人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデンの夏至祭 - Glad Midsommar!

今日の天気:晴れ   気温:13℃/19℃   日の出:3時31分   日の入り:22時08分



友だちと回ったストックホルム市内観光の話はまだ少し残っているのですが、
この週末は、スウェーデンではクリスマスに次いで大切なお祭り「夏至祭」なので、
今日は夏至祭のお話を少し。


一年で一番昼の時間が長い夏至。
その夏至の日に一番近い土曜日がスウェーデンの夏至祭の日です。
つまり、今年はこの土曜日。

でも、実際はその前日の金曜日、ミッドサマーイヴにお祝いします。

金曜日は、ほとんどの職場はお休み。
スーパ-などお店も、午後の早い時間で閉まります。

スウェーデン人の多くは田舎にあるサマーハウスに行ってしまい、
街はゴーストタウン化します(^^ゞ

今朝7時にレオンの散歩に出かけたら、見事に人っ子一人いませんでした。
犬の散歩をしている人も誰もいない。
車もほとんど通らない。
散歩中見かけたのは、野うさぎ一匹と子うさぎ一匹のみ( ̄▽ ̄)


夏至祭のお祭りはだいたい田舎で行われるのですが、
ストックホルム市内では、スカンセン野外博物館で毎年盛大なお祭りが行われます。

私たちはサマーハウスもなければ帰る田舎もないので、
雰囲気だけでも味わいにスカンセンに出かけました。

夏至祭のメインは、Majstång(メイポール)と呼ばれるポールを立て、
その周りでダンスを踊るというもの。

まずは、メイポールのある広場に向かうと、すごい人(@_@;)
ストックホルムに残っている人と観光客が全員ここに集まっているかのようです(^^ゞ
スウェーデンの夏至祭 - Glad Midsommar!_e0250023_1221093.jpg


スウェーデンの夏至祭 - Glad Midsommar!_e0250023_1223565.jpg


なんやかや用事を済ませている間に出発が遅れ、
メイポールを立てるところは見られなかったので、
出店をぶらぶら見て回り、小腹が空いたので、ちょっと腹ごしらえ。
スウェーデンの夏至祭 - Glad Midsommar!_e0250023_123329.jpg

右は、北スウェーデン特産の薄いパンに、つぶした新じゃがと焼いたエルクの細切れ肉を詰め、
上にクレームフレッシュと、やはり北スウェーデン特産のhjortron(クラウドベリー)のジャムを乗せたもの。
左は、スモークしたエルクなどのゲームミートのソーセージを薄いパンで巻いたもの。

どちらもとってもおいしかったです♪
特にゲームミートのソーセージは、もしソーセージをそのまま売っていたら
買って帰りたかったぐらい(^^ゞ


夏至祭では、白樺の枝や野花で冠を作って被ります。
スカンセンでは、自分で作れるように白樺の枝が切って置かれていました。
スウェーデンの夏至祭 - Glad Midsommar!_e0250023_12337100.jpg



そうこうしているうちに、小さな舞台で、昔の夏至祭を再現した民族舞踊が始まりました。
こういうイベントのとき、いつどこで何が行われるかというチェックの詰めが弱い私たち。
始まる直前に行ったら、すでに大勢の人で埋め尽くされていました(当り前 >_<)。

人と人との隙間からかろうじて舞台の一部が見えるという状態。
背の高い夫に、手を伸ばしてiPhoneで撮ってもらった1枚。
雰囲気だけどうぞ(^^ゞ
スウェーデンの夏至祭 - Glad Midsommar!_e0250023_1242499.jpg

ちゃんとストーリーになっていて、なかなか楽しかったです。

その後は、みんなも参加のダンス。
メイポールの周りで、お決まりのダンスを踊ります。
踊っている人と見学している人と、とにかく人が多過ぎて何が何だか分かりませんが(^^ゞ
スウェーデンの夏至祭 - Glad Midsommar!_e0250023_1253063.jpg



スカンセンは野外民族博物館で、いわばスウェーデン版明治村といった感じのところ。
古い建物や昔の生活の様子を再現してあったり、北欧の動物がいる小さな動物園があったり、
見どころ満載なので、またいつかゆっくりご紹介したいと思いますが、
出口に向かう途中に通ったところだけ、ささっと写真でご紹介。

こんな人混みの中を歩いて行くカナダ雁の家族。
子供はかなり大きくなっているけど、でも、大胆~~。
スウェーデンの夏至祭 - Glad Midsommar!_e0250023_1262773.jpg


こんなかわいい馬車も通りました。
スウェーデンの夏至祭 - Glad Midsommar!_e0250023_1265734.jpg


昔の一里塚。
スウェーデンの夏至祭 - Glad Midsommar!_e0250023_1275362.jpg


南スウェーデンの農家。
スウェーデンの夏至祭 - Glad Midsommar!_e0250023_127204.jpg


時を告げていた鐘楼。
スウェーデンの夏至祭 - Glad Midsommar!_e0250023_1281715.jpg


荘園領主の邸宅。
スウェーデンの夏至祭 - Glad Midsommar!_e0250023_1285035.jpg



ちゃんとした夏至祭の祝い方をしていない私では、うまく夏至祭の紹介ができないので、
こちら、スウェーデンの政府機関が作ったPRビデオ。

英語なんですが、政府機関が作ったにしてはかなりユーモアもあり、
上手くまとまっているので、よろしければこちらをご覧下さい。





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
スウェーデンの夏至祭 - Glad Midsommar!_e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
by kinakostockholm | 2012-06-22 23:40 | ストックホルム・イベント


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧