ヨーテボリ2015☆レストラン「Sjömagasinet」 ー Göteborg2015☆Sjömagasinet

今日の天気:晴れ時々曇りにわか雨  気温:13℃/22℃  日の出:3時54分  日の入り:21時51分




ヨーテボリ旅行の過去記事はこちらから。

ショーローホルム城
結婚記念日


ヨーテボリの大聖堂で結婚式を挙げたあとは、
一同移動して植物園内のレストランでパーティーをしました。

園内は車が乗り入れられないので、
入口からレストランまで皆でゾロゾロ歩いて行きました。

なんだか妙な集団に他のお客さんたちビックリ??
たくさんの知らない人たちに写真を撮られた記憶があります。

そんな思い出の植物園も今回再訪したかったのですが、
夏期期間中は犬連れで入れないというので、断念しました。

20年も経っているので、特にレストランは様変わりしているだろうけど、
また機会があれば訪れてみたいです。


さて、記念日の夜は「Sjömagasinet」というレストランで食事をしました。
レオンは残念ながらホテルでお留守番です。

「Sjömagasinet」は、海辺に立つ魚料理メインのレストランです。
ヨーテボリでは多分知らない人はいないだろうというぐらい有名なレストランですが、
実は私たちは今回が初めて。

トラムに30分ぐらい揺られて到着。
e0250023_943642.jpg



中もなかなか良い感じですが、
夏は中で食べている人は1人もおらず、
みんな外のテラス席で食べています。
e0250023_9451925.jpg



予約しておいたので、テラス席でも一番外側の海辺の席に案内されました。
e0250023_9455634.jpg


この日は快晴の夏日。
夜の7時なんて、まだまだ昼間のような陽射しです。


シャンパンで乾杯して、
アミューズブッシュ。
まだ2週間しか経ってないのに、もう何だったか覚えていない・・・??
e0250023_9471844.jpg


ガスパチョも、何か珍しいものが使ってあった記憶があるのだけど、
で、とっても美味しかった記憶もあるのだけど、
それが何だったのか、夫も私も全く思い出せない??
e0250023_9481717.jpg



折角の海辺のテラス席なのだけど、
雲一つ無く、遮るものも何も無く、
夏の西日が容赦なく照りつけるので、
あまりに暑くて倒れそうに??

お店の人に言って、もう少し内側の影のある席に変えてもらいました。


美味しいレストランはパンも美味しい。
ついつい食べ過ぎてしまうので危険です??
e0250023_949519.jpg




さて、いよいよ前菜。
本当はシーフードのプレートをシェアしようと思ったのだけど、
海老が売り切れと言われ(!)変更。

私は、サーモンと帆立の炙り、柚子ドレッシング掛け。
e0250023_950782.jpg


スウェーデンにしては珍しく上品な量で嬉しい。
前菜でも容赦ないポーションの時があるから。
メインに行く前にお腹いっぱいになっちゃう??

お味は、さっぱりで美味しかった??
ウェイターさん、柚子の説明を一生懸命してくれたのが可笑しかった。
知ってるって。

乗ってるのはいくら(鮭の卵)って言ったけど、
この大きさからするとニジマスの卵でしょう〜。
日本人騙すなよー。

ま、美味しかったから許す。


そして、夫の前菜。
スウェーデンでは定番、スウェーデン版キャビア。
e0250023_951513.jpg


これは量が多い。
1か月分のコレステロールを摂取したんじゃないだろか??

サワークリームとオニオンと一緒にトーストに乗せて食べるのが一般的。
ここのはトーストの代わりにブリオッシュが添えられていて、
それがちょっとしつこかったかな。


メインは夫も私もタラ。
トリガイ(?)、カニ身、新じゃが、ケールなどが入っていて、
アイオリが添えてある。
e0250023_952194.jpg


これもとっても美味しかったけど、
ちょっと塩辛かったかな。


デザートは、私はクレームブリュレ。
桃のソルベ、桃、ラズベリー、スポンジケーキのクルトン添え。
e0250023_9525317.jpg



夫のデザートは、苺とエルダーフラワー。
アイスクリームとアーモンドビスキュイ添え。
e0250023_954854.jpg


デザートは夫のの方が美味しかったかな。


食後のコーヒーに付いて来たプチフール。
ピスタチオのファッジ、カシスのゼリー、ミニミニマカロン。
e0250023_956078.jpg



どれも美味しくて、満足のディナーでした。


午後10時過ぎ。
やっと日が暮れ始め。
e0250023_9564426.jpg



レストランを出たところで写真を撮る夫と
e0250023_9583388.jpg


その写真??
e0250023_9595283.jpg






ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   
↓                   ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2015-07-14 23:23 | 旅行・スウェーデン


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧