2014春の日本(12)☆ 大室山 ー Mt. Oh-muro

今日の天気:雨のち曇り時々雨  気温:10℃/14℃  日の出:3時45分  日の入り:21時46分


2014年春の日本一時帰国シリーズ、過去の記事はこちら。
2014春の日本(1)☆プロローグ
2014春の日本(2)☆もち料理きた村
2014春の日本(3)☆おばんざいの店「華楽」
2014春の日本(4)☆ Restaurant & Bar オードビー
2014春の日本(5)☆ 京都の桜
2014春の日本(6)☆ 東京 アークヒルズの桜と美登利寿司
2014春の日本(7)☆ 東京ミッドタウンと室町砂場のお蕎麦
2014春の日本(8)☆ 浜離宮恩師庭園
2014春の日本(9)☆ 東京スカイツリーとアークの夜桜
2014春の日本(10)☆ 俺のイタリアン
2014春の日本(11)☆ 伊豆の温泉

  
伊豆は今までにも何度か来たことがあって、主な観名所はだいたい回っているので、
今回は特にどこっていう目的はありませんでした。

車じゃなかたったので、いろいろ回ることは時間的に無理だし、
どこか1カ所行くとしたら・・・と考えて、
近くにさくらの里があるというので、大室山に決定。

伊東駅に荷物を置いてバスでいざ大室山へ出発。

まずは、さくらの里へ。
大室山麓40,000㎡に35種類3,000本の桜の木があるというさくらの里。
e0250023_2203169.jpg


e0250023_229435.jpg


お花見する人もたくさん。
e0250023_221212.jpg



向こうに見える丸い山が大室山です。
e0250023_2212876.jpg



この日、フラダンスショーをしていました。
お天気は良かったけど、風が強くて結構肌寒かったので、
フラダンスの衣装は寒そうでしたけど。
e0250023_221525.jpg



伊東駅でバスを待っている間に駅前のお店で買った桜もちと揚げ饅頭でちょっと休憩。
この揚げ饅頭が、皮がパリパリで中にはこしあん、とっても美味しかったです♪
e0250023_222957.jpg



さて、いよいよ大室山に登りましょう。

登ると行ったって、リフトですヨ(^_^;)
e0250023_2235995.jpg



大室山は、約3700年前の噴火でできたスコリア丘。
(スコリア丘って何?って方はこちら。)

国の天然記念物にも指定されているそうです〜。

昔行ったフィリピン・ボホール島のチョコレートヒルズに似てると思ったけど、
成り立ちは全く異なるみたいですね(^_^;)

高さ300m程度ですが、頂上からは360℃のパノラマ。
少し雲がかかっていますが、遠くに富士山も見えます。
e0250023_2264646.jpg



山頂では、一周1キロほどのお鉢巡りができます。
e0250023_226439.jpg



麓でも風が強かったのですが、山頂はもっとスゴイ(>_<)
一瞬ひるみましたが、折角上まで来たのだから、頑張って一周歩きましょう。
e0250023_2271376.jpg



しかーーし、強風は半端じゃなかったです。
特に、この辺り、写真では普通に歩いているように見えますが、
手すりを持たないと吹き飛ばされそうな勢いで、
私はバッグを持って歩くことができなくて、前を行く夫が持っています(^_^;)
e0250023_2275133.jpg


更に時折突風が吹き、そのときは呼吸もできないほど!
プールの中で誤って息を吸ってしまい、鼻に水が入ってしまったときのような状態でした。
分かります??
風が強過ぎて、息を吸うと鼻が痛いという・・・ (T_T)
そして、 涙ボロボロ。
何かの苦行のようでした。

リフトが止まっていなかったのが不思議なくらい。
それでも結構みなさん頑張って歩いていました(^_^;)
e0250023_22104447.jpg



どのぐらい風がスゴイか、夫が撮影した動画をどうぞ。


まだ、撮影する余裕のある時でこれですから。


五体のお地蔵様。
e0250023_2211192.jpg



お地蔵様が巻いているスカーフ(?)も、風の強さを物語っていますよね。
e0250023_22123878.jpg



それでも、雲が大分晴れた富士山も眺められて、良かったです(^_^;)
e0250023_22115427.jpg


とにかく無事生還。
でも、体が冷えきってしまいました。

山頂の休憩所でホットドリンクを飲んでホッと一息。

30年ほど前に(!)友達と来たときに食べた焼きトウモロコシが美味しかったなと思い出し、
懐かしくなって焼きトウモロコシも食べました( ̄▽ ̄)
e0250023_22131713.jpg



その後またリフトで下山して、お土産物屋をのぞき、
夫はわさびアイスを食べて(私は寒かったのでパス)、またバスで伊東駅へ。

予定より一本早い踊り子号に乗れるかと思ったのですが、
バスが渋滞でかなり遅れ、ギリギリで乗れず。

踊り子号は特急なので、熱海でうまく新幹線とも連絡しているのですが、
普通列車だとそうはいかず、しかもJRパスはひかりにしか乗れないので、
乗り継ぎで結構時間をロスしながら京都に帰り着きました。

それでも帰りの新幹線の中から、すっきり晴れた富士山と美しい夕日が見られてラッキーでした♪
e0250023_22135790.jpg


e0250023_22142051.jpg


e0250023_22144868.jpg



私は冷えきった体がなかなか温まらずヤバいと思っていたら、
案の定風邪を引いてしまいました (T_T)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-31 22:55


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧