとして来たので、
大学が用意してくれた学生用のアパートに住んでいました。

1400室ぐらいある巨大アパート群です。

e0250023_922855.jpg


最寄りのトラム駅から行くと、
写真に見える2つの建物の間にある階段を抜けて行くのですが、
当時は暗くて落書きだらけで、最初はちょっぴり怖かったのを覚えています。

当時はゲットーと呼ばれていたこのアパート群。
随分きれいになっていました。

私が住んでいたのは、この入口から入って2階。
e0250023_9265224.jpg


バスルームの付いたワンルーム。
キッチンは4室で共用だったけど、
私の部屋はすぐ横だったので、便利だった。

でも、隣室の男の子がバスローブ姿でキッチンに来る事があって、ビックリしたっけ??


アパートの前。
e0250023_9273786.jpg


以前は、手前の自転車置き場になっている所も芝生だったと思う。
当時も、夏になると(いや、春から)こうして芝生の上でみんな日光浴してたな〜。


洗濯室のある建物の前を通って、
アパート群の中の通り抜けて、てくてく、てくてく。

昔小さなスーパーがあった所は、ピザ屋になってた〜。


さらに歩いて、大学図書館前。
e0250023_9281211.jpg



夏休みには、この公園の池のほとりの芝生の上で、
日光浴しながら、友だちに手紙を書いていました。
(そう、手紙! メールなんてまだ一般的じゃなかった時代!!)
e0250023_9283953.jpg



睡蓮池というだけあって、睡蓮の花がたくさん咲いています。
e0250023_929250.jpg



当時は、トップレスで日光浴する人も多くて、
女の私でも目のやり場に困ったものです??


ヨーテボリのランドマーク的存在、ヨータ広場に立つポセイドン像。
スウェーデンの彫刻家カール・ミレスの作品。
e0250023_9302195.jpg


後ろにあるのが美術館。
右手にコンサートホールがあります。

ここから、ヨーテボリの中心街アヴェニューが始まります。


アヴェニューをまっすぐまっすぐ歩いて行って、
ヨーテボリの交通の中心であるトラムのジャンクション、ブルンスパルケン(Brunnsparken)へ。
そこから運河を眺める。
e0250023_9305364.jpg


真ん中の建物は、ニコデムス・テッシンの設計でタウンホールとして建てられたもの。
以前は地方裁判所として使われていたのだけど、
裁判所は引っ越してしまって、今は何にも使われていないとか・・・。

その向こうに見える教会はドイツ教会。


そのタウンホールのある広場はグスタフ・アドルフ広場。
ここにヨーテボリの街を作ったグスタフ2世グスタフ王の像が真ん中に立っています。
e0250023_9314622.jpg



さらに歩いて港まで行くと、オペラハウスに行き着きます。
私がまだヨーテボリに住んでいた1994年に完成したもの。
e0250023_9323095.jpg


海側から見るともっとステキなんだけど、
この日はカンカン照りで暑くて、そこまで行く元気はありませんでした??


少し戻って、結婚式を挙げた教会のある通りへ。
トラムの路線工事中で、車道は全面封鎖。
e0250023_9325667.jpg



私がいた当時、ヨーテボリ大学の日本語科が入っていた建物。
今はホテルになっています。
e0250023_9333833.jpg



そして、その斜め前ぐらいにあるのが、結婚式を挙げた大聖堂。
この時は中に入らず。
(大聖堂の詳しい写真はこちら。)
e0250023_9342476.jpg



運河沿いの公園の中を通って、またホテルまで戻ります。
e0250023_9344431.jpg



3〜4時間も歩いたかしら。
レオンも頑張って歩きました。
e0250023_9351364.jpg



私のノスタルジーにお付き合いくださって、ありがとうございました〜??




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   
↓                   ↓

  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-07-20 23:16 | 旅行・スウェーデン


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧