2014春の日本(14)☆ 天橋立 ー Amanohashidate

今日の天気:くもり後晴れ  気温:12℃/17℃  日の出:3時38分  日の入り:21時54分


2014年春の日本一時帰国シリーズ、過去の記事はこちら。
2014春の日本(1)☆プロローグ
2014春の日本(2)☆もち料理きた村
2014春の日本(3)☆おばんざいの店「華楽」
2014春の日本(4)☆ Restaurant & Bar オードビー
2014春の日本(5)☆ 京都の桜
2014春の日本(6)☆ 東京 アークヒルズの桜と美登利寿司
2014春の日本(7)☆ 東京ミッドタウンと室町砂場のお蕎麦
2014春の日本(8)☆ 浜離宮恩師庭園
2014春の日本(9)☆ 東京スカイツリーとアークの夜桜
2014春の日本(10)☆ 俺のイタリアン
2014春の日本(11)☆ 伊豆の温泉
2014春の日本(12)☆ 大室山
2014春の日本(13)☆ 源氏物語


いよいよ(やっと?)日本滞在最終週。

帰国してからというもの、毎日のように友達と出かけたり、旅行に出たりしていて、
せっかくの里帰りなのに両親とゆっくり過ごす時間がほとんどなかったので、
最後の週はなるべく両親と過ごそうと思って、ほとんど予定を入れていませんでした。

が、1週間のジャパンレールパスがあと1日残っていたので、
有効活用すべく、月曜日はまた丸一日出かけることに。

どこに行こうか迷った末、日本三景の1つ、天橋立へ。
夫は初めて、私ももう何年、いや、何十年振りかです(^_^;)

ただし、ここでまた落とし穴!
京都から特急はしだて号で天橋立まで直通で行けるのですが、
福知山から先はJRではなくて、北近畿タンゴ鉄道なのですね(*_*)

今回は、特急の指定席も福知山までしか取れず、
そこから先は列車の中で切符を買ってくださいと言われました。

e0250023_2003771.jpg


最初の検札の時にその旨伝えたところ、福知山を過ぎたら車掌さんも替わるらしくて、
北近畿タンゴ鉄道の車掌さんが回ってきたら、その時に買ってくださいと・・・。
その指定席が福知山から先も空席かどうかもJRの車掌さんでは分からないらしい。

結構不便・・・。

でも、月曜日だったからか、列車は比較的空いていたので、
福知山で私たちは自由席に移動しました。
自由席に余裕があったので、わざわざ指定特急券を買う必要もないし。


天橋立では、自転車で回るのが便利という情報を読んだので、
駅前でレンタサイクル。

いざ、出発〜〜♪

と思ったら、橋が( ̄◇ ̄;)
e0250023_2012631.jpg



船が通るために橋の一部を回転させるようになっているのですね。
e0250023_2023230.jpg



もう一つ橋を越えて、いよいよ天橋立へ。
e0250023_203179.jpg



天橋立海水浴場。
天橋立にビーチがあるのですね(^_^;)
e0250023_2033417.jpg



天橋立は、展望台などから眺めると絶景ですが、
自分がその中にいると単なる松林(°_°)?
e0250023_2094620.jpg


いろいろ名前のついた松がありますが、正直ふ〜んって感じです(^_^;)

与謝野夫婦歌碑。
e0250023_2051893.jpg



硯ためし切り。
このスパッと切れた部分に、落ちないように1円玉を置けたら・・・
なんだったかな〜(^_^;)
なんか良いことがあるってことだったような〜(覚えてない)。
e0250023_2051320.jpg


そんなこんなで、一応名前のついた松や石碑などはチェックしつつ、
写真を撮ったりしながらだと30分ぐらい?で天橋立を走り抜けました。


そして目の前に現れるのが元伊勢籠神社(もといせこもじんじゃ)

神社の駐輪場に自転車を置いて中へ。

元伊勢というのは、元々宮中でお祀りされていた天照大神が、宮中を出て伊勢神宮で祀られるようになるまで、その途中で一時的にお祀りされていた神社らしいです。

そんな由緒正しい神社の手水舎がハイテクでびっくり( ̄◇ ̄;)
e0250023_2075716.jpg

人が近づくと水が出るようになっていました!
節水できて環境に優しいってことでしょうか(^_^;)


まずは参拝。
e0250023_207201.jpg



境内には、小さなお稲荷さんがあったり、
e0250023_2010307.jpg


水琴窟があったりします。
e0250023_20105873.jpg



そして、神社を通り抜けるしばらく行くと、
傘松公園展望台に上るリフトとケーブルカーの乗り場があります。

私たちはリフトで上がりました。
桜が咲いていてきれい♡
e0250023_20105270.jpg


すぐ横をケーブルカーが並走しているのがおもしろいです。
どっちでも好きな方に乗れるみたい。
e0250023_20113563.jpg



頂上に着くと、こんなかわいいかさぼう君がお迎えしてくれました(^^)
e0250023_20121773.jpg

おっと、今チェックしたら、このかさぼう君ってお地蔵さんだったらしい( ̄◇ ̄;)


新展望台スカイデッキに張り出した空中廊下。
e0250023_2012513.jpg

足下もガラス張りになっています!


やっぱり展望台から眺めた天橋立が美しい。
e0250023_20132439.jpg



そして、お決まりの股のぞき。
e0250023_2014139.jpg



こんな風に見えるのですよ(^_^;)
e0250023_20143494.jpg



さっきの空中廊下はこんなです。
e0250023_20151424.jpg


かわらけ投げの的(私たちはやらなかったけど)。
e0250023_20173484.jpg



Ama Terrace(アマテラス)というレストハウスがありました( ̄▽ ̄)
パノラマレストランやお土産物屋さんがあったのに、なぜか入らなかった私たち・・・。

桜や山ツツジがきれいに咲いていて、景色も十分堪能。
e0250023_2018384.jpg



またリフトで下山しました。
e0250023_20181867.jpg



元伊勢籠神社に戻って自転車を取り、坂道をひーこら漕いで、
裏手の山の中に少し入ったところにある奥宮の真名井神社へ。
e0250023_20185415.jpg


ここから先は撮影禁止。
e0250023_2020642.jpg


パワースポットとして密かなブームらしいですが、
ひっそりと神秘的な場所でありました。


これでまた天橋立を通って戻って終わり、というのが普通のパターンだと思いますが、
私たちは、この近くに住む同級生のおススメの雪舟庵というレストランに行くつもりで、
さらに自転車を走らせました。


傘松公園でちょっとのんびりし過ぎたのと、
車じゃなく自転車だったので時間がかかった上に、ちょっと迷ってさらに時間がかかり、
やっとレストランを見つけた頃には、もうランチの時間が過ぎていた (T_T)

途中でソフトクリームを食べたり、
ワイナリーのショップで買ったキャンディーを食べたり、
海産センターで試食したりして空腹をやり過ごし、
結局4時間半ぐらい掛かって阿蘇海を自転車で一周したのでした〜(^_^;)
e0250023_2021461.jpg


e0250023_20213460.jpg



天橋立駅の近くにも天橋立ビューランドという展望台があり、
傘松公園展望台とは反対側から天橋立を見るということができるのですが、
駅に戻って自転車を返すころにはどっぷり疲れていて、
もう展望台に上る気力体力とも無く、予定より1本早い列車で帰ることに〜(^_^;)

京都駅周辺で晩ご飯を食べて帰ろうと思ったのですが、どこも一杯(>_<)
そこで見かけたお好み屋さん「わらい」が桃山にもあることを思い出し、
とりあえず桃山まで帰って駅前の「わらい」へ。

私たちは初のわらい。
まずは枝豆とビール♪
お好み焼きはミックス焼きと、京都半兵衛麩の生麩入りわらい焼き。
そしてデザートは七郎兵衛のつつみわらび♡
e0250023_20225583.jpg


お手頃値段なのにかなりの充実度!
他にも京都の九条ネギを使ったねぎ焼きなど、京都らしいメニューがいろいろあって、
試してみたいものがいっぱい〜。
気に入りました(^_^)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-06-05 22:55 | 日本


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧