FjäderholmarnaのレストランRökeriet ー Restaurang Rökeriet på Fjäderholmarna

今日の天気:晴れ時々曇り  気温:8℃/18℃  日の出:3時33分  日の入り:22時07分



市庁舎の塔に上った後は、ローセンダール庭園へ。

本当はトラムに乗って、ユールゴーデン島を散策しながら行くつもりだったのですが、

朝食食べながらおしゃべりし過ぎて朝のスタートが遅れたため、タクシーで時間節約(^_^;)


ここで夫とレオンと落ち合って、

ローセンダールのカフェでお茶していたら、雨がパラパラと(>_<)

早々に引き上げて、ショップに避難。


幸い雨はすぐに上がったので、みんなで散歩しながら我が家へ。


どうして家に戻ったかと言うと、

この日はテニスの全仏オープンの決勝の日。


ナダル vs ジョコビッチの決勝、やっぱりちょっとは見たいよねってことに(^_^;)



この日の夜は、ストックホルム群島の中でも一番近い島Fjäderholmarnaにある

レストラン「Rökeriet」を予約していたので、船で行かなければならず、

試合の途中で家を出なければなりませんでした。残念(>_<)



スルッセン(Slussen)からFjäderholmarna行きの船に乗って行きます。

この右側の小さい船(^_^;)

e0250023_08204151.jpg


この時間から島に向かう人は、レストランで食事する人ぐらいなので、

船はガラガラでした。

e0250023_08213152.jpg


逆光で残念なのですが、海から見るガムラスタンも素敵なのですよ。



あっという間に島が見えてきました。

e0250023_08235136.jpg


25分で到着。

e0250023_08242160.jpg

レストランの予約の時間までまだ30分ほどあったので、島をぐるっと散策。

30分もあれば一周できる小さな島です。


この時間はもう閉まっていますが、お店もいくつかあります。

これはガラス工房の前。

e0250023_08250545.jpg


鴨だったか雁だったかの写真を撮る先輩( ̄▽ ̄)



夫とレオン。

e0250023_08264550.jpg
e0250023_08271699.jpg


ほとんど人もいなくて静か~。

e0250023_08282039.jpg


左手奥に見えるのは船のガソリンスタンド。

e0250023_08290143.jpg


船着き場に戻って来ました~。

e0250023_08294661.jpg


島にはいくつかレストランがありますが、

今回はこの船着き場のすぐそばにあるRökerietにしました。


Rökerietというのは薫製所という意味で、ここで魚介類の薫製を作っています。

もちろん買って帰ることもできます。


レオン連れなので、テラス席。

(でも、もし雨が降った場合、小型犬なら中に連れて入ってもいいと言ってくれました。)


私はシャンパン、夫と先輩はサマーなんとかっていうカクテル(名前忘れました)。

ラムベースで苺の果汁入りで、夏らしくさっぱりとしたすごく飲み易いカクテルでした。

e0250023_08311201.jpg


前菜にはここの自家製の海老の薫製と、

スウェーデン名物トーストスカーゲン(トーストと海老たっぷりのマヨサラダ)。

これを3人でシェア。

e0250023_08314549.jpg

この海老の薫製は絶対おススメ!!


前日シクテューナでもランチに海老たっぷりのオープンサンドを食べたので、

この2日間で1年分ぐらいの海老を食べた気分(^_^;)



レストランの予約が8時だったから、これは9時頃だったかな。

美しい夕日。

e0250023_08322879.jpg


パンのおこぼれをもらおうと必死のレオン(^_^;)

e0250023_08330282.jpg


超必死!

e0250023_08332118.jpg

こうするから、どんどん背が伸びちゃうのかしら~(ー ー;)



前菜の後、メインがなかなか来ないな~、もしかして忘れてるのかしら?

なんてちょうど話していたら、突然こんなものが!

注文してませんけど~。

e0250023_08341498.jpg

軽く薫製にしたタラにマスタードとオマール海老のソース(だったかな~?)。


「シェフからのサービスです、味見してみてください。」

な~んて言ってたけど、絶対私たちのメインを忘れていたお詫びだよね(ー ー;)


ま、でも、美味しかったです。


ただ、前菜で結構お腹が膨れていて、メインいらないぐらいね、なんて言ってたところなので、

さらに一品増えて、お腹はかなり苦しい状態に(>_<)



そろそろ日の入り間近。

e0250023_08352227.jpg


そこへメイン登場。

私と先輩は魚介のキャセロール。

e0250023_08360147.jpg


夫のはニシンのフライ。

e0250023_08361615.jpg


美味しかったんだけど、もうお腹パンパンで食べきれませんでした(>_<)

もちろんデザートも無し。



10時半の船で戻ったので、Slussenい着いたのは夜11時ごろ。

日は沈んでいるけど、真っ暗にはならない夏の夜。

e0250023_08370308.jpg


この日は珍しくこの時間でも20度ぐらいあって、とっても気持ち良い夜でした。


スウェーデンでは夏でも夜はぐっと冷えることが多いので、

特にテラス席で食事する場合は、寒くなるの覚悟なのです。

私もユニクロのウルトラライドダウンを持って行ってました。

が、この日は必要なかったです。




こちら、パリからのお土産♡

e0250023_08382788.jpg

お茶はまだ頂いていないのですが、メゾン・ドゥ・ショコラのチョコも、

ラデュレのマカロンもとっても美味しかったです(≧∇≦)


ラデュレのマカロンは、ジュネーブとストックホルムで食べたことがあるのですが、

そんなにすご~く美味しいとは思わなかったんです。

ところが、この頂いたマカロンはとっても美味しかった♪


やっぱりパリのは違うのかしら~(^_^;)


どうもありがとうございました♪





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
              にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。




[PR]
by kinakostockholm | 2014-06-27 20:15 | ストックホルム・レストラン


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧