露庵菊乃井(木屋町店) - Guldbröllop på restaurangen "Roan Kikunoi"

今日の天気:晴れ時々曇り   気温:18℃/23℃   日の出:4時22分   日の入り:21時24分



今回の日本滞在中は、旅行にも行かず、特に何もしなかったのですが、
一番大きなイベントは、両親の金婚式のお祝いでした。

本当はこの秋で結婚50周年なのですが、
秋にはどうしても日本に帰ることができないので、
ちょっと早いけれど、今回の里帰り中にお祝いすることにしました。

お祝いと言っても、私は一人っ子だし子供もいないので、
大人4人のほんのささやかなもの。

露庵菊乃井(木屋町店)さんで懐石料理を頂きました。
ミシュランの2つ星がついているお店です。
e0250023_12474791.jpg


個室をお願いしたので、2階のお座敷だったのですが、
なんと掘り炬燵式!!

膝の悪い方や外国人にも優しい。
懐石料理を頂く!と気張らずに、気持もリラックスします。

両親の金婚式のお祝いと伝えておいたので、
お座敷の掛け軸は「福寿」。
e0250023_12492894.jpg


そして、特別にお赤飯と紅白なますもご用意くださいました。
e0250023_12495691.jpg



さて、頂いてから日が経ってしまったので、すでに記憶が曖昧になっていますが、
ざっとお料理をご紹介します。

まずはウニ豆腐。
e0250023_12503399.jpg

上には海苔のペースト、ソースにはわさびが効いていて、
たっぷりのウニと一緒にとても美味しく頂きました。


茅の輪くぐりを模した盛り付け。
e0250023_1251241.jpg

茅の輪をくぐるようにして一口お料理を頂き、厄除けをします。
「蘇民将来子孫也」の護符は、祇園祭で授与されるちまきにも付けられているもの。
お守りに頂いて帰りました。


涼しげに盛られたお造り。
e0250023_12522469.jpg



途中で冷酒を注文。
折角なので、「菊乃井」の名を冠した大吟醸を頂きました。
竹を模した銅製の酒器がおもしろい。
よく冷えます。
e0250023_12532529.jpg



鱧のあらい。
梅肉ソースで頂きます。
e0250023_1254887.jpg



豚の角煮。
じゃがいものすりおろしが掛かっています。
e0250023_12545483.jpg

懐石料理に豚の角煮ってとっても珍しいですが、
3日間かけてじっくり煮込んだという角煮は、ホロホロと柔らかく、とってもおいしかったです。


お口直しのシャーベット。
e0250023_12553972.jpg

なんと、とうもろこしのシャーベットです。
初めて食べましたが、本当にとうもろこしの味(当り前か^^ゞ)。
すごく不思議な体験でした(^^ゞ
とうもろこしの甘味を感じるさっぱりとしたシャーベットでした。


琵琶湖で獲れた鮎の塩焼き。
e0250023_12564952.jpg

実はこれ、調理の前に新鮮な状態でお部屋まで見せに来てくださいました。
ざるから飛び出すんじゃないかと心配するほど、ピチピチ元気な鮎ちゃんでした( ̄▽ ̄)


どれもこれも演出が素晴らしいですね。
e0250023_12573092.jpg


葉っぱを取ると・・・
e0250023_12581234.jpg

中が見えないですが、実はこれ、トマトのすりおろしスープ。
ちょっとガスパチョのような感じ。
上には湯葉が掛かっています。
真ん中に乗っているのは、ジュンサイと穂紫蘇。


最後にすっぽんと冬瓜のスープ。
夏バテ防止にぴったりですね。
e0250023_1259244.jpg



そして、〆は鱧ご飯と牛蒡汁。
e0250023_12594171.jpg

お釜で炊き上げた鱧ご飯は、おこげもおいしく頂きました。
たっぷりの量があるので、食べ切れなかった分は折詰にして頂けます。


デザートは、八つ橋のアイスクリームとわらび餅。
e0250023_1302687.jpg


実は、デザートは2種類あって選べるのですが、
聞いた瞬間に私の心は決まっていて、もう一方がなんだったか忘れてしまいました(^^ゞ
(しかも、4人全員こちらを選んだので、記録もない・・・。)

シナモン風味の八つ橋のアイスもおいしかったけど、
わらび餅のきなこが最高においしく、きなこ好きの私は大満足♪


そして、最後にお抹茶も頂きました。


お料理は、盛り付けもお味もどれも素晴らしく、
視覚も味覚も喜ばせて頂きました。

しかも、懐石料理には珍しいお料理もあって、嬉しいサプライズでした。

決して気張らず、リラックスした雰囲気でお料理を味わえる、
そのための接客サービスはさすがです。

両親もとても喜んでくれました。

また別の季節に行って、違う食材や盛り付けの趣向を味わってみたいです。

今回のようなお祝の席ではなく、そして少人数で行くなら、
カウンター席で頂くのも楽しいんじゃないかと思います。

是非また訪れたい、期待を裏切らないお店でした。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ




私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
[PR]
by kinakostockholm | 2012-07-27 23:43 | 日本


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧