ストックホルムで飲茶★ - Dim Sum in Stockholm

今日の天気:曇り時々雨   気温:15℃/19℃   日の出:5時09分   日の入り:20時32分



ジュネーブでは美味しい飲茶が食べられる中華レストランがあって足繁く通い、
ジュネーブを離れる最後の夜にも食べに行ったぐらいなのですが(そのレストランはこちら)、
ストックホルムでは飲茶の食べられるレストランを知りませんでした。

ここ数年、餃子やワンタンなどを総称する「dumpling」はストックホルムでも人気で、
ファーストフードっぽいお店もいくつかできているのですが、
私たちが思う飲茶というのからは程遠く、あまり行く気になれない。

ある日、夫が仕事上知り合った中国人の人に聞くと、
その方たちは北京の人だったらしく、あまり飲茶は食べないそうで、
後で同僚の人などに聞いて教えてくれたのですが、

それが、「将軍」( ̄◇ ̄;)!!


えええっ、「将軍」って仮にも日本食レストランだよね!?

まあ、中国人経営だけど・・・。


どうも胡散臭い感じがして、そのままにしていたのですが、
その後、他からも「将軍の飲茶」の噂が聞こえてきたので、
これは一度試してみなくちゃ、ということになり、行ってきました(^^ゞ
e0250023_11121634.jpg



行ってみたらこれがなかなか本格的な飲茶。

メニューはこんな感じ。
ジュネーブよりは種類はずっと少ないけど、
それでもなかなかの充実ぶり。
写真入りのメニューもあるので分かり易いです。
e0250023_11123933.jpg



でも、ここは紛れもなく日本食レストラン。
なので写真入りメニューの前半は、お寿司やすき焼き、しゃぶしゃぶなどの日本食。
そして後半が飲茶( ̄▽ ̄)

なんか不思議なメニューです。


でも、気に入って2週続けて行っちゃいました(^^ゞ
その2回で食べたものを合わせてご紹介。
重複しているものは省きます。


腸詰入り大根餅。
e0250023_11132115.jpg



スプリングオニオン入り上海風パン。
e0250023_11141187.jpg



海老入り春巻き。
e0250023_11144731.jpg



ニンニクたっぷり北京水餃子。
e0250023_11151344.jpg



叉焼腸粉。
e0250023_1117363.jpg



海老&豚ひき肉、コリアンダー入り餃子。
e0250023_111881.jpg



豚ひき肉の湯葉巻き。
e0250023_11183218.jpg



スペアリブのトウチ蒸し。
e0250023_11185943.jpg



四喜蒸餃。
e0250023_11192495.jpg



海老とホタテの餃子。
e0250023_11195181.jpg



上海小籠包。
e0250023_11201155.jpg



蟹肉のワンタン包み。
e0250023_11204770.jpg



野菜の餃子。
e0250023_11211881.jpg



小籠包はもちろん、餃子&シュウマイ系はどれもとっても美味しかったです。
どうやらシュウマイの写真を撮り忘れたようですが(^^ゞ

他に、お粥や焼きそば系もあります。
今度はそっちも試してみたいな。

空芯菜炒めのような野菜の一品があるともっと嬉しいんだけど、ないのが残念。



次はデザート♪

ココナツプディング。
これが意外に美味しかった(^^ゞ
e0250023_11221555.jpg



馬拉糕(蒸しカステラ)。
これは想像通りの懐かしい味♪
e0250023_11224362.jpg



香煎南瓜餅。
中にあんこの入った焼餅。
一旦蒸してから焼いているそうで、時間は掛かるけど、最高に美味しいです(*^_^*)
e0250023_11231247.jpg



他にエッグタルトとかもあったので、今度試してみたい~。


3個入りっていうのが多いので、3人で行くといろいろ食べられてベストかも(^_-)-☆



前の「将軍」をご存知の方、場所が変わっているので気をつけてください。

前のところにあった畳の部屋はなくなっているのですが、
こういう日本風にした部屋が1部屋あって、貸切とかできそうです。
e0250023_11241694.jpg


e0250023_11243779.jpg



お客さんは、中国人らしき人たちは飲茶を食べている率が高く、
スウェーデン人客は日本食を食べている人がほとんど(^^ゞ

中国人客が飲茶を食べに来ているっていうのは、良い傾向(^-^)

隣のテーブルですき焼きを食べていましたが、
なかなかきれいなお肉で美味しそうでしたよ。


Restaurang Shogun
Stora nygatan 3 (Gamla stan)
Tel: 08-208205
http://www.shogun.nu/

飲茶が食べられる時間は下記の通り。
月~金: 13:30 - 21:30
土: 12-21:30
日: 12-20:30



最近は、一週間に朝晩20分ずつ、合計40分ぐらいの勢いで日が短くなっているストックホルム。
これからもっと加速して短くなっていきます(>_<)

今はもう夜9時だと暗いですが、最初に「将軍」に行った8月の初めは、
飲茶を食べて9時過ぎにレストランを出ると、ちょうど日の入り直後ぐらい。

地下鉄の駅までブラブラ歩くガムラスタンはなかなかに良い雰囲気でした(^-^)
e0250023_11262587.jpg


e0250023_11265466.jpg


e0250023_11271797.jpg





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                   ↓

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2013-08-17 23:54 | ストックホルム・レストラン


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

お気に入りブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

人気ジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧