2014春の日本(18)☆ 三嶋亭とオ・グルニエ・ドール

今日の天気:晴れ時々曇り  気温:13℃/20℃  日の出:3時30分  日の入り:22時07分


2014年春の日本一時帰国シリーズ、過去の記事はこちら。
2014春の日本(1)☆プロローグ
2014春の日本(2)☆もち料理きた村
2014春の日本(3)☆おばんざいの店「華楽」
2014春の日本(4)☆ Restaurant & Bar オードビー
2014春の日本(5)☆ 京都の桜
2014春の日本(6)☆ 東京 アークヒルズの桜と美登利寿司
2014春の日本(7)☆ 東京ミッドタウンと室町砂場のお蕎麦
2014春の日本(8)☆ 浜離宮恩師庭園
2014春の日本(9)☆ 東京スカイツリーとアークの夜桜
2014春の日本(10)☆ 俺のイタリアン
2014春の日本(11)☆ 伊豆の温泉
2014春の日本(12)☆ 大室山
2014春の日本(13)☆ 源氏物語
2014春の日本(14)☆ 天橋立
2014春の日本(15)☆ 広東料理ぎをん森幸
2014春の日本(16)☆ 白龍園
2014春の日本(17)☆ 植物園と鴨川沿いの桜



最近は結構全国的に知られているようですが、関西では「肉」と言えば牛肉。
豚肉は「豚」と言わなければいけません。
なので、関東での肉まんは関西ではもちろん豚まんですよ。

最近は美味しい豚肉が見直されていたりして、豚肉を食べる機会も増えていますが、
一世帯当たりの牛肉の消費量は、関西が圧倒的に多いらしい。

カレーに入れるのは当然牛肉。
豚肉入りのカレーってあまり食べたことがない気がします。
だから一々ビーフカレーなんて言う必要なし(^_^;)

そういう違いがあるのは知っていましたが、東京に住んでいたときに、
肉じゃがにも豚肉を使う家庭があると知ってびっくり仰天しました。

「そんなん『肉じゃが』ちゃうやん、『豚じゃが』やん!」

と、関西人なら誰もが思うでしょう。


前置きが長くなりましたが、牛肉。
牛肉と言えばすき焼き、すき焼きと言えば三嶋亭( ̄▽ ̄)

創業140年のすき焼きの名店、三嶋亭です。

今回の滞在記事には、京都で活躍する我が同級生が何人も登場していますが、
例に漏れず、三嶋亭社長も同級生(^_^;)

が、いくら社長が同級生だと言っても、
さすがに本店では気軽に食べられるお値段ではございません。

でも、そんな庶民の味方が、京都タカシマヤ内にあるお店。

すき焼膳ならなんと2100円というリーズナブルさ!
e0250023_7253273.jpg


人気メニューなので、すぐに売り切れます。
夜まで残っていることはまずなく、昼も早めの方が確実です。

私もこの日は別の同級生と早めのランチ(^^)

美味しいすき焼を堪能した後、昔懐かしい新京極、そして錦市場をブラブラ。
京の台所、錦市場

久々に行ったら、外国人観光客が多いのでびっくりしました。
商品の英語表示なども多くて、観光客に対応していますね。

でも、もっとビックリしたのは、苺が2粒パック入りになって売られていたこと。
お値段800円!

きゃーーっ!

さすが、日本!?

写真撮りたかったけど、隣にしっかり「撮影禁止」の札が(^_^;)
みんな考えることは同じなのね(^_^;)


その後、昭和なカフェ、懐かしのイノダコーヒでお茶しようと向かっていたら、
とある店の前で友達が、「あ、ここ有名なお店」。

それが、オ・グルニエ・ドール

とってもおしゃれなケーキ屋さんで、ちょっと入るのをためらってしまう。
同行の友人が前に来たことがあると言わなかったら、入れなかったかも(^_^;)

平日の、しかもお茶の時間にはまだ少し早い時間帯だったからか、すんなり入れました。
普通はすごく並ぶそうです。

お店は京都らしい鰻の寝床で、中に坪庭があります。
運良くそのお庭に面した席に案内されました。
e0250023_7352836.jpg



私は、海外ではなかなか食べられない苺ショート(^_^;)
e0250023_736053.jpg



友達はゆずのタルト、だったかな〜?
e0250023_7363231.jpg



夫はジャスミン茶のブリュレ。
e0250023_741945.jpg

でも、森幸さんで頂いたジャスミン茶のプリンの方が美味しかったそうです。

実は、私の苺ショートも特別美味しいという感動は無く、普通でした。
正直、そこまで人気があるっていうのが分からず・・・。

私たちが来たときにはまだ少し空席があったのですが、それもあっという間に埋まり、
その後に来た女性のグループは、坪庭の奥の離れにある席に案内されて、とても喜んでいました。

そして私たちが帰る頃には、行列こそできていなかったけど、
店の入り口付近はかなり混み合っていました。

何を食べたらそんなに美味しかったのかな〜?



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-06-18 23:10 | 日本


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧