ファースト・アドベント2013 - Första advent 2013

今日の天気:晴れ   気温:1℃/5℃   日の出:8時17分   日の入り:14時55分



とうとう12月に突入しましたね。
月日の経つのが加速度的に早くなっている気がします(>_<)

そして今日はファースト・アドベント。

アドベントキャンドルの最初の1本に火を灯して、お祝いです。
e0250023_10392589.jpg



いよいよ本格的にクリスマスシーズンに突入。

今週末からいろんなところでクリスマスマーケットも開催されています。
私たちも今日、街中のクリスマスマーケットをのぞいて来ました。
(それについてはまた後ほど。)

気温はさほど低くなかったのですが、風が強くて寒い1日で、
家に帰って冷えた体を温めるのに、glögg(香辛料入りのホットワイン)を飲みました。
pepparkaka(ジンジャークッキー)と一緒に。
e0250023_10395226.jpg



glöggと言えばBlossaと言えるぐらい有名なglöggメーカーのBlossaは、
毎年その年の特別のglöggを作っています。

これが、今年のglögg。
13という数字がボトルに入っています。

今年はスウェーデン中部のダーラナ地方からインスピレーションしたとのこと。
ボトルのデザインがダーラヘスト(ダーラナ地方の馬の民芸品)を思わせます。

一般的なglöggは赤ワインなのですが、これは随分色が薄いです。
白ワインで作ったようです。

味は、なんて語れるほどglöggを飲んでいるわけじゃないので、なんとも言えませんが、
割と普通のglögg??

ダーラナ地方と言えば古き良きスウェーデンのイメージなので、
そのダーラナ地方をイメージして作ったというのだから、伝統的なglöggの味なのかなと思います。

ちなみに去年のglöggは柚子&ジンジャーフレーバー。

それと比べれば、ぐっと伝統的な味に戻っていると思います(^^ゞ


さて、ファースト・アドベント恒例、家のクリスマスの飾り付けもしました。

狭い我が家、飾る場所も大して無いので、
毎年変わり映えしないデコレーションですが・・・。

e0250023_10401855.jpg


e0250023_10404280.jpg



今年は2年振りにツリーを出しました。

一昨年はレオンがまだ小さく、うちに来て間もなかったので、
去年のこの時期は仕事があまりにも忙しくてそれどころじゃなかったので、
ツリーを出していなかったのです。

でも、今年は、レオンも大きくなって、ツリーにいたずらもしないだろうと、
思い切って出してみました。
e0250023_1041850.jpg


後のゴチャゴチャには目をつぶってください(^^ゞ

ツリーのオーナメントは、これまでニューヨーク、ダッカ、ジュネーブ駐在中に買い集めたもの。
あ、でも、よく考えるとジュネーブ駐在中に買ったものというのは、
旅行で行ったストラスブールのクリスマスマーケットやロンドンなどで買ったものばかりで、
ジュネーブで買った物っていうのは1つも無いですケド(^^ゞ


2年前に買ったサンタ帽とマフラーをレオンに着せてみました。
もう帽子が小さ過ぎて被れませんが・・・。
e0250023_104133100.jpg


しかも、マフラーの「Merry Christmas」の文字が逆さまだ( ̄◇ ̄;)
今、気が付きました。

e0250023_1042052.jpg


完全に嫌がってますけど、でも、大人しく写真を撮らせてくれたレオン。
随分大人になったもんだ( ̄▽ ̄)!


アドベントの星型のライト、キャンドル型ライト、クリスマスツリー。
とにかく明かりがたくさんついて、家の中が随分明るくなりました(^-^)

今週末はクリスマスの飾り付けをした家が多いので、
窓から漏れる灯りも増え、暗い中、少し気分も明るくなります♪




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-12-01 23:15 | ストックホルム・イベント


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧