春なのに・・・ ー Trots våren...

今日の天気:晴れ時々曇り   気温: 2℃/9℃  日の出:4時41分   日の入り:20時48分


またちょっとバタバタしておりまして、止むを得ずブログをしばらくお休みしておりました。
でも一応山は越したと思うので、これからガンガン書いて行きます〜(多分)。

日本滞在記がまだ始まったばかりで、まだまだ書くことがたくさんあるのに、
時間ばっかり過ぎていってどんどん記憶が曖昧になってきているのですが、
ストックホルムの風景もこの時期刻々と変化していくので、
季節外れになる前にちょこっと書き残しておこうと思います。


今年は冬が暖かくて春も早く来たストックホルム。
私たちが日本に行く前、3月の半ばに既に桜が咲き始めていたのは、前にも書いた通り。

なので、日本から戻ったらもうストックホルムの桜は完全に終わっていると思っていたのですが、
意外にも、というか、さすがスウェーデンというべきか、
戻って来てもまだ満開にもなっていませんでした(^_^;)

日本から戻ってからしばらくはずっと晴天の日が続き、
1週間後の週末には市内の王様公園(Kungsträdgården)の桜並木がほぼ満開に。
e0250023_9575632.jpg


e0250023_9553048.jpg


e0250023_9555855.jpg



この公園には、1998年に日本から贈られた63本の桜の木があります。
最近桜の木は人気があるようで、集合住宅の庭にも何本か植えられているのをよく見かけますが、
これだけ立派な桜並木はストックホルムでは恐らくここだけでしょう。
e0250023_9564387.jpg



この日もとても良いお天気で、しかもトルコの子供の日イベントがあったらしく、
どこから湧いて来たの?ってぐらいの人出(>_<)
e0250023_9585212.jpg



桜を見ながら日光浴する人がたくさんいました。
e0250023_959233.jpg


e0250023_100067.jpg



この一週間後にこの公園でさくら祭りが開催されたのですが、
残念ながらそのときにはもう半分ぐらい散っていました。

でも、桜が咲き始めた頃には、さくら祭りにはもう完全に桜は終わっているだろうと思っていたので、まだ咲いていただけでもラッキーだったのかもしれません(^_^;)

お天気もよく暖かくて、この日もまたまたすごい人出!
出かけたのも遅かったので、食べ物も特に何も買うつもりはなかったのですが、
看板にたこ焼きという文字を見かけて、思わずゲット。
e0250023_1004032.jpg

えっと、でも、これで40クローナ(約600円)!!!
しかも、そこで焼いてるのではなく、多分冷凍もの?

恐ろしい値段です・・・( ̄◇ ̄;)


この日も夏のような強い日差しで、日向に立っているとジリジリと焼ける感じがしました。

この後、先週始めには日中の気温が22〜3℃まで上がり、ほとんど夏気分♪

とまあ、ここまでは良かったのですが・・・。


4月30日のワルプルギスの夜(Valborgsmässoafton)。

以前にも書いていますが、やっと長い冬が終わって春が来たぞ!というお祝いの日です。
大きな焚き火を焚いて、コーラスを聞くのが定番。

一昨年は、リッダーホルメン島の大焚き木を、
去年はヨットハーゲンでの焚き火を見に行きました。

去年がイマイチ不完全燃焼だったので、そのときの決心通り、今年はスカンセンへ。

ペットは連れて入れないので、レオンは家でお留守番です。

夜8時からステージでオペラ大学の学生歌手によるコンサートがあるので、
場所確保のつもりもあって、珍しく少し早めに行ったのですが、
オペラはそんなに人気が無いのか、7時過ぎにはまだほとんど人がいませんでした(^_^;)

9時に火が点けられる大焚き木。
e0250023_1043769.jpg


3日前には夏のような暑さだったのに、この日はえらく寒い。

春が来たというお祭りの割には、毎年この日は寒いことが多いのですが、
例年以上の寒さ(>_<)

だって、夜には「雪」の予報も出てたのですから( ̄◇ ̄;)

用心して、ヒートテックにウールのカーデガン、ダウンのロングコートを着て
バッチリ防寒して行ったつもりでしたが、それでも寒かったーっ(T.T)

じっとしていると寒いので、待っている間にその辺をウロウロしていたら、
なんとなくスカンセンでの我が家の定番になりつつある屋台を見つけました。

鹿肉のソーセージ入りホットドックと、ノルランド地方の薄いパンを器にした中にマッシュポテト、スモークしたエルクの削肉、クリームフレッシュ、クラウドベリージャムを乗せたもの。
e0250023_1064094.jpg



だんだん人も集まって来て、8時から5人の学生歌手によるコンサート。
e0250023_1071997.jpg



そして9時になってやっと「春のスピーチ」。
春宣言のようなものですが、スカンセンの「春のスピーチ」は1894年から続いている歴史あるものだそうです。
今年は詩人のボブ・ハンソン。
e0250023_108697.jpg



そして、いよいよトーチを手に、民族衣装を身につけた人たちが行進。
e0250023_108372.jpg


e0250023_109164.jpg



と思ったら、あっという間に一気に燃え上がる大焚き木!
e0250023_10101125.jpg



舞台上のコーラスの歌と共に炎が舞い上がります。
e0250023_10123926.jpg



風が強かったので、炎が舞い踊ってすごい迫力。
e0250023_10131662.jpg



暖かくなって良かったのですが、火の粉が飛んで来て危ないので、
後ろの方に避難しました(^_^;)
e0250023_1014951.jpg

前の方にいたので気がつかなかったのですが、
いつの間にかこんなにたくさんの人が集まっていたのですね。


更にこの後、歌手のパニッラ・アンダーションのコンサートがあったのですが、
寒さで体が冷えきっていたのと、既に冷たい雨がぱらつき始めていたので、
私たちはレオンの待つ暖かい我が家へ帰ることにしました。
実際、雨はこの後、夜更け過ぎには雪混じりに変わったみたいです(>_<)
でも市内ではその程度でしたが、ちょっと北の郊外では軽く積もったらしい( ̄◇ ̄;)

5月ですよ・・・。

で、その後、雪は降らないまでも、連日最高気温が10℃に満たない日が続いています。
太陽の日差しが冬とは確実に違って強いので、日が当たれば多少が暖かいものの、
マジ寒いです。

週間予報では、まだしばらくこんな天気が続くらしい・・・。

春なのに〜(T.T)




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2014-05-04 23:51 | ストックホルム・イベント


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧