人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels

今日の天気:晴れ  気温:19℃/30℃  日の出:4時12分  日の入り:21時34分



ベルギー小旅行、以前の記事はこちら。

ブリュッセルへ週末プチ旅行

アントワープ☆聖母大聖堂

アントワープ☆グロートマルクトとランチ

アントワープ☆ルーベンスの家

ブリュッセル☆レストラン「Le Mess」




さて、ブリュッセル3日目の日曜日。

Mさんから、「朝7時出発ですよ~」と言われたのはこの日でした。


朝の弱い私は、いきなり弱気で、

「え~、ちょっとゆっくり休んで昼から合流するわ」

と言ったのですが、結局出発を8時にしてもらって参加。


それでも、私にしてはえらく早い。

やればできるじゃん、と自分を褒めたいぐらいです(^_^;)



そんな早起きして一体どこへ言ったかと言うと、

ブリュッセル郊外のワーテルローのブロカント。

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22352951.jpg


ブロカント(brocante)は骨董市と訳されることが多いようです。

普通の蚤の市とはちょっと違って、一般の人が家の不要品を売ってるという感じではないです。


ここワーテルローのブロカントは、ブリュッセル及び近郊ではかなり有名で、

良い物が見つかる率が高いらしいです。

日本から買い付けに来ているプロの人もいるそうですよ。

ただ、値段も他のブロカントや蚤の市よりは若干高めだとか。


日曜日は休みになるスーパー、カルフールの駐車場で開催されています。


この日は、雨が降りそうなお天気だったのと、

6月最後の日曜日で、既にバカンスに出かけている人もいるようで、

いつもより出店数が少なく、かなり規模が小さかったようです。



週末ごとに通い詰めているMさんは、もうすっかり顔馴染み。

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22360592.jpg

ブリュッセルに来てブロカント通いが趣味になっている日本人はかなりいるようで、

「ブロカント ワーテルロー」でググると、かなりの数のブログがヒットします(^_^;)



さて、ワーテルローと言えば、ナポレオンが破れたワーテルローの戦い

その古戦場には、頂上に大きなライオンの像がある「ライオンの丘」があります。

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22370611.jpg


このライオンはフランスの方を向いて

「ざまーみろ」と言っている(かどうかは知らない)(^_^;)

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22374353.jpg


私は22年前に上ったことがあるし、

この時はいつ雨が降り出してもおかしくないお天気だったし、

上るのはやめて、眺めるだけにしました。


少し離れて、ライオンの丘全体像。

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22381104.jpg


Mさんが、ワーテルローにとっても素敵なパン屋さんがあると言うので行ってみることに。

La Ferme du Hameau du Roy

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22384203.jpg


入ってすぐに目に付くのはたくさんのフルーツタルト!

ちょうど旬のアプリコットのタルトを試食させてくれました。

とっても美味しい~♪


パンもいろいろあって欲しいものはたくさんあったのですが、

ストックホルムまで持って帰るわけにはいかないし、

このあとマルシェに行く予定もあるし、

Mさん家はあまりパンを食べないということなので、

私たち夫婦の翌日の朝食用にパン・オ・ショコラとリエージュ風ワッフル、

見たらどうしても食べたくなった小振りのシュークリームを3個だけ購入。

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22412728.jpg


大して買わないのに写真だけ撮るのは気が引けたので、店内の写真がないのが残念。

他にもジャムやキャンディーなんかもあって、乙女心をくすぐるお店でした(^_^)



店を出て、ライオンの丘が見えるところまで行き、

そこで買ったばかりのシュークリームを頂きました~♪

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22420584.jpg

美味しいんだけど、やっぱり日本のシュークリームに勝るものなし(ー ー;)



ブリュッセルに戻り、次に目指すは毎週日曜日に開かれるマルシェ。


と、その途中にフリマ発見!

この日はワーテルローのブロカントで収穫が無く不完全燃焼だったMさん。

「ちょっと寄っていい?」


ガード下のような所にずらりと出店。

でも、ほとんどはガラクタのようでした(^_^;)


その中でも、時々足を止めては品物チェックのMさん。

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22424848.jpg

が、ここでも収穫は無し。



そして、やっとウィーナー広場(Place Wiener)のマルシェに到着。


ところが、車を停めてマルシェの方に歩いていると雨が!!

それまで、雨だ雨だと言われながらも、私たちが外に出ている間は降られず、

「晴れ夫婦の威力よ」な~んてウソぶいていたバチが当たったのか、土砂降り!

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22432808.jpg

運良く、土砂降りになる直前に取り敢えず雨宿りしたのは不幸中の幸い。


せっかく来たので、少し小降りになったところで店の並ぶ方へ。


この雨でマルシェも片付けてしまうかと思いきや、

ブリュッセルではこんな雨はいつものことらしく、

別に動じることもなく普通に営業していました(*_*)


まずは、ブリュッセル名物、「エスカルゴ」と呼ばれるスープを。

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22441860.jpg

これ、いわゆるエスカルゴではなく、ツブ貝のようです。

ワインと一緒に頂きます。

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22445085.jpg

ちょっとピリっと辛みの聞いたスープが美味しい。

ツブ貝もコリコリして美味しかったです。



雨は引き続き降ったり止んだりで、おちおち写真も撮ってられない。

なので、あんまり写真がありません。

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22453231.jpg


美味しいタイ料理の店も出ているらしいのですが、

そこまでお腹が空いていないので、

マルシェで大人気の鶏のグリル屋さんで、地鶏のグリルの切り身を買って食べました。

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22455802.jpg

んま~~~い(≧∇≦)



あと、私の好きな平桃、と~っても立派なのが売っていて感動。

しかも、7個も入れてくれて、2.8ユーロ(400円弱)!

ブリュッセル☆ブロカントとマルシェ ー Brocante och marknad i Bryssels_e0250023_22463549.jpg

ストックホルムだと、なかなかこんな大きな平桃は手に入らないし、

たまにあっても、ヘタすると1個が20クローナ(約300円)ぐらいする。


帰ってすぐに頂いたものは、甘みが少なくちょっと大味でしたが、

追熟させればもっと甘くなるんじゃないかな~。



雨はちょっと止んではまた降ってを繰り返し、

しかも降るとかなり強く降るので、その度に雨宿り。


お昼も過ぎてマルシェもそろそろ店じまいなので、

取り敢えず一旦Mさんの家に戻りました。


晴れ夫婦の威力もとうとう力尽きた感じです(ー ー;)





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




by kinakostockholm | 2014-07-23 22:29 | 旅行・ヨーロッパ


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧