2014春の日本(6)☆ 東京 アークヒルズの桜と美登利寿司  ー Körsbärsblommor och sushi i Tokyo

今日の天気:曇り時々雨  気温:5℃/10℃  日の出:4時25分   日の入り:21時03分


2014年春の日本一時帰国シリーズ、過去の記事はこちら。
2014春の日本(1)☆プロローグ
2014春の日本(2)☆もち料理きた村
2014春の日本(3)☆おばんざいの店「華楽」
2014春の日本(4)☆ Restaurant & Bar オードビー
2014春の日本(5)☆ 京都の桜



日本滞在6日目からは東京へ。

今回は東京に行って帰りに箱根か伊豆に寄って温泉に浸かってこようと、
まあここまでは漠然と思っていて、久々にジャパンレールパスを買って来ていました。

予定がきっちり決まらないまま日本に来てしまったのに、日本到着後はほぼ連日午前様で、
ホテルを探してようやく予約を入れたのが前々日の夜中。
オードビーから帰ってからだから、かなり酔っ払ってたはず??
人間切羽詰まるとなんとかするもんですね〜??

まずは、これだけはとりあえず昼間のうちに目星をつけておいた伊豆の旅館を予約。
東京はホテルもたくさんあるしなんとかなるはずと高を括っていました。

ところが、よく利用するホテルドットコムやブッキングドットコムで検索すると、
1晩4〜5万円以上する超高級ホテルかカプセルホテルしか無い??

半ばパニックになりながら、ピンポイントで探すことにして、
取り敢えず以前住んでいて地の利のある場所の記憶にあるホテルをチェック。
すると、多少予算オーバーなものの許容範囲の値段で、なんとか3晩予約できた〜。
良かった・・・。


ジャパンレールパスは、のぞみには乗れないので、東京までひかりなのですが、
ひかりもこんな新しい車両なのですね〜。
e0250023_1134616.jpg


ひかりは古い車両のイメージだったのでちょっとビックリ。
ここ数年日本での旅行は車で出かけていたため、新幹線に乗るのは久しぶりなので??


東京に行くのも7年振りぐらい!
駅弁を買おうと思っていたのですが、志津屋が目についてこれに??
e0250023_1141474.jpg


京都人ならみんな大好き、思い出もいっぱいのビーフカツサンド!!
やっぱり美味しい??


ホテルにチェックインして、夜の友達との待ち合わせの前にまずはここへ。
アークヒルズ周辺の桜並木。
e0250023_1145726.jpg


e0250023_1153738.jpg


e0250023_118693.jpg


ほぼ満開の桜並木。
見事です✨

e0250023_1161452.jpg


e0250023_117305.jpg


これだけ見応えのある桜並木なのに、人が少ないのも魅力。
周りはオフィス街だし、座ってお花見できる場所ではないから少ないのかな。

e0250023_1183966.jpg


e0250023_1191948.jpg



桜を堪能した後、渋谷へ。
e0250023_1195153.jpg


東京に4年住んでいましたが、どうしても苦手な渋谷??
特に銀座線で行くと、出口が分からなくなってしまうのです・・・。

東京初日の夜は、東京在住中よく行っていたお気に入りの寿司の美登利
いつもは銀座店に行っていましたが、この日は待ち合わせの友達が渋谷で仕事だというので、
私たちは初の渋谷店。

安くてネタが大きくて美味しいので、どの店も大人気で長蛇の列。
この日も1時間ぐらい並びました。

打ち合わせが長引いて遅れて来た友達は、私たちの順番ギリギリに到着。
全員揃わないと入れてくれないので、ギリギリセーフでした??

私たちは大抵いきなりお寿司にいっちゃうのですが、
友達の抵抗に会い、この日はおつまみ系から。

夫の好みであん肝。
e0250023_11113753.jpg



エンガワのサラダ。
e0250023_1112763.jpg



お刺身盛り合わせ。
e0250023_11131122.jpg



やっとお寿司に??
e0250023_11134921.jpg


ね、ネタが大きいでしょ?

しかも、今回初めてだったのですが、シャリの大きさを聞かれました。
普通、少なめ、多めで注文できます。
私たちは少なめで。

これはどうしても外せない、大好きな穴子??
e0250023_1114276.jpg



更に追加でお寿司。
e0250023_11154654.jpg


ボタン海老が売り切れでなかったので車エビになったのですが、
さっきまで生け簀で泳いでいた新鮮ピチピチ海老ちゃん。
まだ動いていました??

食べた後もシッポが動いていたという事実・・・。
ちょっと怖い。

頭は別に唐揚げにして出してくれました。
e0250023_1117996.jpg



お腹一杯だったのに頼んでしまったデザート。
しかも、京都から来たのに「京都おはぎデザート」って??
結局食べ切れず友達に食べてもらいました??
e0250023_11184113.jpg



ちょと食べ過ぎたこの日。
でも、やっぱり美登利寿司は美味しいのだ〜??



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-11 23:49 | 日本


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧