お花見ディナー ー "Körsbärsmiddag" hemma med vänner

今日の天気:晴れ  気温:11℃/22℃  日の出:4時02分  日の入り:21時27分


日本滞在記の途中ですが、全ての記事が季節外れにならないように、
ここで1つ最近のできごとを(^_^;)

うちの前の遅咲きの桜が満開になるタイミングを狙って、
日本滞在中にレオンを預かって頂いていたお友達ファミリーをご招待し、
先週末にうちでお花見ディナーをしました。

先週後半からやっと暖かくなってお天気も良かったので、
まずはバルコニーでアペリティフ。
e0250023_2281069.jpg


我が家でのアペロのほぼ定番。
トリュフ入りサラミとチーズ、ドライプチトマトのペスト漬け、
マンチェゴチーズのチリソースマリネ、
skagenröra(スカーゲンローラ)というスウェーデンの海老のサラダ。
全部買ったものです(^_^;)

チーズは、今回は、トリュフ入りペコリーノ、
名前がどうしても覚えられないイタリア・キャンティ地方のチーズ、
*Itchebaiというピレネー地方のチーズ。

このItchebaiは、前に食べて大変気に入り何度か購入しているのですが、
確かスペインの*バスク地方のチーズと聞いていました。
が、今回買いに行ったら、フランスのチーズって。
ちょうどスペインとフランスの国境辺りなので、両方で作っているのかも?

乾杯はロゼのスパークリング「Rotari」。
なぜかワインが写っている写真がなくて、後で改めて撮りました(^_^;)
e0250023_2284597.jpg


ヨーロッパの夏はやっぱりロゼ。
ジュネーブで覚えた夏の味ですが、最近はスウェーデンもその傾向があるようです。

去年新聞で好評価を受けた「Rotari」はイタリアのスパークリングワイン。

シャンパンじゃないスパークリングワインは甘めのものが多くて要注意なのですが、
これはさっぱり辛口で、シャンパンにも引けを取らない味だと思います。
どうしてもシャンパンはお高いので家計に響きますが、
これならお財布にも優しく、今の私のお気に入りのスパークリングワインです。

で、肝心の桜ですが、美しく満開を迎えるはずが、ちょっと残念なことに・・・。
e0250023_2294268.jpg


今年は暖冬で、春も早く来た感じだったのですが、
一旦春になってからまた寒くなってしまい、花の開花がおかしなことになりました。

この遅咲きの桜も、例年より早く4月に花が咲き始めたものの、
4月末から5月初めにかけて寒くなったせいで、2週間ぐらいかけてゆっくり開花。

それが先週後半になって急に暖かくなって、一気に花が咲いたのはいいのですが、
葉っぱも一気に出ちゃってこんなことに・・・。

ディナーの2日前、木曜日はこんな感じで、
まだ完全に満開ではないものの、木全体がきれいなピンク色に染まっていたのですけど・・・。
e0250023_22101753.jpg


e0250023_22104830.jpg



でも実は、そのうちにおしゃべりに夢中になって、桜はほとんど見てなかったという・・・(^_^;)


中に入ってディナーです。
e0250023_22112689.jpg



お料理は、これまた私の定番化しているものばかり(^_^;)
蒸し鶏とキュウリの胡麻だれ掛け、サーモンのマリネ、牛たたきのサラダ。
e0250023_22122271.jpg



そして、今回はゲストのお友達のリクエストにより、お寿司のテイクアウトをしました。
最近人気の創作寿司、「Itamae Izakaya」のお寿司です。

日本に比べてどうしても新鮮なお魚の種類が少なく、板前さんの技術も乏しく、
どうしたって日本で食べるお寿司のレベルには達しない海外のお寿司。
それならばフュージョンっぽいこういう創作寿司の方がむしろ美味しいと私は思います。
却って日本だとこういう創作寿司は邪道とされて、なかなか食べられないんじゃないかしら。

こういう創作寿司的なお寿司のレベルは、近年ずいぶん上がってきたように思います。

こちら、この日テイクアウトした握り盛り合わせ。
e0250023_221324.jpg



週替わりでいろいろ楽しめる巻き。
マグロとハラペーニョ、そして揚げたワンタンの皮。
e0250023_22133425.jpg



サーモンとアボガド、チリマヨネーズ。
e0250023_221431.jpg



難点はちょっと味が濃いことかな。
喉乾きます(^_^;)
すし飯もかなり濃いです。

いろいろトッピングされているので、お醤油もほとんど要らないぐらい。

でも、なかなか新鮮な驚きがあって楽しいです(^_^;)


1月に初めて行ったときのことを記事にしましたが、
店内は狭くて9席しかなく、ほとんどがテイクアウトかと思います。
ただ、夏期は店の外にテーブルを出していて、それが10テーブルぐらいあるので、
座って食べるチャンスはグッと増えそうです。

Itamae Izakaya
Odengatan 106, Stockholm
Tel: 08-302510
https://www.facebook.com/itamaeizakaya


ちなみに、1月に店内で食べた握りと巻きの盛り合わせ。
e0250023_2216943.jpg



4月にイースターの食事に飽きてテイクアウトしたときの盛り合わせ。
e0250023_22164239.jpg

一番手前はスモークした鴨ロース。
これもなかなか美味しかった♪


話は戻って、お花見ディナーの時のワイン。
飲み物を何にしようかと迷っていて、日本のビールとか日本酒とか考えたのですが、
ネットで検索しているうちに見つけたのがこちら。
Jacob’s Creekの白ワイン「わ」
e0250023_22182050.jpg


お寿司や和食のために作られたワインだということ。
確かに、辛口でさっぱりしていて、和食の味を壊さないワインです。
フルーティーな日本酒を飲んでいる感じ。
これはかなりおススメです。

ただ、スウェーデンの酒屋Systembolagetでも置いている店が限られているので要注意。
それ以外の店では取り寄せになります。


そして、デザート。
一応お花見ということで桜餅とお友達が作って持って来てくれた抹茶プリン♡
e0250023_22185225.jpg


桜餅は、今回初挑戦。
関西なのでもちろん道明寺です(^^)
今回の一時帰国中に京都のお漬け物屋さん(西利)でたまたま見つけて買って来た桜の花の塩漬けを使用。

塩抜きしたときの水を使って味を付けたのですが、もうちょっと塩味が欲しいところ。
やっぱり桜の葉の塩漬けが欲しい!


約3週間もお世話になったファミリーに再会できて、レオンも大はしゃぎだったのですが、
遊んで頂いている写真が1枚も無く・・・(>_<)
とりあえず、その後のレオンです(^_^;)
e0250023_22192476.jpg



*訂正:チーズのItchibaiと書いていたのは、ItchebaiあるいはItche Baiの間違いでした。
    また、カタルーニャ地方のチーズと書いていたのは、バスク地方の間違いでした。
   (どちらも文中訂正済み)



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-21 22:22 | ストックホルム・生活


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧