人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama

今日の天気:晴れ時々曇り   気温:-10℃   日の出:7時57分   日の入り:16時6分


ヨーロッパ中に寒波が来ているらしく、
ストックホルムもぐっと冷え込んできました。
今日は日中でも-10℃近く(>_<)

そんな中、レオンの散歩に行きましたが、
お天気が良くて、寒いながらも気持良かったです。

気温が低いので、雪は雪玉も作れないほどサラサラ。
まるで粉砂糖のよう。
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_11581256.jpg


ノーフォークテリアのカッレ君(5歳)と。
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_11584152.jpg


鼻を雪の中に突っ込んで歩くので、鼻先に雪の鬚が生えてます( ̄▽ ̄)
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_11591422.jpg



さて、今日はレストランのお話。

先週、日本人のお友達と日本食を食べに行きました。

普段、たまにお寿司を食べに行くことはあっても、
日本食のレストランってほとんど行きません。

でも、最近ちょっと話題の居酒屋があるので、行ってみようということに。

その名も「ブルーライトヨコハマ」( ̄▽ ̄)

その店名に、ちょっと「えーーーっ!?」と思いましたが、
でも、「東京」とか「富士」とかって名前よりは、むしろ信用できそうですよね(^^ゞ

実はこのレストラン、DNという全国紙の新聞で、
ストックホルムのレストランを評価する「Gulddrake」(金の龍)という賞を
大衆レストランクラスで、今年受賞したのです。

その賞の発表があったばかりなので、当分は予約が難しいかなと思ったのですが、
2日前でもなんとか予約が取れました。

割と小さな店で、夜は5時から8時半という短い開店時間(@_@;)
予約は5時からか7時から、という、ジュネーブでは考えられない時間です(^^ゞ

私たちは5時からで予約。
それでも、大きなテーブルで相席になると言われました。

場所は、ソーデルマルムという、今、雑貨屋さんなどが増えているトレンディーな地区ですが、
地下鉄の駅からは少し離れていて、ちょっと見つけ難いところです。
知らないと行けない。

店構えもひっそりしていて、うっかりすると見過ごします。
私たちも、気付かずに一旦通り過ぎてしまいました(^^ゞ

大きなテーブルは、靴を脱いで上る掘りごたつ式になっていました。
6人掛けで4人で相席なので、相席という感じはしません。

私たちの席は店の一番奥で、とてもゆっくりくつろげました(^-^)

すぐ横の窓際の壁。
書いてある言葉がおもしろい。
スウェーデン人には単なる模様にしか見えないだろうけどね。
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_1211265.jpg


東京にいた頃、好きでよく飲んでいた日本酒がいくつかメニューにあり、
それを見ただけで大興奮だった私(*^_^*)
その中から、真澄の純米吟醸を♪

さらには、枡の半分近くまでこぼれるぐらいドボドボ注いでもらって、大満足(^-^)
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_1215136.jpg

口当たりが良くて、グイグイいけそうです(^^ゞ

揚げだし豆腐。
お豆腐がちょっと固かったけど、やさしいお味でおいしかった。
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_1223271.jpg


鶏の竜田揚げ。
とっても柔らかくてジューシー♪
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_1232160.jpg


握り4種。
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_1235841.jpg


炙り4種。
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_1243970.jpg


ご飯が見えないお寿司が嬉しい。
こっちで食べるお寿司って、
ご飯の上にネタがチョコッと乗っかっているような悲し~いものが多いから、
こういうまともな握りが出てくると嬉しいですね。

ま、こっちの人には物足りないかもしれないけど(^^ゞ

そして、友達の希望でお好み焼き。
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_1253028.jpg


居酒屋でお好み焼きってのもおもしろいけど、
まあ、それも、海外ならでは。

これが引き金になって、今週2回も家でお好み焼きをしました(^^ゞ


デザートは抹茶ロール。
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_1261051.jpg


これが絶品でした(*^_^*)
シフォンケーキのようなフワフワの抹茶生地に、中は抹茶クリームとあんこ。
上品な甘さで、本当においしーーーっ♪

コーヒーは、歴代首相の似顔絵入り湯呑で(^^ゞ
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_1264674.jpg



お手洗いの中は、こんな昭和なポスターが所狭しと貼られていて、
一瞬スウェーデンにいるのを忘れてしまうような空間でした。
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_1273492.jpg
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_1282578.jpg



メニューの種類はそんなに多くないのですが、
お寿司は他にもちょっと冒険した創作寿司みたいなのもあったし、
抹茶ロールは是非とももう一度食べたい!

限られた時間だけど、急かされた感じは全くないし、
居心地もとても良かったので、是非また訪れたいと思います。

この味がスウェーデン人に本当に分かるのか、というのは疑問ですが、
ずっと長続きしてほしいお店です。

Blue Light Yokohama
Åsögatan 170
Stockholm
Tel:08-644 68 00
http://bluelightyokohama.com



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます★励みになります♪
   ↓                  ↓
ブルーライトヨコハマ - Blue Light Yokohama_e0250023_6461359.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ 



私の過去のブログはこちらから。
きなこの放浪生活(ダッカ編)
きなこの放浪生活(ジュネーブ編)



free counters
Free counters
by kinakostockholm | 2012-02-02 22:55


9年間の海外転勤生活を経て、再びストックホルムに。新しく家族になったトイプードルのレオンと一緒に、スウェーデン再発見中。


by kinakostockholm

最新の記事

ブログ引っ越しました。
at 2016-01-12 02:10
引っ越ししました。 ー Vi..
at 2015-09-03 13:26
お気に入りのレストラン「Rö..
at 2015-08-11 23:02
犬連れでカフェランチ ー L..
at 2015-08-09 12:29
女友だちとベトナム料理の夕べ..
at 2015-08-06 22:57

カテゴリ

全体
ストックホルム・生活
ストックホルム・レストラン
ストックホルム・カフェ
ストックホルム・風景
ストックホルム・見所
ストックホルム・散歩
ストックホルム・イベント
ストックホルム・ハイキング
スウェーデン・見所

スウェーデン・一般
旅行・スウェーデン
旅行・ヨーロッパ

日本
その他イベント
わたし
その他
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

外部リンク

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
白樺通り17番(旧・国境...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
Awaken six s...
イギリスのLife Ac...
みんなと一緒。
Ett liv med ...
ベルギー駐在員写真日記
ロビンと一緒にお茶しましょ♪
ミニシュナ Anneの徒然
Life Without...
ひなたを散歩♪
チーズでやけど
ソーニャの食べればご機嫌
まったり静香の南青山物語

最新のトラックバック

検索

タグ

(193)
(119)
(78)
(77)
(71)
(53)
(36)
(36)
(34)
(27)
(22)
(22)
(17)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)

その他のジャンル

ブログパーツ

FXと外貨預金の違い

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧