ブリュッセル市内観光 ー Sightseeing i Bryssels

今日の天気:晴れ  気温:18℃/25℃  日の出:4時32分  日の入り:21時14分


ベルギー小旅行、以前の記事はこちら。

ブリュッセルへ週末プチ旅行

アントワープ☆聖母大聖堂

アントワープ☆グロートマルクトとランチ

アントワープ☆ルーベンスの家

ブリュッセル☆レストラン「Le Mess」

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ

ブリュッセル☆レストラン「Les Brassins」

ブリュッセル☆チョコレート



ブリュッセル観光のメインはやはりグランプラス

特にこの市庁舎が有名。

e0250023_18530383.jpg


大き過ぎて写真に収まらない(ー ー;)

しかも、この日は何かのイベントの準備で、

大型トラックが何台も停まっていて、

階段状の客席が組み立てられていました。

広場の雰囲気ぶち壊し (T_T)


周りの建物だけを美しく撮影するのは不可能。

e0250023_18534663.jpg


その上、こちら側のギルドハウスは改装中らしく、

前面に幕が・・・。

一応の景観は壊さないようにはなっているのだけど、

一目で本物でないのは分かるわけで(ー ー;)

e0250023_18542760.jpg


グランプラスの近くにあるギャルリー・サンテュベール

ヨーロッパ最古の高級ショッピングアーケードだそうです。

確かに美しい~☆

e0250023_18552090.jpg


さて、そろそろランチの時間。

ワッフルを食べるためにメゾン・ダンドワ(Maison Dandoy)へ。

(注:リンク先は音楽が鳴ります。)

e0250023_18562272.jpg


ワッフルを食べるのが目的ですが、

空腹にいきなりワッフルはキツイので、まずはキッシュを。

この半分のキッシュを夫と半分ずつしました(^_^;)

e0250023_18570089.jpg


ベルギーのワッフルには2種類あります。

私が頼んだのがブリュッセルワッフル。

バニラアイスと苺のトッピング。

e0250023_18573898.jpg

形は四角く、サクッと比較的軽い食感。

そのまま食べるよりも、

何かをトッピングして食べるのに向いている感じ。


夫が頼んだのがリエージュワッフル。

バニラアイスとアドヴォカートというリキュールのソース。

e0250023_18581898.jpg

リエージュワッフルは角が丸くて、もちっとした食感。

中に解けなざらめのような砂糖が入っていて、

少しシャリシャリ感あり。


ブリュッセルワッフルより甘みがしっかりしているので、

街角で買ってそのまま食べるなら、

リエージュワッフルの方が美味しいかな。



ダンドワに来たのはもう1つ理由があって、

ベルギー名物のお菓子スペキュロースを買うため。

ここのが一番美味しいという評判です。


普通のスペキュロースとバニラ味のもの、

パン・ア・ラ・グレック(Pain à la Grecque)

私の好物パンデピスを購入。

e0250023_19002051.jpg

パン・ア・ラ・グレックは初めて食べましたが、

しっとりもっちりしたパンのようなビスケット?

ぬれおかき系が好きな私は結構気に入りました(^_^;)


もちろんスペキュロースもとっても美味しかったし、

パデピスもしっとりとして美味でした♡



ワッフル達成、スペキュロースも購入、お腹も膨れたところで、

今度はいよいよ小便シリーズ( ̄▽ ̄)


まずは、もちろんこちら。

Manneken pis(小便小僧)

e0250023_19033345.jpg


これは22年前にも見たので、

今回は衣装をつけたところ見たかった~(>_<)


この小便小僧君、かなりの衣装持ちだそうですよ。

その衣装がグランプラスにある市立博物館に展示されているというので

見に行きたかったのですが、時間切れで残念でした (T_T)



22年前の旅行の最後に、

当時ロンドンに住んでいた従兄の所に遊びに行ったとき、

実は小便少女なるものもいるということを初めて聞いて衝撃を受け、

それ以来、一度見てみたい~と思っておりました。


今回やっと22年越しのその願いが叶いました(^_^;)


こんな袋小路にあります。

奥の人だかりのしているところ。

e0250023_19052041.jpg


な、なんと!!

こんな檻、いや、柵の中( ̄◇ ̄;)

e0250023_19055740.jpg


聞く所によると、なんだか悪戯をした輩がいたそうで、

それ以来柵が取り付けられたとか・・・。

一体どんな悪さをしたんでしょうか~。


柵の中にカメラを入れて撮っている怪しげなオッサンがいますが、

(うちの夫です^_^; )

柵の下は水があって、万が一カメラを落とすと大変なことになります。


そんなリスクを冒して撮った写真がこちら。

Jeanneken pisです。

e0250023_19073510.jpg

なんか、ちょっと恥ずかしい・・・(ー ー;)



そして、今回小便小僧&少女のことを調べていたら、

夫がZinneke pisというのも見つけました。


ブリュッセル在住の友人Mさんも知らなかったZinneke pis。

こちらです。

e0250023_19085363.jpg

そのままやん、って気がしないでもないですが。

犬ですしね。


これならうちのレオンの逆立ちショを像にした方が

見応えがあるんじゃないでしょうか~(^_^;)

e0250023_19093828.jpg


この小便犬のある通りにある店のショーウィンドウ。

猫の置物があるのかと思ったら、本物( ̄◇ ̄;)!

e0250023_19100801.jpg

ショーウィンドウ内の商品を倒さずに

どうやってこの場所に来たのか謎です。



ブリュッセルの街中では所々で、

ベルギーのBD(漫画)のキャラクターが見られます。


中央駅からグランプラス側に出たところの白いスマーフ

e0250023_19142028.jpg


タンタンが描かれた壁。

e0250023_19151347.jpg

タンタンが描かれた壁はいくつもあるらしいです。

今回はそれを探す時間はありませんでしたが。



フリッツは、ブリュッセルで一番美味しいと評判の

Maison Antoineのを食べてみたかったのですが、

これも時間切れで今回は叶いませんでした。


まあこれはまた次回のお楽しみということで。


これでやっとベルギー旅行記終わります(^_^;)



最後に、

Mさんにお土産に頂いたスペキュロースのスプレッド!

e0250023_19162870.jpg

これが最高に美味しかった♡

スムースのもあるようですが、このクランチー感がいいです。


ビスケットをスプレッドにするというアイデアは

一体どこから出てきたのでしょうか?


ヌテッラとかピーナッツバターのような感じですが、

ナッツじゃないので油っぽくなく、

いくらでも食べられる~(≧∇≦)


超危険な食べ物です(^_^;)


夫は今まで何度もブリュッセルに出張に行っていて、

お土産はいつも空港で買ったゴディバとかノイハウスのチョコ。

今までこのスプレッドの存在を知らなかったのが悔やまれる(>_<)


今度出張があったら、絶対このスプレッドを買って来てもらいます!




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-08-01 22:10 | 旅行・ヨーロッパ


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧