2014春の日本(9)☆ 東京スカイツリーとアークの夜桜 ー Tokyo Skytree och körsbärsblommor

今日の天気:雨のち曇り  気温:11℃/17℃  日の出:4時06分  日の入り:21時23分


先週末やっと暖かさが戻って来たスウェーデン。
と言っても日中17〜8℃程度なんですが、
良く晴れて日差しが強く、気分は「夏」なストックホルムでした(^_^;)

半裸で日光浴する人、BBQする人、ここぞとばかりに皆わんさか外に出ていました〜。
うちも、我が家の前の遅咲きの桜がやっと満開を迎えたので、お花見ディナー。
その様子はまた後ほど。

週明けの今日は雨・・・。
ちょっとガックリなんですが、
これを乗り越えると今週後半はいよいよ20℃超えの予報です。


2014年春の日本一時帰国シリーズ、過去の記事はこちら。
2014春の日本(1)☆プロローグ
2014春の日本(2)☆もち料理きた村
2014春の日本(3)☆おばんざいの店「華楽」
2014春の日本(4)☆ Restaurant & Bar オードビー
2014春の日本(5)☆ 京都の桜
2014春の日本(6)☆ 東京 アークヒルズの桜と美登利寿司
2014春の日本(7)☆ 東京ミッドタウンと室町砂場のお蕎麦
2014春の日本(8)☆ 浜離宮恩師庭園


さて、まだ東京2日目の続きですよ(^_^;)

今回の東京、7年ぶりぐらいというのは何度も書きましたが、
4年間住んでいたので、観光するというよりは、
旧知の友人知人に会う(会えなかった人多しですが・・・)、
美味しいものを食べる(特に美登利寿司やお蕎麦)、桜を愛でるのが目的でした。

ただ唯一、これは見に行こうよと言っていたのが東京スカイツリー

やっぱりね、これは行っとかないと、でしょ(^_-)-☆

新しいと言っても、もうすぐ開業2周年を迎えるスカイツリー。
開業当初は事前に予約しないと展望台に上がれないと聞いていましたが、
さすがにもうそんなことはなさそうだし。

浜離宮から水上バスで浅草へ行き、そこからスカイツリーへ行くというプランを思いついた私。
そうすれば隅田川沿いの桜も見られるんじゃない?

おお、なんてナイスアイデア!!

と、一人自分のアイデアに酔っていたいたのですが、
そんなナイスアイデアを思いつくのが私一人なはずもなく・・・。

一応季節柄混むかもしれないとは思い、浜離宮に着いてまず水上バス乗り場へ。

むむむ。
かなりの人が並んでいますよ。

一応浅草までの切符を購入し、時刻表をチェックして乗る舟の目星を付けて、
庭園内の散策に出かけた私たち。

乗りたいと思っていた水上バスの時刻の20分ぐらい前には乗り場に戻って、
列の最後尾に並んだのですが・・・。

どうやらその時刻の水上バスには乗れないということが判明( ̄◇ ̄;)
その列には並んでいないけど、団体さんが何組かいたようです。

切符を早くに買っていてもそれは全く関係なく、並んだ順だそうで・・・。

次のが最終で、それまでまだ1時間近くも待たなくてはなりません。

それだと着くのが遅くなるし、だいたいこんなところで1時間も列に並んでいるなんて馬鹿らしい。整理券を出すとか、もう少し時間を有効に使えるように工夫してほしいものです。

という訳で、私のナイスアイデアはもろくも打ち砕かれ、結局電車で行くことに〜。


前置きが長くなりましたが(これ、前置きだったのか!?)、
やって来ました、東京スカイツリー。

初めまして〜♪
e0250023_22475331.jpg


展望台へのチケットはその場で購入できましたが、
こちらは整理券制で、その時に買っても上がれるのはやはり1時間後ぐらい。

折角なら、日の入りから夜景に変わる時間がいいけれど(贅沢!)、
1時間後はもう完全に日が暮れているし、
しかも雲行きがかなり怪しくなってきていたので、
展望台に上がるのは次回のお楽しみということにしました。

諦めは早い夫婦です(^_^;)

まあ、もう二度と来られないって場所じゃないですしね。

昼間一緒にお蕎麦を食べた友達が、スカイツリーはショップも楽しいよと言っていたので、
東京ソラマチの中をのぞいて回ることに。

キティちゃんショップで恥ずかしげもなく記念写真(^_^;)
e0250023_22485619.jpg



麻布十番の豆源さんのショップ発見!

東京在住中はよく買っていて、うちの両親も気に入ってお取り寄せまでしていたお店です。
今回も気にはなっていたし、滞在のホテルからも地下鉄一駅なんだけど、
麻布十番まで買いにいってる時間は無いな〜と思っていたところ、
こんなところでサプライズな出会いでした♡

当時好きだったのや、新しい味のものなどをいくつかお土産用と自分用に購入。


そして、食品サンプルのお店。
昔、合羽橋でも見て回って、欲しかったけど、高いんですよね〜(>_<)

ここのお店は小さいけれど、でも久しぶりに見る食品サンプル、
本当によくできていて、見ているだけで楽しい〜。

お土産用にこんなの買いました。
e0250023_2250337.jpg

齧り付きたくなりません(^_^;)??


程よく疲れて、そろそろお腹も空いてきたので、晩ご飯と思いましたが、
なんとなく中華が食べたかった私たち。
ここではあまりピンと来るのが無かったので、取り敢えずホテルに戻ることに。

外に出ると、どうやら皆さんスカイツリーがライトアップされるのを待っている様子。

なので、私たちもしばらく待ってみました。

そして、点灯〜☆
e0250023_2251182.jpg



無事、ライトアップされたスカイツリーも見て、溜池山王まで戻って来た私たち。
さて、どこで中華を食べましょうか。

一番行きたかったのは、東京在住中何度か行った、テレ朝近くの中華。
が、だいたいの場所だけで名前すらも覚えてなくて、
一応ネットでいろいろ検索してみたけど見つからず (/_;)
まあ、小さいお店だったし、もうなくなってるかもしれないしね。

東京在住中に一番よく行ったのは、神谷町の龍宮
ランチにもよく通ったので、多分ほどんどのメニューを制覇していたと思う(^_^;)

次が過門香の溜池山王店

迷いながらも、以前はなかった陳麻婆豆腐アークヒルズ店へ。

横浜のお店には前に行ったことがあって、確か美味しかった記憶が。

前菜は、ちょっとアレッ?だったチキンのピリ辛トマトソース(だったか?)。
そして、チンゲン菜炒めと、もちろん陳麻婆豆腐。
e0250023_22535098.jpg


なんとなく全体に可もなく不可もなくなお味。
サービスもいまいちで、なんとも不完全燃焼に終わった中華でした(T.T)

せっかく溜池山王にいたんだから、やっぱり過門香にしとけばよかった・・・。


すでに小雨がぱらつき始めていたのですが、
アークヒルズ周辺のライトアップされた夜桜を見ながら帰りました。
e0250023_22553412.jpg


e0250023_2256682.jpg


e0250023_22564845.jpg


e0250023_22572982.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-19 23:08 | 日本


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧